*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
造形コース検定作品完成
造形コースの検定作品レディ人形が完成しました。身体のバランス、顔、手足の流れがとても難しくて何度もやり直しをしました。でも自分で形やデザインを紙に書いて考えそれを形にしていく作業がとても楽しいです♪造形ではかたち造りが重要です。リヤドロ風の流れるエレガントな女性を作りたくて羽衣をもたせて手足もふんわり浮いている感じにするためかなり悩んで製作しました。
DSC02737.jpg
ドレスの色は私の大好きな藤色で何度も重ね塗りをしてシェードとハイライトを入れました。
DSC02731.jpg
石粉粘土は最後にニスを塗ると焼いた陶器のような質感になります。
DSC02726.jpg

あとはワイルドローズの花かごを残すのみになりました。あともう一息頑張ります♪

キャンディの誕生日
我が家のお姫さまの5才の誕生日をささやかながら家族でお祝いしました。
初めてやってきたときは生後3か月で900gしかなく今の半分くらいの大きさでした。
半年くらいは家の中でも私から離れずしばらくは外出もできず、ずっと一緒にいて抱っこしていました。
そのせいか今だに家族の誰かの膝の上がお気に入りの甘えたさんです。
癒しのキャンディのおかげで私達家族は幸せです。我が家の長女としてみんなでお姫様のように育てています。
キャンディのお誕生の時にはキャンディのパパとママにいつも感謝しています。この世にキャンディを産んでくれてありがとう♪うちの子になってくれてありがとう♪いつまでもいつまでも一緒にいようね^0^キャンディ♪
DSC02742.jpg

この日のためにオーダーしたドレスは白地にオーガンジーの花柄のドレスです。
デザインを考えてくださった友里亜さんにはいつも感謝しています。
夫が誕生日のためのオーダードレスといっても毎月買ってたら毎月誕生日と一緒だと言ってました。
たしかにそうですね。一年ぶんの毎月のドレスがキャンディちゃんのバースディプレゼントです^0^
DSC02743.jpg
生徒様作品
カリキュラムⅡのトピアリーです♪春らしい優しいピンクの色合いがとても可愛いです。余ったお花も一緒に飾りました。
DSC02721.jpg
ただいまケーキを製作されている生徒さんの作品です。ケーキは教室でもとっても人気があります。
私もソフト粘土でケーキを作りたいな~♪
DSC02723.jpg
いつもは手も口も動かしながらの楽しいサロン教室ですが、今日は必死モードでレッスンしていつの間にか、お昼もとっくに過ぎてしまいました。
午後からのレッスンでも沈黙が続き思わず爆笑したりしてしまいました。
カリキュラムⅡになると皆さん意欲がでてきます^0^
目標をもって頑張ることはとても楽しくて素敵です♪
皆さんからクレイと出会えて良かったとお聞きすると私もとても幸せです^0^
造形レッスン
今日は林先生の造形レッスンに行ってきました。カリキュラムで残っているマガジンラックの色塗りをしてきましたがなかなか自分の思う通りの色がでなくて落ち込みモードです。でも不思議なんですがあれだけ嫌いな色塗りが今では好きになってきています。造形の色塗りは奥が深く難しいですが、塗り方一つで違う風合いになり楽しいです。特に今はふき取り法にはまっています。出来上がりがとてもナチュラルなんです。今回の検定に使う花かごをふき取り法でしてみました(一度全体に色を塗って硬く絞った濡れタオルで拭きとる)その後に白でハイライトを全体的にかけます。花ができてから様子を見てもう少し白っぽくするつもりです。今週中にワイルドローズと小花に葉っぱを完成させてはやく仕上げたいです^0^
DSC02718.jpg
昨日完成したソフト粘土のオーダーです。バレンタインにお孫さんにチョコレートと一緒にクレイのアレンジを送るそうです。男の子でもお花が好きだそうです。ちょと可愛くなりすぎましたがお孫さんのママさんの方が喜ばれるかもしれませんね♪
DSC02717.jpg



