*All archives* |  *Admin*

2010/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
生徒作品 造形コースの作品
今日は以前からフラワーコースⅢを受講中で講師をされているAさんが新たに造形コースに入会されました。今後フラワーコースⅢと造形コース両科をレッスンされていきます。Aさんは私の第一号の生徒さんで全てのカリキュラムを教えるのが初めての生徒さん Aさんが造形コースもスキルアップの為にフラワーコースと平行して受講していきたいとおっしゃったので、フラワーコースと造形コースの両科の教室をしていく決心がつきました
今日は午前にカリキュラム1のかごを編みました。かごの上と取っ手の部分は乾いてからしか制作できないので午後からはカリキュラム2の壁掛けを制作しました。硬い石粉粘土を編む作業は大変ですが、よく頑張られました。次回にかごの取っ手とお花を作って壁掛けは色を塗ります。出来上がりが楽しみです。
DSC00645.jpg
今日は他にフラワーコースの生徒さんがお二人いらっしゃいました。ベアちゃんとフラワーバスケットの画像です。Aさんが一生懸命にかごを編んでおられる姿を見たお二人が興味深々で見ておられました。お二人ともやってみたいとおっしゃってましたので是非造形コースも受講してほしいです。フラワーコースと造形コース粘土も違いますし作り方も違います。でも自分自身に引き出しが増えてデコの素晴らしい世界が実感できます^0^
DSC00637.jpg
DSC00643.jpg
いきなり冬服
今日は友人とランチに行きましたが朝から寒くてクローゼットから冬服のワンピースを探しました。やっと今年購入したアンゴラ素材のバッグも持てるので嬉しいです。
今年は秋がなくて夏服からいきなり冬服を着たような感じです。
DSC00627.jpg
もちろんキャンディちゃんも今日から長袖の服を着ました。ちょうちん袖になっていてとても可愛いです^0^
DSC00636.jpg

この週末は服の入れ替えやコタツを出したり冬支度をするつもりです^0^
生徒作品
クリエイティブ科の小花のブーケです。秋らしいシックな色合いです♪
DSC00615.jpg
カリキュラムのカラーのブーケが完成しました。カラーが大好きなKさんとても喜んでお持ち帰りされました。
DSC00612.jpg
野菜のレリーフがやっと完成しました。アレンジのお花はトロピルにされました^0^
DSC00608.jpg
生徒作品
今日はカフェKSでのレッスン日でした。こちらでは平日働いておられる方で土曜日のレッスン日を希望されている方対象にしております。喫茶店のオーナーが私の中学時代の同級生ということもあり特別にレッスンをさせていただいています。
カリキュラムの花かごです。淡いピンクがとても素敵です。リボンをアレンジすると素敵になりました。
DSC00605.jpg
こちらはカリキュラムの天使です。顔の表情がとても可愛いです^0^
DSC00606.jpg
こちらでは季節のアレンジもしていますのでオーナーのNちゃんから来月にはクリスマスのアレンジ考えてねといわれましたがお友達なのでつい遠慮がなく毎回遅くなるので今年ははやく考えますね^0^
生徒作品
カリキュラムのボックスアレンジ2点です^0^教室で一番若い20代の独身の生徒さんの作品です♪ブルーが大好きみたいで一番最初もブルーで鏡を作られました。花嫁修業でクレイを習いにこられてます。若い人て当たり前ですがお肌もツルツルでおしゃれでパワフルでうらやましいです^0^
DSC00603.jpg
こちらはドレスをフレームにアレンジされました♪全体的にメルヘンなアレンジになりました
クレイのドレスはオリジナルレッスンでも人気ですドレスのデザインを考える時は皆さんすごく楽しそうです
DSC00594.jpg
生徒作品
お二人ともピンクがお好きな生徒さんです♪おりぼんは一緒ですが薄い色と濃い色でそれぞれ完成しました。二つともとても可愛いです

