*All archives* |  *Admin*

2010/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
今年一年を振り返って
今年もあっという間に一年が過ぎました。今年はブログを見ていただいているたくさんの方から心温かいメールをいただきました。クレイ以外に薔薇雑貨、犬、ファッションで検索して私の拙いブログにたどりつき更新を楽しみにしているとメールをいただきました。私のブログを見てトイプードルを飼いました、私の着ているお洋服のブランドを教えてほしい、デコクレイを初めました、造形コースもフラワーコースと平行して初めました、などお会いしたことがない遠く離れた方とたくさんメールでお話しして今年はブログも頑張って更新しました。京都伊勢丹出展の時にわざわざ会いにきて下さった方もおられてとても嬉しかったです。

画像は林先生主催の作品展に出展したドレスを着たベアちゃんです^0^先生がいかにも私らしいベアちゃんでドレスのデザインをとても褒めていただきました。自分の作品に私らしさがでてきたとおっしゃってくださってとても嬉しいです。生徒さんたちに好評なのでオリジナルレッスンで受講することにしました。
DSC00965.jpg
今年も生徒さんたちのおかげで幸せな一年を過ごすことができました。来年は教室に通って下さる生徒さんたちに夢と幸せを与えられる講師になるように技術を磨いて精進していきたいです。
べストドレッサー賞
キャンディちゃんがいつもお世話になっている美容院モーリス動物病院のイベントでベストドレッサー賞をいただきました。記念に写真入りマグカップをいただきました♪
DSC00951.jpg
いつもドレスを着ているお洒落さんのキャンデイなので選んでいただいたそうです^0^キャンディちゃんは家族で一番衣装持ちです♪このピンクのベルベッドのドレスは私が着なくなった着物のショールをリメイクしたものです♪刺繍入りレースにピンクファーがとてもゴージャスです♪
DSC00944.jpg


今年最後のレッスン
今日はお二人の方がレッスンに来て下さいました。
コサージュが完成しました。
DSC00938.jpg
トピアリーのガーべラを作りました。お休みに頑張って宿題してくださいね♪
DSC00939.jpg
お二人の生徒さんのお子様は一人っ子のお嬢様、私の息子も一人っ子です。お互い子育てでいろいろ参考になることがありついお話しが夢中になりました^0^

今年のレッスンは今日で終わります。来年は1月6日からレッスンを初めます。
明日は人間ドッグです。バリウムが苦手なんで考えただけで辛いです


発表会
今日は京都センチュリーホテルで息子のバイオリンの発表会がありました。アレグロを演奏しましたが練習する暇がなく期末テストが終わってから猛練習して、ピアノの先生にも何度も音あわせをしていただきご迷惑をおかけしてしまいました。本番の今日は出だしが良くて安心しましたが後半になると曲が速くなるので音ずれが素人の私でもわかってしまい冷汗がでてしまいました。そのあとは先生とのカノンのアンサンブルです。息子はカノンが大好きで小学校5年生の時に先生にカノンを演奏したいとお願いしたみたいですが、ビブラートをマスターしてからといわれたそうです。昨年から念願のカノンを教えていただけるようになり本人もよく練習していたので私もカノンは何度も耳にしました。先生がおっしゃるとおりカノンはビブラートが綺麗に決まるととても美しい音色になります。今日は先生と息子の綺麗なビブラートのカノンが聞けてとても幸せでした♪息子の年代になると演奏が下手でも続けることが偉いみたいに先生がおっしゃるので本当に嬉しいです。なんとか大学でオーケストラ部に入ってもらいたいんだけど~こればっかりはわかりませんその前に大学受験もありますしね
DSC00925.jpg
演奏のあとはそのままホテルでディナーの会食です。リハーサルが正午にあって出たのは夜8時でした。皆さんの素敵な演奏を聴いて美味しいディナーを食べてとても素敵な一日でした。
今日のファッションは黒のスーツにおりぼん付きのショールです。携帯で撮ったので色が悪くなりました。
101226_1207~02
クリスマスイブ
今日はクリスマスイブですね♪夫が出張で息子は塾に行って夜10時に帰ってくるので晩御飯は一人で食べました。明日の夜家族でクリスマスをします。
画像は造形コースのカリキュラムで制作した半立体のおうちです♪
DSC00911.jpg
作っているときはこれで充分にぎやかだと思っていましたが今見てみると寂しい感じがするので又いろいろ作ってにぎやかにしたいです^0^
イルミネーション
今日はROHMのイルミネーションを見に行ってきました実は結婚するまでROHM(ローム)で勤務していました♪
19年ぶりに行ってあまりにも変わっているのでびっくり会社の近くにあったローソンもお昼休みに行っていたカフェもうどん屋さんもなかったです。会社も以前より大きくなっていたし、唯一変わっていなかったのは制服でした社員の人が歩いている姿を見て懐かしかったです。
私が勤務していた時はイルミネーションもなくてずっと一度見てみたいと思っていましたがやっと念願叶って今日目にすることができました。私のOL時代はバブル全盛期で忙しくてよく残業していました。こんな綺麗なイルミネーションを見ながら残業できたら良かったのにな~と思ってしまいました。
イルミネーションが点灯しましたがまだ明るいのでそんなに目立ちません。でも神秘的でとても綺麗でたくさんの方が見学に来られていて驚きました。
DSC00907.jpg
今日は20年以上前のバブル全盛期の楽しかったOL時代を思い出しました。あんな時代はもう来ないのかしら?もう遠い昔の話しですね

