*All archives* |  *Admin*

2009/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
今年一年を振り返って
生徒さまたちがリースを作成されているのを見て私もリースが作りたくなり、毎晩少しずつ作っていたリースが昨晩完成しました♪洗面所がブルーなのでブルー系でまとめてみました。リースは花数が多いのでひとつあるだけでとても華やかになります。カリキュラムでもオーダーでも大変人気があります^0^

DSC02436.jpg

クレイに出会って4年、教室を開講して2年がたちます。今年はJR京都伊勢丹の出展にひき続き教室の作品展を開催してハードな一年でしたが、たくさんの素晴らしい出会いがあって幸せな年でした。
辛くて大変な事もありましたが過去を振り返った時に困難な事を体験したからこそ今の自分があって成長できたと思える人間でありたいと思います。

いつも私を支えて下さる師匠の林先生、いつも大きな心で受け止めて下さる優しい生徒様たちには感謝の気持ちでいっぱいです。
この一年お世話になり本当にありがとうございました。

来年は1月6日からレッスンを始めます。皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしています♪
大掃除
今日は大掃除をしました。普段レッスン室にしているリビングのテーブルも綺麗にしました。
レッスンに忙しくて掃除も手抜きになっていましたがこれで気持ち良く大晦日を迎えられそうです。
明日は買出しです。しばらくはクレイもさわらず主婦業を頑張ります♪
DSC00705.jpg
今年最後のレッスン
今日は今年最後のレッスン日でした。KS様はただいま検定作品にとりかかってくださっています。お花の宿題がたっぷりありますが来年には完成すると思うので楽しみです。そして今日AM様が資格コースに入会してくださいました。普段お仕事をされていてお忙しい方なので少しの間趣味のコースで続けられていましたがクレイをやればやるほど好きになられて基礎からカリキュラムに沿ってやっていきたいとおっしゃいました。カリキュラムの鏡ですがAMさまは丸の鏡を選ばれてかわいらしくハートで型をとられました。キュートで可愛いご本人様にぴったりです♪今後ともよろしくお願いします。新しい生徒さまも増えて来年も皆さんと一緒に頑張っていきたいです。
来年は1月6日からレッスンを始めます。お会いできるのを楽しみにお待ちしています。
DSC02497.jpg
明日は私の造形コースのレッスンです。林先生には何とか無理をいって明日に最終レッスンを入れていただきました。色塗りが終われば完成する予定の作品が何点かあるので楽しみです^0^
素敵なクリスマス
今日は楽しみにしていた息子のヴァイオリンの発表会♪いつの間にか最年長の15才になり出番も最後なので息子も待ち時間は珍しく緊張している様子でした。一番小さなお子様がきらきら星を演奏されましたが息子も最初の発表会はきらきら星だったので9年前を思い出すと目頭が熱くなります。小さいお子様にとって指を伸ばして弦を抑える作業が大変です。多少ギコギコ変な音が出ても本人も親も満足でとても感動します。初めて教室に通った時は持ち方と姿勢で一ヶ月かかり、音を弾けるようになったのが半年で、メロディが弾けるようになる迄に一年かかりました。息子が小さかった時は練習の苦労をずっと見ていたので、一緒にレッスンしていた子供さんの保護者の方達と毎回発表会の子供達の演奏中は感動して一緒に涙していました。でもいつの間にか同年代の子供さんたちは中学受験の時に辞められてしまったので残念です。この3年間部活と勉強とヴァイオリンを両立するのは大変でしたが、今日息子が一生懸命練習した「カノン」の演奏を聴いて、続けてこれて良かったと心から思いおしみなく拍手を送りました。
ご褒美に息子からアイポットの買い替えをお願いされていたので新しいアイポットをクリスマスプレゼントにしました。
2006_名大同窓会 004
今日は我が家もささやかなクリスマスをしました。発表会に行けなかった夫の為に息子には「カノン」の他にクリスマスソングを何曲か演奏してもらいました。
息子には「お願いだからヴァイオリンを続けてね♪大学行ったらオーケストラ部に入ってね」と頼みましたが、続けることはできるけど、オケは約束できないと言ったのでちょっぴり残念です。
DSC003161.jpg
生徒さま作品とリンクの紹介
KW様のブーケが完成しました。KW様は華道の先生でもありNFDのフラワーアレンジメントの資格もお持ちでとても素敵なセンスをお持ちです。仕上がりがふんわりとした流れがでておりぼんの使い方も素敵です。
DSC02440.jpg
先日来られたHSさまのクリスマスツリーの画像です。まだ乾いていないので持ち帰ることができませんでしたが今日来られたKW様がお家が近くなので運んでもらいました。クリスマスイブに間に合って良かったです。お孫様が家に遊びに来られてクレイの作品を見られると大変喜ばれるそうです♪
DSC02445.jpg
KW様もHS様も今日で今年のレッスンが終わりました。お2人とも来年1月6日のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。