DSC00587.jpgDSC00585.jpg
トロピカルなアレンジ2点完成しましたグリーン系は爽やかにおりぼんもエレガントにまとめました♪ハイピスカスとプルメリアのアレンジは教室でもすごく人気があります
DSC00583.jpgDSC00591.jpg
サンタさんが完成しました^0^今からお部屋に飾れると楽しみに持って帰られました♪
DSC00592.jpg
先月入られた生徒さんたちレッスン中「とっても楽しいです~」とおっしゃってくださいました。私も皆さんとレッスンしているととても楽しいです
林先生の作品展へ
今日は私が師事している林先生の作品展に行ってきました。本部レッスンで仲良くなったT先生と
花ヶの夢のM先生と一緒に行ってきました。
DSC00580.jpg
店内は撮影禁止でしたが先生の許可をいただいて私が気に入った作品を撮影しました。ブーケーの大きさのあるトピアリーに天使が飛んでいます♪
DSC00578.jpg
他にも先生をはじめ生徒のみなさんの力作がみられます。私も石粉粘土の造形作品をメインに何点か出展しています。お近くの方は是非足を運んでください。期間 10月17日~10月20 AM10:00~PM6:00 最終日PM4:00場所バンビオ1番館内 TEL090-1968-5532

作品展に行った後は京都駅でランチしたあと自宅に来ていただきました♪話題は30周年作品のことで盛り上がりました^0^お互いの作品状況を話したりとても楽しかったです^0^
わざわざ遠いところを来ていただきありがとうございました。素敵な先生たちと出会えて幸せです
プリザ専門店 「アーティーフローラ」
昨日は教室の生徒さんで講師をされているアンシェリのA先生がクレイの作品をプリザ専門店「アーティーフローラ」に委託販売をされるとお聞きしてさっそく行ってきました。10月7日オープンした店内はモダンなインテリアでとても素敵です
DSC00562.jpg
オーナーのI先生の素敵なプりザのアレンジに可愛い雑貨やアクセサリーもおかれていて時間がたつのも忘れるくらい素敵な空間ですこちらのお店はI先生がブリザのお教室もされています。こんな素敵な空間でプリザも学べるなんて考えただけでわくわくします^0^
DSC00561.jpg
とにかくオーナーのI先生が綺麗で素敵なんですお花のお仕事されるために生まれてこられたような女性ですA先生も私もI先生の大ファンですお教室以外にもブライダルのオーダーもしてくださいます。お花や教室に興味にある方は是非足を運んでくださいね。
DSC00564.jpg
お店で記念に撮影してもらいました^0^
場所は地下鉄四条烏丸駅降りて、地上にあがって徒歩3分です。
京都市下京区室町通り仏光寺上がる白楽天町515 ベラジオ四条烏丸1階
電話075-351-8785 AM11:00~PM19:00 定休日:日曜日
お気に入りのストラップ
携帯を見た方が必ず「可愛いストラップですね」とおっしゃってくださいます。
とっても可愛くてお気に入り^0^
生徒さんからいただいたのですが生徒さんのご主人様のお母様がお作りになられたそうです♪
色合いがとても素敵で見ているだけで幸せな気分になります^0^
ビーズは私も以前2回だけしたことがありますが2回とも挫折してそれからは全く作っていません。
というか作れないのでいただいた時とても嬉しかったです
DSC00560.jpg
生徒作品
フラワーコースのカリキュラムのガーべラと水仙です^0^ピンクがお好きな生徒さんなので必ずピンクのお色が入ります。
DSC00559.jpg
クリエイティブ科のイスが完成しました♪ベアちゃんとクッションを飾るととても可愛いです♪
DSC00551.jpg
お二人ともクリーム色とピンクの色あわせですがとても可愛くて私も大好きです
造形コースの復習
