*All archives* |  *Admin*

2011/04
<<03 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
生徒作品とゴールデンウィーク
昨日のレッスンの生徒さんの作品です。
DSC01873.jpg
クリエイティブ科のチューリップです。黄色でまとめられてとてもさわやかでかわいいです。今の季節にぴったりですね^0^
DSC01875.jpg
こちらは貝殻リース♪フェザーとパールでデコレーションすると豪華になりました^0^

そして今日からゴールデンウィークです。夫はゴルフに息子は部活に行きました。
私は7月のデパートのイベントに出展する作品作りに追われています。デパートの出展が今年で3年目になりますが毎年ゴールデンウィークはクレイの作品作りをするようになりました。
今年は来年とは違った作品を出展するつもりです。
いろいろ頭にはうかぶのですがかたちにするのは困難なことです。でもがんばって自分の思い描く作品を作れるようになれたらと日々努力です♪
レッスンは今日から5月5日までお休みです。6日からレッスン開始します。



美容院
今日は美容院へカラー染めに行ってきました。クレイの生徒さんの髪型と色が素敵だったので紹介していただきました。毛染めはナチュらルな感じで明るめの褐色のカラーです。
DSC01870.jpg
次回は思い切って前髪をカットすることにしました。今年は少しずつイメージチェンジしていきたいです^0^

DSC01871.jpg
店長さん若くてとってもかわいい方です。素敵な美容院なのでお近くの方は是非足を運んでくださいね♪
近鉄 小倉駅徒歩5分 Zyana(シャナ)電話0774-20-9557
 
生徒作品とレッスンお休みのお知らせ
生徒さんたちほとんどの方が母の日のプレゼントにカリキュラムで作成したアレンジをプレゼントされるそうです♪
DSC01865.jpg
DSC01867.jpg
DSC01869.jpg
どれも素敵なクレイのお花たちきっとお母さまも喜ばれることでしょう^0^

ゴールデンウイークのためレッスンは4月29日から5月5日までお休みします。
生徒作品
菖蒲のアレンジです
DSC01798.jpg
かわいい天使ちゃん^0^手のひらサイズが人気です♪
DSC01831_20110422005042.jpg
クリエイティブ科Ⅱの縞模様のドレスです。黒と白のモノトーンもシックで素敵です♪
DSC01833.jpg
カラーのブーケアレンジです。ピアノの上にディスプレイするそうです。
DSC01834.jpg
今週のレッスンは今日で終わりです。又来週もお待ちしています^0^
お気に入りのミュール
先日とっても可愛いミュールを購入しました^0^
DSC01830.jpg
前にはびっしりたくさんのお花がついています♪
DSC01831.jpg
色はピンクとベージュにブラックがありました。お花のモチーフが一番めだって可愛い色を選びました。これからの季節お花やリボンのサンダルやミュールが出回るのでとっても楽しみです^0^
生徒作品(造形コースの籠)
DECOクレイクラフトアカデミーにはフラワーコースと造形コースがあります。私は最初にフラワーコースに入会して講師資格を取得しました。私の師事した先生は造形コースとフラワーコースを毎回レッスンの時に同時進行で生徒さんに教えられていました。フラワーコースを受講しているあいだに造形をされている生徒さんの作品の素晴らしさと奥の深さに感動して、造形コースにも入会して講師資格を取得しました。
私の教室でも既に一人造形コースに入会されていて完成作品を見て感動された生徒さん二人が造形コースに本日入会してくださいました。
DSC01816.jpg
リビングではフラワーコースのレッスンを、リビングのドアを開けて和室では造形のレッスンを行っています。
和室は掘り炬燵になっているので長時間でもらくです。
初めて石粉粘土を触った生徒さんが「こんなに硬い粘土を細長く丸めて伸ばすなんてそんなことできるのですか?」と不安そうにおっしゃいました。最初は粘土を丸めて伸ばす作業が辛そうでしたがだんだん編みあがると身体もなれてきて少しお話しながら笑顔が見えてきました。下の籠部分が編みあがった時大変な作業だっただけにお二人とも喜んでおられました。取っ手の部分と淵と飾りの薔薇は乾いてからしかできないので本日はここまでしかできません。でもたったここまででも初めての方には大変な作業なんです。最後に色を塗るのですが白の陶器風にするか茶系の籠風にするか悩んでおられたお二人、両方欲しいのでもう一度自宅で同じ籠を編むとおっしゃてびっくりです。本当に熱心なお二人です。籠を二回編むと上手になりますし色塗りも2種類教えることもできるのでとても自分にプラスになります。造形を大変気に入られたお二人さんでした。
DSC01823.jpg
こちらはフラワーコースⅢの菖蒲のアレンジです。お孫さんの兜の横にディスプレイするのが楽しみとおっしゃっていました^0^
カフェでのレッスン
昨日は月一回土曜日のカフェレッスンでした。
DSC01807.jpg
今回は小学生の女の子が体験レッスンをしてくださいました。バレエを習っておられるのでバレエシューズの器に薔薇のお花を3つ作って可愛くアレンジしてくださいました。とても上手なのでお聞きしてみると粘土が大好きで紙粘土をしたことがあるそうです。
DSC01809.jpg

