*All archives* |  *Admin*

2009/11
<<10 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
新しいお仲間
今日はS様とS様のお友達がお見えになりました。今年の9月にS様のお友達が作品展に来られてクレイに興味をお持ちくださいました。その後自宅に体験レッスンに来られてこのたび入会して下さいました。

S様は今日素敵なブーケを完成されました。お友達は鏡とリースを完成されました。
DSC02380.jpg
S様もお友達もお孫さんがおられますがとても若々しくて素敵なお2人で憧れます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
造形コースのレッスン
今日は林先生の造形コースのレッスンでした。平日は自宅で教室をしているので自分のレッスンは土曜日か日曜日になります。
今日は預かっていただいていた宝石箱を持ち帰りました。造形は形を作ることは勿論ですが,あとの色塗りがとても難しいです。なかなか自分の思った色が出せません。先生に手伝って手直しもしていただくときもありますが,これは全ていちから自分で手がけました。やはり失敗だらけです。まず蓋の大きさが下のボックスにあいませんでした。ソフトの時には花が中心でしたが造形はボックスや箱をまず自分で製作します。私はよく失敗するので何度もやり直しをしますので、ソフト粘土の時と比べると一つのカリキュラムをするのに造形は3倍から4倍もかかってしまいます。今日も午前と午後の2レッスンの受講でしたがなかなかすすまないので急遽3レッスンお願いして6時間のレッスンをしてきました。最後のカリキュラムまでこなして検定に望む作品を製作するのははまだまだ程遠いです。でもここまできたら絶対がんばります。そのためには一に努力二に努力です。

キャンディちゃんの美容院と病院
今日はキャンディちゃんの美容院の日でした♪キャンディちゃんは美容院と病院がいっしょになってい
モーリス動物病院でお世話になっています。リンクに追加しましたのでお近くの方はぜひ訪れてみてください。動物は口で言えないので少し体調が悪いだけでとても心配になります。特に溺愛しているキャンディちゃんの具合が悪くなると私がいつもパニックになります。でもこちらの病院は院長先生を始めスタッフの皆さんが納得するまで何度もお話しを聞いて説明してくださるのでいつも安心できます。先日もキャンディちゃんがお腹をこわして体調が悪くなりすぐに電話したら時間外でも親切に診てくださいました。涙がでるくらい嬉しかったです^0^美容院も担当の長島さんはカットの腕前もピカいちで人気トリマーさんです♪美容の前は必ず健康診断もしてくださるので毎月健康チェックもできます^0^キャンディちゃんお気に入りのトリマーさんと写真を撮りました^0^
SN3B0015.jpg
今は前髪を伸ばしているのでダイゴロウのようです♪今日のワンピースは白のベルベッドにピンクのフリルのドレスです♪昨年のクリスマスにオーダーしました♪
DSC02370.jpg
親睦会
今日は息子の通う中学の保護者親睦会の「紅葉狩りと和菓子作り体験」に行ってきました♪毎年楽しみにしている学校行事です。携帯からの画像なので写りが悪いですがとても綺麗な紅葉でした。
SN3B0008.jpg
お食事は美味しい和食を頂き紅葉が美しい里山散策の後お茶席と和菓子作りの体験をしました。
SN3B0009.jpg
画像は作った和菓子です。われながら綺麗にできて満足しました。
SN3B0013.jpg
久しぶりにリフレッシュできて気分転換になりました。息子の学校のママさんたちとも3年間行事を共にして仲良くなれました^0^素敵なママさんたちと来年ひき続き高等部でもご一緒できるのでとても幸せに思います♪
生徒さま作品
本日はS様とW様お2人が午前と午後2レッスン受講されました。W様のコサージュとブート二アです。バラがずいぶん上達されました。
DSC02360.jpg
同じくW様の前回のブーケの画像です。パープル系のシックな色合いです。
DSC02340.jpg
こちらは本日完成されたW様のトピアリーです。とても可愛いビタミンカラーの色合いでご一緒されていたSさまも可愛い~♪と絶賛されていました。
DSC02356.jpg
こちらはSさまのラウンドです。ブルーとホワイトでさわやかでエレガントな仕上がりでご本人様も大変気に入られました♪ブーケのラウンドは淡い色が人気です。
DSC02339.jpg
こちらのリースは先日来られたU様のリースです。たくさんの色を使用されましたが全体的に統一感がありさすが生花のフラワーアレンジの先生の作品です。優しい色使いがとても素敵です♪
DSC02346.jpg


