*All archives* |  *Admin*

2010/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
生徒作品
残暑が厳しいなか生徒さん達には教室に足を運んでいただき感謝しています♪今日カリキュラムのバスケットが完成しましたが暑さを忘れるくらい爽やかなブルーでアレンジしてくださいました。午後からはブ-ケの芍薬とアネモネをおつくりになられました。次回完成が楽しみです^0^
DSC00259.jpg
午前と午後クリエイティブ科のフレームを制作されました。今までお花ばかりでしたがお野菜や果物をおつくりになられて新鮮だとおっしゃいました。次回色塗りをします。
DSC00253.jpg
DSC00265.jpg
こちらはクリエイティブ科の立ち人形です。それぞれ違う生徒さんですが並べると姉妹みたいで可愛いです^0^
素敵な出会い
今回新聞の折込みちらしに教室案内を掲載させていただき何人かの方たちからお問い合わせいただいています。
DSC00263.jpg
今日体験レッスンに来ていただいた方は、お友達のおうちで私のクレイのアレンジを見てずっとクレイを習いたいと思っておられたそうです。そのお友達の方は先月伊勢丹で私のクレイのアレンジを買われたお客様だったそうです。偶然新聞の折込みちらしを見て、以前見ていたクレイが私のものだと確認してからわざわざお電話いただき今日体験レッスンにきていただきました。お話しをお聞きしてとても嬉しかったです。
DSC00260.jpg
以前ロマンドールを習っておられていたので初心者とは思えないほど綺麗におつくりになられて驚きました。クレイも大変気に入られて入会してくださることになり素敵なお仲間が増えて嬉しいです♪今後ともよろしくお願いします。
目標達成
今日林先生のレッスンに行って造形コースクリエイティブ科Ⅱの終了証を頂きました。
DSC00256.jpg
クレイに出会って5年半の間に頂いた認定証です。並べてみると改めて本当によく続いたなと思いました。
DSC00257.jpg
私の師匠である林先生は上級講師でデコ暦27年です。私が教室に通いだした時10年は続けなさい。10年は続けないとものにはなりませんとおっしゃいました。先生のおっしゃるとおり10年は続けようと決心しました。私の教室の生徒さんにも同じことを言っています。私の今年の目標は造形コースクリエイティブ科Ⅱを修了することだったので達成ができてすごく嬉しかったです。
造形コースはフラワーコースと比べるとレッスン時間がかなりかかるので自宅教室のない日はほとんど毎日のように先生の教室に通っていました。目標が達成できたのも家族の理解があったからです。夫には頭を下げて手をついてレッスンに通うことをお願いしました。平日も土日祝日もレッスンに通うのを許してくれた夫と息子には感謝の気持ちでいっぱいです。一日3回掃除機をかけてもたりないくらい床は粘土だらけで机も粘土だらけで自宅は粘土まみれになりました。
でも目標は達成しても30周年作品の制作があるので粘土まみれになる生活はまだまだ続きそうです♪


生徒作品
今日は3人のい方がレッスンを受講してくださいました♪
こちらはフラワーコースカリキュラムのかごアレンジです^0^
涼しげなお色で今の季節にぴったりですね♪
DSC00243.jpg
こちらはクリエイティブ科Ⅰの最後の作品野菜のレリーフです。今日は薄紙を貼り付けて終わりました。
次回色塗りができそうです。出来上がりが楽しみです。
DSC00248.jpg
こちらの作品は生徒さんが自宅でおつくりになられた可愛いアレンジです。
お友達にプレゼントされるそうです。
プレゼントされかた方きっと喜ばれるでしょうね♪
DSC00244.jpg
つい購入してしまうもの
今日は北山のジュネスさんから秋物が入ってきたからとお電話をいただいていていたのでショッピングに行ってきました。以前にデジカメで画像を送っていただいているのでおとり置きしてもらっていましたがこれだけの猛暑だと秋物はなかなかとりにいく気になれませんでした。
お店にいくとお値段の手ごろなものはすぐに購入してしますのがバッグです。
私にしては少し冒険のデザインですが大きさと持ちやすさを考えると買わずにはいられませんでした。
DSC00238.jpg
ヒヨウ柄の薔薇がついているブロンズ色のバッグです。いつもは可愛い感じのバッグを持ちますがたまにはこんなバッグも惹かれます。
取り置きのスカートとブラウスと一緒に購入してしまいました^0^
私が見て気に入ったら悩まずすぐに購入してしまうものはヘアーアクセサリーとお値段お手ごろバッグです♪

