*All archives* |  *Admin*

2010/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
レッスン日記
生徒様のカリキュラムのボックスアレンジです。出来上がったとき幸せな気分になるとおっしゃってました^0^
私も生徒様からそうお聞きすると幸せな気分になります。次回のカリキュラムも楽しみとおっしゃってました♪これからたくさんのクレイの作品を制作していただき、ますます幸せになっていただくので楽しみにしてくださいね♪

DSC02859.jpg

教室の生徒さんから最近キャンディちゃんがブログに登場しませんねとおっしゃったのでアップします。美容院に行ってきたばかりでベアちゃんのようにフワフワで可愛いです。ドレスも春らしく花柄ドレスです^0^
DSC02861.jpg
新しいお仲間
クリエイティブ科の刺繍の椅子が完成しました♪ピンクとグリーンの組み合わせがとても爽やかで綺麗です。
DSC02855.jpg
こちらは本日入会して下さったH様の作品です。体験レッスンはせずに、鏡とリースのカリキュラムを午前と午後2レッスンで仕上げてくださいました。「ぶきようなんで不安です」とおっしゃっていましたがとても綺麗に薔薇の花びらを作られるのでびっくりしました。H様は他にフランス語にケーキ教室や華道を習われている知的で多才な女性です。話題も豊富でいろいろなことを教えてくださいました。今後ともよろしくお願いします。素敵なお仲間がでできてとても嬉しいです^-^
DSC02858.jpg
体験レッスンは随時受け付けております。レッスン後はささやかなティータイムをご用意しております♪興味のある方は是非お電話くださいね♪
電話09097136343
レッスン日記
今日は3人の生徒様が午前と午後と2レッスン受講してくださいました。
DSC02850.jpg
こちらはクリエイティブ科になって初めてのカリキュラムの刺繍の椅子です。クッションがハートでとてもラブリーな作品に仕上がりました♪
DSC02852.jpg
こちらはフラワーコースⅡのラウンドブーケです♪色合いがとてもエレガントで素敵です。水玉の可愛いリボンがブーケにぴったりですね。
DSC02849.jpg
アンシェリのA先生のお雛様です。この季節に間に合ってよかったです^-^

来週のレッスンも偶然同じメンバーです♪3人とも遠方から来ていただいて本当にありがとうございます。
楽しみにお待ちしていますね^0^
造形作品
今週の週末も土日は林先生のレッスンに行ってきました。籐の椅子と天使のオブジェの置物の色塗りが終わってやっと完成しました♪籐の椅子は先生の見本は赤茶系でしたが私は白系で色を塗りました♪天使はアンティーク系でふき取り法で仕上げました^0^2点ともとてもきにいっています。特にこの椅子は手間がかかったので宝物のように愛着があります。初めて造形を習った時一つの籠を編むのにすごく苦労したので絶対こんな椅子なんて無理だわと思っていましたがカリキュラムで5個の籠を編んだのでこの椅子も完成できたと思います♪少しずつスキルアップしていることが嬉しいです。籐の部分は全てワイヤーを石粉粘土で何本も巻いていきます。先生からもこれは忍耐がいりますからと言われたので覚悟はしていましたが、何本も巻いていると指が痛くなり先生にも手伝ってもらいました。でも出来上がった作品を見て他の生徒さんたちも可愛いわ~^0^とおっしゃて下さってとてもうれしかったです♪最後まであきらめず頑張って良かったです。一つ一つの作品を仕上げると自信につながります。
DSC02845.jpg
私の大好きな人形作家の若月まり子さんのお人形を座らせました。今度はテーブルも作ってみようと思います^0^
DSC02847.jpg

