*All archives* |  *Admin*

2010/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生徒作品
今日レッスンの時に生徒さんから目が腫れていますねといわれました。ここ最近就寝が夜中の2時~3時です。
デパートのイベントの作品作りがどうしても夜中になります。
他の生徒さんからも毎晩夜中に私が作品作りをして体調を崩すか心配ですとおっしゃいました。
心配をかけて申しわけありません。
作品も少し山をこえたので体調管理をして少しずつがんばっていきますね^0^
生徒様のトロピカルコースの作品です。
DSC02948.jpg
DSC02949.jpg
額のアレンジのお花です。ガラス付きだと豪華になります。
DSC02950.jpg
スポンサーサイト
造形コースクリエイティブ科 クラシックカー
造形コースのクラシックカーが完成しました。このクラシックカーは教室でも人気があるそうです。
でもこのクラシックカーとても手間がかかりました。一つ一つのパーツを石粉粘土で作っていきます。タイヤやライトに椅子の部分をボール紙で型紙を作っていきました。まるでプラモデルの粘土です。その後下のタイヤから組み立てていきました。途中何度も崩れかかったりタイヤの大きさが合わずやり直しをしながら出来上がったときの達成感は嬉しさよりも本当に完成できるか心配だったので安心感の方が大きかったです。
DSC02932.jpg
椅子の部分のふくらまし方の技術を教えていただいたことに感激しました。
DSC02935.jpg
ハンドルもクラクションもブレーキも作りました。
DSC02931.jpg
クラシックカーを製作してデコのあらたな魅力を感じました。造形では「これも粘土でできるの~?」という作品が多いです。今後のカリキュラムは家もたくさんできてきます♪造形では家がとても人気なので凄く楽しみです^0^
生徒作品
カラーのブーケとリースが完成しました。特にリースの色が春らしくて素敵です♪
あとは検定作品を二つ残すのみです。
DSC02929.jpg
こちらはクリエイティブ科のアレンジです。渋い色ですがシックで素敵です。
DSC02945.jpg
今後造形コースも教えていくつもりですが、両科が教えられるか不安です。でも初めてフラワーコースを教えた時不安で林先生に相談したらみんな誰でも不安だからと背中を押してもらったことを思い出しました。不安だからこそ日々努力して練習をしていかなければならないとおっしゃってます。
熱心な生徒さんの姿を見ていると私もパワーを頂いて頑張れるので感謝しています^0^
リフレッシュ
今日は息子の高校進学説明会に行ってきました。午前で終わったので息子のママ友と子供達とでランチに行ってきました。ママ友だけでしたらホテルでの優雅なランチといきたいところですが、子供達も一緒なのでイタリアンレストランに行きました。子供たちはすぐに食べ終わりますがママさんたちとはおしゃべりしながらゆっくり食べます。でも子供達は私たちが食べ終わるまで本を読んで静かに待ってくれていました。さすがに高校生ともなるとなんて賢いのでしょう^0^こんな私たち(3時間はレストランにいました)に付き合ってくれて感動してしまいました。でも息子はお友達に早く帰りたいと言ったら無理やしあきらめて待った方がいいと言われたらしいです。お友だちも私たちのことがよくわかってくれていて本当に賢いです。今日ご一緒した何人かのママさんたちの上のお子様が大学受験を終えられて大学のこともいろいろ教えてくださり参考になりました。あと3年後息子も大学生になるなんて信じられません。中学に入学したばかりだというのに子供の成長は早いです^0^

今年も7月にデパートの展示即売会に出ることがきまり毎晩作品作りをしています。普段は自宅レッスン土日は造形コースのレッスンと忙しくしていたので外出することもままならない状態でした。でも今日は久しぶりに美味しいランチと素敵なママさんたちと楽しいおしゃべりができてリフレッシュできました。
画像は少しずつ製作している即売会用のクレイのアレンジです^0^
DSC02937.jpg
造形コースクリエイティブ科 お爺さん
造形コースクリエイティブ科のお爺さんが完成しました。最初作る時に抵抗がありましたがだんだん愛着がわいてきました。できあがった時にちゃんと立ってくれてうれしかったです。人形は後で立たないときがあります。
造形ではたくさんの人物を作成します。なかでもこのお爺さんはとても大好きです。教室で一緒だった生徒さんたちも可愛いいと言ってくれました。
DSC02925.jpg
アップの顔もすごく愛嬌があります^0^
DSC02928.jpg
生徒様作品
クリエイティブ科のガラスのアレンジです♪落ち着いた色あいでとても素敵です♪
DSC02918.jpg
フラワーコースⅠのボックスアレンジです。赤とピンクの薔薇がとてもラブリーです^0^
DSC02917.jpg
今週もたくさんの素敵な作品が仕上がりました♪
造形作品レリーフ完成
造形コースクリエイティブ科の作品レリーフが完成しました。造形のカリキュラムは自分でデザインを考えることが多いです。私は先に色のイメージを決めてから形を考えます♪
今回はあまり色を使わずグラデーションだけで色塗りをしました。女性は人魚姫の海の中のイメージで紙に何度も書きながら林先生と相談しながらデザイン画を書きました。
色も深い海の感じを出すためにブルーとパープルで何度も白をかけながらグラデーションをつけました。
DSC02920.jpg
何度も色をぬることによって凹凸がでます。カラーのお花を付け加えることで華やかになりました。林先生は人物で一番大切なのはバランスだとおっしゃいます。今回の作品を見て手が一番目立つのにバランスも形も悪いような気がして残念でなりません。でも下半身の足の流れが良くできていると先生がおっしゃってくださったので嬉しかったです。綺麗なレリーフの人形ができるようになるまではまだまだ練習しなければなりません。
DSC02919.jpg
レッスン日記
本日新しいお仲間が増えました♪Hさんの出会いは昨年ジェイアール京都伊勢丹の即売会で作品を買って下さったお客様です。その後体験レッスンをされてから入会してくださいました。お花がとても大好きでクレイを大変気に入ってくださいました。今後もよろしくお願いします。
DSC02915.jpg
こちらはトロピカルなアレンジです♪小さなモンステラがとても可愛いですね。
DSC02909.jpg
卒業式
昨日は息子の中学の卒業式でした^0^ついこの間中学に入学したばかりだったのに今年の春から高校生です。卒業アルバムを見ると一年生の頃から比べると随分成長したように思います、身長も22㎝伸びました。
DSC02908.jpg
内部生の卒業式なので友達もあと3年一緒に高校生活を送るので和やかな式でしたが最後に生徒たちのアンジェラアキさんの手紙のコーラスを聴くと15才の時の自分の卒業式のことを思いだして胸がいっぱいになりました。改めて聴くと素晴らしい歌詞です♪卒業式のあと担任の先生が一番最後にどうしても言っておきたいことがあると生徒たちにとても感動する話をされました。本当に強い人間は人に優しい人だとおっしゃいました。人に優しくできる人が人に愛されて強い人間だとおっしゃいました。先生のお話しをお聞きして自分の人生をふりかえってみると人に優しくすることは困難なことかもしれないとつくずく思いました。自分に優しくしてくれる人には優しくできますが、反対に傷つけられたり辛いことをされたりするとその人には優しくできません。でも本当に優しい人はどんな人にでも優しくできるから強い人間なのかもしれません。息子が何年かたって担任の先生の言葉を思いだして強い人間になってくれればいいなと思いました。

