*All archives* |  *Admin*

2011/09
<<08 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ネイルサロン
今日はネイルサロンJulierさんにいってきました。
今回はネイリストUさんおすすめの秋っぽいオレンジ系ラメで仕上げていただきました。
DSC02690_20110928210603.jpg
明日から東京の30周年作品展に迎います。パーティーにも出席しますので今回は華やかにしていただきました。ストーンで大好きなリボンを入れていただきました。
DSC02689_20110928210913.jpg
ただいま20%OFFのキャンペーンをされているのでかなりおとくです。お近くの方は是非足を運んでくださいね。
ホームページはhttp://muu407.blog34.fc2.com/

今日から作品展がはじまっています。一足先に行っている講師仲間から沢山メールをいただきました。とにかく素晴らしいそうです。明日が待ち遠しくて美容院も朝6時半に予約してそのまま新幹線に乗ります。寝坊しないように早くねないといけないのにこんな時間です
では東京へ行ってきます~
レッスン日記
今日はレッスン時間を少し中断して生徒の皆さんと徹子の部屋を見ました♪
とても素敵な宮井先生と素晴らしい作品を見てみんなで大興奮^0^
こんなに素晴らしい宮井先生とゆきこ先生から指導していただいている自分のことを凄く幸せだと思いました。私を含め生徒の皆さんで改めてデコクレイに出会えたことを心から感謝した素敵な一日でした。

今日も素敵な作品が完成しました。
DSC02687.jpg
HKさんのお花のバスケットです。今日着ておられたお洋服にぴったりの可愛いオレンジの薔薇でアレンジされました。
こちらはKAちゃんのピンクのバスケットです。こちらもお洋服の色にぴったりですね♪
DSC02682.jpg
そして今日レッスン中に講師合格の認定証が届きました。KMさんがちょうどレッスンされていましたので手渡しさせていただきました。ご一緒した生徒さんたちから拍手もあり私もジンときてKさんもとても喜ばれて素敵なサプライズでした
DSC02684.jpg
講師になられたKMさんはベアちゃんが得意なんです。妥協されず納得がいくまで何度も作りなおされます。
私もKさんの努力する姿を尊敬しています。今日も作られた可愛いベアちゃんをもってきていただきました。お友達にプレゼントされるそうですが私もほしいくらいです。今後ますます技術を磨かれるKさんが楽しみです^0^
DSC02686.jpg
キャンディちゃん イメチェン
キャンディちゃん 今日美容院で伸ばしていた前髪をカットしました。
DSC02674.jpg
なんだか幼くなって可愛いです
DSC02677.jpg
前髪を伸ばしているとお帽子がかぶれませんでしたが今回久しぶりにかぶることができました♪
今年の秋はお帽子のおしゃれを楽しみたいねキャンディちゃん
DECOクレイクラフトアカデミー30周年記念作品展のお知らせ
DSC02671.jpg
いよいよ今週9月28日から10月3日迄松屋銀座8Fにて宮井和子先生のクレイクラフト展が開催されます。
昨年の今頃ちょうど作品作りで頑張っていたことを思いだします。
結婚して主婦になってこんなに頑張って努力したことなんてなかったです。
改めて今回出展することができて幸せに思います

大好きな講師のお友達とも東京旅行できることも嬉しいし、素晴らしい講師のかたたちの作品を見ることがとても楽しみです♪ほんと今からワクワクしています♪

夫も30日は東京出張になったので見に来てくれるそうです^0^
カチューシャ
カチューシャを購入しました。お店にはたった一つしかはいってきなかったそうです。リボンの毛がミンクで、ところどころスワロがついていてさえららしい可愛いデザインです
DSC02668.jpg
DSC02656.jpg
リボンが毛になっているせいか大きくてちょっとばかり恥ずかしくて抵抗がありました。
DSC02662_20110925014408.jpg
でも今日デパートに行った時ほとんどの店員さんが「カチューシャ可愛いですね♪」とおっしゃってくださってやっぱり買ってよかったと思いました。カチューシャにインパクトがあるので今日のような黒のシンプルなワンピースでも他のアクセサリーは何もいりません。
もうすぐ腕に付けるミンクの毛のカフスも入ってくるそうです。黒とベージュを予約しました
カフスにもリボンとレースがついています。手袋の上につけても可愛いだろうな~♪
素敵なファーのバッグも入ってくるみたいだし今年の秋冬は小物にはまりそうです
レッスン日記
今週は生徒さんたちの完成品の画像を写すのをうっかり忘れてしました。
つい30周年作品展の話題がに夢中になってしまったのが原因です

