*All archives* |  *Admin*

2011/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
生徒作品
クリエイティブ科Ⅱの蝶とお花のアレンジです。
DSC01233.jpg
白の額にパープルでまとめられました。シンプルですがエレガントで素敵です^0^
フリーハンドで蝶を制作するのが少し難しいとおっいゃいましたが綺麗にできてよかったとおっしゃいました
実家にお出かけ
今日は家族で私の実家に晩御飯を食べに行ってきました。キャンディちゃんの今日のファッションは黒のベルベットのワンピースです♪首周りにはファーもついています。
DSC01507.jpg
寒い時はいつもキャンディちゃん私の羽織っているケープの中に入り込んできます♪時々信号待ちの時他の車に乗っておられる方たちがキャンディちゃん見てにっこり笑われます^0^
110130_1438~01
実家に着くまでケープにくるまって気がついたら眠っていました。「本当にかわいいキャンディちゃん」一日何度もつぶやく言葉です
夫とランチ
今日のお昼は夫と2人で湯豆腐を食べに行きました。夫は湯豆腐が大好きなんです♪
DSC01227.jpg
今日の京都はとても寒かったので店内に入っても土間の石畳はふるえがとまりません。(夫の後ろ姿です)
DSC01218.jpg
部屋の中はとても温かくて庭の景色を見ながらいただく湯豆腐は格別に美味しかったです。
DSC01220.jpg
沢山のお料理を食べましたが私が一番好きなのはお漬物のお寿司です♪得に茄子が美味しかったな~
DSC01223.jpg

帰りは近くまで来たのでアーティフローラに寄りました。
店内はバレンタインのアレンジがたくさんありました。とても可愛かったですよ
DSC01228.jpg
私の教室の生徒さんで現在講師として活躍されているアンシェリのA先生のクレイ作品もこちらのアーティフローラで販売されています。とても素敵にディスプレイされていました
DSC01229.jpg
アーティフローラは四条烏丸から徒歩3分です。みなさまお近くに来たときは是非お立ち寄りくださいね
友人とランチ&ショッピング
昨日本部にリースの作品の発送をすませて、銀座松屋出展の個人作品の「家」は無事写真屋さんで撮影を終えました。夫と2人がかりで壊れないように車で運ぶのも大変でした制作している期間は先生や講師の方たちの素晴らしい作品を見て、常にプレッシャーと不安と焦りの中でかなり苦しみました。本当は手直ししたい所は沢山ありましたし、もう一度最初から作りたいのが正直な気持ちです。でもやり直しは5年後にリベンジするつもりです♪5年後はきっと今回の努力が生かされると信じて前向きに頑張っていくつもりです
今日はレッスンオフだったので友人と久しぶりにランチしました。大きな作品作りを終えて気分的にも楽になった後のランチは楽しくて随分会話がはずみました♪今日はアフタヌーンティーを注文しました。
DSC01204.jpg