ホワイトデー
今日はお気にいりのお店のジュネスさんに行ってきました♪ホワイトデーということもありピンクの可愛い薔薇バッグを夫に買ってもらいました^0^春の季節にぴったりですね♪お色もくすんだピンクなのであわせやすい色です。
DSC02898.jpg
他にもお気に入りの薔薇バッグを持っています。お花がついているバッグは大好きですぐ買ってしまいます。この2点の薔薇バッグはオーダーして作ってもらいましたが現在もうお店はないので残念です。
DSC02900.jpg
レッスン日記
クリエイティブ科Ⅱの着物の素敵なアレンジが完成しました。
DSC02884.jpg
着物のカリキュラムをずっと楽しみにされていて小物もたくさん作っていただきました。着物らしい素敵な色合いでとても素敵です♪
DSC02892.jpg
ここちらはフラワーコースⅠのガーべラと水仙のお花です。ちょうど今の季節にぴったりの作品ですね。
DSC02891.jpg
こちらはフラワーコースⅡのアレンジです。このアレンジは教室でも人気があります。お色も可愛いピンク系でされる方が多いです。出窓に飾るとおっしゃってました♪
生徒のも皆さん作品が増えてきっとお部屋が春らしくて素敵でしょうね♪これからも部屋中たくさんのクレイの作品でいっぱいにしてくださいね^0^



レッスン日記
本日新しいお仲間が増えました。午前と午後2レッスンで貝殻リースと鏡を仕上げていただきました。
DSC02883.jpg
こちらはクリエイティブ科の刺繍ボックスとトロピカルコースを平行されてる生徒様の作品です。
DSC02874.jpg DSC02875.jpg
こちらはカリキュラムⅡのキャスケードのブーケです。
DSC02879.jpg
本日は3人の方が午前と午後2レッスン受講してくださいました。3人ともお友達同士でクレイの輪が広がりました。私の母と同じくらいの年齢でいつも私の方がお世話になっています。又皆さん電車を2つ乗りついで遠いところを通っていただき心から感謝しています。又来週もお待ちしていますね^0^

最後のレッスン
今日はカフェでのレッスンでした。月に二度しか通えませんがとても楽しいレッスンをさせていただいています。
でも今日はずっと通っていただいていたIさんが4月には長野県に引っ越しされることになりました。幸いにもお近くにデコの先生がおられるので4月からは長野県の先生に通われることになりました。
最後のレッスンと思うととても悲しくて一緒にレッスンしていたMさんも悲しそうでした♪
でもIさんは今後もクレイを続けるとおっしゃいました。又お会いできる日があると信じて私もがんばって続けていきます。
画像はIさんのホワイトとグリーン系の爽やかなアレンジです。
短い間でしたが素敵なIさんと出会えて幸せでした。

100305_1211~01
生徒様と私の合格通知
今日は嬉しいことが一度に二度ありました。デコから生徒様の検定結果の封書が届いて毎回ドキドキしながら封を開けます。合格の二文字を見た時はとても嬉しかったです^0^Sさん、Wさん本当におめでとうございます^0^お二人とも毎週通ってくださった熱心な生徒さんでした。同じくらいの時期に習われてお知り合いになられて最後は一緒にはげましあって検定にのぞまれました。
生徒さんに合格のお知らせをしたあと、しばらくして林先生から造形コースの検定に合格したことをお聞きしました。3年前のフラワーコース合格から2回目の合格通知でとても嬉しかったです。造形コースは手間と時間がかかりますがフラワーとは又違った魅力があります。石粉粘土とソフト粘土両科を勉強してみて本当に良かったと思いました。より多くの粘土に触れたくさんの充実したカリキュラムを楽しみながら受講できました。デコは本当に素晴らしいです♪今後もスキルアップのために造形のクリエイティブ科にすすみます。画像は造形カリキュラムの花看板です。黒を塗った後に白のジェッソをかけて青で重ね塗りしました。この色は自分の思い通りに出せたお気に入りの作品です♪造形が合格できたら家の看板にしょうと思っていました♪
DSC02873.jpg
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。