*All archives* |  *Admin*

2011/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
生徒作品
今日はKさんがキャスケードのブーケを完成されました。ピンクの薔薇をいれると可愛くなりました。
DSC01636.jpg
そして今日は長野県からUさんがレッスンに来てくださいました。実はUさんのお母さまは私のクレイの教室に通ってくださっていてる生徒さんです。Uさんもお母さまのクレイ作品を見て長野県でクレイの教室をお探しになりました。でも残念ながら自宅の近くには教室がなかったので実家のある京都の私の教室に通ってくださいました。お母さまは既に昨年講師資格をとられています。Uさんは今日検定の薔薇と自由課題を完成されました。Uさんは自宅の長野県でフラショップのハワイアンのお店を経営されています。自由課題はお店に飾る額を製作されました。
DSC01638.jpg
Uさんが教室に通われて1年半がたちました。お母さまの応援もあって無事全てのカリキュラムを終えることができました。本当にご苦労さまでした。とても素敵なUさんは私の憧れの女性です。今後もがんばってくださいね♪
生徒作品
今日はお二人の方がレッスンに来られました。偶然同じフラワーコースⅠのブーケのカリキュラムのお花を作られました。
DSC01623.jpg
Eさんはピンクとパープル系でHさんはオレンジとピンク系でそれぞれお花を作られました。色がちがうだけで感じが変わります。次回ブーケにアレンジするのがとても楽しみですね。
DSC01624.jpg
今週のレッスンが終わりました。教室の生徒さんは24才~71才まで年齢幅が広くていろんな世代の方とお話しするのが楽しみです。来週も楽しみにレッスンお待ちしています。
生徒作品
本日は3人の方がレッスンにおみえになりました。
画像はフラワーコースⅡのブーケを製作されました。来月お孫さんのバレエの発表会にプレゼントされるそうです。お孫さんの大好きな色をお聞きして作られました。きっと喜ばれると思います。
DSC01622.jpg
今日は午後からカサブランカのキャスケードの製作に入られました。他にクリエイティブ科のチューリップとフラワーコースⅡのラウンドのアレンジの製作に入られた生徒さんたち、宿題がんばってくださいね♪次回のアレンジ楽しみにお待ちしております^0^
今日も楽しいレッスンありがとうございました。
生徒作品と演奏会
今日はカリキュラムのキャスケ-ドを製作されました。
DSC01613.jpg
ピンクとホワイトのゆりと薔薇のアレンジです。エレガントな生徒さんにぴったりな素敵なブーケが完成しました。あまったお花もアレンジしました♪
DSC01618.jpg

DSC01619_20110324010101.jpg

午後からはレッスンがなかったので京○女○中学高等学校のオーケストラ部の定期演奏会に行ってきましたクレイの生徒さんのお嬢様が中学校のオーケストラ部でバイオリンを演奏されています。
演奏中は撮影禁止なのではじまる前の画像です。とっても可愛らしい100人あまりのお嬢様たちが一生懸命演奏されました♪私も女子校時代を思いだしました。京都の中学高校ではオケ部は4校しかありません。オーケストラは楽器をそろえることや練習も高度なので活動していくことは、とても大変なことです。でも今日の演奏会は皆さんのチームワークと今日で27回目となる伝統あるオーケストラ部は素晴らしかったです。途中からはOBの先輩方が加わり素晴らしい演奏会になり感動しました。又来年も行かせていただきたいです。一応バイオリンを習っている息子も一緒に行こうと誘いましたが女子校というだけで嫌がりました。やはり年頃なんでしょうね♪
生徒作品と新しい生徒さん
今日はお二人の方がレッスンにおみえになりました。カリキュラムの花かごを製作してもらいました。春なのでピンク系でおつくりになる方が多いです♪とっても可愛いくできましたね♪
DSC01610.jpg
そして今日はホームページを見て問い合わせいただいた方が体験レッスンに来て下さいました。電車を2つ乗りかえてきてくださいました。遠いところから来て下さって感謝します^0^
DSC01609.jpg
「お花は幸せにしてくれますね♪クレイは楽しいです^0^」とおっしゃって早速入会してくださいました。24さいの独身の女性でクッキングスクールの講師をされています。パンとケーキにお料理も和洋中なんでも教えられるそうです。大学時代はテレビのレポーターのお仕事もされていたそうで、さすがに笑顔がとても素敵な方です。お写真も本人の承諾を得ました。
私よりも20才も下なんです。でもお料理は私よりもすごく上手だと思います。
今後ともよろしくお願いします。いつかお料理も教えてくださいね^0^
a