クレイ生徒作品
本日は午前中に3人の方がレッスンに来てくださいました。フラワーコースⅡのラウンドが完成して午後からはカサブランカを制作されていました。フラワーコースⅡでは一番人気のあるキャスケードです。次回ブーケに仕上げるのが楽しみです♪
DSC00227.jpg
後のお二人は午前中オリジナルレッスンの鏡の土台を制作されて午後からはアレンジするお花を制作していただきました。フリルを2段にしてもらったのでとても豪華です。このままでも可愛いですねとおっしゃっていました♪
DSC00239.jpg
そして今日は午後から卒業検定の作品作りに一人来られましたので午後からは4人になったのでとてもにぎやかで楽しいレッスンになりました。
夏休みで息子もいる時はお昼ご飯をご一緒するときもあり、すっかり顔なじみになって話しかけてもらうこともあります♪
親としたらもう少し愛想よくしてもらいたいのですが高校一年生の男の子は仕方ありませんね~♪
造形コースクリエイティブ科Ⅱ アフリカン
造形コースクリエイティブ科Ⅱアフリカンが完成しました。これは壁かけになります。
実はこのカリキュラムあまり好きではありませんでした。
でも作りあげるときの工程が目からうろこで勉強になることが多かったです。
まずは石粉粘土4袋分の量を薄く延ばしてかさねて平らにしました。
その状態から顔や手足服の凹凸を形成していきます。
平べったい一枚の形からたくさんの人物ができるので作りあげるときはとても楽しかったです。
一人一人に帽子アクセサリーをつけてあげて個性を出します。お帽子もふかふか、ザラザラそれぞれに合うのをデザインして考えてつけてあげます。女性男性では生地も違うだろうし子供ちゃんは少しお腹だして短パンはかせて、ママには可愛い産まれたてのベビーちゃんだかせて少し上等の生地でおくるみを作ってあげました。優しいおじいちゃん、おばあちゃんも仲間入りでアフリカンの家族が完成しました。
嫌がっていたわりには楽しそうに製作している姿を見て先生も笑っておられました。
DSC00209.jpg
造形は手間ひまかかるぶん愛着がひとしおです。

クレイ生徒作品
今日のレッスンはフラワーコースクリエイティブ科の立ち人形を制作していただきました。
人形は皆さん苦手な方が多いです。
でも人形は自分でお洋服のデザインや色髪の毛のかたちを考えて作っていくので実はとても奥が深くて楽しいです♪
私も最初人形は苦手意識が強かったです。でも造形コースではたくさんの人形のカリキュラムをこなしていったのでいつの間にか大好きになりました。
今日の生徒さんも人形は苦手とおっしゃってましたが完成したらとても勉強になりましたとおっしゃってました。
苦手を克服したときほど完成したときの喜びは大きいです。
それは私の師匠である林先生がいつもおっしゃってます。
DSC00192.jpg
とても可愛い女の子が完成しました。
今度は大人の女性を作りたいとおっしゃいました。
花と一緒で作ればつくるほど人形も上達しますので皆さんもがんばって制作してほしいです♪
生徒作品
今週からレッスンを初めています。

DSC00174.jpg
ラブリーなフラワーバスケットはとても可愛いい独身の生徒さんにぴったりなアレンジに仕上がりました♪
DSC00161.jpg
とてもさわやかな刺繍ボックスです♪色あわせがいつも素敵なんです^0^
DSC00163.jpg
夏らしいグラスのアレンジです。やはりフラワーアレンジの先生だけあって葉っぱの扱い方がお上手です。