本部レッスン
先日本部レッスンにいってきました。フラワーコースⅢ5回目のお花は梅と菖蒲でした♪今回和のお花なので教室の生徒さんもすごく楽しみにされているのではやく仕上げなくてはなりませんので頑張ります^-^
今日はレッスンが終わった後に友紀子先生に薔薇の作り方を教えていただきました。友紀子先生の新刊を見ながら薔薇を何度も作ってみましたが、どうしても目の前で製作されるのを見たくて友紀子先生にお願いしました。緊張しましたが、友紀子先生は笑顔で快く私のお願いを聞いてくださいました。私の手を持ちながら薔薇の花びらの作り方巻き方を優しく丁寧に指導して下さって幸せなひとときでした♪これからも頑張ってクレイの勉強をしていきます。友紀子先生本当にありがとうございました。
DSC02841.jpg
それから今日は素敵なクレイの先生のホームページを紹介します。
PureRoseのS先生です。実は私がクレイを習い始めた頃にDECO25周年の本を見たときに感動した作品がありました。こんな作品いつか私もできるようになるのだろうか?絶対作れるようになりたいから努力して頑張ろうと思ったことがありました。その作品が本部レッスンでご一緒だったS先生だとわかって思いきってお話ししてみました。とても穏やかで優しい先生でした。いろいろお話ししてみると夫の実家がS先生の住んでおられる所と近いのでお互いお気に入りのお店(薔薇雑貨)が一緒だったりS先生は大学が私が住んでいる京都だったり凄く縁を感じました。クレイを通じて素敵な先生方と出会えて幸せに思います^0^リンクに追加しましたので是非素晴らしい作品を見てくださいね♪
生徒様作品
フラワーコースⅡのカリキュラムのリースです。パステル調の素敵な春らしい色合いで仕上がりました♪リースですがテーブルに置いても素敵ですね^0^リースは宿題が多いですが出来上がりがとても豪華なので完成されると達成感がとても大きいです♪
DSC02833.jpg
こちらの生徒様も春らしい色合いのトピアリーです♪季節がら皆さんパステル調の色で作成されます^0^
DSC02836.jpg
生徒様作品
カリキュラムⅡの器のアレンジです。毎週1回2レッスンですすめて下さっていますが宿題もこなしていただいているので上達されるのも早いです♪クリーム色とグリーン系の色は私も大好きな色です。来週はラウンドブーケのアレンジですね♪頑張りましょう^0^
DSC02826.jpg