イルミネーション
今日は久しぶりに家族で伊勢丹にショッピングに出かけました。晩御飯は外食なので出かけたのはお昼過ぎです。ちょうど伊勢丹のイルミネーションのツリーが綺麗だったので年賀状の写真のために家族で撮影しました♪
DSC02350.jpg
息子と貴重な2ショットの画像です。今日の私のファッシヨンはピアリマーマのワンピースにトゥービーシックのファージャケットとさえらのバッグです。
DSC02351.jpg
晩御飯はホテルの蟹と海老のディナーバイキング食べ放題に行きました。家族で蟹が大好物なので苦しくなるくらい食べてしまい歩くと辛くて帰りはタクシーで家路につきました♪
DSC02353.jpg
holdポプリと葡萄の一輪挿し
先日Katty先生花ヶの夢のところにグラスクレイのレッスンに行ってきました♪この日はウエルカムボードと天使の人形を石粉粘土で作成しました。石粉粘土はデコの造形で使用しています。グラスクレイを習うと様々な粘土を使用するので大変勉強になります。この日は先日レッスンしたholdポプリと葡萄の一輪挿しを持ち帰りました♪

次回は色塗りです♪とても楽しみです^0^
クレイとトールのコラボ
以前クレイの教室の生徒さまにトールペイントの講師の方がおられて先日素敵なプレゼントを頂きました。葉っぱと雪だるまが粘土です。ワンコのキャンディも赤いお洋服を着て粘土でできています。トールにクレイをコラボした作品を作りたいと言って習ってくださっていました。こんな素敵な作品に仕上がるなんて感動しました。H様本当にありがとうございました。大切に飾らせていただいています。

DSC02348.jpg
生徒さま作品
U様のカラーとバラのラウンドのブーケです。色合いも薄いグリーンとホワイト系で仕上がりがエレガントです。色あわせといいお花のまとめかたは生花のお花の先生でもあるので手際よくこなされるので私自身も勉強になります。フラワーコースⅡも後半になってきました。あともう一息がんばりましょうね♪


こちらは講師のA先生の作品です。クリエイティブⅠの最後の作品です、ソフト粘土とは思えない作品です。今日は最後の仕上げの色塗りでした。手間がかかったぶん素晴らしい作品に仕上がりました。私もクリエイティブⅠをA先生と終えられて復習にもなります。私の初めての生徒さんなので全てが初めて教えることになります。私もクリエイティブを習っていたのが一年前なので忘れかけそうなものは一度復習しています。でもそれが大切な事だと師匠の林先生から教わりました。A先生は次回クリエイティブⅡに行かれます。Ⅱはさらに難しくなりますが一緒にがんばりましょう^0^
DSC02338.jpg

造形コース お面
今日は林先生のレッスン日でした。おいていただいていたお面三体をもって帰りました。三体すべて同じ型で顔をとりましたがまったくちがいます。造形は着色で完成度が違います。色塗りはあまりやり直しができないのでいつも慎重に塗っています。午前午後2レッスンに一時間延長をお願いしてレッスンを終えました。何とか前回の続きのロバとアクセサリーBOXが完成しました。次回色塗りで2点完成したいです。これで造形Ⅱがやっと4点完成です。でもこれからが大変なので造形Ⅱを終えるまであと半年は余裕でかかりそうです。

カフェでの出張レッスン
昨日と今日はカフェでの定期レッスンでした♪初めて体験レッスンしていただいた方はおⅠ人でそれ以外の方は定期的に毎月来ていただいている方でみなさん少しずつ上達されています。今は季節がら天使の器がとても人気があります。

091113_1205~01



生徒さま作品
今日は朝から雨で足元の悪い中お二人の方が体験レッスンにおみえになりました。今年の7月に伊勢丹の手作り作品展で作品をお買い上げいただいた方がお友達をお誘いして来てくださいました。レッスン中どんな作品を買ってくださったかをお聞きして作品は覚えているので素敵な方に買って頂き大切に飾って下さっているとお聞きしてすごく幸せに思いました^0^又わざわざ自宅に来ていただき体験レッスンに参加してくださってありがとうございました。又お会いできる日を楽しみにしております。
DSC02322.jpg
こちらはW様のツリーとサンタさんと天使ちゃんの作品です^0^とても可愛くて今の季節にちょうどよかったですね♪これでカリキュラムⅠが終了いたしました。WさまはⅡの作品の生徒さまと何度がご一緒されていてとても楽しみにされていました。又一緒にがんばりましょうね^0^