キャンディちゃんの今月ドレス
キャンディちゃんの今月のドレスが届きました。前回はブルーだったので今回はクリーム色にしました。ドレスは夏用の綿レース地でとても涼しいです。オーガンジーのフリルもたくさんつけていただきキャンディちゃんもとても気に入っているようです^0^
DSC00182.jpg
後姿もとても可愛いですね♪
DSC00184.jpg
昨年はピンクと白をオーダーしていただきました。キャンディちゃんは家族で一番の衣装持ちです♪
DSC00189.jpg

わんこの素敵なドレスをオーダーしていただきたい方は是非友里亜さんに問い合わせてくださいね。
とても親切で素敵な店長さんがデザインを考えてくださいますよ^0^
お盆休み
このお盆休みは実家に帰り久しぶりにゆっくりしてきました。今年の夏は8月末の土日に夫の両親の金婚式のお祝いに夫の兄家族と旅行に行く予定でしたが息子の高校の模擬試験が河合塾の都合で休みだったはずの日に実施することになり息子と私だけが旅行にいけなくなってしまいました。残念でなりません。この夏はどこにも行けずじまいの夏になりそうです。
というわけでクレイにどっぷりつかっています。
自宅の廊下がさみしいので鏡を製作しました。このアレンジは生徒さんにも好評でオリジナルレッスンに加えることにしました。お花もお色も好きなものでアレンジしていただきます。鏡の周りはパールを付けています♪
さっそくお二人が申し込まれました。お部屋のインテリアにあわせて素敵な鏡が制作できます。
完成したらこちらで紹介していきますね。
DSC00172.jpg
夏休みのお知らせ
8月11日~15日まで自宅教室はお休みします
明日は林先生のレッスンです造形コースクリエイティブⅡももうすぐ終了です
自分でもここまでよく頑張れたと感心しています
今まで生きてきて一番努力したように思います

画像は大好きなピンクの薔薇のアレンジです作り置きのお花で作ってみました
DSC00151.jpg

夏の必需品
籐のかごバッグは今年の夏に東京スタイルでセールで購入しました日傘も何年か前にセールでTO BE CHICで購入しました^0^それぞれ違うブランドですがお花もにていて一緒に使用しています。私は車は乗れないのでスーパーのお買い物も歩きなので必ず日傘は必需品です白だとお洋服もあわせやすいしセールで白やお花がついている可愛いものを見つけるとても幸せです
DSC00142.jpg
夏の靴は素足で履ける前がオープンのサンダルを愛用しています
こちらはセールではありませんが今年購入したものですリボンに一目ぼれしました
DSC00145.jpg
お花やリボンは大好きなアイテムです
観葉植物
今の季節生花は持ちが悪いので観葉植物を置いています。キッチンのカウンターには白のアンスリウムとミントグリーンのポトスでアレンジしています♪
DSC00138.jpg
玄関には椰子の木の種類の木を置いています^0^
DSC00147.jpg
洗面所にはポトスを置いています^0^
DSC00148.jpg
観葉植物はよく枯らすのでいつも水やりが少ない簡単なものを購入しています♪
グリーンがあるととても涼し気ですね♪
生徒作品
あじさいのアレンジです♪涼し気なアレンジがとても素敵です。
100803_1621~01
DSC00110.jpg
芍薬、薔薇、ガーべラのアレンジです♪フラワーコース2になると作品も豪華になって生徒さんも完成すると感激されます。
100723_1551~01
トロピカルコースのレイが完成しました。これでトロピカルコースは全て終了しました。Sさん御苦労様でした。
今日はクリスマスの資材のカタログを生徒さんたちと見て今年のクリスマスのアレンジを考えました♪天使のピックやゴールドの器を見ているととても楽しいです♪講師になれれている生徒さんも多いのでいろいろ意見を伺えて勉強になります。素敵なクリスマスのアレンジたくさん考えて生徒さんたちに広めていきましょうね^0^
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
