*All archives* |  *Admin*

2010/04
<<03 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
可愛い男の子と女の子
造形コースクリエイティブ科Ⅱの男の子と女の子が完成しました♪
できあがったらとても可愛くて嬉しくなりました^0^
DSC03071.jpg
造形コースではピエロを入れてたくさんの人形を作りました。これで14個目の人物作品です。
このお人形は顔を描くのが難しかったです。特に目を放射線状に綺麗に書かなくてはいけません。
何度も新聞紙に書いて練習しました。両目をバランスよく描くのが苦手です。
DSC03074.jpg
何度作っても人形は難しいです。
お買い物
今日は友人とランチのあと伊勢丹で夏物の靴を購入しました。
DSC03066.jpg
前あきでメッシュになっていて素足でも履けるサンダルです。大きなオーガンジーのお花とライトストーンがとても可愛いです♪靴を買うときはいつもリボンかお花が付いているものを買います。
DSC03070.jpg
今年の夏用に購入したワンピースにも合います^0^このワンピース胸元のお花の刺繍がお気に入りです^0^
DSC03069.jpg
生徒作品
フラワーコースⅢのラナンキュラスバッグです。薄いグリーンはとてもエレガントで素敵です♪
DSC03062.jpgDSC03063.jpg
クリエイティブ科の作品です。パステル系の色も赤とピンクの組み合わせもとても可愛いです。お二人とも楽しそうに製作してくださいました^-^
DSC03065.jpg
フラワーコースⅠのなかではとても人気のあるバスケットです。
DSC03064.jpg
季節柄皆さん選ばれるお色が可愛くて華やかです^0^
生徒作品
DSC03047.jpg
ツリーにサンタさん天使さんベアちゃんが完成しました。並べるととても可愛いです^0^次回はフラワーコースⅡにすすまれます。
DSC03046.jpg
クリエイティブ科の小花アレンジです♪小さなお花ばかりですがアレンジすると豪華です♪
DSC03044.jpg
カリキュラムの籠アレンジです。グリーン系の色あいが爽やかです♪
DSC03034.jpg
カリキュラムの花籠です^0^おうちに飾ると家族の皆さんが喜ぶとおっしゃって大事そうにお持ち帰りされました♪
造形コースクリエイティブ科作品
造形コースクリエイティブ科Ⅱの作品椅子が完成しました。
DSC03056.jpg
今回この作品を完成させた時に先生が「ようやく色の塗り方がわかってきたようね」とおっしゃいました。
色塗りで焼けた陶器の風合いを出すのはてても難しいです。
DSC03059.jpg
華やかな色合いがすきなので所々ゴールドを入れています。
DSC03058.jpg
次回の作品は半立体のレリーフの玄関先の家です。課題は窓と扉と階段、景色を取り入れます。後はアメリカ、フランス、イギリス、都会、田舎 にするか季節によっても変わってくるのでイメージがわかないので悩んでいます。先生の見本はおしゃれなイギリスの郊外のお店で自転車もワイヤーと粘土で作ってあります。造形はこだわるとどこまでもこだわるので楽しいけど大変だと先生がおっしゃっています。資料を調べていますが赤毛のアンか秘密の花園風にするかクリスマスにするか悩んでいます。明日後日のレッスンまでにきめなくてはいけないので夜もねられないくらい悩んでます。
生徒作品
トロピカルコースのブーケです。ピカケのお花をたくさん宿題で作るのは大変だと思いますが頑張って下さったので可愛いブーケが完成しました♪
DSC03032.jpg
フラワーコースⅠのブーケです。ピンクと紫のアレンジが大好きだとおっしゃってました♪
DSC03028.jpg
妖精と薔薇のアレンジです^0^フレッシュのフラワーアレンジで習った時の器を持ってこられて可愛くアレンジされました^0^
DSC03025.jpg
生徒の皆さんが同じことをおっしゃいます♪おうちがクレイでお花畑みたいになっているそうです。
本部レッスン
先日本部レッスンに行ってきました。今回は30周年に出展する作品についてのお話しがありました。私が製作したい作品を宮井先生とゆきこ先生にお伝えしました。作品のイメージは沸いていますがはたしてそれが製作できるか不安です。次回の本部レッスン迄に具体的な話し合いがありその後で製作にかかります。それまでに資料を集めて作品のレポートを書いて自分の思い通りの作品ができるように技術を少しでも磨いて努力していきたいです。
クレイに出会って5年目に入り、大きなイベントに参加するのは初めてで正直不安です。
でも本部レッスンでお知り合いになった講師の方たちの出展される素晴らしい作品内容をお聞きして凄いパワーをいただきました♪

画像は今年のデパートの即売会に出展する作品です♪小さくても値段が手ごろなものが一番人気があるので小さなアレンジも大量に作ります。即売会の作品作りに自分の造形レッスンのカリキュラム、自宅教室、30周年の作品製作もあり一応主婦の仕事もあるので今年はもしかして私が生涯の中で心に残るほど忙しい年かもしれないと思うほど充実した日々を送っています^0^
DSC03033.jpg

