*All archives* |  *Admin*

2010/09
<<08 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
生徒作品
フラワーコースⅠのカリキュラムボックスアレンジが完成しました
ピンクやブルーの色もおつくりしたいとおっしゃいましたが選んだお色はグリーン系です
おりぼんもグリーンとホワイトの2色でゴージャスにアレンジされました
DSC00455.jpg
こちらはトロピカルなお花です
オレンジのハイピスカスとホワイトのプルメリアが爽やかです
DSC00459.jpg
素敵なアレンジが2点完成しました
今日も楽しいおしゃべり素敵なひとときありがとうございました
生徒作品
今日は検定作品の高さの器が完成しました次回は自由課題を残すのみです
DSC00450.jpg
前回の鏡の続きにリボンと小花を作成されて完成されました体験レッスンせずに入会されて完成されたのでクレイの第一号の作品になりましたお帰りになられるときとても嬉しそうに大切にもって帰られました
DSC00445.jpg
貝殻リースの作品をされた生徒さん、とても色を悩まれましたがブルーでおつくりになられました。パールにリボンフェザーもブルーでアレンジされて後でブルーにして良かったとおっしゃいました
DSC00453.jpg
DSC00444.jpg
可愛いツリーとサンタさんが完成しました。お孫さんにプレゼントしますと嬉しそうに作品をお持ち帰られました♪皆さん完成されると大変嬉しそうにお持ち帰りされるので私もすごく幸せです♪
生徒作品
フラワーコースⅢの芍薬ブーケが完成しました
宿題が大変だったみたいですがよくがんばられました
DSC00429.jpg
ラナンキュラスのバックアレンジですグリーンの色あいがとてもエレガントで素敵です^0^
DSC00431.jpg
カリキュラムのツリーと天使ちゃんですふっくらした天使のほっぺがとても可愛いです
DSC00435.jpg
資格をとられてからクリエイティブ科のカリキュラム刺繍の椅子をされました。今までお花ばかりされていたので刺繍の小物も楽しいとおっしゃいました。手間がかかって大変ですが次回には完成しそうで楽しみです♪
DSC00437.jpg
前回体験レッスンされた方が入会されて一番最初のカリキュラムの鏡をされました♪次回は小花を制作して完成させます^0^

DSC00440.jpg
今日は4人の方がレッスンに来てくださいました
独身の方からお孫さんのおられる方まで幅広い年齢の方たちがレッスンにこられています♪
クレイに興味のあるかたはメールかお電話でお問い合わせくださいね

生徒作品
カサブランカのブーケです♪オーガンジーのリボンが素敵なので横から撮影しました^0^
DSC00420.jpg
小花のアレンジです♪ガラスの器にキラキラ光る石を中にいれられたのでとても素敵になりました^0^
DSC00426.jpg
野菜のフレームを石粉粘土で制作していただきました。次回は薄紙をはりつけてから色を塗ってもらいます。
DSC00428.jpg
愛するブランド
今日は私が一番愛するブランドさえらの直営店京都さえらに行ってきました。
閑静な住宅街にあるお店の店内はとても素敵です
DSC00389.jpg
白い家具にフリルやレースの小物、お洋服がたくさんディスプレイされています今回は息子のバイオリンの発表会に着るドレスを買いにきました久しぶりのホテルでのクリスマス発表会なので先生方が、保護者の方も子供さんの演奏会の後はドレス着て優雅な気分でディナーを食べましょうねとおっしやったので私の一番大好きなブランドのお洋服がほしくなりました
DSC00386.jpg
今年は夏に続きマキシ丈が流行で昔の外国の映画女優さんのように胸の下で切り替えのワンピースがはやると聞いています。何点か試着して店長さんが選んでくださいました
DSC00414.jpg
上質な生地に豪華な黒のレースが施されているワンピースです夏は一枚で、冬は毛皮のショールを羽織るとオールシーズン着れます素敵なワンピースが買えて幸せ気分にひたっている私に息子は「今年は発表会出ない。去年もこれで最後という約束やったし出たのに期末テストの勉強しながら練習するのどんだけしんどいか」とえらそうに言います。たしかにそんな約束したと今更ながら思い出しましたでもドレスも買ったし今度こそ最後でもいいし今回は何としてでも出てもらうようにしなければなりません
さえら直営店の紹介ですkyoto_c.jpg
とても素敵なお店なのでお近くの方は是非足を運んでください
綺麗で素敵な店長さんが迎えてくださいます
〒606-8007 京都市左京区 山端壱町田町 1-7 ハイツエンペラー修学院 1F
電話番号/ 075-721-5225 火曜定休日 10:00~19:00




