*All archives* |  *Admin*

2012/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お掃除と整理収納 台所偏
今年の私の目標は整理、収納、お掃除をきちっとすることです。
整理収納ハウスキーピングの先生に2月から月一度自宅に来ていただいています。
今まで3回きていただきましたが、まず捨てることから初めなけらばなりません。
最初は捨てることにためらっていました。一旦お金を支払って購入しているので全ての物がお金に見えてしまいました。
でもいらないものを捨てるとだんだん気持ち良くなり3か月の間にごみ袋30個は処分していきました。
そのおかげでお部屋もずいぶんすっきりしました。
いらない物を捨てるとお掃除も随分楽です。
毎晩台所のシンクの排水溝の蓋と網は洗剤で食器洗いのスポンジで洗っています。一番大切なことはシンクも蓋もザルも食器と同じように一滴も水を残さずタオルで拭くことです。
台所の全てのものは口に入れていいほど綺麗に清潔を心がけると教わりました。
最初は面倒でしたが、シンクの排水溝と床を寝る前に5~10分かけて掃除します。毎日続けることが大切だと習いました。ガスコンロ、棚、冷蔵庫は毎日夕食の家事の後に15分ほどかけて掃除しています。
DSC04269.jpg DSC04270.jpg
ただ毎晩寝る前に掃除するので眠気がなくなり目がさえる事もあります。
でも朝に綺麗な台所に立つととても気持ちがいいです^0^
DSC04315.jpg

毎日続けることが生活習慣になり楽にできるようになったので自分でも驚いています

スポンサーサイト
キャンディちゃんのワクチン
キャンディちゃん 今日は月一回の美容院の日です。
美容が終わってからワクチン接種しました。
DSC04254.jpg DSC04255.jpg
注射は毎回怖がりますが院長先生と看護婦さんから「キャンちゃん痛いけどがんばろうね」
と声かけをしてはげましてもらってます。注射が終わるといつも私に飛びついてきます。
DSC04268.jpg
今日はブルーのワンピースだったのでブルーのリボンをつけてもらいました。

