*All archives* |  *Admin*

2011/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
今年一年ありがとうございました
今年も皆様のおかげで素敵な一年になりました。
特に今年はデコクレイ30周年作品展に出展できたことが心に残っています。初出展で製作にはかなり苦しみましたが自分自身成長できたので本当に貴重な体験でした。
30周年作品展の影響で新しい御仲間も増えて嬉しいかぎりです♪

教室を開校して4年になります。今年は京都リーガロイヤルホテルで忘年会&クリスマスパーティーを開催することが
できました。お仕事や用事で欠席された生徒さんたちが是非今後もパーティーをしてほしいとおっしゃったので又機会があれば皆さんが楽しめる企画を考えていきたいと思っています。
DSC03237_20111231161641.jpg DSC03225_20111231152015.jpg DSC03233_20111231155644.jpg
DSC03229_20111204221153.jpg DSC03227_20111204221143.jpg DSC03230_20111231151959.jpg
DSC03226_20111204221110.jpg DSC03232_20111231225457.jpg

画像は忘年会で生徒さんたちと撮影した大切な思い出です。ごめんなさい生徒のUSさんだけ画像がなくてアップできませんでした。
みなさま 来年もよろしく御願いします。
結婚記念日
今日は朝から一日大掃除でした。物置部屋で整理していたら結婚式のアルバムを見つけました。
そういえば今月12月6日は結婚記念日でちょうど19周年を迎えます。
今年は結婚記念日には何もしなかったのですが、
毎年私が当日の朝に「今までありがとう」夫が「いえいえこちらこそありがとう」
という会話をしています。
DSC03453.jpg DSC03452.jpg


いたらない私と19年もの間夫婦してくれて夫には心から感謝です。
久しぶりに写真を見ましたが夫が細くてびっくり
私も人のことはいえませんが
お互い気をつけなければと思ってしまいました。
アルバムと一緒にキャンドルサービスに使った大きなキャンドルも見つかりました。
毎年結婚記念日に火をともすらしいのですが私たち一年目しか使いませんでした。
夫に来年は20年だからキャンドルをだそうね♪というと20年ぶんの目盛りまでかなりあるから大変だね^0^
といいました。
ちゃんと夫婦の結婚記念日は大切にしないといけません。
この19年を振り返り反省した私です
レッスン日記と合格通知
今日は今年最後のレッスンでした。
リースやキャスケードにフラワーコースⅢのお花の宿題のレッスンをしましたので来年の完成が楽しみです。
皆さん頑張ってくださいね。

今年最後に嬉しい通知がきました。教室からあらたに2人の講師が誕生しました。
DSC03278.jpg DSC03256.jpg
お二人とも検定作品はケーキでした。それぞれ個性がでて素敵な作品です。
NさんKさんおめでとうございます♪
お二人にご報告しましたら今後もフラワーコースⅢ、クリエイティブ科、造形コースを学び一生デコクレイを続けるとおっしゃいました。嬉しい反面実はプレッシャーもあります。私も生徒さんたちに答えるために精進しなくてはと身が引き締まる思いです。これからも頑張ります。
今年一年ありがとうございました。来年は1月5日からレッスン開始をします。
DSC03441_20111227161133.jpg DSC03442.jpg
来年みなさまとお会いできるのを愛犬キャンディと心よりお待ちしています。
講師作品
今日は私の師匠である林先生のレッスンに行ってきました。先生に師事して6年になります。
先生からはフラワーコースと造形コースのクリエイティブ科の全てのカリキュラムを習いましたが今でも定期的にスキルアップのためにレッスンに通っています。
クレイを習い初めた時に先生から10年は習ってほしい。10年習うと上手くなるとお聞きしたときに先生は私のことを10年も指導して下さるつもりなんだと、とても感動したことを覚えています。
私の生徒さんにも先生の技術を伝授していきたいので今後も講師をしていく限り林先生のレッスンは通うつもりです。
DSC03417.jpg DSC03418.jpg
DSC03416.jpg DSC03427.jpg

今日は壁掛けのミューシャ風の作品が完成しました。壁と人物は石粉粘土で製作して後で色を塗りました。周りのお花はソフト粘土でアレンジしました。お花(ソフト粘土)に人物(石粉粘土)を追加するだけで華やかになります。
DSC03412.jpg
こちらもアーチと底は石粉粘土ですが人物はソフト粘土です。壁面にお花を追加するつもりですがお花はソフト粘土で製作するつもりです。お正月休みにゆっくり仕上げるつもりです。

