*All archives* |  *Admin*

2012/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
レッスン日記
昨晩はオリンピック男子体操を見て今日は寝不足でした。終わってすぐに寝たので朝おきたら銀メダルになっていてびっくりこんなこともあるんですね
レッスン中何度もあくびしてすいませんでした
今週もクレイの素敵な作品が完成しています。
DSC05108.jpg DSC05117.jpg
SMさんは午前中はサンタさんとツリーを完成させて午後からはフラワーⅡにすすまれました。ちょっと季節はずれですがクリスマスものを作ると気持ちだけでも涼しくなりましたね。
DSC05113.jpg DSC05114.jpg
KHさんのフラワーⅢの小鳥ちゃんが完成しました。お花やフェザーでデコレーションすると豪華になりましたね♪
DSC05028.jpg
今日のファッションは黒のマキシ丈ワンピースです。ノースリーブなので外に出るときはショールを羽織ります。ニットのカーデガンは熱いのでこの季節はカーデガンでなくショールが涼しくてお気に入りです♪
DSC05120.jpgDSC05119.jpg
キャンディちゃんのファッションは私とは対照的に白のワンピースにひまわりの髪飾りで夏のお嬢様コーディネイトです
友達とランチ
今日は友達とランチに行きました。
DSC05101.jpg
今日のコーディは ケイガーデンのワンピースにルネのバッグであわせました。このワンピースもとっても涼しいです^0^こんなに暑いとまずは涼しくて着心地のよいものを着たくなります。
DSC05104.jpg
ランチはマールブランシェのアフタヌーンセットを注文しました。紅茶、コーヒーともにおかわり自由なのでかなりお得です。
この後は楽しいショッピング♪getしたものは又後日アップしますね^0^今日もとても楽しい一日でした。
土曜日レッスン
今日は月一度の土曜日レッスンの日でした。
DSC05085.jpgDSC05086.jpg
暑いなか皆さん電車で来てくださっています。今日はカフェでお水をいただいて少し休憩してからレッスンを開始しました。
DSC05089_20120728223108.jpg
DSC05090.jpg
午前午後とレッスンを受講してくださるので皆さんと楽しいランチタイムとおしゃべりタイムがとても楽しみです^0^
DSC05095_20120728223511.jpgDSC05093.jpg
Aさんのテーブルアレンジです。クレイを習ってまだ半年ですがこんなに豪華なアレンジができてとても喜んでおられました。
Mさんのベアちゃんも完成しました。夏らしく白のワンピースを着せました♪
DSC05097.jpgDSC05099.jpg
今日のファッションは^0^あまりにも暑いので黒の花柄の綿ワンピース、サンダル、バッグ、アクセサリー、帽子全て「さえら」のコーディネイトです。このお帽子は12年間愛用しているお気に入りのものです。今日も電車に乗ると見知らぬ人から「どこで買われたのですか?」と聞かれました。
さえらのホームページはhttp://www.caetla.co.jp/です。お洋服からインテリア小物までとてもロマンチックなものばかりです。見ているだけで癒されます。クレイの作品を作る時こちらのホームページを見て参考にしています。美しいものを作る時は美しいものを見ることが大切だと常ヶ思っております♪
来月のこちらのカフェでのレッスンは8月25日です。近鉄京阪丹波橋駅徒歩5分です。午前10時~と午後1時~ どちらでもレッスン受講可能です。体験レッスンも随時受け付けています。
カフェKsのホームページはhttp://www.cafeks.com/
詳しくお聞きしたい方。興味のある方は是非お電話下さい。
電話09097136343梶原まで
お気に入りバッグ
こちらはReneの赤の籐のバッグです色は白とネイビーと赤のお作りがありましたが人気商品のため店頭にも並ばなかったそうですでもどうしても赤がほしくて担当の方に全国のショップで探していただきました。何とか見つかりましたがお客様のおとり置きのぶんだったので半ばあきらめモードでキャンセル待ちを待っていました。運よくキャンセルされたので連絡がありキャンセル待ち一番目の私のところへやっときました。他色も随分前に売れていたのでこれが全国最後の一個で完売になったそうです