思いを込めて
いろんな今の思いを作品に込めて製作しました。
DSC01606.jpg
私はいつも人形の顔を描くときに失敗します。顔の表情はとても難しいです。
DSC01605.jpg
明日から又レッスンがはじまります。先週は皆さんが笑顔でレッスンに来て下さったおかげで私も少しは明るくすごすことができました。
小さなことでもできることがたくさんあります。
今日は一年間務めさせていただいた最後の自治会の集会がありました。町内からも被災者の方に義援金を寄付することになりましたが人数が多いので多額な金額を聞いて凄く嬉しかったです。
今の自分にできること
テレビで被害の状況を知り、亡くなられた方や行方不明の方の人数が増えていくに連れ、涙があふれてきます。今週からデコクレイの教室は始まっていますが、ブログを更新する気持ちにはなりませんでした。でも今日テレビで一人の力でも一億人が協力すれば大きな力になるとおっしゃていて家族や教室の生徒さんたちともいろいろ話あいました。義援金、節電、節水に車にはなるべく乗らず自転車や歩きにしてなるべく多くのガソリンを被災者の地域に運ぶ協力をすることなど、日々の生活で自分ができることをみつけて支援していきたいと思います。被害にあわれた皆さんに心からお見舞い申しあげます。

今週の教室の生徒さんたちの作品です。
DSC01597.jpg
DSC01598.jpg
今月はたくさんの方が梅の花を作られました。枝も粘土で作っています。次回は菖蒲を作られます。
DSC01604.jpg
ガーべラと水仙のお花です。リボンをかけてプレゼントしたいとおっしゃいました。きっと喜ばれると思います。
DSC01603.jpg
入会された新しい生徒さんの作品です。皆さん最初の鏡はピンクでおつくりになられる方が多いです♪春は新しいことを始めたい方が多いです。今日も体験レッスンのお問い合わせをいただきました。来週お会いできるのが楽しみです^0^




生徒作品
本日は月一度のカフェKsでのレッスンでした♪
DSC01595.jpg
午前午後とお昼休みをはさんでレッスンしています。
皆さん2レッスン受講してくださってとても熱心な生徒さんたちです^0^
DSC01594.jpg
しばらく趣味のコースでがんばって受講してくださった生徒さん今日からデコクレイアカデミーに入会してカリキュラムをしていただくことになりました。初めて完成した鏡です。趣味コースだとどうしても教えられるカリキュラムが決まってしまいます。やはり上手になりたい技術を磨きたいということで気持ちを新たにがんばるとおっしゃってくださいました。デコクレイアカデミーのカリキュラムはとても素晴らしいので、私も自信をもって誇りを持って皆さんにおすすめできるクラフトだと思っています。入会していただいたからには私もおしみなくカリキュラムを教えられる事に幸せを感じます。
入会していただいた生徒さんが、これで私は一生デコをすることになりそうですと笑顔で話されて幸せな気持ちになりました。ということは私とは一生付き合うことになりますね♪今後ともよろしくお願いします。
DSC01587.jpg
今日完成したトピアリーとラウンドブーケです♪
4月のこちらでのレッスンは16日土曜日です。午前は10時から12時、午後は1時から3時です。定員4名で16日は午後一人だけレッスンに入れます。体験レッスンは¥2500で受講できます。興味のある方は是非お電話ください。
場所は近鉄、京阪丹波橋駅徒歩5分です。TEL09097136343梶原