リンクの紹介です。私の教室から講師になられたYU様のホームページプティアンジュさんです。
YU様は毎週2~3レッスン私の教室に通って下さったとても熱心な生徒さまでした。既にフラワーアレンジと押し花教室をされていて来年からデコクレイ教室も初められます。

又新たに私の教室から講師として活躍される方が増えてとても嬉しいです。一人でも多くの方にデコクレイの素晴らしさを広げていってほしいと思っています。
リハーサル
今日は息子のヴァイオリンの発表会の時にピアノ演奏していただく先生の家でレッスンがありました。
ピアノの先生とヴァイオリンの先生にクレイのアレンジをプレゼントしました。
ピアノの先生にはピアノの器を、息子の師事しているバイオリンの先生には手鏡をお渡ししました。ヴァイオリンの先生はよくブルーのドレスを着て演奏されます。エレガントで清楚なイメージで作成しました。
お二人とも大変喜んでくださって本当に良かったです。
DSC02423.jpg
最初は上手く演奏できますが最後になるとビヴラートが崩れてしまうことと、どうしても幾つかの音がずれて低くなると厳しいお言葉をいただきました。本番までは後少しなので私もちょっぴり不安になりました。でも以前のヴァイオリンの先生から「ビヴラートは難しいですがこれができてこそ大人のヴァイオリンの音に近ずけるので発表会がんばってください。いつか再会できるのを楽しみにしています。」と激励のメールをいただきました。私も発表会当日には素敵な「パッヘルベルカノン」を演奏してくれることを信じています♪
6才の時に初めてからヴァイオリンのサイズは5回かわりました。でもこのスヌーピーのレッスンバッグだけが同じです。私の実家の両親がファーストサイズのヴァイオリンと一緒にレッスンバッグもプレゼントしてくれました。汚れて色あせていますが息子はこのバッグをとても気に入っているようです。
DSC02444.jpg
生徒さま作品
KS様のリースが完成しました。KS様はピンクとパープルの組み合わせがお好きでとても華やかなリースです^0^
我が家のリビングのインテリアにぴったりなのでKS様のリース欲しくなりました♪
KS様はいよいよ検定作品に入られます。後もう一息がんばりましょうね。
DSC02443.jpg
HS様の籠アレンジです。パープルとワインレッドの組み合わせでシックな色合いでまとめられました。ポイントに白のお花をもってこられて素敵なアレンジが完成しました。
DSC02441.jpg
年末ということもあり皆様冬休みの宿題を考えて目標をもってレッスンに取り組まれています。熱心な生徒さま達のおかげで私もパワーをもらいます。
私自身の造形レッスンの検定作品も生徒さまたちのパワーのおかげで目標をもってがんばれるので感謝しています。
新刊のお知らせ
教室の生徒さまたちが注文された宮井友紀子先生の新刊が届きました♪今月入会された生徒さまは以前の クレイアート フォア オールシーズンズも一緒に注文されました^0^
新刊は本部レッスンで見せて頂いていたので中味の素晴らしさは知っていたのでずっと楽しみにしていました。
本を見ていた時に友紀子先生が横におられたので思わず「素敵な本で感動しました」と言ったら「ありがとうございます」と笑顔でおっしゃったので友紀子先生の綺麗な笑顔を見て又感動したことを覚えています。
DSC02433.jpg
今日は林先生の造形レッスンでした。午前はひたすらかごを編み午後からは前回作成したマガジンラックの組み立てをしてきました。ひたすら体力仕事で地味な作業の一日です。カリキュラムで籠を編むのは5回目です。
091220_1557~01
今の季節石粉粘土の乾きが遅く色塗り作品が沢山残っています。来週からは私が苦手とする色塗りに入ります。でも造形の資格をお持ちの講師の皆さんは最後の色塗りが楽しいとおっしゃるので不思議です。私もいつか自分の思い通りの色を出すことができるようになりたいです。その為にはまだまだ数をこなさないといけません。


