*All archives* |  *Admin*

2011/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
レッスン日記
HYさんのラウンドブーケです。キュートだけどエレガント私も大好きな色あわせのブーケが完成しました。次回はいよいよカサブランカのブーケですね
これから大作が続きますががんばりましょうね
DSC02502.jpg
こちらは前回体験レッスンを受講されたEKさんが入会してカリキュラムの一番最初の鏡を完成されました。
教室では一番最初はピンクの薔薇で作られる方が多いですが大好きなパープルで薔薇を作られました。皆さん最初の作品は一番好きな色で作られます
DSC02505.jpg
こちらは教室で一番人気なベアちゃん
KMさんとKAさんのベアちゃん一緒に同時進行で製作されましたがお顔の表情でずいぶん変わります
DSC02500.jpg
こちらはKAさんの夏らしく涼し気な貝殻リースです
DSC02510.jpg
フラワーコースⅡを受講中の生徒さんが製作されたアレンジを見て今月入会したばかりの生徒さんたちがワクワクしてご一緒にレッスンしてくださいます。
早くⅡに進みたいので頑張ってレッスンに通います♪と言ってくださいました。
来週もレッスンお待ちしています
秋物受注展
今日は京都北山ジュネスさんから秋冬物受注展の案内がきたので行ってきました。
こちらは私の大好きなレースやフリルのお洋服が沢山あります。
DSC02497_20110828220107.jpg
今回私が気になったお洋服はこのジャケットです。お色と胸元のおりぼんがツボです
DSC02491.jpg
そしてこちらのジャケットも可愛くて気に入りました大好きなおりぼんとレースがしっかり施されています
DSC02493.jpg
他にも可愛いチュニックにワンピースが沢山あり試着させていただきました。
大好きなお洋服を着ていると毎日楽しくて幸せです
外はまだまだ暑いけれど早く秋がまちどおしくなりました。
今年の秋冬もおしゃれをたくさん楽しめそうで入荷が本当に待ち遠しいです
秋冬物受注展は9月3日まであります。フリルやおりぼんの可愛いお洋服が好きな方は是非
京都の北山 「モンノールジュネス」に足を運んでください。
 京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町98-6 電話075-723-3355
京都地下鉄北山駅下車徒歩3分 
キャンディちゃんの主治医 助川院長先生
今日はキャンディちゃんの美容院の日です♪
キャンディちゃんはモーリス動物病院でお世話になっています。
DSC02480_20110825214745.jpg

キャンディちゃんにとってはなくてはならない主治医の助川院長先生です。
先生のおかげでキャンディちゃんは病気のときでも安心です。すぐに元気になれます。
キャンディちゃんを可愛いがって下さる院長先生やスタッフの方たちには心から感謝しています。
モーリス動物病院のホームページはモーリス動物病院
DSC02476_20110826072441.jpg