DSC04265.jpg DSC04258.jpg
ワクチンのあとはいつもぐったりして一日中寝ています。
この寝顔を見るだけで癒され幸せです
レッスン日記
今週も教室では沢山の作品が完成しています。
生徒さんたち入会されてカリキュラムをされていますが、練習されたお花をそれぞれお気に入りの器をお持ちになってアレンジもされます。
皆さん自分用ではなくプレゼントされるそうです^0^
入会されたばかりの生徒さんたちは早く人にプレゼントできるような作品を作りたいとおっしゃいます。
クレイはお好みの花や色でお作りすることができるのでプレゼントに最適です♪
DSC04247.jpg DSC04252.jpg
DSC04245.jpg DSC04249.jpg
DSC04237.jpg DSC04239.jpg
DSC04244.jpg DSC04240.jpg
教室は4月28日からお休みをいただきます。
今年のゴールデンウイークはクレイからはなれてゆっくり休みたいと思います。
毎日クレイ三昧の日をすごしているので充電期間も必要かな~と思いました^0^
どこかへ出かける予定もありませんがのんびりしたいな~と思っています。
教室のレッスンは5月8日から初めます。
体験レッスンは5月8日から受講できますので興味のある方はぜひご連絡くださいね♪
09097136343梶原まで
韓国ドラマ
私ただ今、朝の連続韓国ドラマにはまっております。
でも主婦にとって一番忙しい時間帯なのでちゃんとDVDで予約していますがどうしてもリアルタイムで見たいときがあります。
朝の9時~10時はレッスンが始まる前なので一番忙しい時間にもかかわらず今日はどうしても見たくてみてしまいましがこれが失敗でした
一時間号泣してしまったのです
「愛の選択」という韓国ドラマですがとても涙なしでは見られません。
泣きまくってしまって朝から化粧崩れに目を腫らしていた瞬間に生徒さんが来られるではありませんか
事情を説明しましたが恥ずかしかったです
今日来られた生徒さんフラワーコースのⅢの9番目の薔薇をおつくりになられました。
DSC04241.jpg
泣きまくった後でしたがいつものように楽しくレッスンできました
明日の朝は絶対レッスン前に見ないようにします。
見たいけれど我慢します
レッスン日記 
先日入会されたMさんが既に教室の生徒さんのNさんと実はお知り合いだったということが偶然にもわかりました。
お二人は子供さんと幼稚園が一緒だったらしく役員もご一緒にされていたそうです。
お互いおうちも遠いことと小学校もちがったので卒園されてからはいちどもお会いしたことがなかったそうですが偶然にも本日3年ぶりの再会をされました。
Mさんが私の教室でNさんとお会いできたなんて私のところは来るべきして来たような気がします。本当に嬉しいです♪とおっしゃってNさんもまさか幼稚園時代一緒に役をしていたママさんとお会いできるなんてすごく嬉しいです。なんて縁なんでしょう^0^とお二人とも驚かれて私も驚いてしまいました。
お二人ともレッスンが終わったあとはお互いの近況報告をされてすごく楽しそうでした。
DSC04234.jpg
Mさんは初めてのカリキュラムの鏡を素敵に完成されました。とても上品なMさんにぴったりな色あわせです。
DSC04236.jpg
既に入会されているNさんがこれからは一緒に家で薔薇の練習しましょうね♪一緒にクレイの練習するお友達ができて嬉しいです♪とおっしゃってました。
お二人のお嬢様も仲良しだったらしのでクレイを通じて又素敵なご縁ができて私もお二人以上に嬉しかったです。
それから本日お二人の生徒さんの合格通知もきて嬉しいことがたて続きにありました。
HYさん、KYさん、おめでとうございます。
又素敵な講師が二人誕生して嬉しいです。
やっぱり生徒さんの合格通知を見る時が講師として一番幸せな瞬間です。
私は今日生徒さんたちからいっぱい幸せにしていただきました。
ありがとうございました心から感謝します
お散歩
今の季節お散歩がとても気持ちいいです♪
キャンディちゃんはりきって歩いてます^0^
DSC04220.jpg DSC04221.jpg
日差しが強くなるのでちゃんとお帽子もかぶります。
DSC04229.jpg DSC04222.jpg
時々疲れるとお座りしてお休みもします^0^

DSC04231.jpg
家の前の薔薇のつぼみがたくさんついています。ゴールデンウイークの季節が一番薔薇が満開になるので今から楽しみです♪
土曜日レッスン
今日は月一度の土曜日レッスンです。
DSC04211.jpg
午前と午後レッスンを受講される方はこちらのカフェでランチします。
DSC04208_20120421200523.jpg


DSC04217.jpg DSC04215.jpg
AMさんとMKさんは可愛いベアちゃんつきの器に薔薇をアレンジされました。
MAさんは検定作品にとりかかっておられます。
来週アレンジ予定です。宿題がんばってくださいね。
5月は19日土曜日にレッスンを行います。
場所近鉄京阪丹波橋駅徒歩5分
カフェKSのホームページはhttp://www.cafeks.com/
興味のある方はぜひお電話くださいね^0^
電話09097136343
夏物お洋服
ルネの担当さんから夏物がたくさん入荷したと電話をいただいたので早速お買い物にいきました。
DSC04207.jpg
今回はワンピースと半袖ニットを購入しました。
DSC04202_20120421001932.jpg DSC04203.jpg
ベージュに白のドット柄で大好きなリボンがついています。華やかなデザインで一目ぼれしました。
ルネはコンサバ系のお洋服なのでデザインはシンプルで落ち着いたエレガントなものが多いです。
でも私はルネのお店に並んでいるシンプルなお洋服は気に入らないことが多いので、担当さんは華やかなデザインのものが入ると数が少ない為に必ずおとりおきをしてくださっています。
このワンピースも全国でたった一点だけしかない貴重なものです。担当さんが今年の夏物の絵型を見て一番華やかなデザインだったのですぐに取り寄せたとおっしゃってました。
少し斜めのカットラインにほどよくボリュームが出るようにオーガンジーのパニエもついています。着たときのラインがとても綺麗でした。
DSC04206_20120421082832.jpgDSC04205_20120421082827.jpg
ニットはシンプルですがオーガンジーのお花とパールがついてとても可愛いです。
DSC04201.jpg
ルネでお買い物をすると必ず2日後にはお礼のお手紙が届きます。毎回細かい心配りに感謝しています。
レッスン日記
季節もすっかり春らしくなりました。教室でもたくさんのお花が完成しています。
DSC04167_20120413003500.jpgDSC04167.jpg
KYさんの芍薬ブーケです^0^ひとつのお花が大きいので完成するととても豪華です。
DSC04152.jpg DSC04155.jpg
SKさんとSHさんのチューリップアレンジです。クリエイティブⅡでもチューリップ習いましたがフラワーⅢのチューリップはより本物に近いので完成すると嬉しいですとおっしゃいました。

