*All archives* |  *Admin*

2010/11
<<10 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
可愛いキャンディちゃん
キャンディちゃんが美容院でおっきなりぼんをつけてもらいました♪とっても可愛いです♪
DSC00772.jpg
カメラ目線もばっちりです♪
DSC00784.jpg
フワフワのドレスで歩いている姿は歩くぬいぐるみです。私がキャンディちゃんを抱いていると夫がむりやり取り上げたり、息子がだいていると私がとりあげたり毎日朝から晩まで家族でとりあいのキャンディちゃんです。
ショッピング
今日はさえらの直営店のドールフェアに行ってきました♪ショーウインドウにはたくさんの素敵なビスクドールが並んでいました^0^
DSC00770.jpg
店内は冬物のお洋服もたくさん並んでいて、時間がたつのも忘れるくらい素敵な空間です。お店に来られるお客様も綺麗でエレガントな方ばかりなんです^0^
お人形たちもどれも素敵で見ているだけでうっとりします♪欲しくなりましたが私には高価で手がでませんでした。
DSC00768.jpg
お人形はあきらめてお洋服を購入しました♪レースやフリル使いがエレガントでさすがさえらのデザインです♪
でも身体のラインが出やすいお洋服なのでもう少しやせるつもりなんです♪スカートの裾のレースとデザインがとっても可愛くて一目ぼれしました
DSC00787.jpg
生徒作品
お二人の生徒さんが同じカリキュラムのベアちゃんをされました♪同じお色で制作されましたがお二人ともできあがった時に姉妹のようですね^0^とおっしゃってました♪それぞれのおうちにお持ち帰りされましたがきっと可愛いがってくださることでしょう♪
DSC00756.jpg
カリキュラムのミニブーケですが色をビタミンカラーの黄色とオレンジ系で制作されました^0^ラブリーな色で私も大好きです♪ハートのスタンドにぴったりですね^0^
DSC00753.jpg
カリキュラムのフラワーバスケットです^0^このお色も可愛いです。おうちで薔薇の練習をされているのでとても綺麗です。
DSC00759.jpg
今日一人の生徒さんが「薔薇を作っているととても幸せを感じるんです♪」とおっしゃいました。普段お仕事されている生徒さんが「お休みにクレイを習いに来てとても癒される♪」とおっしゃいました。ご自分で完成された作品を見て「とても可愛くて嬉しい~感激しました」とおっしゃって涙されました♪
生徒さんにそう言っていただけて私は幸せです。デコの講師になったのは私がクレイに出会って幸せになったので、たくさんの方にクレイを知ってもらって幸せを感じてほしかったからです。こんな私が幸せのお手伝いができるなんてデコに出会う5年前の私からは想像ができません。
これからも生徒の皆さんに幸せのお手伝いができるように頑張ります^0^
生徒作品
ラナンキュラスのバッグが完成しました。お二人とも素敵なアレンジを完成されました。私の母と同じくらいの年齢の生徒さん♪いつもいろんなこんとを教えてくださり感謝しています。
DSC00736.jpg
午後からは芍薬を制作しました。宿題がたくさんありますが頑張ってくださいね♪お二人ともデコクレイに出会って幸せですとおっしゃってくださいます^0^一日のあいだに粘土をさわらない日はないそうです。好きなことに出会うことは本当に幸せですね♪
友里亜さんへ行ってきました♪
東京本部へ行った翌日にいつもキャンデイちゃんのドレスをオーダーしていただいているお店友里亜さんに行ってきました♪
DSC00731.jpg
店内はたくさんのワンちゃん猫ちゃんの見本のドレスが展示されています^0^
DSC00730.jpg
作業場も見学させていただきました^0^
DSC00732.jpg
そしてとても嬉しいサプライズがありました^0^12月に予約していたキャンディちゃんのクリスマスドレスを特別に私が行った日に合わせて急遽制作してくださっていました。最後の仕上げにおりぼんがつきます。
DSC00733.jpg
キャンディちゃんのお土産のクリスマスドレスです♪今回お店に行かせていただいたので次回キャンディちゃんの誕生日のドレスを注文しました。生地やおりぼんにお花など直接手にとって選ばせていただきとても嬉しかったです^0^リバティの高級生地を選びました^0^デザインも私が納得いくまでお話しさせていただきました^0^今からドレスが完成するのが楽しみです^0^