検定作品作り
今日は自宅レッスンがなかったので造形コースの検定作品作りをしていました。いつもなら友人とランチやショッピングに行きますが検定前なので仕方ありません。
「ワイルドローズの花かご」何とか色を塗るまではできました。これから私の苦手な色塗りですが、どんな塗り方にするか思案中です♪地塗りしてから重ね塗りかジェッソに色をつけてグラデーションをつけるか悩みます。全体的に淡くて優しい感じに仕上げるつもりです。これからワイルドローズ、小花、葉っぱに至るまで全て一本ずつ色を塗りグラデーションとニスをかけてゆっくり丁寧に作業していきます。失敗したら没にもなるので色塗りが一番緊張します。林先生は造形は形と色塗りの両方を兼ね備えないと良い作品はできないと常ヶおっしゃってます。今になって合格できるか心配になってました。でも今できる精一杯のことをがんばって検定にのぞみます。
DSC02710.jpg
午後からはオーダーのお雛様を作りました。ソフト粘土の軟らかさが嬉しくて心なしか指も早く動いてくれているような感じです♪何とか期限の今月中に完成して良かったです。お孫さまにプレゼントされるそうです^0^
DSC02712.jpg
生徒様作品
今日はアンシェリのA先生がクリエイティブ科Ⅱのレッスンに来られました♪今回初めて黒の額を選ばれてゴールド系でまとめられましたがとても素敵に完成しました^0^
DSC02701.jpg
そして今日はお二人の方が体験レッスンに来られましたがそのうちのお一人の方が昨年の京都伊勢丹の作品展でA先生の作品を購入されたことがわかりました。今でも大切に飾られているそうです。偶然にもA先生がレッスンをご一緒されていたのでお二人とも大変喜んでおられて今日はとても和やかなレッスンになりました。

お友たちどうしパープル系で仲良く薔薇をおつくりになられました。リボンはそれぞれ違う色でアレンジされて素敵に完成しましたが残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。
282.jpg