DSC03415.jpg
こちらの商品は先生の教室のお店で購入しました。先生のお店は雑貨屋さんもされているので毎回レッスンのあとのお買物も楽しみの一つです。今日はバラのカレンダーと可愛いスリッパを購入しました。
今日先生がレッスンの時にバラがとても上手になったと褒めて下さいました。私が教室を始めた時は正直どうなるか心配されていたそうです。今までやってこれたのも先生の指導とフォローがあったおかげなので、とても感謝しています♪
今回私の作品を先生のブログで紹介してくださいいました。
先生のブログは雑貨工房アリスの日記
こちらのブログでは先生や生徒さんたちの作品のほかに、入荷した雑貨の紹介もされているので是非拝見してくださいね♪
レッスン日記
今週のレッスンが終わりました。
DSC03405.jpg
カリキュラムの素敵なアレンジが完成しました。季節は冬ですが春のような色でとても可愛いです^0^
DSC03409.jpg DSC03406.jpg
今日は生徒さんの手作りのチーズケーキで楽しいティータイムです。
レッスン後のティータイムは、検定にとりかかられる生徒さんたちの作品のことや今後の教室開校の相談をお聞きすることが多く生徒さんたちのいろんな意見が聞けてとても楽しいです♪
最初は一人でも多くの方にクレイを広めて幸せになってもらうために講師になりました。おかげさまで沢山の生徒さんにきていただき皆さんからデコに出会えて嬉しいです。幸せです。とお聞きして私の夢が叶いました。
先日検定を終えられた生徒さんから私と同じように一人でも多くの方にクレイを広めたいので教室をやってみたいとお聞きしてとても嬉しくなりました。
クレイに興味のある方は是非お電話下さい。趣味の方から講師資格取得の方でも大歓迎です。
デコクレイはとても素晴らしい趣味になりますし又講師資格を取得すると販売や自宅で教室を開校することができます。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。
電話09097136343 梶原まで

レッスン日記
今週も生徒さんたちの素敵な作品が完成しています。
DSC03389.jpg DSC03393.jpg
皆さんカリキュラムをされていますが時々自宅から器をもってきていただいて自分のオリジナル作品を完成されています。好きなお花で製作したアレンジは世界でたった一つの作品です。
DSC03390.jpg
レッスンが終わった後は教室では恒例のティータイムがあります。皆さん作品を見ながら楽しいひとときを過ごしていただきます。
DSC03395_20111220174727.jpg DSC03398_20111220205734.jpg
教室で一番若いAちゃんです^0^私よりも20才下で娘のように可愛いです。
DSC03401_20111220205742.jpg DSC03402.jpg
Uさんのカリキュラムのラウンドブーケが完成しました。
キュートなUさんにぴったりのロマンチックな作品です。

皆さん寒いなか遠いところからレッスンにきていただき心から感謝しています。
遠い方は午前と午後のレッスンを受講されるので12月に入ると夕方はとても冷え込み生徒さんをお見送りするとき風邪をひかれないか心配になります。
「宿題がんばって又来ます」とおっしゃるので私の方がたくさんのパワーをいただいています。
本当にありがとうございます。
お誕生ディナー
今日は毎年恒例の新都ホテルへ蟹バイキングへ行ってきました。12月は蟹好きな息子の誕生日のリクエストなのでどうしてもバイキングになります。
DSC03386.jpg
年賀状の写真をかねてイルミネーションの前で家族三人で撮影しましたが、いつの間にか私が中央になっています。ずっと息子が中央だったのに身長も伸びたので私が子供のようになってしまいました。
DSC03384.jpg
先日購入したReneのワンピースです。さえらのりぼんショールと合わせてみました。
DSC03382.jpg
息子が小さかったときはいつも私の横に座っていたのにいつの間にか息子は夫と並んで座るようになりました。
息子は12月から予備校に通うようになり土日平日も夜帰ってくるのが11時になりました。夫よりも遅く帰ります。今日も予備校を抜け出して久しぶり家族3人での食事でした。息子と夫の会話は女の私には入れないことも多くなりました。最近息子が誕生日を迎えるごとに寂しく感じます。でもその反面だんだん成長していく息子が夫にも似てきて頼もしく思います
レッスン日記
今日は月一回土曜日のカフェレッスンの日です♪
DSC03369.jpg DSC03370.jpg
先月体験レッスンを受講して下さったAさん早速入会して一回目の鏡のカリキュラムを受講して下さいました。
DSC03375.jpgDSC03374.jpg
とても可愛いハート型の鏡が完成しました。
DSC03371.jpg
DSC03373.jpg
午前のレッスンが終わって皆さんとランチをいただきます^0^
美味しいランチを頂きながらおしゃべりをして午後からひき続きレッスンを始めます♪
DSC03379.jpg DSC03378.jpg
今日も素敵な作品が完成しました。