リハーサル
今日は今週末26日に行われる発表会のリハーサルに行ってきました。今回演奏する曲はアレグロを一人で、カノンはバイオリンの先生と一緒に、アンサンブルはウインターワンダーランドです。今日は特にアンサンブルのウインターワンダーランドの練習でした。バイオリン、クラリネット、ピアノ、ドラムでのアンサンブルです♪当日がとても楽しみです♪
DSC00886.jpg
先生との演奏は昨年発表会で演奏したパッヘルベルカノンです。全く練習する暇もなく一人で演奏するアレグロをマスターするのが精一杯で、新しい曲を習得する暇がなかったので昨年の曲になりました。でもカノンは何度聴いても素敵です。今回は先生の素晴らしい演奏が入るので息子の拙い曲が少し上手く聴こえます♪6歳から初めたバイオリン今年で10年です。息子は今迄にサッカー、スイミング、ボーイスカウト、バイオリンを幼少の頃から習いましたが唯一バイオリンだけは辞めずに続けたのでちょっと自分の息子は偉いな~♪と親馬鹿かもしれませんが、私も夫も尊敬しています♪二人とも小さい時から習い事をしましたがほとんど続かなかったのです
クリスマス&忘年会
今日は友人と大阪守口のパインズホテルでクリスマス&忘年会に行ってきました。
DSC00898.jpg
ホテル店内のカラオケボックスを貸切り美味しい中華料理を食べました♪久しぶりに会う友人たちとは話題がはずみとても楽しいひとときを過ごすことができました^0^
DSC00889.jpg
ランチのあとはホテルのカフェでケーキとお茶をしましたがみんなケーキは二つ注文しました。午前11時半にホテルに入って出たのは夜6時過ぎでした♪今日一日食べ続けていた気がするので明日は体重計に乗るのが怖いです
DSC00893.jpg
生徒作品
芍薬のブーケが完成しましたたくさんの宿題が大変でしたが出来上がりを見てお二人とも凄く感激されました
DSC00885.jpg
やっと造形コースの籠が完成しましたね籠を編むのに2レッスン、色塗りに3レッスンかかりました。でも生徒さんが完成できて造形をして良かったですとおっしゃったので私も嬉しくなりました。画像ではわかりにくいですが全体的にうっすらピンク色でとても可愛いです
DSC00881.jpg
次回はフラワーコースⅢをされます。両科のコースを平行するのは大変ですが少しずつ進んで長く続けてほしいです
あともう一人の生徒さんは検定作品の高さのある器の花をされていました。しばらくお休みに入りますが宿題頑張ってくださいね
今日の4人の生徒さんは今年で最後のレッスンです。来年又レッスンでお会いできるのを楽しみにしています
息子の誕生日
実は先週息子の誕生日でした。毎年誕生日は息子は期末テストの真最中なんです。だからテストが終わった休日にホテルでお食事会をします。息子は蟹が大好きなのでこの季節はどこのホテルでも蟹のバイキングをしていますので今年は京都新都ホテルに行ってきました。昨日フラワーアレンジメントの帰りにホテルで夫と息子と待ち合わせしました。ホテルの中庭のイルミネーションがとても綺麗でした。
DSC00870.jpg
レストランのツリーも素敵でした。土曜日ということもあり家族連れが多かったです。
DSC00874.jpg
新都ホテルの蟹バイキングはどこのホテルよりも美味しくて凄く人気です。昨年は休日は予約が取れなくて今年は10月に予約をいれました♪12月は私と息子の誕生日に結婚記念日もあります。家族にとって大切なお食事会でたくさん蟹をたべました^0^テストが終わった息子もいきいきしています♪
いつの間にか息子も16歳になりました。お誕生日プレゼントは別にほしいものがないのでお金といいましたがやはり形になるものを贈りたいので今思案してもらっています。
もうすぐクリスマスもあるので早く考えてくださいね^0^
フラワーアレンジの教室の時に市島先生が私の持っているバッグがとても素敵ですね♪とおっしゃってくださいました。少しはやかったけど先日クリスマスプレゼントに夫から買ってもらったフランコフェラーロのバッグです。
DSC00879.jpg
お花がたくさんついているので一目ぼれしました。昨日のフラワーアレンジメントの教室でもファッションのことが話題になりました。市島先生のお洋服やアクセサリーもとても素敵でネイルも素敵でレッスン中は先生の美しさにうっとりしてしまいました♪
