*All archives* |  *Admin*

2012/02
<<01 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
本部レッスンフラワーコースⅢ終了
今日はフラワーコースⅢの最後のカリキュラム「大輪の花」のレッスンでした。
お花は芍薬とダリアです。最後にふさわしい素晴らしいカリキュラムです。
DSC03862.jpg DSC03864.jpg
DSC03863.jpg DSC03865.jpg
一つだけのお花を作るのに2日かかります。今までとは全く違った作り方で新鮮でした。
今日は途中までしかできませんでしたが早く完成させたいです。
DSC03866_20120227224257.jpg

本部レッスンで仲良くなったT先生、M先生、S先生とはひき続き造形見直しレッスンでご一緒することになって嬉しい限りです。W先生は集中レッスン4日間にでられます。
フラワーコースⅢが本部レッスンで開始されたのが3年前でした。たった一人で知り合いもなく不安で参加したことを思いだします。でも会場に入った時にゆきこ先生が優しい笑顔で迎えて下さったので安心できました。宮井先生が初めて私のとなりで指導して下さったとき緊張のあまり手がふるえたと同時に素晴らしい先生の技術を目のあたりにして感動したことを覚えています。又デコの素晴らしい先輩講師の方たちと一緒に学べて私にとって夢のような素晴らしい体験でした。
DSC03867.jpg
今日宮井先生から直接認定証をいただいた時3年前のことをいろいろ思いだしました。
認定証を見ると講師の名前がゆきこ先生だったので嬉しくなりました。
ゆきこ先生から教えていただいた素晴らしい技術を生徒さんたちに完璧に指導していきたいと思います。
林先生のレッスン
今日は私の師匠である林先生のレッスンに行ってきました。
夫も休みだったので近くにあるゴルフの打ちっぱなしで時間をつぶしてくれたので車で送迎してもらいました。
DSC03856_20120225220808.jpg

先生はデコクレイ粘土の教室を、自宅とは別に所有されています。レッスン室以外のスペースは雑貨屋さんになっていてとても素敵な教室です
DSC03858_20120225215512.jpg

先生に師事して6年がたちます。先生からはフラワーコースとクリエイティブ科、造形コースとクリエイティブ科、トロピカルコースと合計90個のカリキュラムを教えていただきました。教室に通った回数は6年間で300回を超えると思います。当時は先生の教室から帰ってきてもすぐに粘土をしていたので夫と息子はあきれていました。
実は造形コースになってからは土日祭日と自宅レッスンがない日は全て先生宅で粘土をして過ごしていました。家族には「暫くの間休日は一緒に過ごす事ができなくなるけれど、粘土だけは私の好きにさせてほしい。」と頭を下げてお願いしました。快く承諾してくれた理解ある家族と先生の熱心な指導とサポートもあったので最後までの資格を習得できたと思います。
先生と家族には感謝の気持ちでいっぱいです。
全てのカリキュラムが終わっても通って下さる生徒さんたちがいる限りスキルアップのためにレッスンには通うつもりです。デコ暦28年の先生の技術は本当に凄いです。
生徒さんたちがしたい作品はカリキュラム以外どんな要望でも教えられるので尊敬します。
「生徒さんにとって先生という存在は何でも教えられる立場でないといけない。又それが無理難題なことでも自分の技術向上になる」とアドバイスされたことがあります。
先生が偉大な為自分の未熟さが身にしみてわかるので、私の修行はまだまだ続きます。
先生のホームページはhttp://www.zakka-alice.jp/
キャンディちゃん 美容院
キャンディちゃん今日は月一度の美容院の日でした
いつも洋服に合わせてリボンをつけていただきます
DSC03853_20120224203637.jpg DSC03851.jpg
キャンディちゃん担当の長嶋さんです長時間預かってもらってもすごくなついているので安心です
DSC03852.jpg
今日体重チェックしましたが見事元の体重に戻りました。実はキャンディちゃん2009年5月28日からお世話になり毎月の体重を記録に残されているそうです。3年前と同じ1.9キロです。2キロになってもすぐにもとに戻っているので優秀だと褒めていただきました。たいていのワンちゃんは少しずつ太っていくそうです。一番私が心がけていることは人間の食べ物はいっさい与えません。フードか犬用のおやつしか与えないようにしています。だからとても健康です。ただ寒くなると小さいのでお腹をこわすこともありますがすぐに病院に伺うようにしてします。悪くなるまえに病院にくることも健康の秘訣だと思います♪
キャンディちゃんにはいつまでも元気でいてほしいです
レッスン日記
今週も教室では沢山の作品が完成しています。
DSC03830.jpg 
先日入会された生徒さんの鏡です。2回目でしたがとても可愛くバラを作られてできあがったら「なんて素敵なんでしょう♪」とおっしゃって嬉しそうにされていました。
教室の生徒のMさんからクレイのお花をプレゼントされて感動されたそうです。自分もプレゼントしたいと言って入会して下さいました。
又練習して上手くなったらプレゼントしたいといって早速鏡を練習用に購入されました。
必ず復習されるのできっとはやく上達されると思います。
DSC03832.jpg