生徒さま作品と年末年始のレッスンのお知らせ
先日来られたKW様の作品です。とてもエレガントなブーケができました。カラーが大好きだとおっしゃってました。クレイは自分の好きなお花も作れるので楽しみながら習うことができます。
DSC02429.jpg
私のカラーは寝室の鏡の前にディスプレイしています。観葉植物のアイビーと相性がいいです。
DSC00856.jpg


冬休みのお知らせ 12月29日(火曜日)~1月5日(火曜日)迄
新年のレッスンは1月6日(水曜日)から行います。ただし1月8日午前は出張レッスンの為午後からはレッスンは受講できます。
新しいお仲間
今日はHKさんが入会されて第一作目カリキュラムを作成されました。HKさんの出会いは今年の7月にジェイアール京都伊勢丹で講習会をした時に受講してくださったことがきっかけです。その後偶然京都駅でお会いしてご挨拶いたしました。ご自宅が私の家から近かった事もあり縁あって自宅の教室に通ってくださることになりました♪
お花が大好きなHK様はいろいろな色でお花を作ることができるデコクレイが楽しいとおっしゃいました。
そんなHKさまの選んだお色は私も大好きなピンクと紫です。
DSC02431.jpg
とても可愛く仕上がり私も大変嬉しいです。
HKさま 今後とも末永くよろしくお願いします。
造形コースのレッスン
昨日は林先生の造形コースのレッスンに行ってきました。私も生徒さん同様年末年始はレッスンに行けなくなるので時間がある限り何回もレッスンに通います。
本当は色塗りが何点か残っていますが乾いていないのでマガジンラックを作成しました。カリキュラムも後半になるとかなり大作になります。ようやく石粉粘土の硬さにも慣れました♪
091215_1647~01
画像ではわかりにくいですが粘土が10個分いるのでかなり大きいです。両側面を石粉粘土で装飾していきます。時間はかかりますが少しずつ先生の手をかりずできるようになっているので嬉しいです。次回はまちのぶんを作成していきまが、色塗りが楽しみです^0^
091215_1648~01
午後からは造形コースの方ばかりだったので暖房をきっていただきました。それでも薄着にしないと汗だくになります。皆さんで造形は夏より今の冬の方がいいわねと言ってました。
それから久しぶりに講師のIさんとお会いしました。私と同じでソフトのクリエイティブⅠⅡを終了されて造形の検定作品の人形(レディ)にとりかかっておられました。マリーアントアネット風の素敵な貴婦人です。なんだか美人で知的なIさんに似ていたので思わずうっとりしました。一足先にすすまれている先輩Iさんからも後半は大変だけどがんばってね♪と励ましていただき嬉しかったです^0^
今日も先生には時間延長で受講をしていただきました。造形は体力がいるので終わると疲れ果ててふらふらになりながら自宅に帰りました。朝9時に出て帰宅したのは夜7時です。そんな私を見て息子は「よくやるな~」とあきれていました。晩御飯は期末テストも終わったので息子に手伝ってもらいました。洗濯物の取り入れとお風呂洗いもメールでお願いしました。息子には感謝の気持ちでいっぱいです。
生徒さま作品と合格通知
今日はKS様とHS様のお二人が午前と午後2レッスンを受講されました。お二人とも私の母と同じ年代で又お二人にも私と同じ年頃のお嬢様とお孫様がいらっしゃいます。
ですからいつも私の方がお世話になっている感じでありがたく思っています。
HS様の花かごアレンジです。以前フラワーアレンジを習っておられたのでとても綺麗に色あわせをされて可愛い仕上がりです。KS様は今日はリースのお花を製作していただきました。KS様はいつも熱心にひとつひとつ妥協を許されずお作りになります。今回は画像はありませんが次回リースにアレンジするので完成が楽しみです♪
DSC02427.jpg
そして今日まちにまったYU様の合格通知が届きました。毎回ですが封書を開く時はドキドキします。YU様は普段お仕事をされていて週一回の平日のお休みに毎週レッスンに通っていただきました。小さなお子様もいらっしゃるのでカリキュラムの宿題も毎晩夜中迄がんばって必ず当日迄仕上げてくださいました。次回はクリエィティブ科に進まれますが、ますます技術も上達されていかれると思います。YU様本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でした^0^
アン秋穂先生の個展
今日は私が尊敬しているクレイ作家のアン秋穂先生の個展に行ってきました。
あいにくデジカメを忘れて携帯で撮影したので写りが悪いのが残念です。こちらの2点はソフト粘土で作成したお人形です。先生の作品は細部にわたって丁寧で綺麗なので粘土とは思えません。それにとてもかわいらしくて見ているだけで癒されます。
091212_1358~01 091212_1434~01
こちらは石粉粘土の作品です。特に椅子の色合いが素晴らしくて感動しました。私は現在デコの造形コースで勉強中ですが色塗りで壁にぶち当たっています。先生にお聞きしたらふき取り法を何度もしながら着色していっているとおっしゃいました。何度も色を重ねていくことによって透明感がでるとおっしゃいました。ふき取り法は何度かしたことがありますが私が苦手としている塗り方です。手間がかかるのでどうしても好きになれません。でも先生は素晴らしい作品を作りだすためにはどんな手間も時間もおしまないとおっしゃいました。次回造形でマガジンラックをします。私もこのような色合いで製作できればと思いました。手間と時間をかけることを覚悟して作品作りにのぞむつもりです。
091212_1434~02 
そしてこの家は中の家具も全て石粉粘土でできています。神業と思えるほど細かくて感動しました。
091212_1436~01
先生の個展は今月の16日まで行われています。本当に素晴らしい作品の数ヶです。ぜひ足を運んでください。
2009年 12月10日(木)」~12月16日(水)  11:00~17:00
〒602-8014
 京都府京都市上京区室町通下立売上ル
 TEL075-432-1201
 市バス45番・51番(烏丸下立売)、 地下鉄烏丸線(丸太町)、向かいにコインパーキング(9台駐車)がございます。
 護王神社裏、平安女学院中、高前 京都御苑付近


