*All archives* |  *Admin*

2012/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
伊勢丹納品
今日は皆さんからお預かりしている沢山の作品の納品にいってまいりました。夫の車と父のワゴン車2台です。前日の夜に自宅の倉庫から出すと玄関から廊下まで凄い荷物です。前日準備に伊勢丹に納品してくれる生徒さんもいるので毎年凄い数になります。今年は私を含めて8名の講師たちと頑張りました。無事皆さんのおかげで納品できたので感謝しています。本当にありがとうございました。
DSC04851.jpg
無事倉庫に作品をおさめてから、お目あての本を購入してその帰りにLIZ LISAによりました。
こちらは女子中学高校生の女の子のお店実はよくアクセサリーを購入しています。もともとプチプラですがセールだとさらにプチプラ価格です。それにスタッフの女の子たちがとても可愛いです
DSC04852.jpg DSC04853.jpg
スタッフのお嬢ちゃまのママと私とは同じ年齢だそうです
DSC04857.jpg
指輪とネックレス2点ずつにブレスにノートを購入しました。
DSC04862_20120701095126.jpg DSC04864_20120701095136.jpg
安物でも光りものを普段身につけると運気があがると聞いてから、なるべくキラキラ光って可愛いくてプチプラ価格のものでオシャレを楽しんでいます
自分がキラキラ輝いてオシャレをすることは周りの人を幸せにする為と本で読んだことがあります。
皆さんも是非キラキラ光るアクセサリーで周りのひとたちを幸せにしてくださいね
伊勢丹の即売会準備
今週は皆さんで大量の作品の値札付けと梱包作業をしました。作品チェックもしなけらばなりませんので時間もかかります。手直しをしながら皆さんの意見も聞きながら梱包していきます。でも梱包作業は大変な制作作業を終えた後なので、おしゃべりしながらの楽しいひとときです。
DSC04845.jpg
今年初めて出展される講師のNYさんは制作はプレッシャーで大変だったけれど、一つ一つの作品を完成させたときの達成感が心地よくて気持ちいいとおっしゃいました。
DSC04847.jpg
今年は伊勢丹さんから売り場を広げると連絡をうけて講師の方たちに急遽作品の増量をお伝えしました。私もプレッシャーで落ち込んだ時がありました。でも皆さん完成した作品を写メしてくださったり、レッスンのたびに完成した作品をもってきて下さりおかげさまでパワーをいただくことができました。
私はいつも生徒さんに支えられていることに改めて幸せに思いました。本当にありがとうございます。
皆さんには今度は販売をしていただかなくてはなりません。販売も大変ですが皆さん楽しみにしてくださっているので私も楽しんで伊勢丹の即売会をのりきれそうです
レッスン日記
今日は二人の講師の方が伊勢丹の即売会に出展する作品を持って来てくださいました。
DSC04828.jpgDSC04825.jpg
KMさんが値札と梱包作業をしてくださっていた時キャンディちゃんがずっと横に座って離れようとしません。キャンディちゃんは皆さんに可愛がっていただき幸せなワンコです
DSC04839.jpg
KHさんも納品にきてくださいました。
DSC04841.jpg
こちらはSMさんのバスケってアレンジですSMさんは講師のかたたちの素晴らしい作品を見て、来年は伊勢丹の即売会に出展できるように目標もってがんばりますと刺激をうけられていました。
来年は一緒に出展しましょうね
今日も生徒さんたちのおかげでパワーをいただきました。即売会にむけてラストパートがんばります応援して下さる教室の生徒さんたちに心から感謝しています。ありがとうございます。
DSC04834.jpg DSC04837.jpg
今日着用していたスカート生徒さんたちが可愛いと絶賛して下さいました。チュールレースが4枚重ねてあります。昨年セレクトショップで購入したお気に入りのスカートです。ファッションは誉めていただくと素直に嬉しい私ですこのスカートでお出かけすると必ず見知らぬ人から素敵なスカートですね♪を声をかけられます。
DSC04831.jpg DSC04833_20120627011719.jpg
勿論キャンディちゃんもお散歩のときに素敵なお洋服ですね♪を声をかけられます
講師作品