キャンディちゃん今日はガーベラのお花を頭につけてもらいました。
とっても可愛い~♪
体重はかってもらったらちゃんと1.9キロをキープできていました。素晴らしいです♪
体重を維持できるなんて羨ましい~
必要以外の食べ物は与えないようにしています。
我慢できるキャンディちゃんはとってもお利口さんです
それに比べて私はついつい甘いものには目がなくて他人に厳しく自分には甘い私です
私もキャンディちゃん見習ってがんばります
レッスン日記と素敵な御縁に感謝
今月入会されたHKさんの水仙とガーベラです。
DSC02475.jpg
同じくHKさんの貝殻リースです。午前と午後レッスンを受講してくださるので一日で2作品仕上がりました。
DSC02473.jpg
こちらはKYさんのフラワーバスケットです♪ビタミンカラーがとてもキュートです^0^
DSC02474.jpg
こちらはHYさんの欄と紫陽花のアレンジです。とっても美しい方なので一緒に写すのが恥ずかしいです。
DSC02470_20110824184031.jpg
今月入会されたHKさんはお写真のHYさんのお友達が伊勢丹の手作り作品展のときに一緒に来て下さって体験レッスンをしてくださったことがきっかけで入会してくださいました。
皆さんの御縁に感謝です
レッスン日記
今日からレッスン開始です。一週間夏休みをいただいたおかげでリフレッシュできました。
いつもより早起きしてお掃除に励みながらやっぱりレッスンがある方が規則正しい生活が送れるな~♪と改めて思いました
DSC02463.jpg
フラワーコースⅢのお花の妖精さんたちです♪
作る方の個性がでてどれもキュートで可愛い
DSC02469.jpg
こちらはKさんのリースです。夏らしくて涼し気なリースが完成しました。
DSC02464.jpg
今日は生徒さんたちと銀座まつやの30周年作品展のことで盛り上がりました。こんなときでないと東京旅行もできないからと皆さんおっしゃってくださってます♪生徒さんたちと銀座でお会いできるのを楽しみにしています^0^
土曜日のカフェレッスン
今日は伏見の丹波橋駅近くにあるカフェレッスンの日でした。
DSC02462_20110820170402.jpg
こちらは中学時代の同級生ノリちゃんがオーナーです。
私の実家もすぐ近くにあります。
ログハウス風のとても素敵なレストラン♪
メニューは全てノリちゃんの手作りなんです
DSC02455.jpg
私はこの天然酵母のパンのサンドイッチが大好きです
DSC02458_20110820201734.jpg
カフェレッスンは自宅に通っていただいている生徒さんもこちらのレッスンを受講して下さっています。
DSC02453.jpg
今日も楽しいレッスンでした♪又来月もたのしみにしています^0^
ノリちゃんのカフェレストランのホームページはカフェKs
ミュージカル
今日は夫と息子と私の家族3人で劇団四季の「オペラ座の怪人」を見に行ってきました。
DSC02452.jpg
夫がこの間イギリス出張に行った時ロンドンで「オペラ座の怪人」のミュージカルを観たそうなんですが、恥ずかしながら理数系の工学部卒の夫は英語力いまいちでセリフがわからないところがあったのでもう一度復習のために観たいと言って夫が3人分のチケットを買って準備してくれていました。
ミュージカルは歌踊りはもちろんのこと衣装が素敵で主人公のクリスティーヌのドレスは私好みで感動しました。息子も歌と踊りの迫力に驚いていたようです。
夫は終わった後「感動した^0^」と言っていました。今回はセリフとストーリーをちゃんと理解したので感動できたそうです
DSC02451.jpg
今日のファッションはワンピース、カーデガン、バッグ全て
私の大好きなさえらのものです。黒のマキシ丈に蝶とお花のモチーフがついていてお気に入りのワンピースです。
私のお盆休み
今週私はお盆休みをいただいています。一週間の休みの間大きな作品を仕上げたくてクレイ付けの日を送っています。
縦70センチあるミューシャです^0^ミューシャは造形コースのクリエイティブ科で習いました。
私はデコクレイアカデミーのカリキュラムの中で一番好きなのが壁面ミューシャです♪
DSC02437.jpg
造形コースのクリエイティブ科で習ったときは全て石粉粘土で作って色塗りをしました。でも石粉粘土はかなり重たくなるのでバックと人物だけソフト粘土と石粉粘土2対1の割合でミックスしました。後で色を塗りますがソフト粘土の割合いが多いので石粉粘土のような陶器の風合いはでませんが何とか重ね塗りをして深みをだします。。
DSC02439.jpg
バックのお花は全てソフト粘土でアレンジします。石粉粘土とソフト粘土を組み合わせて製作する作品が今では私のお気に入りです。
バックの色とお花の種類で今悩んでいるのでこれ以上すすみません。
こんなとき生徒さんたちの意見を聞くことが多いです。
DSC02448.jpg
来週生徒さんたちのお越しを心よりお待ちしています♪
やっぱりクレイで自分の好きな作品を作っているときが一番幸せです^0^
おきにいりのパニエ
普段はスカートしか着ない私ですがさすがに今はチュニックとレギンスが流行っているので可愛いチュニックが沢山お店に並んでいます。なかでもこのチュニックは一目ぼれして衝動買いしました。とても涼しくて今の普段の私のワードローブはレギンスとチュニックが定番です。
DSC02374.jpg
でも少し丈を出したいときに私はチュニックの下にパニエをあわせています。このパニエやわらかくて涼しくてとても気に入っています。オーダーで色も丈も選びますがなんと一日で仕上げてくださいますしお値段もとても安くて私は3枚作っていただきました。
DSC02435.jpg
チュニックの下にパニエレギンスと着ることもあります。
DSC02433_20110817232138.jpg