カフェKsのホームページはカフェKS
近鉄 京阪丹波橋駅から徒歩5分
午前レッスン 午前10時~12時
午後レッスン 午後1時~3時
定員6名まで受講できます。興味のある方は是非お電話ください。
09097136343梶原まで
レッスン日記
今週も生徒さんたちの素敵な作品が沢山完成しました。
DSC03322.jpg DSC03338.jpg
DSC03366.jpg DSC03365.jpg
DSC03348_20111217002113.jpg DSC03367.jpg
DSC03358.jpg
クリスマスやお正月のキットも間に合って良かったですね。
皆さんお疲れさまでした。
明日は毎月楽しみにしている月一度のカフェレッスンです。
今週はあと一日頑張ります
お買物
今日はReneから優待セールのはがきをいただいたので行ってきました。
お得意様の一足早い冬のセールです。
素敵なワンピースに一目ぼれしました。(でもあいにくセール対象外商品でした)
シンプルだけどウエストの切り替えが可愛くて裾のボリュームが凄いんです♪パニエが二重についています。
DSC03342.jpg DSC03353.jpg
お袖もほどよくパフになっていて大好きなおりぼんもついています。生地もシルクなのでオールシーズン着用できますし着心地もいいです。
DSC03345.jpg DSC03346.jpg
このワンピースウエストラインがピッチリなので少しでも太ると着れません。ダイエットのために自分を戒める為に購入しました。(私には一番効果てきめんのダイエット法です
それから可愛いリボン付きのカチューシャも購入しました。おりぼん3つは派手かもしれませんがあまりにも可愛くてかわずにいられませんでした。
DSC03339.jpg
さっそく自宅で着用してみました。以前購入したReneのジャケットと合わせてみました。
他にもたくさん可愛いワンピースがあったのでかなり悩んで決めました。
でも改めてこのワンピースにして良かったと思いました。
勉強会
今日は大阪本部レッスンで仲良しになったT先生とM先生と勉強会をしました。T先生は朝8時にM先生は朝7時に家をだられたそうです。遠いところわざわざありがとうございました。
DSC03325.jpg DSC03324.jpg
本部レッスンではなかなかゆっくりお話しすることができませんが今日はたくさんお話しできて楽しかったです。大阪本部レッスンに初めて行った時誰も知った人がいませんでした。偶然横に座られたT先生と仲良くなって一緒のテーブルでレッスンを何度が受講するようになったM先生とも仲良くなりました。30周年のときには作品作りの相談にものっていただき私にとってかけがえのない大切な方たちです。
又M先生が今年上級講師に合格されてお祝いもかねてお昼はささやかなお祝いランチ会をしました。
DSC03328.jpg DSC03330.jpg
DSC03326_20111213180336.jpg
DSC03331_20111213175443.jpg
本当はW先生もご一緒するはずでしたがお風邪をひかれて来れなくて残念でした。次回の勉強会でご一緒できるのを楽しみにしていますね
デコに出会ってから先生や先生の教室の生徒さんたちの出会いから、私の教室の生徒さんたち、本部レッスンで出会った講師の先生たち、本当にたくさんの素晴らしい人たちと出会えたことを幸せに思います。
聖子ちゃんディナーショー
DSC03315.jpg
今日はずっと楽しみにしていたセイコちゃんのディナーショーにグランドプリンスホテル京都へ行ってきました
DSC03305.jpgDSC03304.jpg
ホテルはさすがセイコちゃんファンのせいか皆さんとてもゴージャスでお洒落な方が多くて目の保養になりました私のファッションはお気に入りのルネのワンピースに毛皮のボレロ、バッグはフランコフェラーロです
DSC03310.jpgDSC03311.jpgDSC03312.jpg
お料理他にもありましたがこれだけしか撮れませんでしたがとても美味しかったです
会場からセイコちゃんが現れた時凄い歓声でしたドレッシーな黒のワンピースで現れたセイコちゃんはバラードの素敵な曲をうたわれました。まずはセイコちゃんがワインを手に会場の皆さんと一緒に乾杯をしてセイコちゃんのおしゃべりが始まりました。そのあとは真っ白なドレス(まるで妖精のような衣装でセイコちゃんしか似合わないフワフワドレス)であらわれてバレエダンサーとバレエを踊られました。本当に綺麗で可愛くて花道を通って近くまで来られて手をふられた時は思わず涙がでてきそうになりましたヘアスタイルも超可愛いんです♪髪の毛にカチューシャのようにお花を散りばめてフェアリーのようでした。
高校2年生の時に初めてコンサートに行き独身時代は何度かコンサートは行っていましたがディーナショーは生まれて初めてで生セイコちゃんを見るのは20年ぶりですAKBのフリフリのお洋服も凄く似合っておられました。
セイコちゃんが制服を歌われたときテンションがあがってしまいました高校一年生のとき文化祭の合唱コンクールは女子校ということもありクラス全員セイコちゃんファンだったのでコンクールの曲を制服にしました。休み時間も放課後もみんなで制服を口ずさんでいたことを思いだしてしまって今日も一緒に口ずさんでしまいました最後はセイコちゃんお姫さまのようなフリフリ舞踊会ドレス姿で素晴らしかったです頭にはキラキラ光るティアラをつけてたくさんのキャンドルライトの中で歌われるセイコちゃんにうっとりです^0^
ホテルでは限定品の可愛いストラップを購入しました。SEIKOの文字いりラベルつきのピンクのファーがついているストラップは一目ぼれでほとんどのお客様が購入されていました。
DSC03320.jpg
今日のディナーショーのお客様たちの年齢層の幅広さに驚きました。20才代~70才代のカップルにご夫婦、きっと私のセイコちゃん世代だろうと思われるママと娘さんたち、若い世代のお友達クループから60才代のお友達グループ、親子できておられる方も多く改めてセイコちゃんの凄さに驚きました。それとやっぱり痩せなきゃと改めて思いました。テレビでみるよりもかなり細いです。会場のお客様も「何て細いの~」とおどかれていました。腕も足も背中も無駄な贅肉なんて全くついていません。それとお肌が透き通るように綺麗です。それとドレッシーな大人のお洋服から超フリフリ可愛いお洋服を着こなすセイコちゃんも尊敬しました。セイコちゃんのおかげでますます美意識も高くなりました。これからは「目指せセイコちゃん」です