DSC01811.jpg
今日も可愛いアレンジが完成しました。
来月は5月21日土曜日午前の部 10時~12時  午後の部13時~15時
定員4名迄になっています。 午前午後3人予約が入っておりますので1人ずつならレッスン可能です。
場所は京阪近鉄 丹波橋駅徒歩5分のカフェレストランカフェKsです。
興味のある方は是非お電話くださいね。電話09007136343梶原まで
四条烏丸 アーティーフローラ
今日は四条烏丸に行く用事がありましたので帰りにアーティフローラによりました。
DSC01799.jpg
店内は母の日のプリザーブドフラワーのアレンジがたくさんありました。
DSC01801(1).jpg
オーナーの市島さんです。私より9歳下でお肌も綺麗でうらやましいです。
お店の奥ではプリザーブドの教室をされていました。先生も素敵なので生徒さんも素敵な方ばかりでした。プリザーブドやお花に興味のある方は是非お店に足を運んでくださいね♪
生徒作品と今月の土曜日レッスンのお知らせ
今日はHさんがベアちゃんを完成されました。男の子と女の子とても可愛いです。
a
こちらはNさんが貝殻リースを作られました。薄いグリーンで爽やかな色合いです♪
DSC01792.jpg
私もNさんもただ今ダイエット中でスリムなHさんにいろいろアドバイスしていただきました。レッスンの後はHさんに痩せる簡単な体操とコアリズムのダンスを教えていただきました。私なんて下半身の引き締めるダンスと体操しただけで疲れました。ほんのわずかな時間身体を動かすだけで疲れるなんてよほど運動不足です。私もNさんも食事制限することよりも身体を引き締めて軽い運動を毎日した方がいいそうです。これから夏に向けてNさんと二人で一緒にがんばりましょうと誓いました。

それから今月の土曜レッスンのお知らせです。
こちらは平日働いておられて土曜日しかレッスンができない方のためにカフェKSで月に一度午前10時からと午後1時からレッスンしています。今月は今週の16日にクレイレッスンを行います。定員4名迄で午前は予約がうまっていますが午後は一人だけならレッスン受講できます。場所は京都市内の近鉄京阪丹波橋駅から徒歩5分です。興味のある方は是非ご連絡ください。
電話09097136343

生徒作品
生徒のAさん今日はフラワーコースⅠのカリキュラムのミラーをされました。2回目のレッスンになりますが綺麗に薔薇を作られました。
DSC01785_20110412161328.jpg
クリーム色にオレンジの薔薇が映えてキュートなAさんにぴったりです^0^
DSC01786_20110412163153.jpg
こちらはKさんのリースです。私の好きな色ばかりなので欲しくなりました。玄関に飾られるそうです。リースは玄関に飾られる方が多いです^0^
DSC01790.jpg
午後からは体験レッスンの方がお見えになりました。茶系のシックな色がお好きな方です。初めてお話ししましたがとても楽しくて素敵な方でした。次回お会いできるのを楽しみにしています。
DSC01789.jpg
今日も楽しいレッスンでした。クレイのおかげで素敵な人たちと楽しいひとときを過ごすことができて幸せに思います。クレイをやっていて本当に良かったと毎日思います^0^
ランチ
今日は友人とホテルグランビアの15階にあるイタリアンレストランにランチに行ってきました
DSC01783(1).jpg
お友達のSさんは息子の幼稚園時代のママ友です。卒園して10年来のお付き合いです。子供たちはお互い学校は違ってもずっと仲良くしています
DSC01780.jpg
こちらのレストランは外の景色を見ながらランチできます。桜も所々見えました。
ランチのあとはいつもショッピングに行きますが今日は二人で伊勢丹の化粧品売り場へ直行しました。春用コスメがたくさん出回っています。私は美白効果の保湿クリームを、友人はUV効果のパウダーを購入しました♪新しい化粧品を買うとお洋服と一緒で気分がウキウキしますねこれからの季節は美白とUV対策は必須ですね




