*All archives* |  *Admin*

2012/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
キャンディちゃん
今日はキャンディちゃん美容院に行ってきました。
DSC03673.jpg DSC03675.jpg
担当のNさんが大好きなキャンディちゃん♪とてもなついているので長時間預けても安心です。
毎回体重チェックがありますが今回キャンディちゃん100グラムオーバー
私もキャンディちゃんもお正月太りです。お互い減量にがんばります。
DSC03677.jpg DSC03682.jpg
 

キャンディちゃん今月24日に7才の誕生日を迎えました。ホントに可愛くて可愛くてたまりません。
いつまでも元気でいてね
お気に入り
今日は私が最近買ったお気に入りを紹介します。女優の川島なおみさんが、ブログで愛用のシャンプーを紹介されていました。
NUDY AURA(ヌーディオーラ)ノンシリコンシャンプーとトリートメントです。
美意識の高い川島なおみさんが絶賛されるだけあってとても良かったです。
何よりも値段がお手ごろなのが嬉しいです。600mlも入って\1850なんです。
品質が良くても高価なものは沢山ありますが、品質が良くて安価なものにめぐりあうとラッキーな気分になります
DSC03633.jpg
私はパサつきがひどかったのですがこのシャンプーを使用すると、しっとりしてふんわり軽くなりました。
NUDY AURAのホームページはhttp://nudyaura.net/
レッスン日記
今日は月一回のカフェレッスンの日です。こちらの教室は平日お仕事されている生徒のMさんが有給休暇を使って自宅までレッスンに通ってくださっていましたが、ちょうど私の同級生が多目的カフェのお店を開いていたので月一回だけ教室をさせていただくことになりました。最初はMさんだけのレッスンでしたが口コミで広がりにぎやかで楽しい教室になりました。
DSC03659_20120128221631.jpg DSC03665_20120128180947.jpg
午前と午後の2部製の教室ですが皆さん毎回2レッスン受講して下さる熱心な生徒さんたちです^0^
お昼はこちらの美味しいランチをいただいてます。
DSC03666.jpg DSC03668.jpg
ラブリーなティッシュケースが完成しました。お友達にプレゼントされるそうです。
リースも春らしくて素敵です♪
DSC03670.jpg DSC03667.jpg
ブルーの大きなリースも完成しました。宿題大変でしたがよく頑張られました。

来月こちらでは2月18日土曜日にレッスンをします。午前の部10時~12時 午後の部1時~3時まで
興味のある方は是非お電話下さい。体験レッスン随時おうけしています。
場所は 近鉄、京阪丹波橋駅徒歩5分
電話09097136343 梶原まで
カフェのホームページはhttp://www.cafeks.com/
レッスン日記
DSC03654.jpg

KYさんの器のフラワーコースⅡの紫陽花と欄のアレンジです。KYさんは入会してから毎週午前と午後2レッスン受講されて完璧に宿題もこなされているので凄いです^0^
来週のラウンドブーケも楽しみにしています♪

DSC03618.jpgDSC03620.jpg

こちらは先週来られたUSさんのキャスケードブーケに色を塗りました。その後はカラーを製作しました。だんだん大作になるのでレッスンに通うのが楽しみとおっしゃってます。
DSC03649.jpg