先生のお店とお教室は四条烏丸から徒歩3分です。ブリザーブドフラワーにクレイフラワー(教室の生徒さんのA先生の作品)市島先生がパリからセレクトされた素敵なアクセサリーやお洒落な雑貨などがあります。是非
アーティフローラ
に足を運んでくださいね♪
クリスマスのテーブルアレンジ
今日は教室の生徒さんのKさんと林先生の教室で一緒にデコのレッスンを受講しているYさんとアーティフローラさんに、フレッシュのお花のアレンジ教室に行ってきました。
パリスタイルのテーブルアレンジメントでドイツ風アドベント装飾のとてもゴージャスなフラワーアレンジメントで見本を見ただけで感激しました。
DSC00865.jpg
講師の市島亜矢子先生はパリに留学された経歴のある素晴らしいセンスと技術の先生です。
3人とも初めてフラワーアレンジを体験しました。先生が優しく指導してくださり皆さん素敵に完成したあとはテーブルに並べて先生の批評をお聞きしてから撮影をしました。レッスンのあとはお花を前にしてとても美味しいケーキと紅茶をいただきました。
DSC00869.jpg
今回のレッスンの模様は先生のブログで紹介されています。アーティフローラ
四条烏丸から徒歩3分です。とても素敵なお店なので是非お立ち寄り下さいね。
生徒作品
カリキュラムのバスケットアレンジとベアちゃんです。
DSC03273.jpg
フラワーコースⅡのコサージュです。渋い色ですがとても素敵です。
DSC03274.jpg
こちらは春らしいお色のカーネーションです。ピンクがとても可愛いです。次回ブーケに仕上がるのが楽しみです。
DSC03271.jpg
フラワーコースを受講中の生徒さんクリエイティブ科にすすむのを楽しみにされています。造形コースにも興味をもたれている生徒さんもいます。どちらにすすむか悩まれますが、生徒さんから全てのカリキュラムをしたいから長いお付き合いになりますとおっしゃって凄く嬉しいです。今後も生徒さんに満足していただけるレッスンをするために技術を磨いて努力していきます^0^プレッシャーもありますが生徒の皆さんと努力して一緒に成長していきたいです♪
生徒作品と12月のレッスン案内
先日フラワーコースⅠのカリキュラムを終えられた生徒さん御自分でアレンジを考えられ可愛いクリスマスのアレンジを完成されました。カリキュラムで作ったツリーやサンタさんとディスプレイしますと嬉しそうにおっしゃって持って帰られました。
DSC00863.jpg
フラワーコースⅡに入られた生徒さんのコーサージュです。いつも薄い優しい色がお好きな生徒さんなんですがシックな色も素敵ですねとおっしゃってました。クレイはいろんな色が作り出せるのも魅力です。これからもカリキュラムのお花をいろんな色で制作してくださいね。
DSC00860.jpg
今年は12月27日までレッスンしています。午前午後ともお二人ずつレッスンにあきがあります。当サロンは4人迄の自宅教室になります。来年は1月6日からレッスンを開始します。
クレイに興味のある方は是非ご連絡下さい。
電話09097136343
ローラアシュレイ
今日は毎年ジェイアール京都伊勢丹の出展の時にご来店下さるお客さまからトールペイントの作品展の案内状をいただいたので行ってきました。お客様はトールペイントの講師をされていてます。クレイを通じて素敵な方たちと出会えて幸せに思います。
作品展はくずはモールのギャラリーで開催されています。15日までされているのでお近くの方は是非足を運んで下さい。季節柄クリスマスの作品が多かったです。とても素敵な作品でトールペイントもいろいろな描き方があり奥が深いです♪
そのあとはローラアシュレイに行ってきました。とても素敵な家具やファブリックのディスプレイで思わずため息がでました。
101213_1557~01
自宅のリビングとキッチンのカーテンはローラアシュレイの生地です。以前はなかった自宅のカーテンの生地と同じミトンを見つけました。
そして来年のスケジュール帳とペンを購入しました。このスケジュール帳も随分昔に買ったことがあってお店に買いに行くともうスケジュール帳は廃盤になったとお聞きしていましたが昨年から復活したそうです。
2種類の柄からピンクの薔薇を選びました。
DSC00864.jpg
お店の家具のなかで一番いいな~と思ったのは鏡台です。今粘土で家具を制作しているので参考になりました。
101213_1558~01