お花見とショッピング
今日はお昼から夫と二人で平安神宮の庭園にお花見に行ってきましたお天気も良く桜も満開でとても綺麗でした
DSC01769.jpg
お花見のあとは京都北山へショッピングに行きました以前白の薔薇がたくさんついている白のブラウスを購入しましたが(薔薇のお洋服には目がない私です)そのときはあわすボトムがありませんでしたでも先日オーナーさんから素敵なスカートが入荷したとご連絡をいただいたので立ち寄りました
DSC01777(1).jpg
チュールのレースが4枚かぶせてあって薔薇のブラウスにもぴったりでしたこちらのお店はRicaRico「リカリコ」はシンプルだけどさりげなく華やかな大人のデザインのお洋服が多いです
それにしてもこのブラウスは薔薇が沢山ついてドレープになっているので少々太って見えます今年の夏までにはダイエットがんばります
京都北山駅から徒歩2分ですとても素敵なお店なので北山に来られたときは是非RicaRicoリカリコに足を運んでくださいね
京都市左京区下鴨南芝町43-3 北山ヒルズ1F
TEL075(722)4441
営業時間:AM11:00~PM7:00 火曜日定休日


講師作品
玄関にディスプレイするフレームが欲しくて製作しました。
DSC01761.jpg
花だけだと物足りないのでミュシャーのイメージで製作してみました。花はソフト粘土、人物は石粉粘土とソフト粘土を混ぜて後で色を塗りました。
DSC01760_20110408230449.jpg
できあがった作品を見て手や顔がまだまだ納得ができませんが今後の作品作りに生かせると思います。
DSC01759.jpg