今月から新しく造形コースに入会される方がいるので今日はレッスンのない日ですがカリキュラムの復習をしました。かごの編み方は5種類習いました。が随分前のことで忘れていては大変なので編み方の練習です。といっても石粉粘土は硬いので少し柔らかめのエリートを使用しました。小さな缶で編み方の練習をしているうちに4本網の編み方もすっかり忘れていたことに気ずきました。でも一度やったことは身体が覚えています。なんとかすぐに思いだしました^0^今まで造形コースとフラワーコースにトロピカルコースのカリキュラムに現在の本部レッスンのフラワーコースⅢを入れると97個のカリキュラムをしたことになります。正直全て覚えているか自信がありません。でも生徒さんが習って下さるおかげで私も思い出したり忘れていたら復習して勉強するので自分にとってすごく為になります。実際のカリキュラムはもっと硬い石粉粘土をきしめん状に薄く延ばして型の箱は大きくて大変だと思いますが頑張って一つの作品を最後まで仕上げて喜びをかみしめてほしいです。
DSC00549.jpg
初めて編み上げたかごですが今から見ると時間をかけたわりにかたちが悪いです。でも造形コースカリキュラム第一号の作品なのでとても気に入ってます^0^
DSC00550.jpg

生徒作品
クリエイティブ科Ⅰのブーケです。クスダマみたいにとても可愛いですね^0^
DSC00536.jpg
クリエイティブⅠのフルーツのレリーフです。前回作ったレリーフとフルーツ、野菜に薄紙を貼って色をぬりました。次回アレンジして修了予定です。
DSC00544.jpg
カラーを制作したKさま、クレイを初めたきっかけが大好きなカラーをしたいとおっしゃいました。念願かなって良かったですね♪
DSC00542.jpg
3人とも遠いところを電車を乗り継いできて毎回午前午後と2レッスン受講していただいています。母と同じ年代の3人の方の娘さんたちは私より一つしたらしいです。3人ともママ友で長いおつきあいみたいですがとても素敵な関係で憧れます。今は子供さん孫さんの子育てが終わりクレイにはまっておられます^0^
TO BE CHIC でお買い物
今日はTOBECHICでお買い物をしました♪
DSC00529.jpg
TOBECHICは毎年可愛いショールやマントがでるので楽しみにしています♪
今年はグレーのショールを購入しました♪先週購入したグレーのセーターにもぴったり^0^
デザインがTOBECHICらしいゴージャスなデザインです。ショールは大好きなアイテムで毎年シーズンに一枚ずつ購入してコレクションしています。
DSC00532.jpg
ショールは車に乗る時に大活躍します。とても寒い冬でもセーターの上に羽織るだけで暖かくて重宝します。
キャンディちゃんと車に乗るときに一緒にくるまることもできるので便利です。まるで赤ちゃんみたいに可愛いです
DSC00535.jpg

先生の作品紹介
今日は林先生のレッスンに行ってきました。作品展まであと少しなので先生は10月に入ってからお休みなしでレッスンをされています。皆さん仕上げにはいっておられますが師匠と一緒で妥協されません。今日は先生の許可をいただいたので作品の一部をお見せします。
DSC00516.jpg
横70㎝たて50㎝ほどある大作です全て石粉粘土で制作されています。お花屋さんのお店です。アップ画像でも丁寧さと細かさが良くわかられと思います。これだけの大きさを完成させるのにすごい月日がかかります。私が先生の作品で一番感激した作品です。色塗りも何度も何度も重ね塗りして立体感を出します。かなりの手間ひまがかかるので本当にすごいです。全て妥協せずに作られています。是非実物を見てほしいです。
DSC00518.jpg
こちらはソフト粘土の作品です。粘土はソフト粘土で作り方は造形コースの技法です。女性の身体のつくり方が素晴らしいです。
DSC00524.jpg
こちらはソフト粘土の花嫁さんです。とても華やかです。
DSC00520.jpg