伊勢丹の即売会に向けて追い込みに入っています。作品作りより大変なのが値札付けと梱包作業です。値札付けをしながら作品作りをしていると気がつくと机で寝て又おきて制作して、まともに寝ていません。でも好きなことなので楽しくてついつい寝るのもおしんでひたすら制作しています。でも主婦なので家事もしなければならないし普段はレッスンもあるので疲れもピークです。なんと昨晩お風呂の中で寝てしまいました。それにお肌の調子も悪くて吹き出物もできてしまう始末です。今日も生徒さんから「大丈夫ですか?先生が倒れたらレッスンに来れなくなってしまいますので無理しないでください」と優しいお言葉をいただきました。
DSC04815_20120626075331.jpg DSC04821.jpg
DSC04819.jpg

直径50㎝ある縦長の壁掛け鏡が完成しました。壁掛け鏡は人気商品なのでもっとたくさん作りたいのですがなかなか手間がかかって数が作れません。
今日は一息ついたのでゆっくりベッドで眠ります
レッスン日記
今週も素敵な作品が完成しています。
DSC04802.jpg DSC04809.jpg
Kさんの茎の花のアレンジととっても可愛いお花の妖精ちゃんです。又おうちでいろんなお花の妖精ちゃんを作って楽しんで下さいね♪
DSC04728_20120623010226.jpg
Hさんの可愛い音符の器のアレンジです。沢山作ってピアノの上に飾られるそうです♪
DSC04814.jpg DSC04810.jpg
Mさんのトロピカルアレンジとベアちゃんです♪ベアちゃんが大好きなMさん^0^おはねをつけて妖精ベアちゃん完成されました。「先生♪クレイしていて良かったです」とおっしゃいました。生徒さんたちの嬉しいお言葉をお聞きして私も講師をして良かったです
DSC04780.jpg DSC04782.jpg
夏の爽やかなテーブルアレンジを完成させたKさんの素敵なクレイのお花です。ブライダルをイメージしてお花を制作されました。皆さんと作品を前にして、たのしいおしゃべりのティータイムが私の至福の時です♪
レッスン日記
今日は生徒のUさんの自宅に伺ってレッスンをしました。Uさんは妊娠されましたが3月から5月まで悪阻のせいで寝たきりだったそうです。6月にはいって悪阻はおさまったそうですが8キロも体重が減り体力がおちられました。ベビーちゃんに何かあると大変なので今回はUさんの自宅がある滋賀県まで伺いました。久しぶりにUさんとお会いできて嬉しかったです。顔色も良くお元気そうで安心しました。午前中に高さのアレンジを終えて午後から検定の薔薇を制作されて無事全てのカリキュラムを終えられました。
DSC04797_20120621220229.jpg DSC04794_20120621220057.jpg 
DSC04787.jpg DSC04796.jpg
ベビーちゃんは10月末に誕生するそうです。幸せそうなUさんを見て自分も18年前の妊娠中のことを思いだしました。私も悪阻がひどく5キロ痩せて入院もしたのでUさんの悪阻の苦しさがわかります。教室のみんなもUさんのこと心配されていましたが体力も少しずつ戻られているので来月の7月から又みんなとレッスンをすることを楽しみにされています
講師作品
今日は台風のためレッスンを中止にしました。
一日ゆっくり時間がとれたので即売会の作品作りにはげみました。
DSC04778.jpg
レースのボックスに妖精ちゃんとお花をアレンジしました。
勿論妖精も粘土で作りました。
DSC04775.jpg
お花と人物を一緒に組み合わせるとなるとフェアリーがぴったりです。
DSC04776.jpg
もうあと何点か即売会用にフェアリーを作りたいです
ルネのワンピース
今日はルネのシークレットセールに行ってきました。
DSC04773.jpg
紺と白のストライプでいかにも夏らしくてさわやかです。
DSC04768.jpg
ちょっとシンプルすぎて悩みましたがデザインが可愛いので気に入りました。
夏はワンピースでお洒落を楽しむのが大好きです♪
DSC04771.jpg
白のリボンバッグにぴったりです。
これから他のブランドのセールも始まるので楽しみです
レッスン日記
今日は土曜日のカフェレッスンの日でした♪
雨の中6人の方が来てくださいました。
DSC04735.jpg DSC04733_20120616220221.jpg
皆さん熱心に制作してくださいます。
DSC04738.jpg DSC04743.jpg