玄関マット
玄関マットを新調したくてずっと探していました。なかなか気に入るものがなく妥協してデパートで買おうかな?と思っていたらやっとお気に入りのマットに出会いました
DSC00404.jpg
色は薄いクリーム色で周りはオーガンジーのフリルで施されています。
DSC00412.jpg
こちらのブランドはお洋服も何点か持っていますファッションもお花やフリルが好きなのでインテリアも同じように可愛いものが大好きです自宅で教室をしているので玄関、トイレ、洗面所のインテリアにはこだわりがあります
生徒さんたちも新調した玄関マットとても好評で購入したお店をお聞きされます
北山ジュネスさんで購入しました
息子は玄関のマットだけど綺麗なので踏みにくいと不評ですが仕方ありません
生徒作品
フラワーコースクリエイティブ科Ⅱのコサージュです。次回は鳥が完成しそうです。
DSC00409.jpg
フラワーコースⅠのカリキュラムをされている生徒さん。どうしてもお友達にプレゼントしたくておうちでお花をたくさん制作されて今日はアレンジをされました。シックな色がお好みだそうです。器とお花の色がぴったりですね^0^きっとプレゼントされた方も喜ばれることでしょうね♪
DSC00407.jpg
ドッグカフェ
今日は夫と私とキャンディとでドッグカフェに行ってきました。息子は高校一年生ともなると家族よりお友達と遊びに行く方が楽しいみたいでホント悲しいですが、仕方ありません。
DSC00402.jpg
今日は暑さもやわらいでいたのでランチを食べたあとはお庭で遊んでいました。トリミングの前なので頭がボサボサのキャンディちゃんです。
DSC00397.jpg
キャンディちゃんのお散歩
やっと朝晩涼しくなって秋の気配が感じられます今年はあまりにも暑かったので朝のお散歩は控えて夕方だけにしていましたが、やっと朝もお散歩にいけるようになりました半袖では肌寒かったので今日は長袖のニットを着用しましたキャンディちゃんもピンクのワンピースを着てお散歩の準備OKですキャンディちゃんと私のお洋服は必ずフリルやお花がついています夫も息子も7時に出るので毎朝7時すぎに散歩に出かけます
DSC00362.jpg
帰ってくるとごきげんなキャンディちゃん近所の方から「可愛い♪可愛い♪」といわれて本当に嬉しそうで誇気な様子です
DSC00366.jpg
生徒作品
今日新しいお仲間が増えました。体験レッスンはせずに入会して一回目のカリキュラムの鏡を製作していただきました。初めてクレイに触られた時柔らかくて手さわりがいいですと感激されました。次回リボンと小花を作って完成ですね♪出来上がりがたのしみです^0^
DSC00381.jpg
こちらはフラワーコースクリエイティブ科Ⅰの野菜のレリーフです。今日は薄紙を貼った上に色塗りをしていただきました。大学時代美術部で油絵をされていただけあって色塗りになれておられて綺麗に仕上がりました。次回レリーフにアレンジする予定です。
DSC00375.jpg
こちらは可愛いい天使が完成しました。次回はクリスマスツリーとサンタさんですね♪
DSC00376.jpg
今日のお出かけファッション
今日は実家の母とランチに出かけました
さっそく先日購入したインゲボルグのワンピースを着ていきました
まだまだ暑いのでピンクのレースのボレロをあわせてみましたが、やっぱりおニューのワンピースを身に付けると気分はルンルンです
DSC00350.jpg
インゲボルグのワンピース
先日久しぶりにインゲボルグで秋物のワンピースを購入しました。秋物といっても今は半袖やノースリーブばかりです。色は黒にピンク白がありましたが秋の色らしいくすんだピンクを店員さんがすすめてくださいました。インゲボルグの担当の店員さんとは14年のおつきあいで私の好みを知っておられます。すすめていただくものは絶対後悔しませんし、又嫌いなものはすすめられません。だから好きなものは色違いでおすすめになるくらいなんです。このワンピースも色違いで黒をすすめてくださったのですが2枚も買う余裕もないのでピンク一枚だけを買いました。でもやはり黒もほしいです。このフリフリのデザインのワンピースとっても大好きなんです。店員さんんも又ほしくなったらいつでもお電話ください♪おとり置きいたしますからね♪とおっしゃっていました。
DSC00311.jpg
自宅に帰って手持ちのピンクの羽織ものやバッグとあわせてみました。やっぱりピンクにして良かったです。でも黒もほしかったな~とおもってしまいます。でもでもまだまだ秋物がほしいしここは我慢我慢と言い聞かせました。
DSC00312.jpg