こちらはKMさんのクリエイティブ科の椅子です。淡い色がお好きなので画像では刺繍がわかりにくいですがとても可愛く仕上がりしました。思わずキャンディちゃんも一緒に写しました^0^
キャンディちゃんのお洋服は私の着物のショールをリメイクしたものです。生地はとても上質なベルベットとファーなので今の季節にはぴったりです。
レッスン日記
今週は一段と寒くなりました。遠いなか電車を乗り継いで通って下さる生徒さんたちには申しわけなく思っています。でも作品が完成したあと自宅にもって帰れることが嬉しいので、寒くても平気ですとおっしゃるのでとても嬉しいです。
DSC03615.jpg DSC03645.jpg
HさんのラウンドブーケとAさんの器のアレンジです。お二人とも春らしいとても可愛い作品です。
DSC03642.jpg DSC03640.jpg
KさんのサンタさんとNさんのコサージュです。
DSC03624.jpg
Sさんの貝殻リースです。フェザーとパールでアレンジするとエレガントになりました。
DSC03638_20120126004254.jpg
レッスンン中時々膝の上にのってくるキャンディちゃんみんなから話しかけられて満足な様子のキャンディちゃんです
美メソッド♪
今日本屋さんでセイコちゃんの表紙に目がいって美メソッドを購入しました。
DSC03627.jpg DSC03632.jpg
セイコちゃん今年で50さいを迎えられます。
ディーナーショウに行った時もつきなみですが「凄い」としかいいようがありませんでした。
DSC03630.jpg DSC03628.jpg
セイコちゃんの特集8ページもありましたよ^0^
セイコちゃんのこれからの思いや考えなど読んでいるだけでパワーアップです
美メソット初めて購入しましたが。ダイエットのことも沢山書いてあったのでこの本を読むと美意識が高まります
ただ今お正月太りでダイエット中これから50代に向けてどんどん脂肪がつきやすくなる身体になるそうです。(ただ今44さいの私
今手をうたなけらばいけないと書いてありました。ただ単に食事制限や運動をするだけでなく、太らないようにしていくには外見よりも内面を磨くこと、早寝早起きと規則正しい生活、あと部屋の整理整頓、いらないものをいつまでも置いたり、部屋がかたずかない人は太る体質になってくと書いてありました。
心も身体も綺麗になりたい方にはこの本おすすめですよ♪是非購入してくださいね
セイコちゃんのような50さい目指してがんばりたいと思いました
ショッピング
今日は四条烏丸の大丸へ行ってきました。外はとっても寒かったですがデパートでは春ものが並んでいます。春らしい色のとっても可愛いReneのワンピースを購入しましたが、今日はサイズ直しにだしました。私の場合どこのブランドでも7号サイズか、もしくは9号サイズをつめてもらうことが多いです。やはり春が一番お洒落が楽しい季節ですね。私自身のカラーは春色なので春はパステル系の色で楽しむつもりです。ワンピースに合わせてニットも選んでいただいたので今度とりにいくのが楽しみです♪
お買物のあと大丸のすぐ近くにある大好きな亜矢子さんのお店「アーティーフローラ」へ行ってきました。
DSC03612.jpg DSC03609.jpg
亜矢子さんとは洋服の好みも似ていていつもファッションや美容のことなど話しがつきません。お互い女の子一人っ子で育ったせいか考え方や共通点が沢山あります。
シックなお洋服も、フリルのお洋服もエレガントに着こなされるので本当に素敵です。今日も聖子ちゃんのような白いフリフリふんわりワンピースを着ておられたのに写真撮るのをすっかり忘れてしましました。
DSC03608.jpg DSC03610.jpg
今日はバラの可愛いペンを購入しました。
亜矢子先生のブログはhttp://ameblo.jp/artiflora-blog
モデルハウス見学
今日は尾野早映子先生の自宅に行ってきました。
さえこ先生は自宅をモデルハウスとして一般公開されています。
DSC03592.jpg DSC03581_20120120160859.jpg
掃除がいき届いていて、冬なのにスリッパもいらなくて温度も快適です♪
DSC03584_20120120195007.jpg DSC03589.jpg
そして私の一番の課題である収納も見せていただきました。
DSC03587.jpg DSC03586_20120120222018.jpg

今日は生徒のKさんと一緒に行ってきました。Kさんは今年中に家を建てられる予定です。キッチンは女性にとって一番関心があります。
DSC03596.jpg  DSC03595.jpg