ブルーのお花の額は私のオリジナルの作品を見て完成されたNさんの作品です。とても丁寧に作られてます^0^ブルーはとても清楚で爽やかですね♪思わず私も見とれてしまいました
DSC03837.jpg DSC03840.jpg 
こちら2点はKさんのリースとカラーのお花です。リースはおちついたお色でアレンジされてカラーはクリーム色で製作されました。おりぼんとマッチして素敵なカラーのブーケが完成しました。^0^
DSC03836.jpg DSC03842.jpg
Hさんのカサブランカのブーケが完成しました。スタンドが大きかったのでカサブランカも大きめに作られました。とてもゴージャスです。はやく自宅の玄関に飾りたいとおっしゃいました。きっと華やかな玄関になることでしょうね^0^
ブルーのバスケットはSさんの作品です。Sさんは毎回完成したクレイの作品をお友達にプレゼントしてしまうそうです。きっとお友達も喜ばれると思います。

興味のある方は是非お電話下さいね。体験レッスンは随時受け付けています。
09097136343梶原まで
お友達講師のホームページ紹介
今日は私の大好きな講師のお友達「水上瑞代先生」のホームページを紹介します。
先生との出会いは本部レッスンでした。何度か同じテーブルでレッスンを受講していくうちに仲良くなりました。同じ歳、男の子一人っ子ママ、又私の先生と水上さんの先生がお友達だったり。共通点がたくさんありました。お互い造形コースも受講していたこともあり一緒に目標にむかって努力して精進している大切なお友達です。
クレイのことや子育てのこといろいろ相談にのってもらっています。とても優しくて私と同じ歳とは思えないほどしっかりされて私が頼りにしている先生です。

4月に行われる造形見直しレッスンもたった2日でついていけるか心配でした。
でも水上先生や田中先生も一緒なので今はすごく楽しみにしています。
宮井先生とゆきこ先生から造形のデモストレーションのレッスンは初めてなので今からわくわくしています