生徒作品
2~3日前から肌寒い日が続いています。でも教室では春の花が満開です
春らしいガーべラと水仙のお花です♪
DSC01585.jpg
白い梅の花です。清楚で素敵ですね♪
DSC01576.jpg
ピンクの梅は可愛いですね♪
DSC01554.jpg
季節のお花を作ることはとても楽しいです。次回は菖蒲ですね♪
ただいまカリキュラムされている生徒さんたちがフラワーコースⅢのお花を作成されているのを見て感激されます。いつか自分も作りたい♪とおっしゃってくださいます。
そのためにも検定がんばります^0^と言って下さるので私もまだまだがんばらなきゃとやる気もらいます。
先日フラワーコースⅢに進まれている生徒さん2人から来月から造形コースも平行してカリキュラムを受講しますとおっしゃいました。嬉しい気持ちと不安な気持ち両方あります。私ももっともっとがんばらなきゃとやる気がでてきます♪生徒さんたちからたくさんのパワーとやる気をもらえるので感謝しています
生徒作品
とっても可愛いトピアリーが完成しました。レッスンご一緒だった生徒さんたち皆さん「春みたい^-^」とおっしゃてました
DSC01570.jpg
キャスケードのブーケのゆりのお花です♪次回アレンジ楽しみですね♪
DSC01571.jpg
梅の花の一部です。こちらも次回アレンジ楽しみです
DSC01564.jpg
洋ナシの顔ちょっと不気味ですが作るときは楽しいとおっしゃってました。
DSC01574.jpg
来週それぞれアレンジの完成が楽しみです
尾道
毎日NHKのてっぱんを録画して夫と楽しみに見ています。ドラマの舞台の尾道は夫が生まれ育った故郷です。夫が通った高校や通学の時に自転車でこいだ坂道がドラマの中で見えると懐かしそうにしていました。私が初めて尾道に行ったのは結婚前に夫の両親に挨拶に行ったときでした。坂道にたくさんの家が並んでいて海が綺麗で感動したことを覚えています。ドラマでよくでてくる千光寺。初めて尾道に行ったとき夫が連れて行ってくれました。今月の末に尾道に帰りますがもういちど行ってみたいねと夫と話しています。
桜が咲いているころかな?今からすごく楽しみにしています
ドラマの主題歌の「ひまわり」は大好きな葉加瀬太郎さんの曲です。コンサートでお聞きしたことがありますが曲を作る時はその土地に行って景色を眺めながら作曲するそうです。
「ひまわり」の曲を聞くと朝日が昇る綺麗な港町を思い出します。
DSC01549.jpg

DSC01550_20110307233305.jpg


オリジナルレッスンの作品
生徒さんたちがオリジナルレッスンにフェアリーをしてみたいとおっしゃったので見本を製作してみました。今回は石粉粘土1に対してソフト粘土2の割合で製作しました。石粉粘土の分量が少ないので色を塗っても石粉粘土のような陶器の風合いはでませんが軽くて丈夫です。ソフト粘土のお花をつけても違和感はありません。色も好きな色で製作してもらいます♪お花も好きなようにたくさんつけていただいてもいいです
DSC01547.jpg
DSC01542.jpg
顔は型をとって作るので皆さんそれぞれ好きな表情を書いていただきます。ソフト粘土のお花のアレンジに一緒にディスプレイすると素敵だと思います。
教室の生徒さんたち皆さんカリキュラムをがんばって受講していただいてますが息抜きに楽しんでくださいね
ショッピング
今日はさえら直営店の「京都さえら」に行ってきました。
結婚したころの私のワードーローブはピンクハウスやカネコイサオでした。40代になった頃から同じレースを扱うブランドでも,上質なレースや生地を使用した全てハンドメイドのお洋服、流行にとらわれないデザイン、バーゲンは絶対しない「さえら」が大好きになりました。
フランチャイズさんもたくさんありますがやはり直営店は品数も多く店内の雰囲気が大好きです♪
DSC01539_20110304185704.jpg
ショッピングのあとは奥の部屋でお茶を飲んでくつろげるようになっています。さえらの可愛いビスクドールも置いてあってとても癒される空間です
DSC01534.jpg
毎回店長さんのネイルを見るのが楽しみです♪自爪で御自分でネイルされるそうです
DSC01536.jpg
今日は雪がちらついて寒かったのですが、夏物のマキシ丈のワンピースを購入しました。
DSC01540.jpg
ワンピースの画像は次回アップしますね
レースのお洋服やインテリアがお好きな方は是非足を運んでくださいとてもお綺麗な店長さんが迎えてくださいます
〒606-8007 京都市左京区 山端壱町田町 1-7 ハイツエンペラー修学院 1F
電話番号/ 075-721-5225 火曜定休日 10:00~19:00