カフェでのレッスン
今日はカフェK'sでの定期レッスンでした。こちらは平日働いておられる方の要望で土曜日のレッスンを行っています。こちらの喫茶店は私の中学時代の同級生がオーナーです。私の実家も近くにあるので、レッスンしていると同級生や先輩、同級生のお母さん達に会うことが多くてとても楽しみです。みんな良いパパとママになっている同級生達を見るととても懐かしいです♪
今日は天使ちゃんとブーケが完成しました。
DSC00859.jpg
レッスンの後は生徒さんと時々お茶したりランチしたりします。こちらの喫茶店は全て手作りにこだわっています。カレーもハンバーグも手作りでとても美味しいです♪
101211_1238~01
サンドイッチのパンは天然酵母で毎朝焼かれているのでパンだけ買いに来られる方もいるほど人気です。ケーキも全て手作りなんです。特にパウンドケーキとクッキーがおすすめです。お近くの方は是非行ってくださいね♪
今日は今年最後のレッスンということで忘年会をかねて生徒さんたちとランチしました。
親子で通ってくださっている仲良し親子のMさまです。仲良くカレーとサンドイッチを分けて食べられました。
101211_1242~01
Tさまはカレーを私はサンドイッチを注文しました。
101211_1243~01

生徒さんたち綺麗な方ばかりなんですがお顔を隠してほしいということで残念です。
来年もよろしくお願いします。
こちらのお店のレッスンは来年1月8日から初めます。場所は近鉄丹波橋、京阪丹波橋から徒歩5分です
興味のある方は是非お問い合わせ下さい。
電話09097136343