水上先生のホームページはhttp://www.decoclay-mm.jp/
DSC03325_20120222165534.jpg DSC03323.jpg
画像は昨年末私の自宅で水上先生と田中先生と勉強会をしたときの画像です。
造形見直しレッスンの申し込みもなかなか電話がつながらなかったのでですが、無事にみんなレッスンを受講することができてほっとしました。
次回は水上先生宅で勉強会をする予定です
整理 収納レッスン
今年から自分の新しいお稽古「お掃除収納整理」を初めました。
DSC03764.jpg
まずはレッスン室ですが一回目で随分すっきりしました。
DSC03766.jpg DSC03767.jpg
収納庫の中と引き出しの中です。
DSC03826.jpg   
クレイで使用する資材は全て細かく分別しました。
先生は一回目では劇的には変化はないとおっしゃいましたがかなりの変化がありました。
生徒さんたちがとてもすっきりした^0^良くなった^0^と言ってくださいました。
今まで整理収納の本を沢山買いましたがなかなかうまくいかず悩んでいました。
それに整理やお掃除は楽しいものではないと思いこんでいましたが実際やってみると案外楽しいものでした。先生が「こんなに楽しいものはないのよ♪それはやったあと楽しくなるのもあるけど一人でやらず一緒にするからなの」とおっしゃいました。
先週の一日を午後からのクレイレッスンはお休みいただき1時から5時半までかかりました。
DSC03768.jpg
次回はこちらをやります。キッチンの奥のスペースにも資材置き場になっていますがカーテンで隠さないようにインテリアも考えついでにキッチンもしていただきます。
まずは次回きていただくまでいらないものを捨てることが宿題です。
今回お世話になったサエコ先生には本当に感謝です。とても綺麗で素敵な女性です。
先生のブログはhttp://bellejour2008.blog61.fc2.com/
お買物
以前アナウンサーの小林麻耶ちゃんがとても可愛いルネのワンピースを着ておられたので、お店に問い合わせました。
生産数が少なかったので担当の方が取り寄せは難しいとおっしゃっていましたが、他のお客様がキャンセルされたのですぐに私にお電話くださいました。
DSC03812.jpg DSC03813.jpg
襟のフリルがとても可愛いくてルネお得意の裾バルーンが大好きです♪
素材もシルクなので羽織るもので調節すると季節を問わず着ることができます。
DSC03810.jpg DSC03808.jpg
ルネの白のアンゴラニットであわせるとぴったりです♪ルネのワンピースは7号サイズなのでウエストあたりがけっこうフィットしています。9号サイズだと大きすぎてお直しがいることと少し小さめの方がラインが綺麗に見えるので担当の方はいつも7号サイズをすすめてくださるので、これ以上太らない戒めのためにも7号サイズを買うことにしています。
でも買ってから気が付きましたが麻耶ちゃんと同じワンピースを買うなんて麻耶ちゃんと自分の歳の差のことを考えたら?と一応後悔もしてみました
でも毎回反省はするのですが買ってしまったものは仕方ないので、せめてお洋服が似合うように少しでも若々しくいられるように努力することにしています。
DSC03815.jpg
ルネの非売品のノベルティの鏡をいただきました。
来月には春ものニットが沢山入るそうなので楽しみです
レッスン日記
今日は月一度の土曜日レッスンです。自宅では月曜日~金曜日までしかレッスンができないので平日働いている方のために月一度土曜日に私の友人の経営するカフェで午前と午後2時間ずつレッスンを行っています。
DSC03818_20120218175001.jpg
こちらでは皆さんと楽しくおしゃべりしながらランチします。
DSC03816.jpg 
今日も素敵な作品が完成しました。
DSC03821.jpg DSC03825.jpg 
スタンドの下にあまったお花をアレンジしてみました。少しの工夫で豪華になりますね♪
DSC03822.jpg
来月3月は17日土曜日にレッスンを行います。
場所は近鉄京阪丹波橋駅徒歩5分 カフェKs
ホームページはhttp://www.cafeks.com/
興味のある方は是非お電話くださいね^0^
電話09097136343梶原まで
レッスン日記
今週も沢山の素敵なクレイの作品が完成しています。
DSC03795.jpg
Hさんの作品ですがブーケを額に素敵にアレンジされました。
芍薬をとても丁寧に製作されて素晴らしいです。
シックな額にクレイのお花も上手く色あわせされて感心します。
DSC03771_20120217131420.jpg

こちらはUさんのカリキュラムのリーズです、華やかな色合いでアレンジされてとても豪華です。
Uさんは新居を建てられたばかりです。
早速新しいおうちにディスプレイされるそうです。