今回店長さんやスタッフの方たちとお会いできて嬉しかったです。毎回キャンディのお洋服を心をこめて愛情をこめて制作してくださって本当に感謝しています。お会いしてみて皆さんとても優しくて素敵なスタッフの方たちばかりでした♪次回はキャンディちゃんも一緒に伺いたいです^0^
DECO東京本部へ
先日DECO東京本部へ行ってきました本部にはたくさんのクレイ作品が展示してあり素敵な空間でとても癒されました
DSC00720.jpg
一人で初めて東京本部へ行ったのでとても緊張していましたが宮井先生の笑顔を見るとてほっとして安心しました。偶然にも関東の上級講師の方たちが30周年作品の制作をされていたので見学させていただきました先生方の精密な素晴らしい技術を目の当たりにして感動しました本当に凄い作品ばかりで30周年がとても楽しみになりました♪
私が制作した30周年作品を途中ですが写真にして宮井先生に見ていただきました。OKの返事をいただきとても嬉しかったです^0^これから制作していく部分で悩んでいるところを先生に相談にのっていただきアドバイスもしていただきました。
DSC00722.jpg
帰る時に宮井先生が「ご主人様に感謝してくださいね」とおっしゃいました♪師匠の林先生もいつも同じ事をおっしゃいます。大好きなDECOを続けられる事はやはり家族の理解があるからです。今回も一人で東京本部にいくことが不安でしたが夫が偶然東京出張で一緒に来てくれたことも感謝です^0^
今回の東京行きは私にとって凄く実りあるものでした。30周年は本当に凄いですまだ未完成の作品がたくさん置かれていましたが未完成でも感動しているのに完成した時のことを考えたら今から興奮してしまいます。私も自分の作品を完成させるまでそうとう頑張らなければと思いました^0^
東京へ
明日はDECOの東京本部に行ってきます実は私今まで一人で関西から出たことがありません。生まれも育ちも京都で旅行も家族や友人が一緒だったし、結婚してからも夫と子供が一緒で新幹線も一人で乗ったこともないので、いよいよ私もこの歳にして一人で新幹線にのるのだわと少しドキドキしていました。でもが夫が偶然にも同じ日に東京出張と重なり一緒に行くことになりました夫の東京出張は日帰りがほとんどですが今回は一泊二日で行くので私も一泊することになりました。おうちのことは実家の母に来てもらうので安心です夫は仕事で行くので別行動になります。二日目はのんびり東京めぐりをするつもり行きたいお店がたくさんあるので楽しみです^0^夫と二人で旅行するなんて16年ぶりです♪
でも家をはなれて一番つらいのはキャンディちゃんと離れることです
DSC00839.jpg
毎日一緒にベットでねています♪
DSC00840.jpg
一晩でも離れると辛いです。
生徒作品
お正月のオリジナルアレンジです。ピンポンマムがとても綺麗です♪
DSC00694.jpg
カリキュラムのツリーとサンタさんに天使さんです^-^
DSC00704.jpg
トロピカルのお花のアレンジです^0^
DSC00703.jpg
生徒作品
造形コース一回目の作品です。今日は前回制作した籠に薔薇と取ってを作りました。次回の色塗りが楽しみです
DSC00692.jpg
午後からは壁掛けに色を塗りました。
DSC00683.jpg
クリエイティブ科Ⅰの最後の野菜レリーフです。濃い色も新鮮です♪おうちでビンも製作されてこだわりのある生徒さんです。
DSC00685.jpg
クリエイティブ科Ⅰの壁掛け人形です。
DSC00684.jpg
フラワーコースⅠのカリキュラムのブーケです。とても可愛いピンクのブーケです♪
DSC00688.jpg
こちらはフラワーコースⅡのコサージュです。今の季節にぴったりのシックな色です♪
DSC00691.jpg
可愛いサンタさんとツリーが完成しました。
DSC00689.jpg
今日はたくさんのカリキュラムが完成して私自身達成感があります。働いておられたり他にも習い事をされている生徒さんが多いので人数が集中する日が時々あります。
新しい造形コースを初めてから部屋も今までのレッスン室のとなりを開放してテーブル二つを使用しています。フラワーコースと造形コースを一度に指導することが最初不安でした。でも私は師匠の林先生のところで、たくさんの生徒さんに両科を手際よく指導されているのを5年間見てきて、指導の技術も学んだことに気付き自信がもてました。先生がいなかったら今の私はいないです。又いたらない私のレッスンを快く受講して下さっている生徒さんには本当に感謝です。私が教えていただいた素晴らしい技術を生徒さんに伝えていきたいです^0^