デパートはほとんどが春ものが並んでいて冬物は最終セールになっています。最終の最終セールでお値段もかなりお得で素材的に春にも使用できるバッグを購入しました。お花つきのバッグには目がありません
DSC01217.jpg
新しい生徒さん
今日新しく入会されたHさんの鏡の作品です♪初めて薔薇を制作されましたがとても綺麗に完成されました♪
DSC01215.jpg
Hさんは現在教室に通ってくださっている生徒のKさんのお友達です。Kさんは昨年の9月からデコに入会して熱心に通ってくださっている生徒さんです♪Kさんがデコクレイをはじめてからとても楽しそうでいきいきされている様子を見て私もはじめたくなったんです^0^とおっしゃって今日Kさんと一緒に来てくださいました♪
私の教室はお友達のお友達又そのお友達として皆さんデコの輪を広げてくださっている方たくさんおられるのでとても幸せに思います。
Kさんは今日フラワーコースⅡのアレンジをされました♪次回まで宿題頑張ってくださいね^0^
DSC01209.jpg
今日も楽しいひとときが過ごすことができました。寒いなか遠いところから足を運んでくださる生徒さんには心から感謝します。とても幸せに思います^0^又お会いできる日を楽しみにしています
キャンディちゃんの誕生日
今日キャンディちゃんが6歳の誕生日をむかえました。トリミングでいちごのリボンをつけてもらいました。
DSC01206.jpg
お誕生日プレゼントは毎年恒例のワンピースです。今回はリバティプリントのかわいい布でオーダーしていただきました。
DSC01208.jpg
お袖もちょうちん袖にしもらいました。友里亜さんおすすめの高級生地のリバティプリントのワンピースはとても素敵です♪手触りが最高にいいのです。
キャンディちゃん6歳のお誕生日おめでとう♪
ほっと一息
今日は完成した30周年作品の最終チェックに林先生のレッスンに行ってきました。今回初参加の出展でさんざん迷ったあげく家を選びました。今までデコでたくさんのカリキュラムをして一番苦手でしたが一番奥が深くて好きになったカリキュラムが家でした。自信はなかったけど自分が子供の頃から憧れていたおうちを作りたくて決心しました。でも私にはハードルが高すぎて想像以上に難しくて何度も家を選んだことを後悔しながら制作していきました。でも自分でテーマとデザインを決めてストーリーを考えて作品を生み出していくことはとても勉強になり自分自身成長できたように思います。完成した作品はまだまだ未熟ですが、家を選んでよかったと心から思いました。昨年の8月から作り初めましたが、30周年作品として制作したのであきらめずに最後迄やりとげる事ができたと思います。今日先生から「大作を自分の力で最後迄完成させることができましたね♪おめでとう^0^」とおっしゃって下さってほっと一息つきました。
ただ先生の30周年作品の完璧な家を見て出展するのが不安になりました先生の作品はヨーロッパの街並みにあるカフェです。お店の中の内装だけがまだ未完成なので、撮影とブログに掲載する了解をもらいました。お店の周りは完成しているのでブログで紹介することはできませんがとても素晴らしいです。先生は大工さんになって仕上げに入られていました。
DSC01179.jpg
お花のリースも完成できているので今日はほっと一息つきましたが明日からは5年後の作品展に向けてあらたな気持ちで精進していこうと思いました♪
生徒作品
フラワーコースクリエイティブⅡのユリとカーネンションのブーケです♪華道の先生をされているのでお花のアレンジがとても綺麗です。
DSC01165 (1)

フラワーコースⅡのコサージュです。渋い色ですが大きいので豪華ですね。
DSC01162.jpg
ブート二アです♪かわいいピンク色です。教室の生徒さんはピンクで作られ方が多いです
DSC01169 (1)
フラワーコースⅡの3作品目のアレンジの制作にとりかかられました。宿題がドンドン増えてきますが完成する作品も豪華になります♪これからが楽しみですね
DSC01163.jpg
今週も楽しいレッスンで生徒の皆様と楽しいひとときを過ごすことができました♪来週もよろしくお願いします
生徒作品
フラワーコースⅡのカリキュラムのトピアリーです。色あわせがとても素敵です。ガーべラも綺麗に制作されています。普段お仕事をされているので毎晩夜中まで宿題されたそうです。お疲れさまでした。
DSC01136.jpg
かわいい2羽の小鳥ちゃん
DSC01135.jpg
女の子のベアちゃんピンクのワンピースがお似合いです
DSC01134.jpg
こちら洋ナシさん 怖い顔ですがなんか愛嬌がありますね
DSC01138.jpg
今日もにぎやかなレッスンでしたね又皆さんそれぞれ宿題がありますが頑張ってくださいね
大阪へお出かけの続き
M先生の手作り作品展を後にして難波の高島屋へ行きました。いつも京都の高島屋でお世話になっているフランコフェラーロで、サイズや色がないときは難波の高島屋にお電話をして送って頂いてます。お電話でお世話になっている担当のTさん初めてお会いしましたがとても若くて可愛らしい方です写真で向かって右の女の子です。私よりも22歳下なんできっとお母さまと私は歳がかわらないと思います
DSC01125.jpg
ちょうど着ていた黒のワンピースの色違いでベージュがセールで残っていたので購入しました。このワンピース裾が2段フリルになっていて大好きなデザインです色が違うだけで随分イメージが違います
ピンクのニットも合わせてもらって記念にスタッフの方たちと撮影しました
これでお買い物終わるつもりでしたが、ダウンのコートを初めて購入しました。私はダウンあまり好きではないのです。膨らんで太って見えそうだしジャンバーというイメージが嫌で、コートはウール素材のものを着ています♪でもダウン素材は軽くてあたたかくて一度着たら手放せないと教室に来られる生徒さんたちにも人気があります。裾にフリルが付いて珍しいし、このデザインは名古屋フランコフェラーロのオリジナルデザインだそうです。名古屋のお客様は可愛い系が好きだそうで特別に作られたと聞いて9号サイズラスト一着で半額だったので買ってしまいました
DSC01127.jpg