DSC04147.jpg

こちらはHFさんが宿題のあまったお花で可愛いアレンジを完成されました。
3月にお孫さんが誕生したのでお嫁さんにプレゼントするそうです。
DSC04200.jpg

こちら南丹市から来られているMMさんのトロピカルアレンジです。
3日前来られたMMさんですがスプリングコートか冬用コートか迷ったそうですが朝さむかったので冬用コートを羽織ってこられました。
日吉駅→園部駅→京都駅→小倉駅と乗りかえるたびにだんだん熱くなり冬から夏の季節になりました
汗だくで入ってこられたときはみんなで笑ってしまいました。
京都の北から南に来られるので温度差もかなりあると思います。風邪には気をつけてくださいね講師を目指して熱心にがんばっておられるMMさんの姿を見て私もはげみになります。来週もお待ちしていますね^0^
体験レッスンは随時受け付けてます。
今月はお稽古をはじめたい季節のようですね。何人かの方から体験レッスンの問い合わせをいただいています。
今週4月21日土曜日は京都市内の伏見区(近鉄京阪丹波橋駅徒歩5分)で午前10時から午後3時までクレイのレッスンをしています。
京都市内の方で体験レッスンをしたい方はこちらの丹波橋教室でも随時うけつけています。
あきが少しありますので一人か二人なら体験できます。
興味のある方はぜひお電話かメールくださいね。
電話09097136343梶原迄

