*All archives* |  *Admin*

2012/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
キャンディちゃんの美容の日
今日はキャンディちゃんの美容院と健康診断の日です。
DSC04620_20120531212247.jpg DSC04623_20120531212256.jpg
綺麗にしてもらった後は体重チェックと健康診断です。その後は狂犬病のワクチンもしました。背中に注射されているキャンディちゃん♪じっとしていてとてもお利口さんです。
今月も体重は1.9キロです。院長先生が体重管理が素晴らしいと誉めてくださいました。
オーダーしたお洋服がきれなくなると大変なので美意識の高いキャンディちゃんは体重維持は完璧です
DSC04625.jpg DSC04627.jpg
今日は黄色のワンピースに合わせて可愛いりぼんをつけてもらいました
モーリス動物病院のホームページはhttp://www.morris-ah.jp/Pages/default.aspx
ワンちゃんは自分の具合が悪くなっても話すことができません。でもこちらの病院ではトリミングが一緒なので毎回健康チェックを無料でして下さいます。病気の早期発見にもつながりますし院長先生が健康状態を把握してくださっているのでとても安心です信頼できる病院があるということは飼い主にとって本当にありがたいことですね
薔薇の季節
ただ今我が家の薔薇たちは一番華やかに咲いています。
ようやく大好きなピエールが満開になりました。
DSC02010.jpg
DSC04377_20120531002311.jpg DSC04559_20120531002239.jpg
部屋にも薔薇を切り花にして楽しんでいます♪
DSC04554.jpg
今日はティータイムの食器も薔薇柄を選びました。
DSC02861.jpg
キャンディちゃんのワンピースも薔薇柄です
K-garden 受注会
今日は大好きな名古屋発信の大人可愛いセレブブランドケイガーデンのお洋服の受注会が京都ロイヤルホテルで開催されたので友人と行ってきました。お目当てはなんといっても水谷雅子さんのトークショウです。
まずはロイヤルホテルでイタリアンランチ♪