DSC05079.jpg
籐の全体にコーティングされていて丈夫です。色も何でもあわせやすい朱色で大好きなおりぼんが沢山ついています。実は担当さんも同じ赤をお持ちなんです
バッグはセール対象商品ではありませんでしたがパンツがセール品だったので思いきって購入しました。
DSC05073.jpg
普段パンツははかないので悩みましたがパンツと同じ素材のカーデガンを持っていたのでスーツにもなるからとすすめて下さいました。パンツといっても幅広ストレートでルネらしくエレガントです
DSC05070.jpg
早速自宅に帰って同じ素材のカーデガン(袖にリボン付き)とパンツを合わせてみました。インナーも手持ちのルネのニット(腰にリボン付き)です。挿し色に赤のバッグがとても可愛いです
DSC05075.jpg
こんなに暑い夏の季節なのにReneではコートの受注会が始まります。キャメルのコート裾がフリルでプリンセスラインのデザインがとっても可愛いですね
レッスン日記
本日も教室では素敵なクレイの作品が完成しています。
DSC05051.jpg
DSC05052.jpgDSC05055.jpg
天使ちゃんは可愛いピンクのお洋服で制作されました。
籠アレンジは夏らしく爽やかな色のお花でまとめられました。
DSC05061.jpgDSC05063.jpg
こちらはフラワーコースⅠのブーケです。一つ一つのお花がとても丁寧に仕上がっています。

今日も暑いなかレッスンに来てくださってありがとうございました。
皆さん夏バテには気をつけてくださいね
レッスン日記
今週も教室ではたくさんの作品が完成しています。
DSC05046.jpg
天使ちゃん^0^とても可愛くて作っている時から癒されると生徒さんが楽しくおっしゃってレッスンされていました♪
DSC05040.jpg DSC05048.jpg
貝殻リースはオレンジと黄色のビタミンカラーでキュートにアレンジされました。
ベアちゃんのワンピースの色で悩まれましたがブルーで正解でしたね。夏にぴったりの爽やかな装いになりました^0^
DSC05044.jpgDSC05043.jpg
こちらは今の季節にぴったりなトロピカルボックスです♪お嫁ちゃんにプレゼントされるそうです。きっと喜ばれると思います。
DSC05049.jpgDSC05050_20120725205608.jpg
とてもかわいらしいピンクのロマンチックなブーケが完成しました。フラワー1では一番豪華なカリキュラムなのでとても人気です^0^

伊勢丹即売会が終わってからレッスンに来られた生徒さんたちが「お身体大丈夫ですか?お疲れでてませんか?」と優しいお言葉をいただき何だかジンときて胸かいっぱいになりました。優しくて心温かい皆さんに囲まれて幸せです。実は即売会前に毎年上がる売り上げ目標金額に不安になりました。生徒さんにそのことをうちあけると「大丈夫ですよ♪みんなの思いとパワーで絶対目標金額達成できますから」とはげまして下さったので感動してしまいました。私を支えて下さる生徒さんたちのご恩返しは私が日々精進して技術を磨き皆さんに指導することだと思っています。これからも頑張りますので何卒よろしくお願いしますね
息子の懇談会
今日は息子の3者面談会がありました。毎回学校へ着ていく服は悩みます。一年の間に学校用として服も何着か購入しています。色もデザインも派手すぎす、かといってあまりにも地味だと後で活躍できなくなったりするので私にとって一番難しい買物です。先日のルネのセールで一番おとなしめの綿素材のワンピースを選んで購入しておきました。
DSC04993_20120724144913.jpg
このワンピースはとても涼しくて夏にぴったりです。ネックレスとブレスとバッグをリボン付きの白であわせました。でも電車を降りたときにこのネックレスははずして学校へ迎いました。とてもボリュームがあるので少し抵抗がありましたので