レッスン日記
今日も生徒さんたちの素敵な作品が完成しました。
DSC03289_20111210000935.jpg DSC03291.jpg
HNさんのラナンキュラスのバッグです♪エレガントなHさんにぴったりの素敵なアレンジが完成しました。
DSC03293.jpg DSC03292.jpg
HFさんのサンタさんが完成しました。午後からはクリスマスキットを作成されたのでアレンジは次回です♪KAちゃんは今日からフラワーコースⅡにすすまれました。コサージュ2点とも可愛くできました。
DSC03296.jpg DSC03301_20111209171954.jpg
そして今日は嬉しいサプライズがありました。生徒さんが私の誕生日にケーキをプレゼントして下さいました。
とっても美味しいイチゴのケーキを皆さんでレッスン後に紅茶といただきました。
本当にありがとうございました。
今週のレッスンは今日で終わりです。
毎日大好きなクレイをさわっていられるのも通って下さる生徒さんたちのおかげです。
又教室の生徒さんたちはとても素敵な方ばかりで皆さんとお会いすることが楽しくて^0^
レッスンを終えて帰られる生徒さんたちが「今日も楽しい一日でした」と言って帰られるととても嬉しいです。
私のほうこそ楽しい日々をすごすことができてとても幸せです。
レッスン日記
今日も沢山の作品が完成しています。
DSC03273_20111208235150.jpg DSC03287.jpg
Hさんの可愛いトピアリーが完成しました。フラワーⅡに入って初めてたくさんの宿題なので完成したときの喜びもひとしおです♪フラワーコースⅡのコサージュです。Kさんは必ず自宅で復習されるとても熱心な生徒さんです。ネイルの資格もお持ちなのでとてもセンスが良いです。実は今度特別にジェルネイルの講習会を他の生徒さんたちも一緒にしてくださることになりました。楽しみにしています。
DSC03283.jpgDSC03278.jpg
Nさんの検定作品が完成しました。クリーム色にピンクやホワイトの優しい色使いはおだやかなNさんの雰囲気がでています。Nさんはクレイのバラを作っている時が幸せなんですとよくおっしゃいます。幸せな気持ちで製作された作品はとても素晴らしいですね♪
DSC03276.jpg DSC03275.jpgDSC03286.jpg
クリエイティブ科の鳥ちゃんにハートのレリーフ、ベアちゃん皆さんいろんなコースの作品を見ながらレッスンされるのでとても楽しいです。
興味のある方は是非お電話下さいね♪09097136343梶原まで
レッスン日記
今週も沢山の素敵な作品が完成しています
DSC03267_20111207012857.jpg
カリキュラムのコンポートのアレンジです。
DSC03250.jpg DSC03256.jpg
DSC03254.jpg DSC03257.jpg