素敵なホームページの紹介
先日本部の造形レッスンでお知り合いになったN先生のホームページを紹介します。
実はN先生とお話ししているうちに3年程前に作品展でお会いしていることがわかりました。
O先生の教室の作品展を見に行った時にN先生が生徒さんとして出展されていたそうです。
N先生が私のことを見たとおっしゃってなんだか嬉しくなりました。
ホームページでは素敵な作品がたくさん拝見できます。勿論N先生もとても素敵な方です。
お話しをしていても優しくて温かくて作品に人柄がでています。
実は2人で宮井先生とゆきこ先生に居残りレッスンの指導をしていただきました。
一緒に努力して目標に向かってがんばることはとてもはげみになります。
努力家のN先生のおかげで楽しい造形レッスンを受講できて感謝しています。
又9月お会いできる日を楽しみにしています。
N先生のホームページwhite gardenはhttp://deco-white-garden.com/
本部レッスン造形コース見直し2日目
2日間の造形見直しレッスンが終了しました。たった2日での見直しレッスンはけっこうハードです。
作ったりデモストレーションを見ながらメモをしたりと忙しい2日間でした。
すべてのカリキュラムを受講してみて思ったことは
「素晴らしい魅力ある造形コースのカリキュラム」です。
従来の造形コースの作品はかなり重くて持ち運びが困難だったのでレッスンを受講するのも大変でした。完成した作品も場所をとってました。ゆきこ先生に「コンパクトになって嬉しいです^0^」と言うと「あえてコンパクトにしました。今は作品を保管するのも大変な家が多いので、それとコンパクトにすることによってみんながたくさん練習してディスプレイもできるカリキュラムなんですよ」とお聞きして感激しました。
DSC04194.jpg DSC04197.jpg
私が造形コースⅠで一番大好きなカリキュラムがフルーツと花のタイルです。
ゆきこ先生のおっしゃるとおりコンパクトですがいくつも作ってディスプレイできて楽しめると思いませんか?黒や白をベースにするだけでもガラリと作品の雰囲気が変わりますし色塗り、作品の作り方の練習ができます。このカリキュラムは2回目で習います。
DSC04183.jpg DSC04187.jpg
一回目のカリキュラムはお座りドールです。とっても可愛いですよ。
あとワンちゃんも作ります。なおり先生が「可愛いわね♪」とおっしゃてくださいました。
他にもたくさんありますが又少しずつ紹介します。
今回のレッスンではほとんどが30年近く造形をされているベテランの先生方たちばかりでとても緊張しました。私は造形を初めて3年です。先輩講師の方たちの作品と比べると自分の未熟さに反省しました。でも2日間居残りしても一生懸命教えてくださる宮井先生、ゆきこ先生、なおり先生のおかげで前向きな気持ちになりました。この素晴らしいカリキュラムを一人でも多くの方に伝えていきたいです。
教室では3人のフラワーコースを受講中の生徒さんが早速造形コースに入会していただきました。
気を引き締めてがんばります。
造形コース新規申し込み生徒さんも募集します。又既に造形コースの資格をお持ちで見直しレッスンを希望の方もお電話くださいね。
電話番号09097136343梶原まで
本部レッスン造形コース見直し一日目
今日は造形コースの見直しレッスンへ行ってきました。
最初に宮井先生とゆきこ先生のデモストレーションを見てからひとつひとつカリキュラムを進めていきました。最初はどれだけ変更するのか、ちゃんと習得できるか不安だったので同じテーブルのお友達講師の方たちと会話もなく黙々とカリキュラムをしていました。
でもいつの間にかみんなで「楽しいね♪楽しいね♪」と声を出して制作していたのです。
テーブルに来られた宮井先生にみんなで「先生カリキュラム変わってすごく楽しいです♪」と言うと「造形は今までとはがらっとカリキュラムは変わるけど今まで身に付けた造形の技術は無駄にはなっていないのよ。今回のカリキュラムに生かされていますから」とおっしゃいました。
大好きなミニチュアハウスもちゃんと作りやすいカリキュラムで残っていました。薔薇とフルーツのタイル画も以前のマガジンラックから残っていました。何よりも硬い石粉粘土から柔らかいモンデリング粘土に変わり色塗りの手間が省かれていたので驚きました。以前より作りやすくなっている上に完成度が高いです。