カフェでのレッスン
今日はカフェでのレッスンでバレエシューズを作ってみました。小さなお花を作ることは大変ですができあがりがとても可愛いですね♪Mさまは6月から通っていただいているので手際よく作っていただきました。I様は今回3回目です。でも細かい作業がお得意で綺麗に作っていただきました。
来月はM様はバッグアレンジでIさまはピアノアレンジです。お二人とも月一回のレッスンですがクレイを楽しみにしてくださっているので私もすごく嬉しいです♪
バレーシューズ1
生徒さま作品
今日はKW様とKS様がレッスンに来られました。お二人とも今週二度目のレッスンです。年末年始レッスンを休むことになるのでお忙しいなか時間を作って来てくださいました。
KW様は午前はカラーのお花作りで午後からはカサブランカを作っていただきました。カラーは一晩出窓にかけて乾かしお預かりします。

こちらはKS様の完成したカラーのブーケです。午後からは次回のリースのお花を作っていただきました。
DSC02419.jpg
レッスンが終わってティータイムの時は検定作品の高さのある器と自由課題について話しあいました。お花の雑誌やいろんな資料や写真を見ながらみんなで意見を言い合い想像しながら話しているととても楽しいです。

私もいつの間にか朝から晩まで一日クレイのことばかり考えています。明日あさっては出張レッスンがあるので次回のアレンジを考えたり生徒さまの検定作品の資料集めのこと、クリエイティブ科のレッスンの復習のこと(しばらくしていないと忘れることがあります)自分の現在の造形コースの宿題と検定作品(検定作品の人形のデザイン)のこと、来年の某デパートのイベントの作品作りのことなど一日考えているので先日も夢にまででてきました。
でも今日も生徒さまがクレイのことを考えたり悩んだりしていることがすごく楽しいとおっしゃいました。私も一緒です♪好きなことを一日考えることは幸せですね^0^今から家事も終わったので造形の宿題の色塗りをします♪
生徒さま作品と雑誌掲載
今日は講師のMO様とKW様がお見えになりました。
KW様のラウンドブーケです。エレガントな色合いで思わずうっとりです。
講師のMO様ごめんなさい。今日はクリエイティブⅡのカリキュラムの一回目をされたのに画像を撮るのを忘れてしまいました。
DSC02413.jpg
今発売のプリティーブリザーブドのイベントインフォメーションのコーナーに今年の9月の教室作品展が掲載されています。初めての作品展でしたがいい思い出となったのでとても嬉しいです。
DSC02414.jpg
生徒さま 作品
今日はKS様とHS様がレッスンにおみえになりました。 