DSC04589.jpg DSC04590_20120530083203.jpg
久しぶりにお会いした息子の幼稚園ママ友のSさん^0^とてもスレンダーです。10数年のお付き合いですがずっと体系を維持されているのでいろいろ参考になることをお聞きしました。二人とも昨年少しお互い体重も増えてやっぱ仕方ないよね~中年太りはと言っていましたがSさんしっかり体重が戻っておられていました。私もがんばろうと刺激をいただきました^0^
今日の私のコーディネイトはルネのバルーンワンピースにトゥービーシックのリボン付きニットです♪
会場は可愛いお洋服と綺麗なお客様であふれていました。
DSC04601.jpg
ケイガーデンの社長さんの桐山さんの挨拶がはじまりいよいよ憧れの雅子さんに会えると思うとドキドキしました。
DSC04596.jpg
雅子さんが入ってくるなり拍手と歓喜の声で皆さんお綺麗な雅子さんを目の前にしてテンションがあがりました。
DSC04597.jpg
雅子さんはケイガーデンの素敵な黒のワンピースをお召しでとても可愛くて綺麗でした。
トークショウは美容のことが主でしたがやはりかなり努力されているようです。体系の維持のために毎朝体重計にのり1キロでも増えていたら食べる量を減らすそうです。お肌のおていれは毎日シートパックをされていることや普段から美容に良い食べ物(野菜中心)をとるようにしていること普段の私生活の話しなど素顔の雅子さんがみれてとても嬉しかったです。
一人一人と握手をしてくださりお写真も撮影してくださいました。とても気さくな方です。
20才と高校生のお子様がおられるように見えません。年齢は44才だそうです。
DSC04605_20120529220545.jpg DSC04606_20120529220554.jpg
今回私がセミオーダーしたワンピースはこちらのギンガムワンピースです。裾がバルーンになっていておうちでも洗濯できるので普段着用にするつもりです。ウエストのりぼんだけもう少し大きめにしました。バッグは白のおりぼん付きにしました。ホントは黒もほしかったのですが
ワンピースとバッグは1ヶ月後に届くので今から楽しみです
ちょうど雅子さんがお帰りになるとき偶然にもホテルのロビーでお会いしたので社長さんと雅子さんとスリーショットのお写真を撮っていただきました。
DSC04608.jpg
雅子さんがお召しになっておられたお花つきのワンピース私が先日レッドバレンチノで購入したのとおそろいでとても嬉しかったです^0^
名古屋発セレブブランドお洋服K-gardenのホームページはhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/k-garden/index.html
水谷雅子さんのホームページはhttp://ameblo.jp/masako1968/
捨てられないもの
先日息子の部屋のものを捨てるように言ったとき小学生の頃のバイオリンの本やノート楽譜がごみ袋に入っていたので取り出しました。
DSC04566.jpg
毎年新しい学年になると先生が一年間の目標を子供に書かせていたことを思いだしておもわず笑ってしまいました。
DSC04564.jpg
そういえばこの年の発表会の曲は「いつも何度でも」でした。ちゃんと目標が達成できたんだね♪でも翌年の目標にも「指を正しくおさえる」が書いてありました
DSC04568.jpg
バイオリンは時々箱から出して風にあてています。子供の成長とともに何回も買い変えなければなりません。
ありがたいことに全て私の実家の両親が息子にプレゼントしてくれました。
将来私の孫がバイオリンを習うことになるかもしれないので下取りに出さず大切に保管しています。
DSC04570.jpg
ファーストサイズのバイオリンには沢山のシールが貼ってあります。バイオリンを知らない私はよく息子に「ドは?レは?どことどこを押さえるの?」と言って教えてもらっていたこともありました♪
DSC04578.jpg
収納アドバイザーの先生がいらないからといって何もかも捨てなくていい。むしろ使わなくても持っているだけで安心するものは誰にでもあるはずとおっしゃいました。
息子は小学生のときのノートや楽譜は捨てると言ったけれど私がなんとなく寂しくなるので箱に入れて置いておくことにしました。
息子ががんばった証しは大切な宝物です
息子の部屋の整理収納
毎月一回整理収納アドバイザーの方にきていただいています。
今月は息子の部屋をしていただきました。
しかし年頃の息子なので普通は部屋に人を入れるどころかさわるだけでも嫌がります。
案の定最初はとても嫌がりました。先生も今まで小さなお子供さんの部屋はしたことあるけれど高校生の子供さんはしたことがないので嫌がるのが普通ですとおっしゃっていました。
私も半ばあきらめていましたが息子からなんとOKがでました。
綺麗になるということは人間誰でも嬉しいことです。自分がぜずに他の人がしてくれるならこんなに楽なことはないと言ってくれました。
DSC04388.jpg
まずはいらないものは息子にあらかじめ捨てさせました。ごみ袋7個すてました。
とりかかる前の画像です。洋室8帖のクローゼット取り付けの部屋です。見た感じは普通かもしれませんが中のひきだしやクローゼットが恐ろしいことになっています。
今回は実家の母に来てもらって3人で整理収納お掃除をしました。
DSC04437_20120526223420.jpg
何とか一日で全てお掃除と整理収納が完了しました。ベッドの位置を動かし本棚だけを買いたしました。
本当は引きだしやクローゼットの中も綺麗になったので画像をみていただきたいのですが息子から撮影の許可をいただけませんでした
DSC04436.jpg
帰ってきた息子は「綺麗すぎておちつかない」といいましたが嬉しそうで安心しました

でも一番嬉しいのは私です。
家に一日いる私にとって部屋が少しずつ綺麗に又整理ができていくことはとても幸せなことです。
先生が「部屋が綺麗だと自分に自信がもてるうえに幸せになります。不要なものを捨てると今後は二度と無駄なものは買わないようになります」とおっしゃいましたが本当にそうです。
息子の部屋も他の部屋もまだまだ完璧ではありませんが少しずつ改善して家族みんなが少しでも快適に暮らせるように心がけたいです。