大好きなヴィクトリアン
私は現在30周年の作品作りにひたすら励んでいます
私の作品は大好きなヴィクトリアンなイメージです。せっかく初めて自分のオリジナルを制作するなら、やはり好きなものをかたちにしたいと思いました子供の頃大好きだった若草物語、小公女などの時代のインテリアやお洋服や小物に憧れていました今でも大好きです
資料の本は購入してイメージは膨らんでいますが、自分でデザインを考えてかたちにするというのがこんなにも難しくて大変と思わなかったです
DSC00681.jpg

資材に使用する木馬のおりぼんやレース、ブレードは練習用にもいるので山ほど購入しました♪
DSC00682.jpg
毎日朝から晩迄本と材料と参考になるカードを見てイメージを膨らませて、とりあず思いついたら粘土を手にして制作しています。
本部レッスンで仲良くなった先生たちと時々作品の制作状況を電話やメールで話しをしていますが、既に完成された人もいて少々焦り気味です
私は手も遅いのできっと今年と来年のお正月休みはどこにも行けないと思います
少しずつがんばって完成させたいです
生徒作品(クリスマス)
カリキュラムⅠの受講中の生徒さん、家で練習した薔薇をお持ちになってクリスマスのアレンジをされました。とても可愛いですね^0^
DSC00670.jpg
こちらカリキュラムのツリーです。一緒に制作されると同じ感じになりました。又おうちで復習されるそうです。並べてディスプレイするととても可愛いですね^0^
DSC00671.jpg
ビスクドールの個展
今日はビスクドール作家の矢倉奈津子さんの個展に行ってきました。店内は撮影禁止でしたが看板だけ撮影してきました。
DSC00667.jpg
店内は北山のコスタンテアンティークスという素敵なアンティークショップで素晴らしいお人形たちが並んでいて感動しました。作家さんの矢倉先生は私よりも3才お若くて、とても美人でまるで先生がフランス人形のような可憐な方です。お召しになっていたお洋服と着こなし方のセンスが素敵で思わず見とれてしまいました。
ビスクドールはとても手間暇がかかります。先生は「何度も失敗してきました、失敗があって今の自分がある」とおっしゃいました。たくさんの失敗を繰り返してこそこんな素晴らしいお人形が完成するのですね。
作品のお人形は先生のお人柄そのものでとても素敵です。
お人形のディスプレイに小物のあしらい方など大変勉強になりました。デコ30周年の作品がヴィクトリアンなイメージなので私の制作意欲がわいてきました。
今日の私のファッションは先日購入したお気に入りのピンクのロングカーデガンです。
実はインナーのワンピースもおそろいでアンサンブルとして購入しました。
11月になり寒くなりましたがウール素材のロングカーデガンとロングワンピースとあわせると暖かいです♪バッグやショールにアクセサリーは大好きなパープルであわせました^0^

DSC00666.jpg
先生の個展は11月3日~8日まで
京都市北区上賀茂高縄手町107番ノースクレイスト1F
TEL075-200-2994
北山コンスタンテアンティークス
地下鉄北山駅徒歩5分
生徒作品
クリエイティブ科Ⅱの最初のカリキュラムの縞模様の鳥ちゃんです。鳥が苦手なUさん、でもがんばって仕上げられてほっとされました♪
DSC00662.jpg
お二人同じカリキュラムをされました。フラワーコースⅠのミニブーケですが次回完成するので楽しみです♪
DSC00663.jpg
DSC00664.jpg
こちら体験レッスンの鏡です^0^シンプルな色でもシックで素敵に完成しました♪
DSC00656.jpg
ロングカーデガン
今年の秋用にウール素材のロングカーデガンを購入しました。ワンピースのようにボリュームがあって一目ぼれして最初はあわせやすいホワイトを購入しましたが先日デザイン違いでピンクも購入しました。ピンクといっても少しパープルのようなお色目です^0^
DSC00650.jpg
ロングカーデガンは初めて購入しましたがロングなのでとても暖かいですしワンピースの上から羽織ってもとても可愛いです♪それにパンツを合わせてもエレガントに着こなせます。今年の秋物で一番のお気に入りアイテムです^0^2点とも同じブランドですがお花やレースがついているのもすごく気に入っています♪
DSC00654.jpg
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