こらからの寒い冬はこのダウンコートで乗り切ります
大阪へお出かけ
今日は本部レッスンで仲良くなったM先生が堺東の高島屋で手作り作品展に出展されるとお聞きして行ってきました。久しぶりにM先生とお会いして楽しかったです華やかなソフト粘土のクレイフラワーと石粉粘土の籠やレリーフも出されてM先生の素晴らしい作品をたくさん見ることができて勉強になりました♪
DSC01124.jpg
M先生は高島屋出展の作品作りがあったので昨年末に30周年作品は完成されたそうです。写真を見せていただきましたが、とても素晴らしい豪華な作品なので感動しました^0^私もますますやる気のパワーをいただきました♪もう少しなのでがんばります♪
DSC01122.jpg
M先生のうさぎちゃんのお雛さまを買いましたとても可愛いです
DSC01126.jpg
手作り作品展は18日火曜日まで開催されています。最終日(午後3時半終了)
場所は高島屋堺店9かいです。
お近くの方は是非足を運んでくださいね
生徒作品
フラワーコースⅠのカリキュラムのブーケです。カリキュラムの中では一番豪華なので生徒さんにも凄く人気です。
DSC01107.jpg
フラワーコースⅢのカリキュラムのピンクッションです。お2人とも宿題をよく頑張られました^0^でも又宿題が続きますが頑張ってください
DSC01108.jpg
今日5人の生徒さんたちのフラワーコースⅠの認定書が届きました。毎回本部から送られてくると生徒さんんたちの努力の重みと感謝の気持ちで身が引き締まる思いです。
DSC01110.jpg
生徒作品
先週の土曜日はカフェKsでの定期レッスンでした。Tさんは私の自宅教室とこちらのカフェから家が近いこともあって両方通ってくださっています。本日はトピアリーが完成しました。カフェのお客様が春らしい色だわ~とおっしゃってました^0^
110108_1207~01
30周年作品の制作に新製品のペーストを使用しました。今までは全て石粉粘土で家の土台や壁を制作しましたが、触ってみて驚きました。ソフト粘土より柔らかいのです。出来上がりも凄く軽くて又びっくりしました。おまけに乾いた後はそらないそうです。ただスタイロフォームに塗るときあまりにも柔らかいので逆に均等に塗ることができず考えたあげくケーキ作りの使用するへらを使用しました。弾力のある生クリームのようなペーストを塗るのにぴったりでした。柔らかいので石粉粘土みたいに力や時間もかからずあっという間にできました^0^後は形にして色塗りです。これだと家やレリーフもかなり作りやすいと思います♪今後造形の作品作りが楽しみになりました♪皆さんも是非ペーストを塗るときはケーキ作りのへらを使用してみてくださいね
DSC01082.jpg


チェルシーガーデンティー
今日は東大阪市にある紅茶のお店チェルシーガーデンティーに行ってきました
クレイの教室をする前は紅茶教室をしていて紅茶は昔から大好きなんです
以前チェルシーガーデンティーのオーナーさま御夫妻がイベントに出展されていたときに紅茶を購入したことがありました。パッケージがとても綺麗で味もクオリティが高くティーパックでもこんなに美味しいなんて凄いな~とただただ感激するばかりでした
紅茶もさることながらてもエレガントで素敵な奥様でファンになっていまいました今日はひさしぶりにお会いできて感激しました私のことも覚えてくださっていて本当に嬉しかったです
店内のショールームはまるでイギリスのティールームのようで素敵です
DSC01051.jpg
紅茶の味はもちろん素敵なパッケージの柄は全て奥様がデザインされたそうです♪プレゼントや結婚式の引き出物などにも人気だそうです
DSC01058.jpg
春になるとショールームの周りは薔薇が満開になるそうです今度は春にも訪れたいです
DSC01060.jpg
今日購入した紅茶ですどれも素敵で並べているだけで幸せな気分になります
リンクに追加しましたのでお近くの方や紅茶の好きな方は是非ショールームに訪れて下さい。ホームページから通販もしてくださいます。奥様が訪れたイギリスの写真や旅の様子がブログで拝見できてとても優雅な気持ちになりますよ
レッスン開始
今日から今年初めてのレッスンがはじまりました。教室では今月5人の方がカリキュラムのフラワーコースⅡにすすまれています。そのうちの2人の方が検定の自由課題のテーマアレンジを既に決められていて器も購入されています。少し早いかもしれませんがいろいろ考えて創造するのが楽しいとおっしゃっています。私もなるべく生徒さんの意向にそうようにお手伝いさせていただきます。今日もレッスン後のティータイムは検定作品のことばかり話していました♪私もどんなのができるか今からワクワクして楽しみです♪次回はトピアリーを仕上げるので宿題頑張ってくださいね^-^
今日完成したコサージュの画像です。ピンクにブルーのリボンが新鮮で華やかです
DSC01049.jpg
自分の力
DECOクレイ30周年記念作品展ですが、出展者400人を掲載する作品集の他にクマとリースを掲載する作品集が出版されることになっていますクマかリースのいずれかを出展者が選べます。私はリースを選びました私の出展作品のテーマは家を選んだので大好きな花はほとんど作ることがありませんでしたなのでこの企画を知った時はとても嬉しかったです今回好きな作品(ハード粘土の家とソフト粘土の花のリース)が同時に制作できますリースのお花は家を制作しながら息抜きにお花を作りためていました家の方がまだ8割程度しか完成していないので、お花を先に仕上げたくて頑張りなんとか今日完成することができました家は今月末までに仕上げなければなりませんあと最後の2割をどう仕上げていいかわからず恥ずかしながら手がつけられない状態です林先生からは最後は自分の力で完成させなさい。自分の作品を完成させるのは大変だけどそのぶん成長するものですと愛のムチのお言葉をいただきました
最後の「自分の力」を振り絞ってがんばって完成させようと決心しました