新しいお仲間♪
本日体験レッスンにこられたSさんの作品です^0^
Sさんは生徒さんのお友達です。生徒さんの家に置いてあるクレイの作品を見て興味を持たれたそうです。
DSC04531_20120525180910.jpg
可愛くピンクと赤の薔薇でアレンジされました。
クレイを大変気に入られて早速入会していただきました。
DSC04532_20120525180642.jpg
実は教室の生徒さんの半分は生徒さんの知り合いの又知り合いの方という感じで輪が広がっているのでとても幸せに思います。皆さんに輪を広げていただき心から感謝します。ありがとうございます
素敵なお仲間が増えて嬉しいです。Sさんとは年齢も同じでお話しもはずみあっという間に時間が過ぎて残念でしたが又来週来られるので楽しみにお待ちしています^0^
講師資格を取得して自宅で教室をする事を目標にするとおっしゃいました。
皆さんの夢を叶えるお手伝いができるクレイの講師になって良かったなと改めて思います。
クレイに興味のある方、是非お電話くださいね。
趣味の方から講師資格の方まで幅広くカリキュラムに対応できる教室です。又講師資格取得後も自宅で教室をされる方には全力でサポートさせていただきます。
体験レッスンは随時2000円で受講できます。
電話09097136343梶原まで
レッドバレンチノ
先日JR京都伊勢丹へ行った時にレッドバレンチノのお店で可愛いワンピースを購入しました。
DSC04528.jpg
お花のモチーフが前と後ろに沢山ついています。
DSC04527.jpg
ギャザーもたっぷりとってあって丈も私が大好きな膝下です。
DSC04530_20120525131226.jpg

夏はやっぱりワンピース一枚で涼しくおしゃれを楽しみたいです。

おでかけ
今日は滋賀県の草津に住んでいる友人に会いにいきました。
DSC04518.jpg
お手ごろ価格の中華のランチ美味しかったです。
DSC04520_20120523180501.jpg
私も友人の優子ちゃんもおリボン好きです
二人ともお洋服には必ずリボンがついています。
優子ちゃんのアンテプリマのリボンバッグとても可愛かったな~
私もおソロでほしくなったわ~
いつも優子ちゃんとはおしゃれやファッションの話しに盛り上がります。
今日も素敵なひとときありがとうね
レッスン日記
教室では今週も素敵な作品が完成しています。
DSC04510.jpg DSC04512.jpg
NYさんのフラワーコースⅢの芍薬のブーケです。とっても豪華に完成しました。
DSC04509.jpg DSC04516.jpg
MMさんのベアちゃんです。エプロンも着せてとても可愛く仕上がりました。
KMさんのクリエイティブ科のお花のアレンジも可愛く仕上がりました。
DSC04513.jpg DSC04515.jpg
こちらはHNさんのフラワーコースⅢのアレンジです。手間がかかりましたがとても素敵です。
洋ナシちゃんも愛嬌のある顔でおもしろいです。
みなさま午前と午後レッスンの受講でお疲れさまでした。
又来週お会いできるのを楽しみのしています。
カフェレッスン
今日は月一度土曜日のカフェレッスンの日です♪
DSC04494.jpgDSC04498.jpg
こちらの教室の生徒さんたちは月一度だけなので午前と午後レッスンを受講してくださる熱心なかたたちばかりです。
DSC04500.jpg
お昼はこちらで皆さんとランチします。
DSC04502.jpg
本日はMAさんのアレンジが完成しました。
普段お仕事されていますが宿題をがんばってしてくださいました。お疲れ様でした。
来月6月は16日にレッスンを行います。
場所は京阪、近鉄丹波橋駅徒歩5分です。体験レッスンも随時うけつけています。
ホームページはhttp://www.cafeks.com/
レッスン日記
教室ではピンクのアレンジが人気です
DSC04481.jpg DSC04484.jpg
NHさんとKYさん偶然にも同じ色合いになりました♪
DSC04478.jpg

DSC04476.jpg
こちらはHKさんのオリジナルテーマアレンジです。
ウエディングブーケをイメージしてドレスも制作されました。
エレガントで素敵なHKさんにぴったりな作品で私も思わず見とれてしまいました