ロマ系大好きキャンディちゃん
キャンディちゃんはベビーちゃんの頃からフリフリが大好きです♪お洋服はもちろんインテリアにいたるまでロマ系に囲まれて育ちました^0^でもワンコの洋服はフリフリはありますが寝具はなかなか気に入るものが売っていませんでした。そこで私がいつもお世話になっている北山ジュネスさんにお願いしてみました。こちらのお店はベビー用品や寝具もたくさんあります。ベビー布団も素材にこだわったレースのオーダーのものをお取り扱いされています。ワンコの大きさでオーダーできるか駄目もとでお聞きしたらメーカーに問い合わせていただきましたら作っていただけるとおっしゃってくださいました。
DSC02319.jpg
布団は夏用のタオルケットと毛布を作っていただきました。特にこの毛布は人間のベビーちゃんと同じ毛布なので本当に暖かくておくるみにもなるので冬の車の外出の時も大活躍♪冬の間は毛布を着てお昼寝します。そしてこのベッドは取り外しができて洗濯もできるので優れものです。いつも無理なお願いを聞いてくださるジュネスさんには感謝しています^0^
DSC02315.jpg

生徒さま 作品
W様のベアーちゃんです。ピンクのワンピースに白のエプロンドレスをはかせました♪とてもかわいいです^0^

S様のアレンジです。こちらもピンク系で可愛い仕上がりです。フラワーコースⅡになると作品も豪華になるので生徒様たちもやる気がでてきます。
DSC02301.jpg
こちらはカラーのお花です。乾かしたあとは大切にお預かりしています。
DSC02283.jpg


出会いに感謝
今日はグラスクレイのレッスンでした。2点つくりましたがまだ乾ていていないので今日はお持ち帰りできませんでした。変わりに先生の作品の画像をアップします。携帯で撮っているのでいまいち写りが悪いのが残念です。素晴らしい作品の数ヶにため息がでます。
091108_1734~01
グラスクレイのM先生はFlower's Dream ~花々の夢~私と同じデコクレイの講師で造形Ⅱを受講されているのでとても身近に感じます。今の私は造形の色塗りができなくて落ち込みモードに入っていました。でもM先生はがんばって造形の資格をとりましょうね♪と励まして下さいました^0^M先生のおかげでやる気がでてきました♪私のデコクレイのH先生が母ならグラスクレイのM先生は姉のような存在です。M先生は遠方にもかかわらず通っている私に申し訳ないとおっしゃいます。私の教室の講師のA先生も遠い距離ですがM先生に通われています。遠くても通うのは苦にはなりません。帰り道はいつも素敵な先生のレッスンが受講できて幸せな気分で家路につきます♪私もH先生やM先生のような講師を目指してがんばります。クレイの世界に入って素敵な先生方の出会いに感謝です♪
パープルの小物
毎年秋冬はファッションもパープルが多く出回ります。いつもお世話になっている京都伊勢丹の近沢レースでパープルのショールを購入しました。やはり老舗のレースのお店なので使用されているレースはとても素的です。普段のお買い物(スーパー)に羽織るのに今の季節は大活躍します。偶然ショールを購入したときパープルのバッグを持っていたので近沢レースの店長さんがどちらで購入されたかをお聞きされました。普段私が着ている服や小物はよく他のお店の方からどちらで購入されたかをお聞きされる事が多いです。あまり見かけない事が多いのでしょうか?こちらのバッグは京都北山ジュネスで購入しました。
DSC02299.jpg
私の好きなスタイルはあまりお店においてある事が少ないので見つけた時は迷わずすぐに購入します。好きなものは何年たっても一緒で変わりません。
生徒さま作品
S様のトピアリーの作品です。トピアリーは手間がかかる作品ですが出来上がりがとても可愛いので教室でも人気です。お色がとてもラブリーです♪