生徒作品
フラワーコースⅢのアレンジです♪ピンクのボードもとてもかわいいです^0^いつもよりはアレンジに時間がかかって大変そうでしたが、帰られた後電話で生徒さんとお話しすることがありました。ボードを持って帰られたときご近所の方が見られて早速オーダーをされたそうです。良かったですね♪それだけ素晴らしい作品に仕上がったと思って私もすごく嬉しかったです。
DSC01520.jpg
こちらはフラワーコースⅡのトピアリーです。ピンクと紫は生徒さんの大好きな色です。おりぼんも可愛いピンクで結びました。春らしい可愛いアレンジに完成しました♪
DSC01531.jpg
とても可愛いトルソーが完成しました。ブルーと白の組み合わせがさわやかでデザインもよく考えられたと思います^0^お花やレースのあしらい方がとても可愛くって見ているだけで幸せな気分になりますね
DSC01528.jpg
今週も楽しいレッスンありがとうございました。皆さんそれぞれ宿題がありますががんばってください。又来週皆さんとお会いできるのを楽しみにお待ちしています
新しい生徒さん
今日はお二人の方が体験レッスンに来てくださいましたお一人は以前行った薔薇雑貨メルヘンローズのオーナーのNさんと、もう一人の方は教室に通って下さっている生徒さんの紹介で来られたKさんでした
NさんとKさんのお二人も初対面なのですが同じピンク色を相談しながら仲良く楽しく体験レッスンを受講してくださいました
DSC01511.jpg
お二人ともクレイを大変気にいっていただけてデコクレイアカデミーに入会して基礎から学んでくださることになりました。私も精一杯指導させてもらいます。今後ともよろしくお願いします
実は今日Nさんに無理を言ってお店で取り扱っておられる薔薇柄のエプロンを何点か持ってきていただきました。私は黒の薔薇エプロンを選びましたがとても素敵だと思いませんか?お値段も\1890でお手頃なんですKさんはベージュ色にピンクの薔薇柄を選ばれました
DSC01512.jpg
このエプロンが欲しい方は是非メルヘンローズに問い合わせてください。(電話0774-55-3155メルヘンローズ)他にもたくさん素敵な薔薇雑貨がありますよ実はこのエプロン夫も可愛いと言ってくれました。勿論私ではなくエプロンが可愛いそうです
Nさんはお店をされる前は普通の主婦だったそうですでも今は自分の大好きなものだけを取り扱うお店のオーナーで夢を実現されて素晴らしいと思います。私もクレイをする前は普通の主婦でしたが今は講師をしているおかげでたくさんの素晴らしい方に出会えて心から幸せに思います
生徒作品
今日は朝から雨の中4人の方がレッスンにきてくださいました
DSC01507_20110301172121.jpg
ブルーとクリームの優しい色でアレンジしたリースです♪春らしくて可愛いです^0^
DSC01510.jpg
こちらはコサージュです♪
DSC01509.jpg
今日の生徒さん40才の方お二人と50才代の方お二人の子供時代のアニメの話しで盛り上がりました。40才ジャストのお二人は「エースをねらえ」世代。お蝶夫人とひろみになりきって遊んでいたとおっしゃってました。私の時は「アタックNO1」でお友達とピーチボールで鮎原こずえと八木沢三姉妹で対決して遊んでいました。50代の方は「巨人の星」だったそうです。勿論巨人の星もエースをねらえも大好きなスポ根番組でした。巨人の星を見てジャイアンツファンになったし、エースをねらえのお蝶夫人の髪型にしたくて小学生の時にピンクのリぼんを頭につけたこともあったような気がします。クレイをしながら子供時代の話しも楽しいです
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