先生の一部の作品ですが素晴らしさが伝わると思います。今回先生は作品展のテーマをなしにされました。今まで何回も作品展をされてテーマもほとんどやりつくしたそうです。私が3年前に初めて出した時のテーマは(天使、妖精)で全ての作品に天使か妖精をつけました。あとは家、ウエディング、四季etcなどデコ暦26年となるとたくさんのテーマをされてきて、もしかしてこれで最後になるかもとおっしゃいました。だからあえて今回はテーマを(デコ仲間)として自由作品にされました。今日先生や先輩講師の作品を見てつくずく思いました。いろいろな粘土の種類でたくさんの作品が完成できるデコクレイの素晴らしさをぜひ皆さんに見て感動していただきたいです。
粘土工芸 DECO仲間の作品展 主催 林 美恵子
日時10月17日(日曜日)~10月20日(水曜日)AM:10:00~PM6:00(最終日PM4:00)
場所 長岡京市立総合交流センター
電話090-1968-5532
最寄り駅 JR長岡京 下車徒歩1分
生徒作品
カリキュラムのガーべラと水仙です。とても綺麗に制作されました。先日もって帰られた鏡お嬢様お二人が取り合いされたとおっしいましたが今回はガーべラと水仙は各2点ずつつくられたので今回は仲良くおわけになられるでしょうね^0^
DSC00505.jpg
夏の間体調を崩されていて久しぶりにレッスンにこられました♪すっかりお元気になられてカリキュラムのブーケを制作してくださいました。でも療養中クレイのお花を見ていたら癒されたとおっしゃってすごく嬉しかったです♪とても可愛いピンクのブーケができあがりました^0^
DSC00500.jpg
レッスン室のインテリア
今日お部屋を整理していたら思い出の本がでてきました。今から7年前某インテリア雑誌にリビングか掲載されました
当時薔薇雑貨やレースの小物をたくさんコレクションしていました。息子はこの時9才で私も7年前となるとホント若かったです。お洋服はカネコイサオでヘアスタイルも腰まで長かったです。今ではすっかりレッスン室はクレイだらけです。白い棚には生徒さんの作品が並んでいます。先日実家の母がきた時このリビング倉庫みたいだわと言っていました。だからお客様が来るときは整理とお掃除が大変なんです
今後クレイの資材を収納するために家具を増やすことを検討中です
DSC00499.jpg
生徒作品
素敵なリースが完成しました♪天使のピックとパールにフェザーでアレンジしてゴールドのキラキラのりをつけるととてもゴージャスになりました。ちょうどクリスマスにもお部屋に飾るとおっしゃいました
DSC00496.jpg
鏡も小花をアレンジして完成できましたピンクもとってもキュートですね
DSC00493.jpg
確実に回を重ねると薔薇のお花が上手になられてご本人も大変喜んでおられました
30週年の作品作り
今日は林先生のところに30周年作品のレッスンに行ってきました。30周年作品はグループでテーマを決めて制作されている方たちもたくさんいらっしゃるそうです。私は一人で制作して出展するので時々先生に指導していただいています。石粉粘土とソフト粘土を取り入れて制作していますが、細かい作業が多くて思っていたより困難で、すでに挫折しそうになっていますでも先生にはげましていただきながら指導していただきながらがんばっています。少しずつですが何とかかたちにできてきて先生からはいかにも私らしい作品だわねと言っていただきましたただ少し小ぶりなので完成が貧弱にならないか心配です理想と現実とでは技術がおいつかないので完璧とはいえません。でも少しでも自分の思い通りの作品ができるように頑張っています先生の30周年作品はこれ又素晴らしくてこれが先生のデコれき26年の集大成なんだと感激しております。そんな雲の上の存在の師匠から一緒に年末まで30周年作品頑張りましょうねと言っていただけて涙がでるくらい嬉しかったです
画像は自宅用に制作したソフト粘土のアレンジです
DSC00492.jpg
先週は夫とデート^0^
今日の画像は先週夫とキャンディと京都の宝ヶ池に行ったときのものです