体験レッスンは随時受け付けています♪
興味のある方はお電話くださいね^-^09097136343
生徒様作品
カリキュラムⅡのコサージュです。渋い色ですが素敵なリボンをもってこられたのでアレンジしたら華やかになりました。お遊びであまった粘土でベビーシューズを作りました^0^おもちゃのベビーちゃんのお人形をいれたらとても可愛いですね♪
DSC02689.jpg
カリキュラムⅠのホワイトリースです。このリースは教室でもとても人気です。夏でも冬でもかざれるから季節を選びません。フェザーにパールでアレンジしてキラキラのりをつけるとエレガントに仕上がりました。
DSC02646.jpg
今週お二人が検定作品の高さのある器を完成されました。あとは自由テーマを残すのみです。あともう一息がんばりましょうね♪一生懸命な生徒様を見習い私も造形の検定をがんばってます。今晩も石粉粘土でワイルドローズのお花作りにはげみます♪
DSC02690.jpg
魔法のお粉
普段のスキンケアはカネボウのトワニーエスチュードを愛用しています。毎年カネボウのトワニーは「ミラノコレクション魔法のお粉」を年末12月に予約されたお客さまだけに販売されます。毎年スタッフの方からすすめられていましたがお値段がはるので断っていましたが今回思いきって購入してみました。まずケースの豪華さに感激しました。画像ではわかりにくいですが天使のモチーフが施されています。
DSC02577.jpg
そして中も天使の模様が入っているので使うのがもったいないです。パフも西陣織りの布を使用してあるので感触が気持ちいいいです。それから何よりもお粉が素晴らしいです。仕上げに使うと自然な輝きがでて化粧崩れもなく感激しました。魔法のお粉は本当でした。
DSC02575.jpg
クレイの鏡
現在造形コースのレッスンをうけているのでソフト粘土を触る時間は夜しかありません。少しずつ夜中にソフト粘土で鏡を作りました。グリーンとホワイト系のアレンジが大好きです。すぐに出来上がるソフト粘土のおかげで気晴らしができます♪
DSC02680.jpg
今日は造形コースⅡカリキュラムの最後のマガジンラックを仕上げてきました。やっと終える事ができてここまでがんばれたことに自分でも驚きました。卒業検定のレディ人形も今日林先生のOKを頂きました。後は同じく卒業検定のワイルドローズの花かごを残すのみです。2回目ですが実はこれが結構大変です。初めて製作した時手首が痛くなりました。お正月休みに籠だけ製作したのであとはワイルドローズ、小花、葉っぱの製作です。悲しいことにたくさんの数です。一度カリキュラムで製作したのでこれは自宅で一人で仕上げなければいけません。かなりの手間と力がいりますが、ここまできたのですから後は最後の力を振り絞って気合いでがんばります^0^
葡萄のバスケット
本日昨日夢にまででてきた葡萄のバスットが完成しました。造形コースⅡの9番目のカリキュラムです。籠をランダムに編んでいきますが自分の好きなように編みます。造形も最後になると大作になります。一つ一つの縄を編んで組み立てていく作業はとても手間がかかり大変です。でもこの工程が楽しくもあります。それは出来上がり迄の段階を自分の手で仕上げていく喜びがあるからだと思います。
DSC02665.jpg
そして着色すると後の出来上がりがぐんと良くなるので感動してしまいます。今回の色塗りはまず黒を塗りその上に緑、青、赤、茶色と5色も重ね塗りします。そうすることによって玉虫のようなてかりがでるそうです。
DSC02664.jpg
次回はマガジンラックの着色です。次回はどんな色で仕上げようか楽しみです♪
風邪でダウン
今日は自宅のレッスンがなかったので林先生の造形レッスンに行くはずでしたが、朝から寒気と頭痛でダウンして病院に行きました。風邪でしたが幸い熱も高くなかったので今日一日は安静しておくように言われました。先週の3連休は毎日造形レッスンに行き自宅レッスンがない今日から又3日連続でレッスンに伺うつもりでしたが今日は一日おとなしくお休みしました。どうしても作品の色塗りがしたかったので残念です。今月中に全ての作品を仕上げたくて頑張りすぎました。眠っている間も色をぬっている夢を見てしまう私はもう病気かもしれません。自分であきれてしまいます。画像はソフト粘土で製作したトルソーです♪トルソーは大好きなのでつい作ってしまいます。レッスンで毎回硬い石粉粘土を触っているとソフト粘土がとてもやわらかく思います。夜中についソフト粘土を触りたくなるので風邪をひいたのかもしれません。明日にはレッスンに行きたいので早く風邪が治りますように^0^
DSC02647.jpg
生徒様作品
フラワーコースⅠのカリキュラムのベアちゃんとブーケです。ブーケも素敵な色合いでまとまりました。ベアちゃんもとても可愛いですね♪こちらの生徒さん次回はフラワーコースⅡにすすまれます。
DSC02632.jpg
こちらはフラワーコースのカリキュラムⅡのリースです。たくさんのお花を作るので大変です。でもお花の練習がたくさんできるのでスキルアップできるカリキュラムです。ピンクとオレンジ系の色合いがとても素敵です。こちらの生徒さんは次回からいよいよ検定作品の高さのある器にとりかかられます。
DSC02635.jpg
皆さん熱心な生徒さんです^0^私もいつもパワーを頂いているので感謝しています♪
今週末の造形レッスン今からはりきっています♪
キャンディちゃんの冬服
キャンディちゃんは冬になるとボアがついたりベロア素材のワンピースをオーダーしてもらっています。この黒のベロアワンピースは昨年オーダーしたもので、とても高級感があるので冬のお出かけ用にしています。
DSC01515.jpg
実は外出の時はキャンディちゃんの服に合わせることが多いです。私もキャンディちゃんと同じ黒のベルベットワンピースにレースのブラウスを羽織って出かけます。
いつもキャンディちゃんと一緒におしゃれを楽しんでいます♪
DSC01540.jpg
3連休は造形レッスン
この3連休は毎日林先生のレッスンに通っていました。今日は造形コースカリキュラムのピエロをお持ち帰りしました。
DSC02618.jpg
このピエロ結構時間がかかってしまいました。
DSC02612.jpg
顔は綺麗に書けましたが全体の色塗りがやはり技術不足です。先生に手直しをしていただいたおかげで少しはましになりました。
3日間レッスンに通ったおかげでカリキュラムのマガジンラック、あけびの籠、検定作品のレディが完成しました。といっても形ができただけで色塗りはまだです。私の場合色塗りが一番時間がかかるので本当にこれからが大変です。
そしてこれが終われば検定作品のワイルドローズの花籠で造形コースは終わりです。もう少しのようですがなかなか進まないのが造形のカリキュラムです。でもここまできたのですからもうひとふんばり頑張ります^0^