講師作品
デコクレイアカデミーでは沢山のカリキュラムを習います。どれも大好きな作品ですが今日は特にお気に入りの作品を紹介します。
DSC04464.jpg
これは造形コースクリエイティブ科Ⅰの石粉粘土で制作した籐の椅子です。
DSC04468.jpg DSC04469_20120515080758.jpg
今から3年前に習いましたが教えていただいた先生もこの椅子は東京にいた時に宮井先生から直接教えていただいたそうでもう20数年前のカリキュラムだとおっしゃってました。先生のお見本は茶色でしたが私は白にしました。以前からずっと大好きな若月まりこ先生のお人形に座らす椅子を探していたのでどうしても作りたくなりました。
DSC04467.jpg DSC04472.jpg
石粉粘土で数十本のロープをワイヤーを入れて編む作業は大変でした。いつの間にか汗だくになったの覚えています。やっと沢山の細いロープを編んだと思ったら乾かないうちに編み上げて形を整えるのも大変でした。なかなか綺麗なカーブがでなくて先生にも随分手伝ってもらいました。
DSC04471.jpg
でもそのおかげでオーダーメイドで制作したのでぴったりの椅子ができました。
造形は今後見直されていくのでこの椅子もなくなるかもしれません。そう思うと貴重なカリキュラムだったかもしれないので教えていただいておいて良かったなと思います
母の日のプレゼント
毎年母の日は夫と息子が晩御飯を作ってくれます。今年は息子が塾に行ってるので夫が一人で作りました。
勿論買い物から後かたずけまで全てしてくれますが、毎回メニューは夫が食べたいものになります。
今日は豚カツときのこパスタに千切り大根の煮物、お豆腐とわかめのみそ汁です。夫は大学時代一人暮らしで自炊をしていたので料理は一通りできます。
豚カツといっても薄切り肉を何枚も重ねてシソとチーズも入っているのでとても美味しいです。
DSC04463.jpg
母の日は一年に一度だけ私が晩御飯をつくらないとても幸せな日です^0^
私にとって最高のプレゼントです♪
昨年はお好み焼きでした。
夫が今年は一人で作ったから来年は息子一人に作らすと言っていました。
今から来年の母の日を楽しみにしています。
おでかけ♪
今日は八尾市の講師M先生が所属されているミガホンアカデミーの作品展へ、デコのお友達講師と行ってきました。
DSC04440.jpg
こちらはM先生の素晴らしい作品です。テーマは「ウエディング」です。来月息子さんがご結婚されるので結婚式の会場の受付けにディスプレイされるそうです。
DSC04446.jpg
M先生が息子さんとお嫁さんのために作られた愛情あふれる作品で見ていると心が温かくなり私も幸せな気持ちになりました。
DSC04454.jpg DSC04455.jpg
DSC04458.jpg DSC04441.jpg
私もいつか息子の結婚のときには愛情をこめて素敵なクレイの作品を作りたいです♪
ミガホンアカデミー(パンフラワー)で使用する樹脂粘土はデコのソフト粘土では材質は違うので作り方も異なりますし完成した作品もデコクレイクラフトとは又違った感じがします。
でも同じ粘土クラフトなのでとても勉強になりました^0^こんな素敵な作品にお誘いしてくださったM先生には心から感謝します。
DSC04452.jpg
作品展のあとはM先生がおしゃれなイタリアンのお店を予約してくださいました。
12時~15時までランチしながらおしゃべりして楽しかったです。
八尾市のM先生、T先生、堺市のM先生たちとは先月の本部レッスン以来です。
皆さん熱心で前向きで努力される先生たちばかりで毎回お会いするたびにパワーをいただきます。
私も皆さんにおいておかれないように努力していきます。