DSC03790.jpg 
今週はバレンタインのチョコレート沢山いただきました^0^
皆様お気遣いありがとうございます。夫や息子よりも沢山いただき嬉しいです。
滋賀県から通っている生徒さんからは、私がクラブパリエのバームクーヘンが好きと言ったのでわざわざ買ってきてくださいました。
いただいたお菓子はレッスン後のティータイムに皆さんといただきます♪
DSC03788.jpg
そしてこちらはジェルネイルのシールです^0^以前何度かネイルをして私は爪が弱くダメージを受けて悩んでいました。ネイリストの生徒さんが「便利なのありますよ」と買ってきてくださいました。
使い方も教えていただきこんなに簡単に爪のお洒落を楽しむこともできるなんて嬉しいです。
さっそく来月のパーティーに使ってみますね^0^
新年会
今日は午前レッスンに来ておられた4人の生徒さんたちと午後から自宅近くの懐石料理のお店で他の生徒さんたちと合流して新年会ランチをしてきました♪
DSC03774.jpg
お料理は女性には嬉しいちょっとずつ沢山の種類で、とても美味しかったです
DSC03779.jpg DSC03780.jpg
個室も用意して下さってわきあいあいと楽しくお話ししながらの新年会でした。
DSC03782_20120214180640.jpg
お食事会のあとは生徒さんのHさんの家がお店からすぐ近くだったのでお茶をご馳走になりました。
DSC03785.jpg DSC03784.jpg
楽しい新年会のあとはとても素敵なおうちで、素敵な生徒さんたちと楽しいひとときを過ごすことができて幸せな一日でした。
今回は急に決まったので半分以上の生徒さんたちが出席できなくて皆さん残念がっておられました。でも又お食事会は定期的にしていきますので楽しみにしていて下さいね ところで今日生徒さんたちと毎回話題になるのが美容のことなんですが、とても驚いたことがありました
この季節お肌が乾燥しますが皆さん化粧水を2種類~3種類つけているそうでびっくりです。他のメーカでも重ね塗りをしたりたっぷりの量をゆっくり一時間もかけて浸透させていくなんて
私なんて1種類の化粧水を3分程度でつけ終わりです。
よくよく見てみると私のお肌だけが乾燥してました。皆さん美意識が高いので尊敬します。私もお肌のお手入れがんばります
おでかけ
今日は夫と高島屋で開催されている今田美奈子さんの華麗なる王妃の食卓芸術展に行ってきました。教室の生徒さんたちも何人か行かれていて、とても良かったとお聞きしていたので凄く楽しみにしていました。
DSC03748.jpg 
今日はお砂糖菓子をイメージしてピンクのルネのワンピースとニットにお花つきのフランコフェラーロのバッグ、アイボリーのコートでお出かけしました。
今田先生ピンクのフリルのお洋服がお似合いでとても素敵
思わず見とれてしまいました。
私もこんなふうに歳を重ねていけたらと憧れます。
DSC03756.jpg

先生の本も素晴らしいです。眺めているだけで癒されます。
夫も最初は会場に入るのをためらっていましたが意外と男性も沢山おられたのでほっとしていた様子でした。夫も感動していたので誘った会がありました。
夫はテーブルの上のお花や器よりもケーキが美味しそうだと言っていましたが
DSC03759.jpg DSC03750.jpg
自宅に帰っても夢心地で、キャンディちゃんにピンクのドレスを着せてみました。
このドレスお姫さまをイメージしてオーダーしました。お袖もちょうちん袖で凄く可愛いです

レッスン日記
今週も素敵な作品が完成しています。
DSC03739.jpg DSC03741.jpg
KYさんのカサブランカのキャスケードブーケです。スタンドが大きかったのでカサブランカも大きめに製作しました。毎週宿題を完璧にされて練習も沢山されているので凄く努力家な生徒さんです。
DSC03737.jpg DSC03732.jpg
NMさんの紫陽花と欄のアレンジです。オレンジとピンクの組み合わせが新鮮です。クレイは色あわせが難しくもあり楽しくもありますね♪教室でおなじみの天使ちゃんです。足と手の開き具合いがなんとも可愛いですね^0^
DSC03734.jpg
こちらはDMさんのコサージュたちです。やっとフラワーⅡにいけたと嬉しそうにレッスンされました。
教室の生徒さんたちレッスンとても楽しそうにされています。笑顔で来られてお帰りになるときも完成した作品を手にして幸せそうにお帰りになられます。
勿論私もレッスンしているときは楽しいです。幸せなひとときをありがとうございます。

クレイに興味のあるかた是非お電話下さいね。体験レッスン\2000で随時受け付けています。
電話09097136343梶原迄
レッスン日記
生徒さんたちの素敵な作品が完成しています。
DSC03729.jpg DSC03714.jpg
SCさんのガーベラと水仙です。入会されて初めて習うお花なのでとても新鮮だと楽しそうにお作りになられました。
SKさんのチューリップのアレンジです。色が春らしくて可愛いです。玄関に飾られるそうです。
DSC03718.jpg
AKさんの紫陽花と欄にバラのアレンジです。クリームとグリーン系で製作されました。いつもピンクばかり作られていたので今回は2色だけの爽やかなアレンジにされました^0^
DSC03717.jpg


USさんのカラーのブーケが完成しました。とても豪華なブーケができました。新居に飾られるそうです。
皆さんクレイのアレンジが増えてお部屋が華やかになっているでしょうね。