渡辺美奈代さんのお店でショッピング
渡辺美奈代さんのインテリア雑貨のお店かぐや姫374で素敵な額絵を購入しました。このシリーズの額絵は大好きなので何点かコレクションしています。
DSC02628.jpg
なんと商品と一緒に美奈代さん直筆のお手紙も入っていたので感動しました。
DSC02629.jpg
美奈代さんのご自宅はテレビでも何度か見たことがありますがとても素敵なインテリアなのでいつもDVDに撮って保存しています。何よりも美奈代さんが可愛くて綺麗で憧れます。
私も見習わなければとテレビで拝見していつも思います。
この額絵は階段にディスプレイしました。壁が華やかになって素敵です♪
お洋服も好きですがお部屋のインテリアも大好きです^0^
造形コースのレッスン
本日は林先生の造形コースのレッスンでした♪カリキュラムで籠を編んでますがまだまだ完成しそうにありません。今日は預かっていただいていた野菜のリースを持ちかえりました。
DSC02605.jpg
横にもびっしり野菜をつけています。硬い粘土で一つ一つ製作するのは大変でしたが最後にニスを塗ると達成感があります。まだまだ自分が納得できる作品を作りあげることはできませんが時間と手間をかえたぶん愛着があります^0^
DSC02603.jpg
でも嬉しいことに林先生からは色塗りが随分上達したとほめられました♪
出張レッスン
今日はカフェでの出長レッスンでした。昨年から受講していただいていたIさん、実は今年の4月から長野県に引っ越されます。偶然にも長野で住まれるおうちの近くにデコの教室があったので、4月からは長野県で資格コースを受講されることになりました。せっかく仲良くなったのにお別れするのは悲しいですが、お互いクレイを続けていれば又お会いすることがあるでしょう。今日の画像はIさんが自宅で製作されたお花をアレンジしました。Iさん今後もお互いクレイを続けていきましょうね^0^
100108_1200~01
教室で人気の本
先日生徒様がクレイのお花のアレンジの参考に素敵な本をお持ちになられました。「サロンマダムたちのArtdeVivreⅡわたしのおもてなし」という本です。偶然にも私はすでにⅠを持っていてⅡもずっと欲しくて探していたのですが、どこの書店に行っても置いていなくて、取り寄せも不可能だと言われていたのであきらめていました。他にも探しておられる生徒様もおられたので購入された書店にすぐに電話をしましたら取り寄せ可能だったので一緒にまとめて何冊か注文していただきました。
DSC02582.jpg
Ⅰも素敵でしたがⅡも期待を裏切らない本でした♪素敵なマダム達の部屋のインテリアにファッション全てが素晴らしいです。お花のアレンジも参考になりますし見ているだけで幸せな気分になり癒されます。
DSC02581.jpg
この本を読んでいるとお部屋もこまめに掃除したり自分自身も磨きたくなります。凄くパワーをいただける素晴らしい本です^0^
レッスン初め
今日から今年のレッスンが始まりました^0^
カリキュラムⅡのリースのアレンジをしていただきました♪まだ途中ですが次回には完成した作品の画像をアップできると思います。優しい色合いなので出来上がりが楽しみです^0^
DSC02558.jpg
こちらの生徒様はカリキュラムⅠのブーケのお花作りです。初めて習うお花ですがとても丁寧にできています。こちらの作品も次回には完成できると思うので又紹介させていただきます。
DSC02556.jpg
私も久しぶりにレッスンが始まったので朝は早起きして10時までに掃除して洗濯して玄関を掃きました。おかげさまで充実した日を久しぶりに送ることができました。
人が来るということは自分も身なりをきっちり整えますしお部屋も綺麗に掃除しなければなりません。生徒様がくると必然的に自分も部屋も明るくなります。
実は生徒様たちのおかげで我が家の運気が上がっているかもしれません^0^
初売り
今日は初売りに行ってきました。といっても福袋やセール品よりも毎回対象外のものを買ってしまうので人の多い初日はさけて行くようにしています。
今日は私の大好きなお店の北山ジュネスに行ってきました。
DSC02546.jpg
本店の店内の様子です。とても素敵なバッグや雑貨にお洋服がたくさんディスプレイされています。
DSC02554.jpg 
今日はピアリマーマのべロア素材のワンピースとアミティエのショールを購入しました。私はたいていワンピースはウエストを締め付けないものを購入することが多いです。あまり外出はせず普段は自宅で過ごす事が多いので普段着としても着まわせるように楽なもの、またお出かけにも着れるものを購入します。
DSC02555.jpg
ショールはカーテガンやジャケットと比べるとお値段が手ごろなせいもあってつい買ってしまいます。このアミテイェのショールはレースが素敵で一目ぼれしました。旅行にも最適だしシンプルなワンピースに羽織るだけで豪華になって優れものです。
DSC02552.jpg
流行にとらわれず好きなものは昔から一緒です。どれだけ歳が増えてもフリルやレースが大好きです。昨年もお洋服買って充分着る服はあるのに又今年も新しいものを見ると買ってしまいます。これは女性なら仕方ないことですよね^0^