DSC02636.jpg
今日はお預かりしている生徒さんの作品紹介です
胡蝶蘭は次回色塗りをします。
DSC02639.jpg
こちらはKHさんんの検定作品自由課題のケーキです。ハート型で製作されるのがいかにもKHさんらしくて可愛いです。
DSC02644_20110923101931.jpg
今日はすっかり秋の気配を感じるくらい肌寒くて長袖ニットのカーデガンを羽織りました

来週は28日からレッスンをお休みして10月3からレッスン開始します♪
生徒さんと東京でお会いできるのを楽しみにしています♪
フットケア
今日は自宅レッスンが終わったあとフットケアに行ってきました。
普段は自宅レッスンの仕事があるのでどうしても夕方4時以降からしか時間がとれなくて、なかなかフットケアやネイルにいくことができませんでした。
でも今回以前お世話になっていたネイリストの方が駅前にお店をオープンされました。
自宅のマンションでされていたときは私の自宅から離れていたのでなかなか通うこともできませんでした。
ネイリストのUさんは弱い私の爪を気使ってケアをしながらネイルをしてくださる優しくて大好きな方なんです
DSC02633.jpg
DSC02631.jpg


DSC02634_20110920183452.jpg

今日は久しぶりに素敵なUさんとお会いできて嬉しかったです
沢山お話しできてとても癒されました。今日はフットケアだけしていただいて来週ネイルをしていただきます。
とても楽しみです♪
お近くの方は是非足を運んでください。
住所 宇治市小倉町老ノ木21-8
TEL0905887-8725 近鉄小倉駅徒歩4分
ホームページはneil Julier
講師作品
マリーワントアネットをイメージして製作しました。
DSC02572_20110920002647.jpg
ドレスを作るときはとても楽しいです髪型を考えるのも大好きです
DSC02575_20110920002639.jpg
お顔を描くのが一番難しいです
DSC02574.jpg
お顔を描くことがこれからの私の課題です
忘年会♪
今年は11月に京都リーガロイヤルホテルでクレイ教室の忘年会をします。
生徒の皆さんには詳細はお伝えしています
DSC02627.jpg
今回はホテルの個室を貸しきってバイオリンとピアノの演奏会もあります^0^
DSC02626.jpg
素敵なお部屋を用意してくださったホテルに感謝です♪
DSC02628_20110918200459.jpg

今日は一部の生徒さんと下見に行きました。
せっかく縁があって私のサロン教室に通ってくださっている皆さんと素晴らしい思い出を作りたくて企画を考えました。まだ一度もお会いしたことがない生徒さんたちもおられますのでこの機会に是非お知り合いになっていただけたらと思っています♪
まだまだ先なんですが皆さん凄く楽しみにしてくださってはやく11月にならないかな~♪とおっしゃってくださっています♪
私もバイオリンとピアノの演奏会が楽しみです
レッスン日記
KAさんのガーベラと水仙です。ガーベラの花びらが難しいとおっしゃてましたが綺麗に作られました。
DSC02622.jpg
EKさんの貝殻リースです♪薄いクリーム色で仕上げられました♪
DSC02624.jpg
HKさんのベアちゃんです♪女の子も男の子もとっても可愛いですね^0^
DSC02608_20110917212818.jpg
今週もたくさんの生徒さんにレッスンにきていただき楽しいひとときを過ごすことができました。
DSC02617.jpg
教室の皆さんにはキャンディちゃんも可愛がっていただき心から感謝しています。
DSC02612_20110917214950.jpg

来週は祝日があるため3日しかレッスンできませんが
みなさまのお越しを心よりお待ちしています
アビステABISUTE
今日はお友達と京都ホテルオークラにランチに行った後ホテルのお店
アビステABISTE
に行ってきました。
DSC02603_20110914005459.jpg
DSC02602.jpg
店内にはキラキラ光るアクセサリーや小物がたくさんディスプレイされていました
DSC02606.jpg
DSC02607.jpg
今日は腕時計を購入しました。ピンクゴールドにお花のモチーフがとても可愛いいです。お値段も手ごろなのでアクセサリー感覚で普段に気軽に使えます
レッスン日記
NMさんのトピアリーが完成しました。とてもラブリーなお色でアレンジされました。
DSC02593.jpg
DMさんの鏡です。以前カリキュラムでは四角の鏡でされましたが復習をかねて今回ハートにチャレンジされました。すずらんをアレンジするととても可愛くなりました。
DSC02594.jpg
こちらはYTさんとDMさんのベアです。こちらはオリジナルレッスンです。
教室ではベアちゃんが大人気です
DSC02599.jpg
こちらはYTさんのカリキュラムの水仙とガーベラです^0^
小さなブーケですがおりぼんをつけると豪華になります。
DSC02600_20110913235227.jpg