DSC04173.jpg
でもいろいろな手間がはぶかれてもそのぶん新しいフルーツやワンちゃんなど難しい技術もたくさん組み込まれているのも驚きました。
DSC04171.jpg
宮井先生とゆきこ先生から改めてデコクレイの素晴らしさを教えていただき実りある一日でした。
DSC04179.jpg
今回もフラワーコースⅢから本部レッスンでご一緒していたT先生、M先生、東京の作品展で一緒に旅行したM先生お世話になりありがとうございました。技術が素晴らしい先生たちとのレッスンは毎回刺激になり勉強になります。
そして私の師匠である林先生も今回見直しレッスンが一緒だったのですが席が離れていたにもかかわらず時々優しく声をかけていただき嬉しかったです。
DSC04182.jpg
笑顔が素敵な宮井先生です。
明日のレッスンも楽しみです^0^
講師作品
デパートの即売会で必ず完売する人気商品の鳥かごです
DSC04162.jpg DSC04164.jpg
特にアレンジに使用しているフェアリーちゃんはすごい人気なんです
DSC04160.jpg DSC04158.jpg
フェアリーちゃんがついている作品は必ず完売します。クレイの作品がひきたちますし何よりもロマンチックで可愛いです
このフェアリーちゃんは生徒さんがされている薔薇雑貨のお店で購入できますので紹介します。
メルヘンローズさんのホームページはhttp://www.marchen-rose.jp/
ブログでも紹介されていますhttp://ameblo.jp/marchen-roserose/entry-11215473712.html
メルヘンローズさんのお店はとても可愛いロマンチックな薔薇や天使の雑貨がたくさんありますよ
お近くの方はぜひ足を運んでくださいね
レッスン日記
教室では今週も生徒さまの素敵な作品が完成しています^0^
DSC04128.jpg DSC04096.jpg
YCさまとKYさまのコサージュです。お二人ともフラワーコースⅡに入られて次回はトピアリーを完成予定です。宿題がんばってくださいね。
DSC04145.jpg
宿題をがんばられたHFさまのトピアリーです。春らしい色の可愛いアレンジが完成しました。
HFさまは先月お孫さんが誕生されて今日レッスンご一緒していたKMさまにも今年の12月にお孫さんが誕生することをお聞きしました。お二人の幸せそうな様子を見て私もうれしくなりました。
DSC04149.jpg
こちらはMMさまの貝殻リースです。MMさまはプリザーブドの講師として活躍されているのでとてもセンスが良い方です。これからの作品も楽しみにしています。
DSC04141.jpg DSC04143_20120406233047.jpg
こちらはHKさまの検定作品です。薔薇と芍薬と小花でアレンジされました。
華やかな色で白い器も映えます。さっそく玄関に飾るそうです^0^
あとはオリジナルテーマ作品ですが使用する器をお持ちいただき参考資料の本も見せていただきました。
ウエディングをテーマにしてエレガントな作品を作成したいとのこと♪
生徒さまたちのオリジナルテーマを一緒に考えて作成することはとても楽しいです。
クレイに興味のある方はぜひお電話くださいね。
体験レッスンは2000円です。
皆様のお越しを心よりお待ちしています
電話09097136343梶原まで
 体験レッスン
ホームページを見てクレイの薔薇に興味をお持ちいただき体験レッスンにきていただきました
DSC04123.jpg DSC04125.jpg
ハートの小物入れの上に薔薇と小花を作ってアレンジしていただきました
体験レッスンのときはお好きな色で薔薇を作っていただきます
Mさまはオレンジがかったピンクがお好きということでサーモンピンクとクリーム色の薔薇を春らしいロマンチックなお色で可愛く仕上げられました
次回からは入会してカリキュラムをされることになり素敵なお仲間ができてうれしいです♪
子供さんも小学生になられてちょうど何かお稽古を初めたいと思われていた時に私のホームページにたどりついてビビッときたとおっしゃいました
私も同じで体験レッスンで先生の作品を見た時ビビッときました。一生続けることになる素晴らしいクレイに出会えた時の感動はすごかったですMさまは私がクレイに出会ったときの年齢と一緒なので、初めてクレイを体験されて幸せそうなお姿を見ると7年前の自分自身と重ね合わせてしまって胸が熱くなりました。

クレイに興味のある方ぜひ体験レッスンにおこしくださいね^0^
体験レッスンは随時2000円で受講できます。
電話09097136343梶原まで
皆様のおこしを心よりお待ちしています
春 財布♪
風水では財布の買い変えは春がいいそうです^0^
DSC04121.jpg
先日サマンサタバサの財布を普段使いに購入しました。
リボン柄がとても可愛くて一目ぼれ
DSC04122.jpg
チャームのリボンもとても可愛いです。
金運アップのためにゴールドを選びました
本当はサマンサタバサのバッグもほしいのですが、さすがにあまりにも可愛すぎて抵抗があるので
財布だけを購入しました
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。