初売り3日目
1日目の初売り高島屋から2日目の大丸、北山に続き今日は最後に伊勢丹に行ってきました♪今日は主にアクセサリーを購入しました♪TOCCAでカチューシャを、アンテプリマではお花のネックレス、手袋を色違いで2点全てセールでゲットしたのでかなりお得です♪必ずお花かリボン付きのものを選んでしまいます^0^
DSC01015.jpg
明日からは夫は仕事初め、息子は部活の合宿に行きます。クレイの教室は明後日からはじまります。明日からは主婦業と講師活動に切替えなければなりません。まずは明日朝6時におきれるか心配です
初売り
今年の初売りで購入したお洋服を紹介しますね
まずは北山ジュネスで購入した黒のロングワンピースです。シンプルですがデザインが気に入りました♪黒は私のラッキーカラーということもあり一番大好きな色なので持っているお洋服の中でも一番多い色です黒のお洋服を着るときは小物やアクセサリーはインパクトのあるものであわせます。画像のショールもジュネスさんで以前購入したものです
DSC01011.jpg
特にお袖がふんわりしているところと胸元のお花モチーフがとても可愛くて一目ぼれしました♪
DSC01004.jpg
こちらはフランコフェラーロのヒョウ柄のワンピースです。
DSC01014.jpg

シルクの生地でとても着心地が良かったので購入しました。私には珍しいワンピースですがセールだから購入しました。いつもと違う感じのものでもセール価格だと冒険ができて又違ったお洒落を楽しめます^0^
冬物セールといっても今はどこのブランドもインナー物はほとんど春や秋に着れる素材のものが多いです。だから長く着れるのも嬉しいです^0^
新年そうそうお洋服ネタでごめんなさいお洋服大好きなんです町でみかけるお洒落な女性を見るとつい見とれてしまい振り返って目でおってしまいますテレビやドラマでも女優さんのお洋服も見るのが大好きです
大好きなお洋服を着たり見たりするのがとても幸せんなんですセールが終わるとお店には春物のお洋服が並ぶので今から凄く楽しみです

謹賀新年
新年おめでとうございます
デコクレイに出会ってから毎年増え続ける年賀状を見て改めて素敵な人達の出会いに感謝です生徒さんたちの心温まる年賀状を読んで元旦そうそうウルウルして感動しました。私はとっても幸せだな~と一年の初まりから思いました
本部レッスンで知り合った講師の方たちからは30周年のことが書かれてありとても強いパワーとやる気をいただきました。ありがとうございますずっと憧れていた素敵な方たち、技術が素晴らしくて尊敬していた大好きな方たちと一緒に東京へ行けることが夢のようです
昨年は私にとって生涯忘れることがないくらい素晴らしい年でした。今年もきっと幸せな年になりそうでワクワクします♪又クレイを通じて素晴らしい出会いと幸せが訪れそうです
今日は私の実家に新年のご挨拶に行ってきます。キャンディちゃんの着物は私が成人式に着た振袖をリメイクしたものです
DSC00979.jpg
今年も皆様よろしくお願いします
皆さんにたくさんの幸せが訪れますように
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