作品展は大阪梅田阪急ターミナルビル17階「藤の間」5月12日~5月14日で開催されています。
入場無料なのでお近くに来た方はぜひ足を運んでくださいね^0^
八尾市のM先生のホームページはhttp://www.dream.zaq.jp/flower/index.html
堺市のM先生のホームページはhttp://www.decoclay-mm.jp/http://www.decoclay-mm.jp/
レッスン日記
今週も素敵な作品が完成しています。
DSC04430.jpg DSC04432.jpg
こちら親子でレッスンに来られている生徒さんの作品です。やはり親子で好みがにているのでしょうね♪
どちらもオレンジ系でラブリーに仕上げられました♪
DSC04408.jpg DSC04426.jpg
お花以外にこんな楽しい洋ナシも作ります。少し怖いけれど皆さん自分で作ると愛着ができるそうでうす♪
カラーは教室でもだんとつ人気のお花です♪完成するとカラーはもっと沢山作りたいとおっしゃいます。
教室ではクレイをしながらいろいろな話題で盛り上がります。今週はお掃除♪整理♪収納の話題が多かったです。お掃除好きな生徒さんからはテレビショッピングのよくおちる洗剤を教えていただいたり、お掃除の仕方のアドバイスをいただいたりとても嬉しかったです。
何よりも一番嬉しかったことは今週来られた生徒さんたちが、レッスン室が明るくなったといってくださったことでした。そして何人かの生徒さんたちが、いらないものを整理して捨てたり掃除をするようになったといわれました。
部屋を綺麗すると良い波動が流れます。それは自分自身で実感できました。
これからも上手に時間をつかってお掃除と整理を心がけていきたいです。
早起き♪
今年になってお掃除や整理収納に興味を持つようになってから、時間の使い方も工夫するようになった私です。外出するとき15分だけ早起きして簡単なお掃除をするようにしてから外出をするようになりました。
DSC04412.jpg
扉を開けても綺麗な部屋を見るととても気持ちがいいのです
DSC04410.jg 
実は今までは時間に追われて掃除もせず外出して帰宅してもそのまま着替えた服やバッグを夜まで一階の部屋に置いていましたが、お掃除された綺麗な部屋だと着替えてすぐに2階のクローゼットにしまうようになりました。
ほとんどの方は「そんなのあたりまえ」と言われると思います
でも私はこんな簡単なことが今までわかりませんでした。外出するときは掃除どころか片ずけもせずそのままの状態で出て帰ってきて又片ずけなかったので悪循環でした
「早起きは3文の得」を辞書で調べたら「健康にもよく、また、そのほか何かとてもよいことがある」と書かれていましたが本当にそうですね♪
DSC04421.jpg DSC04419.jpg
でも私が帰宅して一番嬉しいことは可愛いキャンディちゃんが私の帰りを待っていてくれることなんです♪キャンディちゃんの着ているワンピースのパニエですがお花柄でとても素敵なんです。残念ながら見えないのでスカートめくりしてお見せします♪
幸せなレッスン日記
ゴールデンウイークも終わり今日からレッスンが始まりました。久しぶりに生徒さんたちと大好きなクレイをして楽しい一日を過ごすことができました
DSC04397.jpg 
体験レッスンに来られたTさんの作品です。一回目で可愛いアレンジができ感激されとても喜んでおられました。これからもよろしくお願いしますね
DSC04399.jpg
Mさんが完成されたカリキュラムの貝殻リースです。ご主人様とお嬢様はクレイの作品を持ち帰られるのを楽しみにされているそうです。今日は前回おつくりになられた素敵な鏡をおもち帰りになられました。感動されているご家族の姿が目に浮かびます
DSC04385_20120509172130.jpg DSC04387_20120508220505.jpg
普段お仕事されているHさんですが毎回カリキュラム以外におうちで練習されたお花をお持ちになられて素敵なアレンジを完成されます。おいそがしいのに熱心に練習されるので尊敬します。
アレンジを完成された素敵な笑顔を見ると講師をしている自分がとても幸せです♪
DSC04404.jpg DSC04402_20120509172256.jpg
KさんのフラワーコースⅢの芍薬のブーケはとても豪華で素敵です。生徒さんたちが偶然にも今日私が着ていたワンピースと色が一緒でぴったりだとおっしゃったので調子にのって画像をアップしました
皆さんがレッスンに来てクレイをすると幸せな気持ちになります^0^とおっしゃいました。
私のほうこそ幸せなんです。生徒さんたちに感謝です
ゴールデンウイーク最終日
とうとう今日はゴールデンウィークの最終日です
今の季節窓越しに見える薔薇「ストロベリーアイス」をキッチンのカウンターの上に飾りました。
今年はどういうわけか大好きなピエールが咲いてないので残念です。
DSC04377.jpg
今日はカーテンを洗い窓のサッシのお掃除をしました。
今回の連休は主に屋根裏収納庫の整理をしましたが、二人でまる2日かかりました。捨てようかどしょうか迷った時とりあえず屋根裏へ置いて10年たちいつの間にか物であふれていました。捨てる作業も大変です。市役所に電話したらいっぺんに大量捨てるのはだめと言われて先週も3分の1しか捨てられなかったのです。
今後は10年もほっとかず一年の間に見直すことにしようとつくずく思いました。
DSC04379.jpg DSC04378.jpg
午前中少し降っていた雨もやんで午後から良いお天気に回復しました。
ちょうど息子が塾へいくので駅まで一緒にキャンディちゃんとお散歩へいきお見送りしました。
DSC04381_20120506234726.jpg
レッスンは5月8日から初めます。
お休みを沢山いただいたので充電期間になりました。
生徒の皆様と久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。