憧れのYちゃん
今日はお友達のYちゃんが家に遊びに来てくれましたYちゃんは私の憧れの女性です♪私よりも一歳年下ですがうちの息子なんて私よりも10歳下に見えると言ってます
いつ見てもお肌も髪の毛もツルツル綺麗なんですよ~彼女は自宅でエステをしているんです
今日もいろいろアドバイスしていただきました
特に首周りのお手いれにマッサージなど教えていただきました。40過ぎると一番肝心なのが首デコルテらしいです。そういえば首は何のお手入れもしていませんYちゃんから「ダメよ~今しっかりお手入れしないと50歳で差がつくのよ~」といわれました。がんばりますわよ~わたしやっぱり女性ですものねいつまでも綺麗なママと妻でいたいですもの
Yちゃん見習って自分磨きがんばりますわ
DSC01754.jpg
エステに興味のある方是非Yちゃんのブログ美意識向上日記見てくださいね
生徒作品
今日は4人の方がレッスンに来られました。
DSC01743.jpg
HYさんのフラワーコースⅠのバスケットアレンジです。はやくフラワーコースⅡにすすみたいとおっしゃっていて毎週レッスンに通ってくださっています。
DSC01749_20110406172246.jpg
HKさんの華やかなカサブランカのブーケです。
DSC01751.jpg
先月入会していただいたKYさんの貝殻リースとNHさんの鏡のアレンジです^0^
毎日楽しく皆さんとレッスンしています。
レッスンの開催日時 月火水木金 午前の部は午前10時~午後12時  午後の部は午後13時~午後15時迄
午前と午後レッスンを受けられる方はお昼を持参ください。
クレイに興味のある方は是非お電話ください。09097136343(梶原まで)
生徒作品
今日はお二人がカラーのお花を製作されました。TKさんとKMさんは昨年9月に入会されました。偶然同じくらいに入会されて最初は何度か一緒にレッスンすることもありましたが、今年に入って久しぶりにレッスンが一緒になり喜んでおられてお二人ともカラーを仲良くお作りになられました
DSC01730_20110405183540.jpg
造形のかごを編んだりカラーのお花の時はリビングの横の和室の部屋のドアを開けてレッスンを行っています。私は狭い部屋をいったりきたり走り回って指導しています。(いい運動になりますが)なにぶん狭い自宅での教室なので生徒の皆さまにはご迷惑をおかけしています。
でも皆さん我が家の状況を理解してくださり楽しんでレッスンしてくださるので本当に心から感謝しています
DSC01731.jpg
できたカラーは部屋につるして乾かします^0^
DSC01729.jpg
リビングのレッスン室ではKHさんがフラワーコースⅡのとっても可愛いアレンジを完成されました。
DSC01738.jpg
おまけ画像になりますが、今日私がはいていたズボン生徒さんたちが「可愛い~♪どこのお店で買われたのですか?」と言ってくださいました。裾にレースとリボンお花がついています♪私も気にいっているのでほめていただくと凄く嬉しいのでお洋服が可愛いといってくれたキャンディちゃんとシャッターを押しました♪
生徒作品
今日は4人の方がレッスンに来られました。二人はフラワーコースⅢ菖蒲を作られました。
お二人とも難しいとおっしゃってましたが綺麗な菖蒲を完成されました。次回のアレンジが楽しみです。
お二人は造形コースに入会して次回からはフラワーコースと並行して造形もされます。教室では3人の方が造形コースに入会してくださいました。手間と時間はかかりますが造形コースも学ぶとデコの素晴らしさ楽しさが実感できるので是非両科を受講していただきたいです。
DSC01722.jpg
フラワーコースクリエィティブⅡのアレンジと額を製作された生徒さんの作品です。
DSC01727.jpg
今日も楽しいレッスンでした。次回も楽しみにお待ちしています。
フェアリー完成
2体のフェアリーが完成しました。人形の部分は石粉粘土とソフト粘土を1対2の割り合いで混ぜて製作しています。
造形コースを学んでからは人形が好きになりました。髪やお洋服のデザインを考えなら作っていくことがとても楽しくて作ってはつぶし何度もなおしながら作っていきました。最後に色を塗っていきますが、石粉粘土だけの時は最初に茶色をぬって白をかけて色を何度も重ね塗りして陶器の質感をだしていきます。今回はソフト粘土を石粉粘土の2倍で混ぜているので直接色を塗ってあとでかるく影と光をかけるだけなので色塗りも楽です^0^
DSC01718.jpg
最後に顔を描くときが一番緊張します。同じように製作しても出来上がると全然違うタイプのフェアリーちゃんに完成しました。
こちらはオリジナルレッスンで受講することができます。フラワーコースか造形コースの講師資格者のみ受講することができます♪
DSC01717.jpg
今年の7月も来年にひき続きデパートの即売会に出展することになりました。オーダーは7月いっぱいまではおうけできません。いったんオーダーはストップさせていただきます。
又しばらくはクレイどっぷりの生活が続きそうです


生徒作品と美容院
今日はHさんがレッスンに来てブーケを完成されました明日がお友達のお誕生日なのでプレゼントされるそうです
DSC01644.jpg
Hさんは私より4㎝身長が高いにもかかわらず体重は私よりも2kgも軽くてとってもスリムなんですお肌も40才とは思えないほどツルツル綺麗でうらやましいです
お話しを伺っているとやはりジムに行ったりお食事も野菜中心でお肌に良いものを取り入れて体重を維持されているそうですお肌も髪の毛も毎日お手入れを完璧にされていることをお聞きしました「美は一日にしてならず」の言葉があるように綺麗でいるためには日々努力することが大切なんですね。私もHさんを見習ってがんばります
今週のレッスンが無事終わりました。クレイの教室をするようになって、素敵な生徒さんたちが自宅に通ってくださって大好きなクレイを毎日できることが改めて幸せに思います素晴らしい生徒さんたちからは私の方が教えていただくことばかり^0^本当に感謝します来週も皆さんとお会いできる日を楽しみにしています
今日は午後からレッスンがなかったので美容院に行きました。後ろの裾は5㎝カットしてもらって巻きやすいように少し段をいれてもらいます。
110330_1224~01
担当の方が春なので少し軽くしてみましょうとおっしゃって今回前髪を10㎝カットしてもらいました。前髪を短くしたのは初めてですがけっこう気に入っています^0^
DSC01665.jpg
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