こちらはU様の作品です。Uさまはフラワーアレンジメントの先生でおられるのでバランスがとても上手に仕上げられたので私も勉強になりました。
DSC02286.jpg
フラワーコースⅡにいかれると皆さんますますカリキュラムを熱心に受講されます。Ⅰのカリキュラムの時に他のⅡのカリキュラムを受講されている生徒さんの作品を見てずっと楽しみにされていたからです^0^
キャンディちゃんのドレス
キャンディちゃんの今月のドレスが届きました^0^今回は花柄でロマンチックに仕上げてもらいました。
DSC02269.jpg
お散歩に行くとお花が歩いているみたい♪と言われます。
DSC02281.jpg
息子の今月購入した服もアップします。ブログを読んでいる友人からキャンディちゃんばかり服買って息子はどうなっているの?と真剣に心配されているのでやむおえません。バーバリーブラックレーベルのコートを購入しましたので安心して下さいね。キャンディちゃんみたいに可愛くありませんが^0^でも息子は私の好きなブランドを着てくれます。というか興味がないので何でもいいのでしょう。
DSC02280.jpg
北山にショッピング
昨日は京都にある私の大好きなお店のJUNESジュネスに行って来ました♪
前回はバッグやアクセサリーなどを購入しました。一度行くとたくさん好きなものばかりが置いてあり買うものを選ぶのに大変です。お洋服から靴にバッグにアクセサリーからインテリア迄一度にたくさん種類があるので今日はお洋服とか今日はインテリアだけとか決めて購入します。でも前回のお買い物の時にどうしても気になったお洋服があったので又足を運んでみました。お洋服ブランドもさえらやアミティエにぺルパーチにピアリマーマなどたくさんの有名なレースブランドが揃っています。今回はピアリーマーマのワンピースにカーデガンを購入しました。お色もグレーなのでデザインは可愛いですが落ち着いた印象になります。
DSC02258.jpg
でもパーティーやホテルの食事にはレースのジャンバースートをかぶせるととても豪華になります。
このジャンバースカートもピアリマーマのものでジュネスで購入しました。
DSC02256.jpg
昔からずっとレースやフリルのお洋服が大好きです。一時はフリルを卒業しようと思った時もありました。でも好きなお洋服でなければ着た時に幸せな気分になれません。ジュネスさんのお店があるおかげで大好きなインテリアやお洋服を続けられると思います。私にとって夢がたくさんつまった大好きな愛するお店です。
スタッフの方も店長さんはじめ親切な方ばかりです。スタッフの方達も可愛いものが好きな方ばかりで綺麗でお洒落な方ばかりです♪
京都に来られた方やお近くの方、レースやフリルの好きな方は是非一度足を運んでみて下さいね♪
京都府 京都市北区 上賀茂桜井町 31-1
電話番号 075-722-1555  京都地下鉄 北山駅下車
京都北山 JUNESU
本部レッスンと偶然な縁
29日は本部レッスンがありました。今回はクリスマスとお正月のアレンジに干支の寅を習いました。教室の生徒さんたちも皆さん楽しみにされています。見本をはやく仕上げますのでもうしばらくお待ち下さい。
今回の本部レッスンでお手伝いされていたN先生は私がグラスクレイを師事しているM先生のデコの先生でおられます。ご挨拶させていただきましたがとても素的な先生で感激しました。
又本部レッスンでご一緒させていただいているT先生もM先生と同じN先生にデコを師事されています。T先生もM先生と同じ教室でグラスクレイを習われていて、私の教室からは講師のA先生が私と同じM先生にグラスクレイを習われています。この私達の縁は本当に偶然なことなので驚くばかりです♪T先生とは食事休憩の時も「私達4人はみんな好きな事が一緒で偶然な縁でつながっているのですね」と話していました^0^

DSC02254.jpg
この画像は人気のあるバレエシューズです。教室の講師のA先生がジェイアール京都伊勢丹のイベントの時に出品して下さった作品で一番人気がありすぐに完売したヒット商品です^0^教室でも人気があって私自身も欲しくなってA先生の許可を得て作ってみました。余ったお花をストックしてできるので気軽にできます。並べて置いていると皆さん可愛い~と絶賛されるので陶器のバレエシューズを
たくさん購入しています。体験レッスンでも受講可能です。
興味のある方は是非お電話お待ちしています。
電話09097136343
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