今日は4人の生徒さんが午前と午後レッスンを受講されました。
お疲れ様でした。
完成した後の皆さんの笑顔を見ると私も凄く嬉しくなります。
これからも皆さんに満足していただけるレッスンを指導できる講師でいられるように日々精進していきたいです
梱包作業
梱包作業が無事終わりました明日本部に発送します
3辺が187センチあるので家具扱いになるそうです
ダンボール箱はオーダーで作っていただいたので
「おうち」がスッポリ入りました
家具、小物、人物 一つ一つ包んで梱包しました。特に一番怖いのが人物です。首や手が折れませんようにお祈りしながら包みました。どうか無事届きますように神様に何度もお祈りしました
DSC02590.jpg
T先生からは新幹線のチケットが届きました。
本部レッスンでご一緒のT先生、花ヶの夢のM先生、H先生と29日に迎います。29日はパーティーがあります。今から凄く楽しみ当日は朝8時半の新幹線なので美容院を6時半に予約しました。ご一緒する先生方、新幹線の中で寝ていたらごめんなさいね

師匠の林先生が一足先に東京に行って搬入のときに私の作品を見届けるとおっしゃってくださって嬉しくて思わず涙がでました。
5年前は講師資格を取得したばかりで出展をあきらめました。先生と30周年は一緒に東京へ行きたいと二人で話したことを思いだしました。一緒にがんばりましょうね♪とおっしゃってくださったことがついこの間のことのようです

カフェレッスン
今日は月一度のカフェレッスンの日です
090623_1238~03
DSC02581_20110910175440.jpg
今日も素敵な作品が完成しました♪
DSC02460.jpg
来月のレッスン日はまだ決まっていません。
決定したら詳細をお知らせします。

明日は30周年作品の梱包作業をします。考えただけで大変そうです
生徒さんの合格通知
本日3人の生徒さんの合格通知をいただきました。
講師をしていて一番幸せと思える瞬間です
TKさんKMさんは一年前に入会されて、お二人ともお仕事をされながら頑張って続けてくださいました。
HTさんは2年前京都伊勢丹の出展のときに作品を購入してくださったのがきっかけです。
3人ともお電話で合格をお伝えしたときに、これからもずっとデコクレイを続けられるとお聞きして本当にうれしいです。
私はデコの講師をする前は普通の専業主婦でしたが、いつの間にか気が付くと大好きな趣味が仕事になっていました。
デコクレイに出会ったことが私の人生を変えました。自分が歩んだ道がとても幸せで素晴らしいと思うから自信をもってデコクレイをたくさんの方に広めることができます。
自宅で教室を開きたい方、興味のある方は是非お電話ください。自分磨きはいつからだって遅くありません。今回合格されたHTさんは70才です。
講師資格から趣味の方まで丁寧に指導します。
興味のあるかたは是非一度体験レッスンを受講してください。09097136343(梶原まで)
DSC02579.jpg
画像は昨年私の敬愛する師匠林美恵子先生の作品展のときに出展させていただいた作品です。
全てソフト粘土で作っています。椅子の形とバランスが悪くて何度も作りなおした作品でした。
苦労して生み出す作品の愛着はひとしおです。
私の愛するお気に入りの作品です

レッスン日記
今日はレッスン風景を紹介します。教室は自宅なので定員4名までとなっています。
こちらはHNさんとTKさんがそれぞれフラワーコースⅢのラナンキュラスと芍薬を製作されています。
DSC02555_20110909102415.jpg
こちらはKHさんとUSさんのお二人です。
DSC02559.jpg
皆さんそれぞれ違うカリキュラムをされていますが今後すすむカリキュラムの予習とすでに終わったカリキュラムの復習になるので生徒さんたちには一緒のレッスンが好評なんです。
KHさんのカラーのブーケが完成しました。Kさんの希望で白いリボンだけでアレンジされました。
DSC02561.jpg
こちらはHNさんのラナンキュラスです。次回まで宿題がんばってくださいね♪
実はHNさんが教室に来られると私をはじめ生徒の皆さん笑いで一日が過ぎるくらい凄く楽しい方なんです。時々笑いすぎて涙する方もおられます。生徒さんたちもHさんとレッスンをご一緒したいとおっしゃるほど皆さんから人気の生徒さんなんです
DSC02554_20110908165356.jpg
USさんのサンタさんとツリーです
DSC02565_20110909163001.jpg
USさんは午後からフラワーコースⅡにすすまれてコサージュを完成されました。
DSC02567.jpg
USさんはデコクレイの他にブリザーブドの資格もお持ちで自宅でお教室をされています。今後はデコクレイの教室もされるそうです。昨年の11月にご結婚されてただいま新居を建築されています。来年には素敵な自宅サロンが完成するそうなので楽しみです