お昼はこちらでランチをいただきます。カレーもパンも手作りでとても美味しいです♪
DSC04744.jpg
来月の7月は28日レッスンを行います。興味のある方は是非お電話下さい。体験レッスンも随時うけつけています。
場所 近鉄京阪丹波橋駅徒歩5分
カフェKsのホームページはhttp://www.cafeks.com/
ケイガーデンのワンピースが届きました♪
オーダーしていたサンドラブティックのバッグとケイガーデンのお洋服が届きました
DSC04713.jpg
こちらのバッグはこれから梅雨にかけて濡れても大丈夫なようにレザー風の生地を選びました。
色はあわせやすい白にしました^0^
DSC04715.jpg DSC04722.jpg
ワンピースは社長の桐山ひろみさんが選んでくださいました。スカートの裾がバルーンになって腰にリボンがついています。
セミオーダーなのでウエストもぴったりの仕上がりです。でもあまりにもぴったりすぎて少しでも太ると着れません
これ以上太らないためにも戒めのためにいいのかもしれません
DSC04709.jpg
昨日テレビで聖子ちゃんが着ていた白のお花のブラウススですがとても可愛いかったな~♪
どちらのブランドかな?知っている方がいたら教えてほしいです^0^
ケイガーデンのホームページはhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/k-garden/index.html
サンドラブティックのホームページはhttp://www.sandraboutique.com/
レッスン日記
今週も教室では素敵な作品が沢山完成しています
DSC04704.jpg DSC04702.jpg
MMさんのトロピカルボックスとガーベラと水仙のお花が完成しました。必ず自宅で習ったお花を復習して下さるので毎回上達されます。
DSC04725.jpg DSC04726.jpg
SHさんとSKさんのフラワーコースⅢの薔薇アレンジです。レッスンご一緒した生徒さんたちが本物みたいと感激されていました♪本当に素敵な薔薇で私も思わずため息がでました♪
DSC04732.jpg DSC04731.jpg
こちらはSMさんの水仙とガーベラのお花とトロピカルなアレンジす。色あわせがとても綺麗なので出来上がりも素晴らしいです♪ただいまクレイに夢中な生徒さんです^0^
DSC04723_20120615013603.jpg DSC04724.jpg

こちらはNYさんのフラワーコースⅢの小鳥ちゃんです。アイアンのゆりのアレンジも制作されました♪爽やかで私も大好きな色あわせです♪
今日は大好きな聖子ちゃんを意識してピンクのバルーンワンピースを着ていました♪
50才とは思えない可愛さで憧れます。昨年のディナーショウで近くで拝見しましたがこんな人が世の中にいるのが信じられないくらい美しさでした。きっと聖子ちゃんは神様からたった一人選ばれた私たちの永遠のアイドルだと思います聖子ちゃん結婚おめでとうございます^-^
伊勢丹の案内状と生徒さんの合格通知
本日来月開催される京都伊勢丹の即売会の案内状が出来上がってきました。
一年ぶりにお会いするお客様の顔を思いえがきながら宛名を書いています。
楽しみにしてくださるお客様のためにも、この即売会にグレードアップできるように毎年精進しています。
DSC04705.jpg
今年も講師のかたたちが素敵な作品をお披露目することができるように作品の製作に頑張って下さっています。期間は7月6日~11日です♪皆様のお越しを心からお待ちしています。
それから本日生徒のHKさんの合格通知が届きました。HKさんの出会いは昨年の伊勢丹の即売会の体験レッスンでした。自分の作品作りには妥協をしない努力家のHKさん。きっと素敵な講師になられると思います。
今後は一緒に講師としていろんなイベントに参加できることを楽しみにしています
HKさん本当におめでとうございます
資材のお買物
今日から京都サンエイクラフトのセールが始まったので生徒さんたちと行ってきました。
DSC04697_20120611225716.jpg DSC04696_20120611225709.jpg
店内は素敵なシルクフラワーや造花、プリザの素敵なアレンジが沢山あるのでクレイのアレンジの参考にするためにデジカメで撮影しました。来月の伊勢丹の即売会に出す器や来年の作品展用の器もそれぞれ購入していただきました。特に作品展の器は私の意向があるので私が選んでしまうかたちになります。でも快く購入して下さって皆さんには感謝しています。あとは生徒さんたちのセンスで仕上げていただくので私も楽しみです^0^