生徒作品
先週入会していただいた生徒さまの作品です。ホワイトの薔薇とシェルの貝殻リースです。パールとコキールもアレンジするととてもエレガントです♪
DSC00310.jpg
午後からはがーべらと水仙のお花を制作していただきました。お嬢様がガーべら、お母様が水仙のお花が好きなのでプレゼントするとおっしゃいました。きっと喜ばれると思います。
DSC00309.jpg
生徒作品
カリキュラムの休憩に二人の方がオリジナルレッスンの鏡を作成されました。それぞれ好きなお花と色でアレンジしていただきました^0^自分の個性もでますしとても楽しそうにレッスンしていただきました♪
DSC00305.jpg
もう一人の方はカリキュラムのカサブランカのキャスケードブーケです。次回まで宿題がたくさんありますががんばってください。アレンジが楽しみです♪
DSC00306.jpg
石粉粘土で作った私の家
石粉粘土で自分の家を記念に作りました。実際の私の家はコンパクトな小さな家です^0^自宅を石粉粘土で制作して記念に残すことができてとても嬉しいです。
DSC00199.jpg
私のお気に入りは屋根瓦です。フランスから取り寄せてもらった瓦は形がとても可愛かったし色も全部同じ色ではありません。一応オレンジですが濃いオレンジから黄色っぽいオレンジと何種類も色を混ぜてもらいました。太陽の反射で色が黄色からオレンジに広がってとても綺麗なんです♪ それを石粉粘土で表現したくて頑張りました♪
DSC00198.jpg
本当はこのおうちに車にブランコ、ベランダにはいすとテーブルを加えたかったのですが今は30周年作品作りで大変なので又時間ができたら制作します。
DSC00203.jpg
以前ブログで私の石粉粘土の作品を見たのがきっかけになって造形コースを初めたとデコの受講生からメールをいただきました。現在フラワーコースを受講中ですが造形も同時進行ですすめられているそうです。メールをいただいたときとても嬉しかったです。
林先生が造形は形と色塗りの両方をマスターしないといい作品はできないとおっしゃっています。10年続けてものになるとおっしゃる意味がよくわかります。
フラワーコースと造形コースを受講してそれぞれ違う魅力がありとても自分のためになりました。10年迄まだまだですが今後も精進していきたいと思います。

生徒作品
貝殻のリースですが白でおつくりになられました。貝殻のリースはほとんどの方が白で制作されます。コキールとパールでアレンジするとエレガントです。
2006_名大同窓会 044
ブルーとピンク、パープルでお花を制作されました。難しい色ですがとても綺麗にまとまりました。
2006_名大同窓会 032
こちらはクリエイティブⅠの最後のカリキュラムです♪フレームに色付けしてお野菜をアレンジしていきますがとても綺麗に色がぬれました。色をぬるとリアル感がでて豪華になります。手間がかかりましたがよくがんばられました。お疲れ様でした。
2006_名大同窓会 037
新しい生徒さんの不思議な縁
今日新しい生徒さんが入会してくださいました。初めてお会いしましたがレッスンをすすめながらお話ししていくと驚くことばかりでした。お互い実家が同じ区域で通っていた中学も近くて、生徒さんが通われていた中学はよく練習試合に行っていました。学年も同じでなんと同じバドミントン部でした。もしかして練習試合で対戦していたかもなんてもりあがってしまいました^0^30年前に同じ空間ですれちがっていたことは間違いありません。生徒さんのお子様もバイオリンをされていてバイオリンを購入されてメンテナスされている楽器店も一緒で今の練習曲目をお聞きしたら同じ「アレグロ」で共通話題ばかりです^0^
今回教室にきていただいたのも、以前伊勢丹の掲載された私の作品の広告を見た時に、クレイを習いたいと思われて広告を保管されていたそうです。新聞の折り込みちらしの教室案内の名前と照らしあわせてから問い合わせてくださいました。そのことをお聞きしても不思議な縁を感じます^0^
口も動かしならが手も動かしてカリキュラムの最初の作品ができました。ピンクでかわいらしくアレンジされました。教室に素敵なお仲間が増えて嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2006_名大同窓会 042
ブログで出会った人たち
ブログをして2年半になりますがいろいろな方がメールをくださいます。デコクレイの方たちのほかにインテリアや薔薇雑貨にファッションで検索して私のホームページにたどりついたかた。プードル犬でたどりついたかたなどがメールを下さり遠く離れた方ともご縁がありすごく嬉しくてメールのやりとりをしています。又伊勢丹の出展の時にもクレイをされていない方がブログを見て私のことを知っておられてわざわざ会いに来てくださってとても嬉しいような恥ずかしいような気持ちでした。私のこんな拙いブログを見て時々メールをくださるので本当に嬉しいです。キャンディちゃんのドレスのアップを毎回楽しみにしてくださる方もいますしファッションや買い物も楽しみにしてくださっている方もおられます。今後もクレイ以外にもなるべくいろんなことをアップできたらと思います。今日の画像は先日買い物をしたブラウスの画像です。お見せするほどのものではありませんがリクエストがあったのでアップします♪最近選ぶお洋服はやはり年齢が年齢なので地味でシックなものが多いです。でも相変わらずフリフリも好きなので今まで買ったフリフリ系は部屋着にしたり、地味なものと合わせたりして着ています。今日はレッスンオフの日だったので友人の家に遊びにいきました♪ブラウスは地味ですがあわせているスカートとインナーはインゲボルグのブランドで少しフリフリです。
DSC00278.jpg
このブラウスの色は秋らしく茶系です。お花のモチーフが可愛いくてお気に入りです。シワ加工のブラウスはこの季節カーデガン代わりにもなるので重宝します。♪
DSC00275.jpg
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