我が家のお正月
今年は息子が受験生なので夫も私もおとなしく自宅で過ごしています。息子も今日から塾です。
でも3年前の中学受験と比べると内部進学なのでかなり余裕がありあります。
3年前は元旦も正月特訓をうけていました。
3年後は大学受験がありますがあっという間にきそうです^0^

今日はどうしても晩御飯を作る気になれなかったので家族で急遽外食することにしました。塾が終わった息子と待ち合わせをして京都駅ビルの10階にあるサルヴァトーレクオレに行ってきました。
DSC02543.jpg
駅ビルに来るといつも夜景を見に屋上に行きます。今日のお昼はお天気が良かったけれど京都の冬の夜はとても寒いです。これからの季節は帽子とロングコートがかかせません。
DSC02545.jpg
初詣と今年の目標
今日は家族で京都市伏見区にある城南宮に初詣に行ってきました♪
DSC02529.jpg

キャンディちゃんは着物姿だったのでいろんな方から写メールを撮られたり声をかけられたりまるで芸能人みたいでした^0^
DSC02535.jpg

今年の私の目標は「造形コースの検定に合格すること」です。
目標が達成できるようにキャンディちゃんとお賽銭にお金を入れて拝んできました。
まだまだ今後も切磋琢磨の日々が続きそうですが精一杯精進して頑張っていきたいです^0^
あけましておめでとうございます
DSC02516.jpg
あけましておめでとうございます♪
すっかり教室でもアイドル的な存在のキャンディちゃんです♪
DSC02503.jpg
この着物ドレスは私が成人式の時に着た振袖をリメイクしたものです。いつもオーダーしている友里亜さんで頼んで作っていただきました♪

今年も生徒の皆様とクレイで楽しみたいと思います♪何卒よろしくお願い申しあげます^0^
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