真央ちゃんドレス
キャンディちゃんのドレスの紹介です♪このドレスはフィギュアスケートの真央ちゃんをイメージしてデザインされたドレスです。本当はもう少しはやく欲しかったのですがこちらは全て手縫いで予約をしても2~3か月後待たないといけません。
DSC03013.jpg
今まで赤は無かったので新鮮な色です。生地も人間の社交ダンスの豪華なドレスと同じものでオーダーしてくださいます。スパンコールも一つ一つ手作業でつけて下さっています^0^
DSC03014.jpg
友里亜さんにはいつもキャンディのドレスを作っていただいているので感謝しています^0^
生徒作品
カリキュラムのお皿のアレンジです。色合いがパステルカラーで素敵です♪
DSC03006.jpg
ラウンドブーケはホワイトとブルーが人気です。お嬢様が20才なので次回のカサブランカのブーケはお嫁に行くときに持たせてあげたいと楽しみにされています^0^
DSC03005.jpg
今日は花魁のカリキュラムをしました。クリエイティブⅡの最後のカリキュラムになるので時間がかかります。生徒さんは講師として花魁を教えなければならないのでしっかり習得するために私も一体作って同時進行ですすめていきました。時間はかかりますが全てご自分で作られたので本当によく頑張られました。次回は顔と着物の色塗りと飾りつけです。あともう一息がんばりましょうね^0^
DSC03012.jpg
造形コースクリエイティブ科 カーラーのかさたて
造形コースクリエイティブ科のかさたてが完成しました♪大好きなカラーとグラジオラスを側面に飾りつけてアレンジしました。
DSC02977.jpg
DSC02969.jpg

今回は色は虹のようなグラデーションで何度も重ね塗りをしながら完成させました。造形はかたちを作ることは勿論ですが最後の色塗りが重要です。苦労して思い通りの色を出せたときの感動はとても大きいです。最後に先生が筆で影や光を付けて下さるのを目の当たりにしてあまりにも素敵に仕上げてくださるので感激します。
先日同じデコクレイアカデミーに所属されている方からメールをいただきました。私のブログの造形作品を見たことがきっかけで、造形コースに入会されてフラワーコースと同時進行でカリキュラムを受講されているそうです。メールを読んだあととても嬉しくなりました。
今後も日々努力してがんばっていきたいです。
生徒作品
ラウンドのブーケです♪渋い色は初めてチャレンジされましたが新鮮な色で大変気に入られました^0^
午後からはトロピカルコースのブーケをされました。来週も素敵なブーケの完成が楽しみです♪
DSC02993.jpg
カリキュラムのボックスアレンジです。春らしい色でとても可愛いです^0^
DSC02994.jpg
明日は花魁のカリキュラムをされる生徒さんがられるので復習でボディを作りました。人物はバランスが大切です。造形コースではたくさんの人物のカリキュラムを製作します。でもまだまだ思い通りの身体のラインが出せないので日々精進の毎日です^0^
DSC03004.jpg
生徒作品
フラワーコースⅢの芍薬のブーケです♪この芍薬たくさんの花びらの枚数があるので大変です。宿題もかなり大変だったとおっしゃってましたので完成したときは喜んでおられました^0^
DSC02980.jpg
苦労したぶん出来上がりも素晴らしい作品になります。改めてクレイの魅力を感じたとおっしゃって私も嬉しかったです。
DSC02981.jpg
フラワーコースⅠのお花のリースです^0^一緒にレッスンをしてフラワーコースⅢの作品を見ながら予習になると頑張られています。
DSC02985.jpg
ガーべラと水仙の花です。たくさん作ってお友たちにプレゼントしたいとおっしゃいました。
DSC02992.jpg
体験レッスンは随時受け付けています。
興味のある方はお電話下さいね^0^電話09097136343
入学式
今日は息子の高校の入学式でした。
高校生活は中学生活と比べると大学受験があるのできっと大変だろうと思います。でも部活にも頑張ってほしいしたくさんの友人も作ってほしいです。
3年前は私より10㎝ひくかったのに今は私より10㎝高くなりました。
桜の花が満開でとても綺麗でした^0^
100407_1600~01
即売会用の作品
昨年デパートの即売会で出展した時に、器のアレンジでなく使えるものが人気でした。実用的でインテリアせいのものがお客様に好まれます。レースの小物入れとテッシュケースにクレイでアレンジしてみました♪
DSC02957.jpg
DSC02959.jpg
明日と明後日は造形レッスンに行ってきます。林先生に30周年の作品の相談にものってもらうつもりですが最終的に自分で何を出すか決めなくてはなりません。ソフト粘土で華やかなお花のアレンジも作りたいし、現在造形コースのクリエイティブ科で勉強中なので、石粉粘土で家やレリーフも作りたいしとても悩みます。9日までに決めなくてはなりません。でも悩んでいろいろ考えることも楽しいです^0^好きなことで悩めることは幸せなことですね♪
生徒作品
クリエイティブ科のカーネンションとユーチャリスのブーケです^0^グリーンとピンクのアレンジが清楚で素敵です。フラワーアレンジの資格をお持ちでとても手際よく綺麗にまとめられるのでいつも感激します♪
DSC02951.jpg
午後からはシマ模様のドレスの小物の製作をしてアレンジしました。ドレスがシックな色なので小物はカラフルに製作しました。
DSC02955.jpg
以前パッチワークをしていたのでレースやブレードがとても役たちます。
DSC02956.jpg
Aさんいよいよクリエイティブ科の最後の花魁に入られます。気合いを入れて私も頑張ります♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
