*All archives* |  *Admin*

2011/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
レッスン日記
今日は造形コースに入会された生徒さん一つ目の作品の籠を完成されました。とても可愛いピンクの籠の出来上がりです。お二人はフラワーコースⅢと平行されています。来週はアジサイのアレンジを完成される予定です♪
DSC02067.jpg
こちらはKさんの検定作品です。次回は自由課題ですね。来週もお待ちしています。
DSC02071.jpg
納品とショッピング
今日は7月の手作り作品展に広告掲載される作品の納品に行ってきました。一番できの良い作品とおっしゃいますのでけっこうプレッシャーがかかります。何とか今日納品できたので精神的にほっとして久しぶりにそのままショッピングにいきました。とりあえず息子のカットソーを購入しました。黒がすきでシンプルなデザインを好むので5分で決まりました。いつもながら息子のお洋服は早く決まるので本当に楽です。
DSC02063.jpg
その後は私の大好きなブランドさえら直営店に行ってきました。
今回は初めてチューブトップのワンピースを購入しました。チューブトップは以前から何度もすすめられていましたがちょっと抵抗がありました。でも下着も中に付いてありこれからの季節活躍しそうですし、なんといっても、さえらならではの可愛いデザインに一目ぼれです。黒のワンピースの上にはチュールレースがかぶせてあってチュールの上にはハートのモチーフがふんだんについていて店長さんも展示会の時に一目ぼれだとおっしゃってました。
DSC02064.jpg
本当はワンピースだけど足を見せるのが恥ずかしいのでレギンスを合わせて上はショールがボレロを羽織るつもりです。
DSC02061.jpg
このワンピースを着こなせるようにダイエットがんばります。何とか1キロやせたので目標体重まであと1キロです。実は私の今の体重は人生において過去最高に太っています。お産の時つわりで5キロ痩せて5キロ痩せた体重から8キロ増えたので結局臨月で3キロ増えました。今の体重はお産の前から3キロ太ったので過去最高の体重でした。
40を過ぎた頃から痩せにくい身体になっているのがよくかります。
明日からは自転車には乗らず歩くようにします。食事制限は無理なので運動をとりいれてがんばって痩せます^0^
レッスン日記
カリキュラムの鏡の作品です。爽やかなブルーの薔薇で仕上げられました。
DSC02046_20110526215422.jpg
パープルのシェル型リースです。フェザーとパールをつけると豪華になります。
DSC02047_20110526215428.jpg
こちらはTさんの検定作品です。
次回は自由課題ですね♪今日話しあいましたがとっても可愛いアレンジができそうで楽しみです♪
DSC02045.jpg
今日は午後のレッスンが終わってから案内状の写真撮影に来ていただきました。今週末は広告掲載の作品の撮影があります。それが終わるとちょっと一息できるので大好きなお買い物やランチにいけるので嬉しいです
講師作品
今日のレッスンは午前中だけだったので、午後からは作品作りに励んでイいました。週末に広告掲載の写真撮影があるのでデパートに作品を持っていかないといけません。本当に忙しいです

ガラスの2段の台にアレンジした作品です。ドレッサーやサイドボードの上に置いてアクセサリーをディスプレイしていただく感じで作りました。
DSC02036_20110526004332.jpg
シンプルな色のアレンジも大好きです♪
キャンディちゃん美容院行ってきました♪
今日はキャンディちゃんモーリス動物病院に美容院に行ってきました。こちらは病院と美容院が一緒になっていて美容院のたびに無料で健康診断もしてくださるのでとても安心しています。それに毎回オプションでマイクロバブルに入れてもらってキャンディちゃんもうとうと寝ているそうです。身体のすみずみ迄綺麗にしてもらったキャンディちゃんはくまちゃんみたいです♪
DSC02026.jpg
毎回髪の毛を切るか悩みますがおでこを出すほうがさっぱりしているのでゴムでとめてもらいます。
DSC02028.jpg
とっても可愛いピンクリボンをつけてもらったのでピンクのフリルドレスをきせました。