DSC04701.jpg DSC04699.jpg
お買物のあとは素敵な喫茶店で美味しいケーキをいただきながら、クレイのことは勿論、お洋服やお洒落の話しで盛り上がりとても楽しいひとときでした
DSC04698.jpg
一緒に写っている範子先生は私が教室を開いた時からの一番古い生徒さんで5年のお付き合いになります。今日も帰る時にみんなでまずは目の前の伊勢丹即売会を成功させることをがんばりましょうと励ましあいました。伊勢丹即売会も作品展も範子先生をはじめ生徒さんたちがいたらない私を支えて下さるおかげで精一杯頑張ることができます。皆さんのおかげだといつも心から感謝しています本当にありがとうございます
ワードローブ(普段着)はさえらがお気に入り♪
先日「さえら」で夏の普段着を購入しました。夏は綿素材でおうちで洗える「さえら」のお洋服大好きです♪
DSC04689.jpg DSC04688.jpg
今回購入したサマードレスは黒にキナリのお花柄でレースがふんだんに施されています。
DSC04691.g DSC04692.jpg
あと黒のレースのジレも購入しました。レース素材は夏は涼し気で大好きです。ワンピースとセットで着ても可愛いです。
DSC04694.jpg DSC04693.jpg
お花のレースのモチーフが30個ついています。こちらはパーティーにも使用できる優れものです。旅行のときにシワにもならないしオールシーズン活躍できます。
DSC04679.jpg DSC04684_20120611000029.jpg
美魔女の水谷雅子さんのトークショウのときの質問で自宅ではどんなファッションですか?という質問に外出しても帰ってからは着替えることはなく、普段でも急なお客様が来ても大丈夫なように、おうちにいる時もお洒落をしています♪とおっしゃって私もなるほどと思いました。
私も雅子さんを見習って普段自宅にいててもお洒落を楽しみたいと思いました。こちらは昨年購入した綿レースの「さえら」のワンピースです。あと普段のスーパーのお買物からお出かけまで活躍しているのがトッカのエコバッグです^0^とても使いやすくてお花もついて可愛いいので毎日このバッグを使っています。
私の大好きなさえらのホームページはhttp://www.caetla.co.jp/
さえらのコンセプトは豪華客船のリゾート着のお洋服だそうです。さえらのお洋服を着ると自宅でも優雅な気分になるので大好きです
レッスン日記とカフェレッスンの新しい講師のお知らせ
教室では今週も沢山の素敵な作品が完成しています
DSC04656_20120609095714.jpg DSC04659_20120609095731.jpg
Kさんのアイアンの籠アレンジです。アンティークな器にロマンチックな色の作品がマッチしてエレガントな仕上がりましたNさんのハートのボックスのアレンジは職場の方にプレゼントされるそうです。ボックスにお菓子や手紙をそえてお渡しになるとおっしゃってました
DSC04658.jpg DSC04667_20120609140009.jpg

来年教室の2回目となる作品展を開催します。どうしても大作となるので皆さん今からカリキュラムと平行して制作して下さっているので大変ですが必ず技術の向上になります
私も来月京都伊勢丹のイベントが終わればすぐに作品作りにとりかかるつもりです
DSC04665_20120609140002.jpg DSC04666_20120609141233.jpg

そしてこちらは京都市伏見区(京阪近鉄丹波橋駅徒歩5分)のカフェレッスンで期間限定で夏のお花のアレンジの教室をされる橋本範子先生の紹介です。私が毎月土曜日だけレッスンに伺っている教室です。平日もレッスンをしてほしいというお声もありましたので今後平日は橋本範子先生がされることになりました。範子先生はとても優しくてエレガントな先生です夏の限定アレンジは7月から8月の2ヶ月間です。今回この夏のお花のアレンジは初心者対象ということで材料費込み1500円でさせていただきます。
興味のある方は「カフェKs」にお問い合わせ下さい。電話075-612-5164
カフェKsのホームページはhttp://www.cafeks.com/
京都市伏見区紙子屋町(京阪近鉄丹波橋駅徒歩5分)