見学のあとは美味しいケーキとお茶をいただきました。
さえこ先生今日はお世話になりありがとうございました。素敵なさえこ先生のファンになった私たち
思わず使用されている化粧品をお聞きしたり、どうやって素晴らしいプロポーションを維持されているかお聞きしたり家の話しも勿論、美容の話しも沢山しました。先生のパンフレットには
「美人の家がきれいとは限らないが、家を美しくしているひとは例外なく美しい」と書かれています。
私は結婚するときドレスを選ぶときにカラー診断していただきました。私は春色なんです。
さえこ先生にお洋服やメイク髪型のアドバイスもしていただきました。
今年はおうちと自分自身を美しくしていくのが目標です^0^
さえこ先生のプロフィールはhttp://www.ono-komuten.co.jp/bellejour.html
尾野工務店のホームページはhttp://www.ono-komuten.co.jp/
レッスン日記
今日はUさんのカサブランカのブーケが完成しました。
DSC03574.jpg DSC03577.jpg
クレイは手間がかかるぶん出来上がった時の達成感あるので愛着もひとしおです。
DSC03578.jpg
こちらはフラワーコースⅡのアレンジです。Kさんはネイルの資格をおもちでセンスがとても素敵です。
今年も講師をめざしている生徒さんが沢山おられるので私もすごくはげみになります。
今週末は私自身のスキルアップのためにクレイのレッスンに行ってきます。
通って下さる生徒さんのおかげで自分も向上できるので感謝です^0^
新しい習い事
今日は株式会社尾野工務店取締役/整理収納コンサルティング「bellejour」主宰の尾野早映子先生が自宅にきてくださいました。
DSC03572_20120120161127.jpg
さえこ先生はカラーコーディネーター、イメージコンサルタント、インテリアコーディーネーター、キッチンスペシャリストという素晴らしい経歴をお持ちの女性です。
クレイの教室を開校して生徒さんが増えるにつれ物も多くなり、リビングが散乱して昨年から悩んでいました。物があふれるばかりか物が紛失したり、又朝10時からはじまるレッスンまでに掃除ができなくなったりだんだんストレスになってしまいました。我が家のリビングが狭いこともありますが、リフォームもできないので何とか解決するために今年はハウスキーピングと整理収納を自分の新しい習い事としてスタートさせようと決心しました。殆どの収納アドバイザーの教室は先生方の自宅をお見本に公開される自宅教室ばかりでしたが、さえこ先生は自宅に来て一緒に整理してアドバイスしてくださるので夫と相談した結果自宅まできていただくことになりました。家具を増やすにも勇気がなくアドバイスしていただければ失敗もないという安心もあります。最初夫に新しい習い事として収納お掃除をしたいと言った時にてっきり反対されると思いました。そんな事自分でできないのか?と言われると覚悟していたので、どうやって夫に納得してもらうか考えていました。でも夫は本当は私に部屋を綺麗にしてほしかったので言いたかったけど、リビングを教室にしている以上生徒数が増えて物が多くなるのは仕方ないので夫もあきらめて我慢していたそうです。まさかそんなプロの方もいると知らなかった夫は早く来てもらってほしいと言ったので正直驚きました。
夫も息子も我慢していたこと、自分だけの家ではないということが身にしみてわかり今までの自分を反省しました。出しっぱなしとすぐにかたずけないことがとてもだめなことが今日のカウンセリングでよくわかりました。このさいリビングだけでなく今後一年かけて自宅の全ての部屋を綺麗に整頓して住みやすくしていくことが目標です♪
DSC03570.jpg DSC03573_20120118195919.jpg
さえこ先生の毎日を美しく賢く暮らす・整理収納コンサルティングのブログはhttp://bellejour2008.blog61.fc2.com/
尾野工務店のホームページはhttp://www.ono-komuten.co.jp/
今日はヒアリング、カウンセリング、に整理収納アドバイスをしていただきました。これから自宅がどう変わっていくかブログで紹介していきますね
レッスン日記
Mさんのクリエイティブ科のアレンジとHさんのフラワーコースⅡのアレンジです。
DSC01131.jpg DSC03561.jpg
こちらは先週入会して下さったSさんの一回目の鏡のアレンジです。
DSC03568.jpg
Sさんはとても練習熱心な生徒さんでレッスン中も何度も同じことを納得がいくまで繰り返しされます。以前は中学校の教師をされていたそうです。お仕事を退職され子供さんもそれぞれ結婚して独立され、何か趣味を探されていた時にデコに出会えたそうです。おかげで毎週レッスンにくるのが楽しみとおっしゃてくださいました。私も今後の息子の大学受験のことなど相談にのっていただきお話させていただくのが楽しみです。
教室の生徒さんたちは私の母の年代の方や子育てを一段落終えた方も多いので、人生経験が多く、いろんな悩みや子育ての相談にのっていただいてとても感謝しています。
「私のことお母さんと思って何でも聞いてね」と言ってくださるので私もつい甘えてお母さんとと呼んでしまうこともしばしばあります。
DECOの教室をして私には素敵なお母さんが沢山いるのでとても幸せです
レッスン日記
こちらの素敵なアレンジはお友達が美容院を開店されるお祝いにプレゼントされるそうです。ラブリーな色が好きな方だとお聞きして相談をうけました。色のアドバイスはしましたがあとは生徒さんが考えてアレンジされたのでとても立派です。きっとオーナーさんも喜ばれると思います。
DSC03551.jpg
こちらはカリキュラムの受講中の生徒さんたちが習ったお花の復習をかねて完成されたアレンジです。
DSC03555.jpgDSC03558.jpgDSC03559.jpg
レッスン後のティータイムでは皆さんの作品を前にして楽しいひとときです。
DSC03560.jpg
今週はお正月休みあけのレッスンで久しぶりに皆さんとお会いできて楽しかったです。
皆さん新たな気持ちでレッスンに来てくださり私も身が引き締まる思いです。
今年も皆さんと思いっきりクレイで楽しみたいと思います
レッスン日記
教室ではレッスン後のティータイムに完成した作品を皆さんで見ながらおしゃべりします。
DSC03541.jpg DSC03544.jpg
ピンクのゆりとカーネンションがとってもラブリーです。白もいいけどピンクも可愛いわね~♪とかお話しがはずみます。
DSC03548.jpg DSC03547.jpg
トピアリーもとても素敵です。ブルーもクレイならではの優しい色使いです。
DSC03549.jpg
こちらはお人形です。次回は足と顔を描いて完成です。