キャンディちゃんのドレスは全て友里亜さんで作っていただいています。来月届くワンピースとても楽しみです。毎回ドレスは私のイメージと希望のデザインをお伝えします。私の希望は毎回バージョンアップしていくのでデザインを考える方やおつくりになる方は大変だと思いますが、あとはオーナーさんに全ておまかせしてます。毎回私の想像以上のお洋服が届くので驚きます。又届きましたら画像アップしますね^0^キャンディちゃんは気に入ったら大人買いで何色もそろえるので今回も色違いで増えそうです^0^ちなみにこのドレスもピンクのほかにホワイト、イエロー、ブルーとオーダーしました^^0^
カフェでの土曜日レッスン♪
今日は月一度のカフェKsの土曜日レッスンの日でした。
カリキュラムのリースとカラーが完成しました。
DSC02021.jpg
こちらのリースはエレガントで上品な感じに仕上がりました。今の季節にぴったりのリースです。宿題が大変でしたがよくがんばられました。

DSC02023_20110521204452.jpg
そしてとてもキュートなべアちゃんが完成しました。
DSC02018_20110521205041.jpg
又来月もお待ちしています。皆さん宿題がんばってくださいね^0^
薔薇の季節
この季節 我が家は薔薇が満開です。通りすがりの方が足を止められます。
DSC02012.jpg
台所の窓はピエールとモッコウ薔薇で埋め尽くされています。
DSC02010.jpg
教室の生徒さんやお友達がこられた時に挿し木の薔薇の枝をおわけしています。
DSC02014.jpg
ストロベリーアイスという可愛い名前の薔薇は切花に最適です。
DSC02015.jpg
ピエールも豪華で素敵です。
しばらくはお花屋さんで買わなくても薔薇を楽しむことができます^0^
レッスン日記
フラワーコースⅡのカリキュラムの作品です。生徒さんがピンクの薔薇にブルーの小花がかわいいとおっしゃってました。私もクレイのアレンジ作品にピンクとブルーをあわせます♪
DSC02006.jpg
こちらはトロピカルなアレンジです♪
DSC02004.jpg
水仙とガーべラの作品です。ガーべラは沢山の花びらを作らなくてはいけないので時間がかかりますがとても可愛いくできました♪
DSC02007.jpg
今日も楽しいレッスンでした。生徒さんたちが、レッスンに来ることが自分の癒しとおっしゃいますが私の方が癒されて皆さんに感謝します。

レッスン日記
生徒作品です。紫とピンクの組み合わせが素敵です。
DSC01994.jpg
かわいい水仙とガーべラです。
DSC02000.jpg
レッスンが終わってからお花好きの生徒さんたちと近くにある花屋さんにいきました♪アジサイのピクシーという品種を購入しました。大きくならいアジサイで薄いグリーンとピンクが素敵です。6月いっぱいまでは室内で楽しめるそうです。勿論生徒さんも同じアジサイを購入されました。
来年がどれだけ増えるか楽しみです♪
DSC02002.jpg
講師作品
この土日はせっかくお天気がいいにもかかわらず、私は7月のデパートの出展販売会の作品の製作に追われています。
平日はレッスンがあるのでどうしても土日の2日だけしか集中して製作する期間がありません。一度完成した作品でも何度もやり直しをするのでなかなか数が増えないのが悩みです。
DSC01959.jpg
一日が過ぎるのも早くあっという間に時間がたちます。
DSC01960.jpg
作品を産み出す苦しみを感じながら自分自身のスキルアップのため日々精進です♪

お友達の家に遊びに行ってきました♪
今日はレッスンオフの日だったのでお友達のおうちに遊びにいきました。
私のクレイ作品がかわいくディスプレイしてあるので感激です
DSC01984.jpg
フラワーバックはテーブルにおいてくれています。こんなに素敵に飾ってくれて嬉しいです♪
DSC01986.jpg
メイクが上手なお友達なので眉を綺麗にカットしてもらってアイメイクもしてもらいましたが、メイクしてもらうだけで幸せな気分になるので不思議です。
DSC01988.jpg
そういえば独身の頃雑誌を見ながら髪型やメイクの研究をしていたな~
40代でも美容に興味のある友人はみんな綺麗でスリムな方ばかり
今日も綺麗な友人に刺激をうけた素敵な一日でした
レッスン日記
今日は体験レッスンの方がお見えになりました。以前四条烏丸にあるアーティフローラさんでバレンタインの生花のレッスンを受講したときにご一緒したUさんが自宅まで来ていただきクレイの体験レッスンを受講していただきました。Uさんはブリザーブドも習っておられるのでとてもセンスがいいです。花びらも綺麗に作られて素敵なアレンジを完成されました。早速デコクレイアカデミーに入会していただき新しいお仲間がふえました。
DSC01982.jpg