こちらは検定作品のケーキが完成しました。ハートのケーキ2段でとても可愛いです^0^
DSC03264.jpg DSC03263.jpg
クリエイティブ科ではお花以外に鳥や人形も習います♪
DSC03268.jpg
レッスンの後は楽しいティータイムです。今日は生徒さんの差し入れの美味しい和菓子でした。

興味のある方は是非お電話下さい♪体験レッスン2000円で受講できます^0^
09097136343梶原まで


誕生日
今年も又一歳年をとりました。夫や息子からは44才というより34才にしか見えないと言われて若く見えるのかとちょっぴり嬉しかったのですが精神年齢が34才ということらしいです
毎年息子からのプレゼントはバイオリン演奏です。
DSC03259.jpg
ハッピーバースディ、ソナタ、第九、に宮崎駿メロディー(ラピュタ、もののけ姫、いつも何度でも、カントリーロード、ハウルの動く城)締めくくりはバッフェルベルカノン
アンコールはカントリーロード私が一番大好きな曲です。期末テスト前なのに本当にありがとう♪私にとって最高のプレゼントです
将来息子のお嫁さんは絶対楽器が演奏できる人がいいなと思っています。ピアノかバイオリン、ビオラかフルートを演奏できる人と結婚してねと息子には頼んでいます
音楽が好きな女性ならきっと孫も楽器を演奏してくれるはず息子の幼少時代の5台のバイオリンは将来の孫のために大切に保管しています。いつか息子、お嫁さん、孫にも私の誕生日にアンサンブルを演奏してほしいと夢みてます随分先の夢ですね

DSC03261.jpg
夫からは聖子ちゃんのディナーショーのチケットをプレゼントしてもらいました。
チケットの売り出し電話時刻からひたすら電話し続けて4時間後にGetできたそうです。聖子ちゃんデビュー30周年の年なのでかなり競争率が高かったそうです
今年も息子と夫からは最高のプレゼントいただきました。
本当にありがとう
レッスン日記
DSC03249.jpg
カリキュラムのベアちゃんと天使ちゃんです♪今週末はデコのお正月キットを受講した方が多くて仕上がりが来週になりそうです♪
今週のクレイレッスンは皆さん先日開催した忘年会パーティーのことでかなり盛り上がりました。やはりバイオリンとピアノの生演奏はとても感激されて又次回もしてほしいと皆さん希望されています。これも息子がバイオリンを習ってくれたおかげなので改めてバイオリンの先生と息子に感謝です
教室を初めてちょうど4年がたちます。4年前から通ってくれている生徒さんから5日前に体験レッスンして入会したての生徒さんたちまで一緒に楽しめて、今から思いだしても素敵なパーティーでした。専業主婦になるとなかなか華やかな場に出席できる機会もほとんどありません。でも生徒さんたちから夢のようなひとときを体験できて幸せでしたというメールやお電話をいただき私も凄く嬉しくなりました。
私もいつか今回のような催しをしたいとずっと思っていたので夢が叶って幸せです♪
これも生徒の皆さんのおかげだと心から感謝しています。今回あまりにも好評だったので機会があれば又パーティーを企画したいです^0^




ブログ内検索
RSSフィード
リンク