体験レッスンに興味のある方是非お電話くださいね。アットホームな楽しい教室です。
初めての方でも丁寧に指導します。電話09097136343梶原まで
レッスン日記
今日は毎月一回伏見のカフェレッスンにきていただいてる生徒さんお二人が自宅に来られました。伏見のレッスンは毎月土曜日一回だけなので自宅にもおこしいただいていることもあります。
今日はとても寒かったうえ電車に乗ってきて下さったのでなんだかお気の毒でした。
DSC03526.jpg
でも可愛い天使ちゃんとガーベラと水仙ができて嬉しそうなお顔を見ていると嬉しくなりました。
DSC03531.jpg DSC03537.jpg
そして可愛いトピアリも完成しました。
DSC03533_20120111235412.jpg
トピアリは宿題が多いのでできあがると達成感があります。
次回も宿題頑張ってくださいね。
レッスン日記
今日はKさんが練習したバラをたくさんお持ちになられてティッシユケースを作られました。
DSC03523.jpg
器のアレンジもお作りになられました。カリキュラムの途中でも少し休憩していろんなアレンジをして楽しんでいただいています。
DSC03524.jpg
それから今日は新しいお仲間も増えました。体験レッスンに来られたSさん、ずっと悩んでおられたそうです。絶対できないと思っておられたそうですが、でも一度やってみたいと勇気を出してお電話いただきました。
DSC03521.jpg
見てください♪初めてでもこんな可愛いアレンジが完成しました。Sさんは勇気をだして電話して良かったです♪うれしいです^0^と笑顔になられました。
レッスンご一緒だったKさんのアレンジを見られたSさんがいつか私もこんな素敵なアレンジできますか?
とお尋ねされました。Kさんが大丈夫ですよ♪続けて習えばできます^0^
と言ってくださったので本日入会して来週の予約もされました。
次回はカリキュラムのミラーをすることをとても楽しみにして帰られました。
皆さん最初は誰でもできるか不安だと思います。でも習っておられる生徒さんがアドバイスをしてくださるので安心して入会されます。
クレイに興味のある方是非お電話くださいね。できるかどうか不安な方勇気を出してお電話くださいね♪初めての方でも丁寧にご指導いたします。体験レッスンは2000円で受講できます。
電話09097136343梶原まで