チュニックの下に膝丈のパニエをあわすときはレギンスはなしですが又ちがった着こなしが楽しめます。
DSC02440_20110818113431.jpg

生徒さんたちからもよくパニエのお店を聞かれることがありますのでこちらで紹介しますね。
パニエ専門のお店はアトリエ・フク
カフェレッスンと休みあけのレッスンのお知らせ
今週のレッスンはお盆休みをいただいていますが8月20日の土曜日にレッスンを開始します。毎月一回だけの土曜日レッスンということもあり自宅レッスンに通っていただいている方も受講していただいています。場所は京都市伏見区にあるカフェレストランです。最寄り駅は近鉄、京阪丹波橋駅徒歩5分です。
ホームページはカフェKs(私の中学時代の友人が経営しているカフェレストランです)
午前10時~12時 午後1時~3時 定員各5名までです。午前と午後2レッスンの受講も可能です。ランチはこちらの美味しいランチをいただくこともできます。現在午前は予約がいっぱいですが、午後は一人だけあきがあります。体験レッスンもおうけしていますので興味のある方は是非お電話くださいね。
携帯電話09097136343
自宅レッスンは8月22日月曜日から初めます。自宅は平日月曜日から金曜日まで午前10時~12時、午後1時~3時迄の定員4名までのレッスンとなります。(来週は22日24日26日は午前と午後はすべて予約が入っていますが23日と25日は午前と午後は何人かあきがあります)
随時体験レッスンは受け付けています。クレイの興味のある方は是非一度自宅に来てクレイ粘土に触れてみてください。初心者の方にも丁寧に指導いたします。
看板犬のキャンディちゃんと心よりお待ちしていますね
DSC02430_20110815142118.jpg

おでかけ
今日は生徒さんと一緒に四条烏丸にあるサンエイさんにクレイの資材を買いに行ってから
アーティフローラさんに行きました。
DSC02410_20110813211527.jpg
店内は毎回ディスプレイが変わっていてオーナーの市島先生のこだわりが伺えます
市島先生がアレンジされたプリザの素敵なブーケと一緒に撮影しました。
DSC02406_20110813211539.jpg
生徒のTさんが素敵なプリザのアレンジをお買い上げされました。
DSC02409.jpg
久しぶりに市島先生とお会いできてうれしかったです。
とても楽しくて幸せなひとときありがとうございました。
又お会いでいるのを楽しみにしております
レッスン日記と新しい生徒さん
先月ジェイアール京都伊勢丹の手作り作品展で体験レッスンをしてくださったHさんが入会してカリキュラムの鏡を完成されました。
DSC02404.jpg
薄いブルーにピンクの薔薇と白のりぼんでアレンジされましたがとても爽やかで素敵です♪体験レッスンのときにはじめてソフト粘土を触って薔薇を完成させたとき運命の出会いを感じましたとお聞きして私もデコクレイにであったとき運命的なものを感じたことを思いだしました
Hさん今後ともよろしくお願いします
DSC02392.jpg
こちらはビタミンカラーでアレンジされた可愛いブーケが完成しました
DSC02397_20110810205048.jpg
籠アレンジはパープルでまとめられてシックで素敵なアレンジが完成しました。
DSC02400_20110810205057.jpg
こちらは前回体験レッスンを受講されて入会された鏡の作品です。皆さんピンク色で作られる方が多いです。私も最初の鏡はピンク色だったことを思いだしました。
毎年伊勢丹の作品展の出会いをきっかけに何人かの方が入会してくださいます。クレイのおかげで素敵な出会いに感謝しています

自宅レッスンは8月12日から19日まで夏休みになります。レッスンは21日から開始します。
レッスン日記と素敵な人たち
今日は私の大好きなお友達のYちゃんがクレイのレッスンに来られました。
Yちゃんは自宅でエステをされているので美容のことはとても詳しいです。
レッスン中もお肌のこと、おしゃれのこと、たくさんアドバイスしていただきました。
DSC02361.jpg
Cherir Onlineshop(シェリィルオンラインショップ)で購入されたネックレスと指輪が素敵です(キャンディちゃんの顔で指輪が見えにくくてごめんなさい)私もこのマーガレットモチーフの指輪もっていますし教室の生徒さんたちも何人か購入されているほど凄い人気です。