今日は他にクリエイティブ科と検定作品にとりかかっておられる生徒さんもおられてUさんも少し見学されました。
DSC01983.jpg
体験レッスンされる方のほとんどが楽しいとおっしゃって入会してカリキュラムにすすまれます。私自身クレイに出会ってとても幸せで豊かな人生になりました。
そして偶然にも今日講師をされている生徒さんから「体験レッスンをしてくださった生徒さんが入会してくださいました。これからもがんばります」とお電話をいただきました。生徒さんたちが私と同じようにクレイの講師になって又沢山の幸せを広げてくださって、ますます嬉しくなり講師をして本当に良かったと思います。
レッスン日記
雨の中レッスンに来てくださった生徒さんたちの作品です。
DSC01975.jpg
DSC01976.jpg
DSC01979.jpg
今日ははじめましての方がいたにもかかわらずもうすでにレッスンにご一緒されていたと思って紹介を忘れてしまいました。生徒さんから初めての方なんです~とおっしゃって改めてご紹介しました。
最近ご紹介するときに名前がすぐにでてこないこともあります。老化現象でしょうか?同じ時期に入会されて雰囲気が似ている方の名前を間違えたり
生徒さんたちにいつも笑われている頼りない講師です
レッスン日記
今日はお二人の方が前回の造形コースの続きのバスケットをされました。石粉粘土で薔薇を作る時は一枚一枚のし棒でのばします。でもソフト粘土よりかなり硬いので時間も手間もかかります
DSC01969.jpg
生徒さんが「やっと次回色を塗るところまで完成できたわ~」と喜んでおられました。本当にお疲れさまでした。
DSC01974.jpg
お二人とも午後からはフラワーコースⅢのカトレアとアジサイのカリキュラムをされました。毎回2レッスンを受講されますが造形コースとフラワーコースをわけてカリキュラムをしていただいています。
DSC01972.jpg
お一人のかたが検定作品の自由課題にとりかかっておられます。鳥籠を使用されますが私も鳥かご欲しくなりました。
今日の生徒さん皆さん60歳以上の方たちです。子育てのこと、お料理のこといろいろ教えていただき心から感謝しています。皆さんとても素敵な憧れのマダムです。私も生徒さんのような女性になりたいと心から尊敬しています。

先日自宅に遊びに来られた舞姫さんが私の自宅やクレイ作品愛犬キャンディのことを詳しく紹介していただきました。皆さん是非見にいらしてくださいね♪
こちら舞姫さんのブログです 舞姫さん
舞姫さんが遊びに来られました♪
今日は美女会のメンバーの舞姫さんさんが自宅に遊びにこられました♪
DSC01962_20110510000059.jpg
遠いところわざわざ来てくださって本当にありがとうございました。舞姫さんは私よりも8歳も年下なんですがお話ししていると、とてもしっかりしておられて人間的にも素晴らしくて尊敬いたします。お会いすればするほど大好きになる魅力のある女性ですお互い話しがつきなくて、楽しい時間はあっという間に時間がすぎました。
愛犬キャンディちゃんもすかっり舞姫さんになついていました^0^
DSC01961.jpg
舞姫さんがクレイの体験レッスンをしてくださいました。
DSC01963.jpg
さすがレースドールされているだけとてもお上手に薔薇を完成されました。
DSC01965_20110510001226.jpg
舞姫さんから素敵なプレゼントたくさんいただきました。私の大好きなものばかりで本当に嬉しいです。特に鼓月のお菓子私の大好物なんです。本当にありがとうございました。
美女会の方たちのブログをリンクに追加しました。皆さんとても素敵な方ばかりなので是非遊びにいらしてくださいね♪
母の日
今日は母の日でしたね。実家の母と一緒にデパートに買い物に行き今年は靴をプレゼントしました。お出かけの前にキャンディちゃんの散歩にいきました。今日のファッションは先日購入したリボンつきのブラウスに黒のチュールレースのロングスカートですキャンディちゃんのファッションも赤のチュールレースにピンクの薔薇柄ドレスです。
DSC01950.jpg
最近はチュールレースのロングスカートがお気に入りです。私は昔からロングスカートが大好きです。でもデパートの人気ブランドはひざ下くらいのスカートが多いのでロングスカートを購入するときはセレクトショップが多いです。京都北山のセレクトショップリカリコさんで購入した黒とベージュのチュールレースのロングスカートはお気に入りのアイテムです。チュールレースが4枚かぶせてありデザインはシンプルですがとても素敵です。黒のスカートはTADASHIタダシ ショージのブランドでニューヨークで活躍されているデザイナーです。京都では北山のリカリコさんだけの扱いです。本当はパーティーや結婚式用のスカートらしいですが私は普段のお出かけに着用しています。