KS様のお皿の器のアレンジです。バラもずいぶん上達されてアジサイも綺麗にお作りになられています。


HS様のBOXアレンジです。バラとトロピカルなアレンジでとても可愛い仕上がりです。
DSC02406.jpg
お2人は友達同士です。お2人ともお嬢様が中学から大学迄私立の女子校で学ばれてお嬢様を通じてお友達になられた関係で勿論お嬢様もお友達同士だそうです^0^お付き合いもかなり長いとおっしゃってます。そんな関係て何だか憧れます♪
造形コースのピエロ
今日は造形コースのピエロのレッスンでした。足と手を浮かすの苦労しましたが、2レッスンでなんとか仕上がりました。宿題で下地塗りをして次回の色塗りで完成ですが、下地塗りの宿題のOKがやっと出て自分の成長が少し嬉しいです♪どんなピエロができるか楽しみ♪造形は一つの作品で学ぶことがとても多いカリキュラムです。教室に通っていただいているフラワーコースの生徒さまと同じ立場で私も一から造形コースを習っています。林先生からは必ず教室で製作した造形の作品を復習するように言われます。教室の生徒さまとはソフト粘土に触れることができます。毎日石粉とソフト粘土に手を触れることがとても幸せです♪ますますデコクレイの魅力にとりつかれる今日この頃です♪

DSC02403.jpg
グラスクレイのウエルカムボード
今日はM先生のグラスクレイのレッスンでした。こちらは石粉粘土で製作したウエルカムボードです。石粉粘土はデコクレイの造形でも使用しているので作りやすかったです。ボードには大好きなバラのナフキンを選んでデキャルしました。文字と外周りはゴールドで着色したので出来上がりが華やかでとても気に入りました。

明日は林先生の造形レッスンです。休日は私のレッスン日なので自宅にはいません。少し申し訳ないと思いながらも私が好きな事を続けることを応援してくれる家族にはとても感謝しています♪
生徒さま作品
カリキュラムのアレンジです。こちらはH様の作品です。

同じくカリキュラムの作品でW様の作品です。
DSC02400.jpg
お2人とも綺麗に仕上げられました。

明日はグラスクレイのレッスンであさっては造形コースのレッスンです。
一週間けっこうハードです。
でも好きな事なので苦になりません。一生懸命の生徒さまたちの姿を見ると私もパワーをもらいます。
ランチとショッピング
今日は久しぶりに友人とランチにいってきました♪おしゃれなお店でしたがお食事の画像を撮るのを忘れてしまいました。お友達と楽しいおしゃべりをたくさんして、その後はおとりおきしていたジャケットをとりにいきました。実は黒を予約していましたがピンクがあまりにも可愛くて思い切ってピンクを購入しました。本当は歳をとった後のことを考えると黒が無難でしたが歳がいった時は歳いった時に購入すればいいので今自分が着たい色を購入するのがベストかしら?と自分で納得して買いました。こちらはルイスキャロルというブランドです。

ちなみに今日着ていたジャケットはさえらのものです。このジャケットもとてもお気に入りです。
DSC02397.jpg
流行にとらわれず昔から好きなものはかわらないのでいつまでも大切に着ています。
リメイクのワンピース
キャンディちゃんの今月のドレスが届きました。今回は私が以前使用していた着物のベルベッドのショールをリメイクしてオーダーしました。
DSC02391.jpg
とても質のいいベルベッドと染めのレース地が施されていたショールです。ずっと箪笥のこやしになっていましたがこんなに素敵にキャンディちゃんのドレスに変身ししました。
DSC02394.jpg
毎月キャンディのドレスを作っていただいている友里亜さんにはとても感謝しています。次回は私が着ていた振袖をキャンディの着物にリメイクしていただきます。今から楽しみです♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