今後は検定に向けて一緒にがんばりましょうね
Uさんのホームページはフラワーサロン champ de fleur
レッスン日記
NYさんのカラーのブーケが完成しましたこのお花をとても気に入られて検定作品にカラーを使用したいとおっしゃっいましたおうちで練習されるそうです努力家のNさんなのできっと素敵なカラーのアレンジが仕上がると思うので今から楽しみです
DSC02549_20110907221428.jpg
NHさんのカリキュラムのお花のバスケットです。ひまわりがとても可愛いです
DSC02547.jpg
そしてこちらはビスクドールを習っておられるHさんの作品です。
DSC02545_20110907131825.jpg
私もビスクドールが大好きで完成したら見せてくださいと御願いしていたのでさっそく連れて来てくださいました。初めて完成したお人形だそうです。とても可愛いです
今も新しいお人形を製作しておられるので又見せていただくのが楽しみです
Hさんは薔薇雑貨のお店メルヘンローズのオーナさんです^0^
とても素敵なお店なので是非お近くの方は足を運んでくださいね
ホームページは薔薇雑貨メルヘンローズ
レッスン日記
SHさんとSKさんのとっても可愛い妖精さんたちです♪
DSC02537.jpg
HKさんとKAさんのトロピカルなアレンジです。
DSC02535_20110906213623.jpg
KMさんはボックスを持ってこられて可愛いベアちゃんをアレンジされました。お友達にプレゼントされるそうです♪
DSC02538.jpg
ドレスを着たベアちゃんも作られました。
DSC02540.jpg
KAさんのベアちゃんです。男の子と女の子を作られました。
DSC02532.jpg
教室では皆さんベアちゃんがとても人気です
ショッピング
今日は昨日の台風が少しましになっていたのでさえら京都店に行ってきました。
DSC02499.jpg
京都の閑静な住宅地にあるさえら直営店のお店の中はとても素敵です
今日のファッションはさえらのアンティークローズ柄のシルクワンピースにショールです。バッグもさえらですが籠にレースがかぶせてありお花もついてお気に入りです
DSC02529_20110904191118.jpg
本日はワンピースを購入しましたが今回購入したワンピースは厄介なことがありました。さえらのお洋服のコンセプトはリゾート着をイメージされているので殆どが今日着用しているワンピースのようにウエストをしめつけないものばかりなんです。でも今回のワンピースは「クルーズ」と名前がついてありクルージングのパーティーをイメージしたものなので結構ぴったりフィットなんです。太ると絶対無理というかラインが細身なのでこれ以上体重が増えると綺麗に着こなせません。悩んだすえに、これ以上体重は増やしてはいけないと自分を戒めるために購入しました。
クルーズのワンピースを着るためにもう少しダイエットをがんばることにしました

講師作品
今日は朝から台風のため一日自宅にこもりきりなので先月からとりかかっていたクレイの作品作りをしました。
DSC02522.jpg
あとは顔を残すのみです。
DSC02525.jpg

それから30周年作品の荷作りの準備もしました。
製作するときは発送のことは全然頭に入れていなかったのでいざ準備をすると気分が落ち込みモードです。こんな立体的な作品(家)は果たして無事届くのでしょうか?
細かいパーツ(家具や小物)は他の箱にいれないといけないし心配でなりません。私は搬出はしますが搬入は私の先生に頼むことにしています。先生に並べてもらうので写真をわたします。
どうか無事届きますように祈るしかありません
レッスン日記
先日入会されたHFさんの鏡のアレンジです。8月に結婚された息子さんのお嫁さんにプレゼントしたくて自分用と二つ作られました。新婚さんらしくハートでアレンジされました。心のこもったこんなに可愛い手作りのかがみをプレゼンされるお嫁さんはなんて幸せなんでしょう^0^と思ってしまいました。
DSC02517.jpg
NHさんのリースです。夏休みに頑張って宿題のお花を作ってくださいました。豪華なリースが完成してよかったですね^0^
DSC02516_20110903091526.jpg
トピアリーのお花がたくさんあまったので別の器にアレンジされました。皆さん宿題を多く作られるのであまったお花は又別の容器にアレンジされます。
DSC02513.jpg
HKさんのカリキュラムのボックスアレンジです。この季節ブルーのお花が人気です。
DSC02482.jpg
今週も楽しいレッスンでした。来週もお待ちしています。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