風水
結婚して専業主婦になりたての頃以前住んでいたマンションの奥様たちで風水がとても流行していました。
風水は基本お掃除、整理、整頓の他に方角によって色をわけたりいろいろ決まり事があります。
その中で今でも続けてていることがいくつかあります。
風水は部屋の中で東南が一番良い気が流れていてパワーもあるそうです。
朝必ず東南の窓をあけて光と風を部屋に入れることによって一日の運気が良くなるそうです。
我が家は嬉しいことに一番大好きな薔薇の見えるキッチンの窓が東南です。
365日毎朝窓を開けて良い気を入れています。
DSC04297.jpg
そして毎朝私がしていることは今年の私の良いとされている方角の水をコップ一杯だけ毎朝飲むことです。
四柱推命で私の良いとされている今年の方角は北東です。昨年は西南でした。
今ではいろんな産地の水が売られています。私は生協で1ケースまとめて購入しています。
風水で一番運気が良いとされている東南に5分ほどコップ一杯の水をおいてパワーと運気を高めて飲んでいます。自分が良いとされる産地から湧き出る水を飲むだけでも気分がいいです^0^
夫と息子の方角の良い水も生協でまとめ買いしています♪
運気のためよりも健康のために4年ほど毎朝続けています。お通じが良くなりお肌の調子も良くなりむくみもとれます。
DSC04301.jg DSC04324.jpg
それと以前テレビで風水の特集をしていたときに、東南にモンステラの観葉植物を置くと運気があがると言っていたので次の日にすぐに花屋さんに行きましたがテレビの影響で既に売れきれでわざわざ取り寄せていただきました。それからは一階と二階の東南の場所にモンステラの観葉植物を置いてます。
あとは鬼門に塩と炭を置いて水周りと玄関を綺麗にするように心がけています。
無理なことは続けられませんが続けられることだけとりいれています。
やはり人間の基本は住まいを綺麗にしないと幸せにはならないような気がします。
今日は夫が床のワックスがけをしてくれました。ワックスがけはなぜか結婚してからずっと夫の役目です。
ワックスがけをすると気持ちがいいので大好きだそうです♪普段はなかなかできないので連休の時しかできません。
DSC04370.jpg
明日は窓のサッシとガラスふきをする予定です。
今の季節は大掃除にとても良い季節です^0^明日も早起きしてがんばります
おでかけ
今日は息子の塾は午後からなので、かねてから行きたかった今年3月にオープンしたフォーチュガーデン京都のレストランへ行きました。偶然にも夫が勤務する会社の創業記念資料館が近くにあるので、この機会に行くことにしました
社員の家族は無料です。結婚したときに夫が退職するまで一度は行こうと思いながら19年もたってしまいました
DSC04364_20120504215842.jpg
館内はゴールデンウイークということもあり団体客や観光客、修学旅行生の学生さんもいてちょっとびっくりしました
実験コーナでは未来の化学者を目指している子供さんたちでにぎわっていました。
DSC04346.jpg
理系ではない文系の私には興味はありませんがせっかく撮影OKなので日本最古の顕微鏡の画像を紹介します。
一番人だかりが多かったのがノーベル化学賞を受賞された田中耕一さんのコーナーでした。
DSC04344.jpg DSC04348.jpg
DSC04345.jpg DSC04351.jpg
夫と息子は楽しんでいました。又改めてゆっくり来るそうです。
私はもう二度と来ないでしょう
このあとお目当てのフォーチューガーデン京都へ行きましたが残念ながら今日のお昼は結婚式のため夜からしかレストランはあいていませんでした。せっかっくなので記念撮影だけしました。
DSC04354.jpg
仕方がないのでホテルーオークラでイタリアンのランチをしました。
DSC04356.jpg
このあと息子は塾へいき、私と夫は河原町へ買い物へ行きました。
ゴールデンウイークはどこへ行っても人が多くて疲れました。
でも久しぶりの家族ランチは楽しかったです
ゴールデンウイークは整理 整頓 お掃除♪
今日は朝から雨降りでお掃除する気分ではありません
でも今日は衣類の整理(衣替え)をしました。
昨日屋根裏の整理と掃除をしましたが、なんと燃えるごみが15袋と燃えないごみ10袋もでました。
ゴルフから帰ってきた夫もびっくりでした。あまりにも凄い状態なので疲れているにもかかわらず一緒にお掃除してくれました。夫は朝から昨日にひき続き屋根裏のお掃除と整理をしていました。
昨日屋根裏の整理をしていたらこんなに可愛い密封容器を見つけました。頂き物のおなべや食器などはほとんどバザーに出していましたが、この容器は可愛いのできっと取っておいたのでしょう♪
DSC04323.jpg
何人かの方たちから整理収納した画像を見せてほしいとメールをいただいているのでほんの少しだけ紹介します。
DSC04333.jpg DSC04334.jpg
シンク下の調理器具ですが整理というより使わないものは処分しただけなんです。
変わったことは今まで下にアルミを敷いていましたがゴキブリが住みやすくなるので今後は敷かず常に拭き掃除をするように心がけることを教えていただきました。
DSC04331.jpg DSC04341.jpg
こちらは冷蔵庫の中です。我が家の冷蔵庫ですが、もともと食品はストックしていません。家族3人だけで、みんな小食ですぐに期限きれになり腐らすことも多いので毎日スーパーへ行って野菜も割高になりますが1個ずつ少量を買ってなるべくその日に食べきるようにしています。一袋買うと腐らしてしまいます。お米も2キロずつしか買いません。以前10キロ買って半年くらいたってもなくならず虫が湧いてしまったこともあります。台所はせまいので食器もあまりもたないように心がけています。
不必要なものは買わない、置かないということが整理収納に一番大切なこと。家が広かったり置くスペースがあると逆に物が増えるそうです。
今日は衣類の整理をしましたが衣類も増やさないように心がけています。
私の場合昨年購入した外出着の服は一年後には普段着にしています。でないとどんどん服が増えてとんでもないことになります。服は流行もありますし一年後は好みも変わります。大好きな服は一年後に自宅で普段着として着た方が長い間着れます。普段着にして着古したお洋服は処分していきます。