クリエイティブⅡのカリキュラムのチューリップのアレンジです♪クリエイティブⅡになり初めてのお花カリキュラムですがチューリップは後の色塗りで深みが出ます♪頑張って宿題もこなして頂いたので素敵なアレンジができました^0^チューリップは春になるとオーダーでも人気があります♪
DSC02831.jpg
レッスン日記
カリキュラムのアレンジが完成しました。ブルーのお色が爽やかでとても素敵です。芍薬もガーべラもアレンジした後余るほど宿題でたくさん作っていただいいていたのですごく上達されました。次回のアレンジも楽しみです♪
DSC02823.jpg
今日は他に体験レッスンの方がお見えになりました。天使の器でアレンジされましたが画像を撮るのを忘れてしまったので私の見本をアップします。とても可愛くできてお友達にプレゼントされるとおっしゃっていました。初心者でも素敵なアレンジができますので興味のある方は是非体験レッスンにお越しくださいね♪お電話お待ちしております^0^
電話09097136343
DSC02824.jpg
造形作品
今日は林先生のレッスンに行ってきした♪
石粉粘土で製作した天使のオブジェです。今回は一体しか作りませんでしたがあと4体くらい作って飾ると凄く可愛いだろうなと思います。復習のためにいろいろな天使を作ろうと思います。
100211_1559~01
石粉粘土で作ったデコの花看板も本日完成しました。この看板けっこう大きいので外の玄関に飾ろうかな~と思っています。
100211_1558~01
これから色塗りがあるのでまだまだ完成しません。又色塗りが終わって完成したらブログでアップしますね^0^
息子の高校入試
今日は息子の高校入試でした。実は2日前から風邪をひいて熱を出し昨日まで寝込んでいました。
昨日も担任の先生からお電話を頂きましたが内部生なので今までの成績を考慮して高校入学は約束しますがたとえ熱があってもかたちだけでも試験は受けてくださいと言われました。
病院で薬を処方していただき本調子ではありませんでしたが、なんとか今朝は熱が下がり一安心^0^
試験が終わって息子が電話をくれるまでレッスンの間は心配してしまって生徒さんにも心配をかけて申し分けなかったです。無事高校には入学できるので良かったです^0^
造形コースでは人形をたくさん製作します。復習はソフト粘土でしますが今だに顔の表情が思い通りに描けません。規定どおりに書くのが精一杯です。優しい表情が描けるようになりたいです。今後も練習用の人形がふえそうです。
DSC02821.jpg
明日は林先生のレッスンです♪次回の造形作品の「花看板」が楽しみです。
石粉粘土の籠
造形コースのカリキュラムを終えたので石粉粘土の籠の編み方の復習をしました。復習なのでかなり小さくしましたが小ぶりでとても可愛いです。飾りつけのお花はソフト粘土でアレンジしてみました。今後オリジナルレッスンで石粉粘土とソフト粘土の組み合わせたものも生徒の皆さんに提供していけたらなと思っています♪
DSC02817.jpg
ショッピング
今日は林先生のレッスンのあと伊勢丹によって息子の春物のお洋服を購入しました^0^いつも自分とキャンディちゃんの服ばかりアップしているのでたまには息子のお洋服もアップします♪
息子は黒が好きで黒なら文句をいわないのでどうしても黒ばかり買ってしまいます。バーバリーブラックレーベルのトレーナーとパーカーです。本当はズボンも欲しかったのですが丈をなおすので本人がいかないと無理です。色も黒なので春らしくありませんね。男の子の服を買うときなんて子供の時からつまらないです~。
DSC02816.jpg
今日の造形レッスンですが椅子の形が完成しました♪実はこの椅子を造るときカーブを出すときに先生がしばらく上に上げて押さえて持ち上げなさいとおっしゃったのですが、5分たち10分たち、いつまでおさえて上にもっとくのですか?とお聞きしたら少し固まるまでと言われて他の生徒さんたちに笑われてしいました♪しんどくなって先生と交代して持ち上げていました^0^でもおかげで綺麗なカーブができて素敵な籐の椅子の形が完成しました。後は色塗りで完成です♪
100207_1557~01
スイトピー
今日は朝から雪が降りしきるなか林先生の造形レッスンに行ってきました。帰りは雪もやんでいましたが駅に着くととても寒くて身震いしました。駅前の花屋さんで可愛いピンクのスイトピーを見つけて購入しました。スイトピーを見かけるともうすぐ春なんだな~と思います。たくさん買ったのでトイレに玄関リビングと部屋中にスイトピーを飾ると外は寒いけれどお部屋だけ明るくて暖かい感じです♪
DSC02797.jpg
今日の造形レッスンは石粉粘土で籐の椅子を編みました。ワイヤーに24本粘土を細くまいて別に細いロープを12本作り背もたれを図面を書いた型紙どおりに編みあげていきました♪組み立てるときに紐でしばり結構大変な作業でなんとか形になったときは嬉しかったけれど座椅子のところがいがんでやり直ししました。大きなため息をつきながら気合いを入れてやり直しをしました。2度目の挑戦で綺麗にできた時は林先生と思わず手をたたいて喜んでしまいました。といってもできたのは背もたれと座椅子だけなので完成まではまだまだですが一つ一つの作業に手間がかかるぶん形になって出来上がっていく事が嬉しくて明日の造形レッスンもとても楽しみです^0^
レッスン日記
今日は午前中カフェでの定期レッスンでした。月に2度しか行けませんが楽しみにししてくださる生徒様がおられるので私も毎回レッスンが待ち遠しいです。今日はバッグにフレームと靴のアレンジが完成しました♪
100205_1150~02
午後からは自宅でレッスンがありました。カリキュラムのガーべラと水仙です。何だか春がきたみたいに素敵なお花が完成しました^0^花瓶にアレンジするのが楽しみです♪
DSC02793.jpg
先日のクリエイティブ科のレッスンです。ベアちゃんとクッションを飾るととても可愛いです^0^
DSC02781.jpg
明日から2日間は林先生の造形レッスンです。毎日クレイざんまいの日々がまだまだ続きそうです♪でもクレイの講師をしながらさらにスキルアップの為に学べることは凄く幸せなことだと思います^0^そして土日しかレッスンに行けなくて週末は自宅にいないことが多い私に文句も言わず応援してくれる夫と息子には感謝です♪
花柄プリント
花柄プリントのお洋服が大好きです。特にインゲボルグのプリントが大好きで鈴蘭柄や薔薇柄のお洋服をコレクションしていました♪
DSC02811.jpg
この鈴蘭柄のスカートは今から12年前に購入したものです。かなりの年代ものですが大切に着ています。この柄に一目ぼれして2着購入しました。生地は冬の素材でベルベットのような光沢があり巻きスカートで横のリボンで結んで着るタイプのものです。
DSC02814.jpg
インゲボルグの薔薇柄も大好きです。デザインもエレガントで何よりも着心地がよくて今でも大のお気に入りのお洋服です。こちらも10年以上も前のワンピースです。これらは全てウール地なので冬の普段着として活躍しています。
好きなスタイルは昔から変わりません。大好きな花柄プリントのお洋服を着るだけでとても幸せな気分になります。これからも大切に着ていきたいと思います。
高橋真琴の夢とロマン展
今日は友人とランチに行ったあとジェイアール京都伊勢丹の美術館で開催されている高橋真琴先生の展覧会に行ってきました。
DSC02790.jpg
まだ私が幼かった頃この絵の鉛筆やハンカチ塗り絵に絵本などたくさん持っていました。とても綺麗なお姫様や少女の絵に感動して絵本を見ながらまねて書いていた記憶があります♪会場ではたくさんの素晴らしい原画のデザイン文具、雑貨など懐かしい作品が展示されていました。真琴先生の雑貨や本も販売されていてたくさんの中から選ぶのにとても迷ってしましました。
DSC02792.jpg
今回購入した本とクリアファイルです。それとお姫様の絵も購入しました。とても繊細で綺麗なタッチで描かれていて見ているだけで癒されます。
DSC02791.jpg
レッスン日記
今日は二人の方がフラワーコースⅠⅡのカリキュラムを全て終えられて検定に申し込まれました。終わったあとはほっとされて笑顔が見れて私も肩の荷がおりました。高さのある器、自由課題、提出する薔薇も綺麗にできてよく頑張られたと思います。本当にご苦労様でした。お二人とも次回はクリエイティブ科にすすむのを楽しみにされています。
今日は他にクリエイティブ科のチューリップのカリキュラムもされている生徒さんもおられました。チューリップは色塗りの手間がかかりますが出来上がりはとても可愛いです。次回器にアレンジするのが楽しみです♪
DSC02789.jpg
先日キャンディちゃんが美容院に行ったときに可愛いボンボリを頭につけてもらいました。きている服と頭のコーディネイトがぴったりで生徒さんたちから写メを撮ってもらっていました。カメラ目線のキャンディちゃん^0^取り終えるまでじっとしえいるのでとても賢いワンコです♪いつもキャンディのことを可愛がって下さる皆さんには心から感謝しています^0^
DSC02788.jpg