Rene でお買物
先日京都大丸Reneルネにお直しのワンピースをとりにいきました。
DSC03699.jpg DSC03702.jpg

このワンピース画像ではわかりにくいですがパールが沢山ついています。素材もシルクで光沢があるので初めて見た時シンデレラみたいと思いました。丈は膝下ですがバルーンになってとても可愛いいですセールだったのでお値段も半額でかなりお得でした。
このフリルのニット実はピンクは一度完売したのであきらめていました。でも人気があったので追加で作ることになったと担当さんからお電話いただいたときはとても嬉しかったです。
DSC03703.jpg

フリルが上品で気に入っています。色違いの白に黒ラインのカーデガン今日アナウンサーの方が着ておられました。そういえば担当さんも白に黒ラインを買ったとおっしゃっていました。ルネはアナウンサーの方が何人か着ておられることが多いです。
ルネが好きになったきっかけですが、実は毎年京都伊勢丹の即売会にクレイの作品を出展していて毎年購入して下さるお客様で素敵なファッションの方がおられて見とれていました。「Rene]のロゴ入りの紙袋をさげておられたので思いきってお聞きしたら、お店を紹介して下さいました。勿論そのお客様はとてもお綺麗で素敵なマダムです。今年もお会いできるのを楽しみにしています。伊勢丹のお客様もお洒落な方ばかりなので、毎年お会いできるのを楽しみにしています。
DSC03708.jpg DSC03707.jpg
春夏のカタログも届きました。
春はどこのブランドでもパステル系の優しい色使いやロマンチックなデザインのお洋服が多いです。
クレイもロマンチックでエレガントな作品作りを目指したいです


レッスン日記
Kさんのとても可愛いラウンドブーケが完成しました。
ピンクとパープルの色あわせは私も大好きな組み合わせです。
今日は午後からカサブランカを作ったので次回キャスケードブーケをします。
宿題のバラ頑張って下さいね♪
DSC03693.jpg

こちらは体験レッスンに来られたKさんのアレンジです。Kさんは生徒のMさんのご紹介で来られました。Mさんからクレイのアレンジをプレゼントされてとても感動されたそうです。
MさんはKさんだけでなく何人かお友達を紹介して下さっています。
私の教室の半分くらいの生徒さんたちは紹介の又紹介という感じで口コミで広がって増えています。
お友達どうしで同じ趣味ができる喜びもありますよね
DSC03696.jpg

今日初めてバラを作られたKさん、自分で素敵なバラができるなんて「夢が広がる」とおっしゃって早速本日デコクレイアカデミーに入会してくださいました。
今後ともよろしくお願いします。
毎回体験レッスンをされる生徒さんが感激されて私も同じように体験レッスンで感動したことを思いだします。出会った時の感動今でも忘れません。
それから先日私の息子のママ友のHさんが私が5年前に講師資格になったばかりのときにプレゼントしたクレイのアレンジを今でも大切に飾って下さっていることをお聞きしてとても嬉しくなりました。
それがきっかけでHさんは私の教室でデコクレイを習って講師資格を取得されました。今でも楽しくクレイがきっかけでお付き合いしています

クレイはプレゼントに最適です。お好きな色でお花を作り出せる夢が広がるクラフトです。
興味のある方は是非体験レッスンにお越しください。
趣味の方から自宅で教室を開きたい方、又講師資格を取得された方の教室運営のサポートもさせていただきます。
皆さんの夢のお手伝いさせていただきます
電話09097136343梶原迄

レッスン日記
今日から2月です。寒さがますます厳しくなってきました。
生徒さんの中にはバイクや自転車に駅から徒歩で来られる方も沢山おられます。
寒いなか教室に通って下さる生徒さんたちには感謝の気持ちでいっぱいです。

DSC03688.jpg DSC03691.jpg
Hさんの作品です。カリキュラムのブーケに器のアレンジです。
フラワーコースⅡにいくのを楽しみにされています。今年中に講師資格をとりたいそうです。
目標をもたれてがんばっておられるので上達も早いです。
DSC03692.jpg
こちらはEさんとSさんのリースです。初めてお会いされたお二人。偶然同じカリキュラムをされました。お二人ともとても楽しそうにお話しされながら仲良く製作されました。
次回もご一緒したいですね♪と楽しみにお帰りになられました。

クレイに興味のある方は是非お電話下さいね。初めての方も丁寧にご指導します。
電話09097136343梶原まで
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