DSC02360_20110805172750.jpg
Yちゃんこんなに可愛いベアちゃんの姉妹を完成されました
DSC02357_20110805230604.jpg
FOXY(フォクシー)のお洋服をイメージして作られましたとても上品なベアちゃんですね♪
DSC02363.jpg
Yちゃんもシェリィルさんも私が尊敬する素敵な人です
素敵な御縁と出会いに感謝です
Yちゃんのブログはshinflorさんのブログ
シェリィルさんのブログはシェリィルさんのブログ
レッスン日記
今日は体験レッスンの方がお見えになりました。京都伊勢丹の手作り作品展の時に初めてクレイの作品を見られて興味をもたれてわざわざ滋賀県から車で自宅迄来てくださいました♪出来上がった作品を見てとても感激されました。遠いところをきていただき本当にありがとうございました
DSC02347.jpg
こちらは前回体験レッスンを受講されて入会したAさんの鏡です。玄関に飾られるそうです♪
DSC02352.jpg
こちらはUさんの作品です。可愛い籠アレンジとブーケが完成しました♪
DSC02351_20110804170640.jpg
こちらは可愛い天使ちゃん♪お顔がまんまるですがとても愛らしいです♪それぞれ個性がでます。
DSC02354.jpg
今日も楽しいレッスンでした^0^次回もお待ちしていますね
レッスン日記とおでかけ
昨日のクレイレッスンでダイエットのことが話題になりました。教室の生徒さんたち季節がら殆どといっていいほどダイエット中の方が多くて
けっきょく成功されている人たちの話しをお聞きすると食べる量を減らすしかないそうなんです
私はここ3年でゆっっくりジワジワと2キロ増えてしまいました。よくよく考えてみると毎日レッスンの後のお茶とスイーツタイムがくせになりレッスンがない日も毎日一人でスイーツは食べてますこれからはレッスンがない日は我慢します
目標体重まであと1.5キロ(1キロ減りましたが又500グラム増えました)なかなか痩せなくてひとつでも考えられる生活習慣を変えていくしかありません。
今日の画像は昨日一人の生徒さんが完成させたアレンジです。お花もおりぼんもピンクでとても可愛いです
DSC02340_20110803173751.jpg
今日はレッスンがなかったので実家の母とお買物に行きました♪今日のファッションは裾にフリルがついているさえらのワンピースにお花がたくさんついているノコ・オーノさんのショールです♪毎回母からは「いつまで年を考えずにそんな格好するの?」といやみを言われてしまいますが、なかなかフリル付きのお洋服が卒業できません。
DSC02341_20110803183208.jpg

ランチの後は日傘がセールになっていたので母に買ってもらいました。神田うのちゃんデザインの傘です。とっても可愛くて一目ぼれしました。
オーガンジーの白いフリルとリボンがついていてうのちゃんらしい華やかな傘です私のお洋服は黒か白が多いのでこれから暑い夏に大活躍してくれそうです
DSC02345.jpg
ノコオーノさんのショールはお花が沢山ついていて羽織るととても豪華です。京都北山のブティックリカリコさんで購入しました。
シュールも日焼けや冷房よけにもなるので夏の間は必需品です
お気に入り♪
今日は私のおきにいりを紹介しますね♪まずは黒のお花つきスリッパです^0^クレイの生徒さんのお店
メルヘンローズさんで購入しました。黒なのでわかりにくいですがオーガンジーのお花モチーフとレースがついてとてもゴージャスです♪
DSC02336.jpg
そしてこちらはパンツスーツです。私は普段ズボンはかないんです。でもたとえば自転車こいだり(車の免許もってません)するときなど、どうしてもズボンをはかなくてはいけない時があります。
スカートやワンピースと違って自分のおきにいりのズボンを探すのは大変です今年の夏に見つけた貴重なパンツとチュニックです
DSC02337_20110801224940.jpg
可愛いズボンがはいったらすぐに連絡していただいています。京都北山ジュネスさんは子供が4才の頃からお世話になっている大好きなお店です。
早速このシリーズで秋冬バージョンが入ったらご連絡してくださることになっています。
そしてキャンディちゃんのお気に入りのブルーのドレスです♪近頃は夏なのでブルーがお気に入りのようです
普段自宅にいるときでもお気に入りを身につけているだけで気分がウキウキします
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