造形コース最後のカリキュラム 
造形コース最後のカリキュラムのマガジンラックです。
まずは茶色を塗りジェッソをかけて青を塗り黒を塗り緑を塗りそのあと白をかけました。カリキュラムの最後の作品だけあって、一番時間がかかり一番苦労した作品です。思い通りの色がでませんでしたが次回につながる作品だと思います。片面は果物とお花でアンティークな色合いで仕上げました。
DSC02778.jpg
片面は薔薇のみでアレンジしました。このマガジンラック実家の母が欲しいといっていたのでプレゼントします。母の年代はソフト粘土よりも石粉粘土の作品の方が好みらしいです。造形コースのカリキュラム20作品を全て終えました。造形コースは師匠である林先生がフラワーコースクリエイティブⅠⅡを終えた後にスキルアップの為にもう一度一から勉強するようにすすめて下さいました。造形コースは花以外に家、動物、人形、ボックス、籠などとても高度な作品ばかりでした。でも形を作る勉強をたくさんして形を作ることができるようになりました。造形クリエイティブではもっと形造りが高度になります。ボール紙で型紙の図面をおこして製作していくのですごく楽しみです♪
DSC02775.jpg
ソフト粘土で春らしくお花のアレンジをつくりました。ソフト粘土も大好きです^0^
DSC02780.jpg
造形コース検定作品 ワイルドローズの花かご完成
造形コースの検定作品ワイルドローズがやっと今日完成しました。この2点を完成させるのに一ヶ月かかりました。
DSC02773.jpg
夫と息子からはここ2~3年の私は粘土している私しか自宅で見ていないと言われています。
テレビも見ることもなく家事以外は本当に粘土を触っています。造形コースのカリキュラムも初めてからますます粘土の世界にどっぷりつかりました。フラワーコースを受講してから造形にすすんで色塗りの難しさに実はショックを受けました。自分がイメージした色が出せなくてとても悔しい思いを何度もしました。色塗りにもいろいろ技法があり手間をかけたぶん綺麗に仕上がることがわかりました。でも20作品を終えて検定作品は自分の思い通りの色が随分出せるようになりました。苦手を克服した時の喜びはとても大きいです。改めて造形コースのカリキュラムを受講して本当に良かったと思いました。今後もフラワーコースと造形コースの勉強は続けていきたいと思います。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