講師作品
お正月休みの間に作品を何点か仕上げました。 
DSC03494.jpg  DSC03495.jpg
お花とドレスはソフト粘土ですがあとは石粉粘土で仕上げて色を塗りました。

DSC03502_20120106232319.jpg DSC03492.jpg 
こちらはオーダー品です。ベアちゃんはあと色違いで二つ作らないといけません。

早起きして2日目体重が少しずつ元に戻ってきました。お正月は生徒さんたちと体重計に怖くてのれないと話していましたが
現実を知るためにちゃんと乗った方がいいですね^0^
私は毎朝一回だけ体重計に乗り必ずメモに書いてます。それだけでもダイエットできます。スリムな生徒さんが体重は一キロオーバーしたときにダイエットした方が楽に痩せると言っておられましたが一キロ落とすだけでもけっこう大変です
元に戻るまでもう少し頑張ります
仕事はじめ
今日から夫は仕事初めで初出勤。私も久しぶりに早起きをしてとても気持ちよかったですお正月はどうしても生活のリズムが狂うので体調もおかしくなります。
私も今日から仕事初めです。
久しぶりに生徒さんたちとお会いできるのでテンションアップです毎週来てくださる生徒さんが多いので少し会えないだけで凄く懐かしいです
DSC03488.jpg
USさんはカサブランカを初めて作られました。とても手際よく素敵なカサブランカを作られました。お正月休みにしっかりバラの宿題をされてきたのでバラもかなり技術が上達されました。次回のキャスケードのアレンジが楽しみですね
DSC03489.jpg
本部からKHさんNYさんの講師認定証とKAさんNHさんKYさんのフラワーコースⅠの認定証が届きました。講師になられたお二人は今後フラワーコースⅢに進まれます。
クレイに出会って6年、教室を開校して丸4年になります。今までデコクレイの講師を続けてこれたのも生徒さんたちのおかげです。
この4年間何度も未熟な自分に講師をする自信をなくした事がありました。
でも沢山の生徒さんたちがレッスンに通って下さったおかげで反対にパワーと元気をいただきました。
皆さんのおかげで講師を続けられたので感謝感謝です。
今年もいたらない私ですが精進していきますので皆さんよろしくお願いします。
初売り
今日はデパートの初売りへ京都大丸に行き、お気に入りブランドのReneでいろいろゲットしました。
DSC03487.jpg
黒のワンピースはシルク素材なのでセール品ですが上からニットを羽織るとオールシーズン着用できます。裾がバルーンになっていて胸元には大好きなリボンが6個ついています♪
DSC03475.jpg DSC03473.jpg
そしてこちらは同じくReneのピンクのワンピースです。ピンクの他にベージュもあったので、さすがにピンクだと派手なのでベージュにしょうかとかなり悩みましたが担当さんがピンクをすすめてくださったのでこれから春にも着れるようにピンクにしました。白のアンゴラニットもゲットしました。こちらはセール除外品でしたが昨年から気になっていたのでやっぱり可愛くて買わずにいられませんでした
DSC03477.jpg DSC03480.jpg
Reneのお洋服ではワンピースが大好きです。デザインが豪華でロマンチックにエレガントなものが多く、生地はシャネルと同じフランスやイタリアの会社の生地でとても上質です。
DSC03483.jpg
お洋服一枚一枚に生地の会社名が記されていてルネのお洋服の想いが書かれていて感動します。大切に着てお洒落を楽しみたいと心から思います。
昨年セイコちゃんのディナーショウに行ってからピンクが大好きになったので今年はピンクのお洋服でお洒落を楽しみたいです


あけまして おめでとうございます
元旦の今日は夫と私キャンディとで城南宮に初詣に行ってきました。息子は昨晩からお友達のおうちに泊まりに行っています。
DSC03460_20120101134930.jpg DSC03463_20120101134935.jpg
キャンディちゃんは振袖姿ちゃんとおたいこも付いていてとても可愛いんです
DSC03465.jpg
今年は年賀状をデザイナーの方に頼んで作っていただきました。納得の仕上がりに満足です
DSC03469.jpg

今年のレッスン開始は1月5日からです。生徒さんたちと楽しくレッスンできる日を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