先週の日曜日はお天気も良かったので夫が宝ヶ池に行きたと言いましたなにが嬉しくて私は夫と二人でボートに乗らなくてはいけないのでしょう結婚前と子供ができてからも何回か行きましたがキャンディちゃんはまだボートに乗ったことがありませんし夫と私キャンディとでに乗ってお弁当をもってでかけました一応息子も誘いましたが断られました仕方ありません宝ヶ池にきたのは息子が幼稚園以来なので12年ぶりです
DSC00419.jpg
うまれて初めてボートに乗ったキャンディちゃん♪正面で漕いでいる夫は嬉しそうではなく怖がっていると笑っていました
先週はお天気も良く涼しくてボートに乗ったあとは緑の森林を散歩しました
北山まで来たからにはお気に入りのお店北山ジュネスに立ち寄りたくなります♪毎回京都の北山方面に来るとお店にいく私のことを把握して夫はパソコン持参で仕事をするつもりだったと近くのロイヤルホストのドリングバーでコーヒーを飲みながら仕事をして待っていてくれました何年も私の夫をしていただいているので準備がいいので助かります
昨日入ったばかりとお店の方からすすめられて購入したのがグレーのニットです
袖口と襟元のチュールレースがエレガントで素敵です
DSC00478.jpg
早速自宅に帰って試着しました^0^以前ジュネスさんで購入したレースのスカートにもぴったり
レースのお洋服を着ているキャンディちゃんともぴったりです
DSC00477.jpg


冬物バッグ
今日は夫と二人で京都伊勢丹にランチに行ってきました息子は土曜日も学校があるのでウィークdayはほとんど夫と二人で出かけることが多くなりますデパートの秋冬物はファーのついたお洋服やバッグがたくさん並んでいます今回ゲットしたのはTOCCAというブランドのラビット素材のバッグですグレーに黒のベルベットのリボンがとても可愛くて即購入しました
DSC00382.jpg
入れていただいた紙袋の色も素敵です
かたちも好きな船型でたくさん入りそうです
DSC00384.jpg
これからの季節秋冬物のお買い物が楽しみです
作品展のお知らせ
今日は私の師匠である林美恵子先生の教室の作品展のお知らせをします
先生はご主人様の東京転勤の時に宮井先生から師事されたデコれき26年の素晴らしい技術の上級講師です
先生から作品展のことをお聞きしたのは今年の春ごろで、もちろん私も出展するつもりでした。でも伊勢丹出展の作品制作が3月からあった事と今年後半はデコ30周年の準備があり作品展用の作品を作る自信がありませんでした。他の講師のような素晴らしい大作を制作する時間もなく、他府県からも上級講師の先生方がお見えになるとお聞きしていましたのでプレッシャーもあり辞退するつもりでいました。でも教室の講師の先輩方から「作品展のテーマ(DECO仲間)として出展しましょう♪」といわれて本当に恥ずかしいですが少しだけ出展することにしました。今まで制作してきた造形作品を何点かと30周年作品の練習をかねて作ったベアーちゃんと花嫁さんのソフト粘土の作品を出展します
DSC00469.jpg
出展する先輩方はデコれき10年以上のべテラン講師で造形コース、フラワーコース両方の資格をお持ちです。各自石粉粘土作品ソフト粘土作品をそれぞれ出展されるのでかなり見ごたえがあります(かなりの大作です豪華な石粉粘土のミューシャやピエロのレリーフに、華やかなソフト粘土のアレンジや人形たちがたくさん並びます)
画像のDMは林先生が制作された人形です。顔の表情がとても素敵です。先生はドレスを着た人形を5体完成されました。人形たちが皆さんをお出迎えするようにとの気持ちを込めて一つ一つ丁寧に制作されました。
是非 林先生と教室のDEC0仲間の素晴らしいクレイ作品(石粉粘土作品とソフト粘土作品)を見に来てください。

期間 10月17日~10月20 AM10:00~PM6:00 最終日PM4:00
場所 長岡京市立総合交流センター
バンビオ1番館内 TEL090-1968-5532
JR(長岡京)徒歩1分  阪急電鉄(長岡天神)徒歩12分
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