DSC01958.jpg
オールシーズン活躍するのも魅力です。このようなスカートは色違いで何色でも欲しいアイテムですね
私の夫と息子から母の日のプレゼントは毎年手作りの晩御飯です。今年はお好み焼きでした。さすが広島生まれ広島育ちの夫のお好み焼きは最高に美味しかったです。ご馳走様でした
お気に入りのチャーム
かわいいプードルのチャームを購入しました。手足も動いてかわいいです。
DSC01932.jpg
お気に入りの黒の薔薇バッグにつけました。
DSC01928_20110508015156.jpg
こちらはシルバーのベアちゃんです。水玉のフリルバッグにつけました。
DSC01934.jpg
チャームをつけるだけでバッグが豪華になります。お値段も手ごろなのでお店で見つけたらすぐに買ってしまいます。
生徒作品です
フラワーコースⅢの芍薬のブーケです。
DSC01924.jpg
手にもっていただくとわかりますがとても豪華です♪
DSC01917.jpg
フラワーコースⅡのリースです。とても春らしくてかわいいです
DSC01914_20110506213154.jpg
フラワーコースⅠのサンタさんです♪
DSC01912.jpg
ゴールデンウィークでお休みしていたレッスンですが今日から再開しました。久しぶりのレッスンとても楽しかったです♪来週もお待ちしています^0^
ゴールデンウィークは作品作り
毎年7月にデパートのイベントに出展するようになってからというものゴールデンウィークは自宅レッスンもお休みということもあり、朝から晩までクレイの製作をしています。
DSC01905.jpg
途中製作のベアちゃんとフェアリーちゃん♪
DSC01909.jpg
どんな顔にするかアレンジはどうしょうか?ベアちゃんのおてては?と毎日考えるのでいつも目の届くところにおいてイメージをふくらませます。
あと2ヶ月の間我が家は家中ダンボール箱だらけになります。
明日からレッスンがはじまります。生徒の皆さまお待ちしております♪
レースドール展
今日はネットでお友達になった舞姫ちゃんのレースドール展に神戸まで行ってきました。
メールとお電話でお話しはしていましたがお会いするのは初めてでした。とてもエレガントで綺麗な舞姫さんとお会いできて嬉しかったです。
DSC01880.jpg
舞姫ちゃんのレースドールそれはそれはとても素晴らしかったです。一つの
お人形を作りあげるのに半年はかかるそうです。ピンクの素敵なドレスはとても豪華でため息がでました。
DSC01881.jpg
こちらはロイヤルブルーのドレスのお人形です。気品あるブルーのお色で素晴らしいです。
DSC01882.jpg
他にも素晴らしいレースドールを沢山みることができて感動しました。作品展にご招待していただいた舞姫ちゃんには感謝です♪本当にありがとうございました。
このあと神戸北野ホテルで美女会のランチ会がありました。
その様子は明日アップしますね♪
北山へショッピング
今日は北山にショッピングに行ってきました
お世話になっているRicaRicoさんから私が好きそうなブラウスが入ってきましたと画像を送ってくださいました
IMG_4733.jpg
IMG_4734.jpg
私はリボンやお花がついているお洋服が大好きなので画像を見て一目ぼれしましたちょっと派手かもしれませんが画像のように下にシンプルな白いスカートを合わせると素敵です
DSC01878.jpg
自宅に帰って試着して夫にみてもらうと「リボンが大きい」と笑っていましたたしかに大きいと思います。胸元に大きなりぼんと袖にもリボンがついていますでも気に入ってしまったので買わずにいられませんでした
これからの季節にぴったりのブラウスなのでお出かけが楽しみです
ちょっと恥ずかしいけどおしゃれを楽しみたいです^0^
RicaRicoさんはとっても素敵なブティックですよ♪オーナーさんがこだわったお洋服を取り扱っておられてほとんど一点ものです。私の購入したブラウスも全て手作りで関西では一点だけの入荷らしいです。
北山に来られた時は是非足を運んでくださいね♪
京都市左京区下鴨南芝町43-3 北山ヒルズ1F
TEL075(722)4441
営業時間:AM11:00~PM7:00 火曜日定休日
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