生徒作品
ブルーのリースが完成しました♪たくさんお花を作ってきていただいたのでとても豪華になりました^-^
DSC00856.jpg
可愛い小鳥さんたちです♪なんだかお話ししているみたいですね。
DSC00857.jpg
生徒作品
コサージュの完成です。社交ダンスを習われているのでお洋服や髪の毛に付けたいとおっしゃっていました♪
DSC00853.jpg
前回女の子のベアちゃんを作られたので今日は男の子のベアちゃんをおつくりになられました♪
ベアちゃんは教室でもすごく人気があります。
DSC00855.jpg
そして造形コースのカリキュラム一回目の籠です。もちろんまだ未完成です。籠を編むのに2レッスンかかり下地を塗りジェッソをかけ土台の色を塗りあとは焼いた感じをだすのに編んだ粘土のすきまを何度も重ね塗るのが2レッスンかかりました。後の陰の色は宿題になります。でも生徒さんが色塗り楽しいですとおっしゃってくれて嬉しいです。既にフラワーコースの講師資格を取得されていますが造形もやってみて違う魅力があるとおっしゃって今後のカリキュラムを楽しみにされています。次回で完成できると思うので私も凄く楽しみです^0^素敵な籠ができそうです♪
DSC00854.jpg
便利グッズ
石粉粘土でいろいろな小物を作っていますが仕上がりを綺麗にしないと後で上手く色が塗れません爪磨きがとても役にたちますきめも細かいし使いやすくて丸も綺麗にできます表面もツルツルで色もぬりやすそうですこんなことどうしてもっと早く気がつかなかったのかしら
DSC00852.jpg
30周年作品まだ完成にはほど遠いので気持ちだけがあせります今年はお正月も自宅にこもって制作しないといけないです
生徒作品
チューリップが完成しました。春らしい可愛い色ですね。
DSC00846.jpg
籠のアレンジです♪生徒さんがお友達にプレゼントをしたいからおうちで又作りますとおっしゃいました。
DSC00842.jpg
今日はお二人とも可愛いピンク色で制作されました。私もピンクが大好きです^0^
結婚の条件
今日は18回目の結婚記念日です実は夫は結婚する前に条件が一つだけあると言いました
「家でとる新聞をA新聞にしてほしい」と私にお願いしました
大学時代からずっと愛読しているので我が家の新聞は生涯A新聞にしてほしいと言いました
私は新聞はテレビ番組しか見ないので快く承知しました
ほっとして嬉しそうな夫を見てこの人はとても新聞にこだわるんだと少しびっくりしました
結婚してからは新聞を通勤で読むために持っていくと私が読めなくて困ると思ったらしく、夫は一日遅れてから翌日に新聞を持っていきました。でも私はテレビ番組のところだけをもらって当日の新聞を今でも持って行ってもらっています
時々他社の新聞の勧誘がきても「夫はA新聞をとるのを条件にして結婚してもらっているので無理なんです」と断ると「それは仕方ありませんね」とあっさり帰られますA新聞にお勤めの方がこんな夫の存在を知るときっと喜ばれるだろうなと思っています
結婚記念日は3年に一度家族写真を撮るようにして残すようにしています。
 DSC00841.jpg
それにしても18年もたつと二人ともずいぶん老け込みました。仕方ありませんが10年後20年後二人はどんどん老けていきますが、家族写真に人が増えていくのも楽しみかも
誕生日
今年も皆さんのおかげでまた一年幸せに過ごすことができました
夫からは白いコートを、実家の母からは黒いマフラーとケーキをプレゼントしてもらいました
お洋服は毎月一回しか購入できませんがお誕生日の月だけ特別に2回買えるので毎年コートになってしまいます
コートもマフラーもお花がついているんです
DSC00825.jpg
息子からはバイオリンでハッピーバースディの曲と私の大好きなバッハのメヌエットを演奏してもらいました
毎年素敵な誕生日ありがとうございますとても幸せです
夫が結婚する時に私の両親に私を産んで育ててくれてありがとうございます
と頭を下げてくれた夫の姿を見た時に、夫が私を生涯の伴侶として選んでもらえた人間に育ててくれた両親に産まれて初めて感謝しました(それまでは両親に感謝したことなんてなかったんです
今日は43年前に私を産んでくれた母と私を育ててくれた両親に感謝する日です
認定書
今日師匠の林先生から認定書を頂きました。額に入っていたのでズッシリと重く感じました。
最初は一人でも多くの方にデコクレイを広めて自分と同じように幸せになってもらいたいという思いから講師になりました。でもいつのまにか、私が先生から受け継いだ素晴らしい技術を自宅に通って下さる生徒さんに伝えていきたいと思うようになりました。その思いを先生に伝えると理解して下さり厳しく指導をしてくださった先生には心から感謝しています。
先生が「よく頑張りました。おめでとう。本当に良かったね。」と自分のことのように喜んで下さったので涙があふれでました。
今までの楽しかったこと、悲しかったこと、素晴らしかったこと、辛かったことを思い出してしまい気持ちがいっぱいになりました。
今迄私を支えて下さった師匠や生徒さんたち、理解ある家族の存在がなければ、頑張ることも続けることもできませんでした。皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
DSC00737.jpg
レッスン室に飾った額を見ると、デコクレイアカデミーの一員ということを忘れずに、初心に戻り精進していこうと身がひきしまる思いがします。



お友達とランチ&ショッピング
今日は友達とランチしてショッピングのあとアーティフローラに行ってきました♪今日のファッションは先日購入したさえらの黒のスーツにお気に入りのベージュのロングジャケットでコーディネートしました♪
DSC00797.jpg
店内はクリスマスの雑貨やアレンジがたくさん並んでいましたよ♪オーナーの市島先生です。綺麗で素敵な先生です♪今月12月はクリスマスということもあり特別にクリスマスのフレッシュフラワーのアレンジ教室があります。12月18日土曜日午後1時~と午後3時から行われます。もちろん私も申し込みましたよ♪興味のある方は是非お電話でお問い合わせ下さいね♪四条烏丸から徒歩3分です。お買い物帰りに素敵なお店でお花にふれるときっと癒されると思います♪
電話075-351-8785
DSC00798.jpg
今日購入したコートです♪今月は私の誕生日なので自分のプレゼントとして購入しました。襟周りにはたくさんのお花のモチーフがついていてとても可愛いです♪冬のお出かけが楽しみです^0^
DSC00811.jpg
生徒作品と合格通知
カリキュラムのベアちゃんです。キナリ色のワンピースがとてもお似合いです♪
DSC00788.jpg
サンタさんとツリーに天使さんが完成しました♪早速おうちに飾られるそうです。
101130_1517~01
そして今日はMさんの嬉しい合格通知が届きました。Mさんは介護のお仕事をされています。クレイを習われたきっかけは施設のお年寄りに教えたいことがきっかけだったそうです。念願叶って良かったですね♪Mさんもクレイに出会って幸せだとおっしゃいました。Mさんこれからもたくさんの方にクレイを広められると思います。
Mさん合格おめでとうございます。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