講師作品
今日は京都伊勢丹の即売会の案内状の撮影にカメラマンの方がこられました。
作品はゆっくり時間をかけて制作するので一年かけて少しずつ制作しています。
やっぱり心をこめて制作しているので、手放すとなると寂しい気持ちになるのでせめて画像だけは残すようにしています。
DSC04652_20120605002111.jpg
DSC04650_20120605002041.jpg
即売会まであと一ヶ月です。毎年大変だなと思いますが教室の講師の方たちと一緒に制作して販売することはとても楽しいです。今年も講師なられた何人かの方が即売会のメンバーに入られます。
売り場も昨年よりは広くして下さるそうなので皆さんの作品が少しでも沢山の方に見ていただけるので幸せに思います。
一人でも多くの方にデコクレイの素晴らしい作品を見ていただけたらと思います。
憧れの水谷雅子さん
先日私が美魔女の水谷雅子さんのトークショウに行ったことで、今週のレッスン時間はクレイをしながらずっと雅子さんと美容の話しで盛り上がりました。ブログを見た生徒さんたちが今日は雅子さんの話しを聞きたくて楽しみに来たたんです^0^とやはり皆さん女性なので年齢問わず美しい女性のことは興味があります♪
「雅子さんはこれからどんな50才を目指しておられますか?」という質問に「私は50才を迎えても今と一緒だと思います。お肌のお手入れもネイルも大好きなので今と同じです。美容のことは女性にとって大切なことなのでどれだけ年齢がいっても私は一緒だと思います」と笑顔で話されました。
女性は40才を過ぎたときに差がつくと本で読んだことがあります。努力している女性との差がかなり大きいそうです。40才をすぎると若さではもうカバーできないことなのかな?となると50才になるともっと差がでるような気がします。私も雅子さんを見習ってがんばっていつまでも女性であることを忘れずに努力するつもりです。
DSC04599_20120603220604.jpg DSC04600_20120603105721.jpg
DSC04644.jpg
先日雅子さんとおそろいのレッドバレンチノのワンピースを見てからすぐに私も着たくなりました♪
さえらの店長さんから新作の人形や洋服インテリアが入荷したとご連絡をいただいたので伺いました。
こちらさえら直営店は隠れ家的な素敵なお店です。店内は白いインテリアで統一されてとても癒されます。
新作のお人形のエリザベートちゃんと記念撮影しました。とっても可愛くて素敵でした


レッスン日記
教室では今週もたくさんの生徒さんにきていただきました。
完成品の画像アップします^0^
DSC04635_20120602074753.jpgDSC04638.jpg
KHさんのラナンキュラスのアレンジです♪とても素敵な仕上がりでHさんも感激されていました。
DSC04584_20120602074807.jpgDSC04582_20120601163839.jpg

SHさんの鏡のアレンジです。カリキュラム一回目の作品です。ブルーの薔薇がとてもエレガントです♪
DSC04613_20120602075739.jpgDSC04609.jpg
こちらはKYさんのフラワーコースⅢのトロピカルなアレンジです。みなさんピンクッションの宿題が大変だとおっしゃいますが完成されるととても豪華になるので生徒さんたちには人気があります。
DSC04586_20120601164522.jpgDSC04631.jpg
SMさんの貝殻リースはビタミンカラーのオレンジでさわやかにおつくりになられました。
MMさんのフラワーコースⅠのブーケの完成です。色あわせに随分悩まれたそうです。濃い色は難しいですがブーケにするとはっきりして豪華です。
DSC04629.jpg
MMさんの宿題のベアちゃんです。とても可愛いベアちゃんの仕上がりです^0^
今日から6月に入りこれから京都ではむし暑い季節になります。
講師の生徒さんたちは来月開催されるジェイアール京都伊勢丹の即売会の作品作りをお願いしていますので宿題と平行して制作されるので大変だと思います。
でも皆さん前向きでがんばってくださっていますので私の方がパワーをいただき感謝しています。
私にとって一年間で一番忙しい6月です
でも皆さんと一緒に楽しみながらのりきっていきたいです

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