明日は床のワックスがけをする予定です^0^
今年のゴールデンウイークは息子も受験生で毎日塾へ行っているので外出できません。
大掃除して部屋を綺麗にすることにします^0^

快適な朝♪
今日から5月に入ります。
お気に入りのルドゥーテの薔薇カレンダーはキッチンにかけています。
DSC04327.jpg DSC04316.jpg
夫は9日間のゴールデンウィークなので今日は自宅で仕事はぜす朝5時おきで会社の同期の人たちとゴルフへいきました勿論私も朝5時おきです。今日はお天気も良く小鳥のさえずりで自然に目がさめるので快適な朝です♪
DSC04297.jpg DSC04302.jpg
この季節私が一番好きな理由は台所の窓から薔薇の香りがするからなんです
窓ごしから見える薔薇も綺麗で見ているだけで癒されます。
風水では東南の窓から風と光を入れ込むことによって運気があがるそうですが、我が家は嬉しいことにこのキッチンの薔薇が見える窓が東南です^0^
DSC04329.jpg
息子は今日は学校があるのでいつものように朝7時に出ていきました。
息子が6才にバイオリンを習いだした時から毎朝クラシックの音楽を聴かせています。
季節に合わせて曲を選びますが今はビバルディの四季が家族のお気に入りです♪
DSC04304.jpg
夫と息子が出て行く姿を見送るキャンディちゃんの後ろ姿がとても可愛い
今日は屋根裏の掃除をするつもりです。暑くなると屋根裏は辛いものがありますし、ただ今デコクレイのお教室もお休みをいただいているので、このゴールデンウイークにがんばるつもりです



ブログ内検索
RSSフィード
リンク