学校へ行くと素敵なママさんを見ると振り返ったり、オシャレなママさんのファッションを見るのも楽しみのひとつです。
懇談会の後は京都伊勢丹のレッドバレンチノに行ってセール価格の黒のニットを購入しました。
DSC05015.jpgDSC05018.jpg
素材はカシミアシルクで着心地がよくデザインも大好きなボレロ丈です。お気に入りのルネのワンピースにもぴったりです。
この組み合わせも学校用です
大津プリンセスホテルのパーティー
今日は私の友人の優子ちゃんがエステのお客様のお食事会を大津プリンセスホテルでされました私も招待して下さったので行って参りました♪
DSC05007_20120722192622.jpg DSC05008_20120722192631.jpg
優子ちゃんのエステのお客さまやお友達はとても美意識が高くて綺麗な方が多いので何を着ていくか悩みました。夏なのでマキシ丈のリゾートな「さえら」のチュールレースの黒のワンピースにしました。
ホテルにつくとシンデレラのような優子ちゃんが登場して正直びっくりしました。
とっても可愛くて本当のお姫さまのようでした。思わず今度遊び行ったら着させてね♪とお願いしました。
DSC05009.jpg DSC05010.jpg
DSC05011.jpg
お料理も美味しかったし素敵な方ばかりに囲まれてとても幸せなひとときでした。
クレイの教室を始めた時も優子ちゃんが凄く応援してくれました。私よりも一つ下ですがとてもしっかりしていて何でも相談できる大切なお友達です^0^実は2人にはそれぞれに夢があります。お互い夢の実現の為に努力することを約束しています。
なでしこジャパンの澤選手がテレビで「夢は叶えるためにあるもの」とおっしゃいました。でも私は夢の他に「奇跡」も叶えるためにあるものだと思っています。ワールドカップで優勝を導いた澤選手は夢と奇跡をおこした素晴らしい人物だと思います。奇跡をおこす人には神様がついているそうです。
私も夢を叶えて奇跡をおこせる人物になりたいと思っています
レッスン日記
今日は造形コースの体験レッスンにきていただきました。
DSC04988.jpg
今年の3月に大阪大丸でデコクレイの作品や宮井先生のデモストレーションで人形を作られるのを見て興味をもたれたそうです。暑いなか奈良県の西大寺からわざわざ電車できてくださいました。
体験レッスンでは簡単な籠を編んでいただきます。2時間だけなので籠を編むだけが精一杯でした。
でも他の生徒さんのフラワーコースのレッスンの様子を見て次回はフラワーコースの体験もしたいとおっしゃったHさん、とても熱心なお姿に私も嬉しくなりました。次回のレッスンも楽しみにお待ちしていますね♪

DSC00052_20120721103752.jpg DSC04944.jpg
そしてこちらはMAさんの検定作品です。以前私がオーダーで制作したお皿のアレンジを参考に製作されました。マカロンがとても可愛いですね。次回から高さの器に入ります。そして季節はずれですがMさんのツリーとサンタさん天使ちゃんが完成しましした。次回から楽しみにされているフラワー2に入られます。
DSC04978.jpgDSC04981.jpg
そしてこちらはHFさんが完成されたかわいらしいブーケです。パステル調でとてもロマンチック♪
DSC04982_20120721095630.jpg DSC04983.jpg
結婚式にもてるくらい豪華です。
DSC04986.jpg
夏は暑いので自宅にいる時はマキシ丈のワンピースを素足で着ることが多いです。今日のワンピースは裾のレースの刺繍がとても綺麗なんです^0^生徒さんたちからも好評だったので画像を載せてみました^0^
これからますます暑くなります。遠方の方は自宅にきていただくだけで大変です。今週から暑くなったので心配していましたが、到着するなり皆さん汗だくですが笑顔を見て私もほっとしています。来週も皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
素敵な本の紹介
今日レッスンが終わった後本屋さんに直行してずっと楽しみにしていた水谷雅子さんの本を購入しました。
DSC04954.jpg DSC04955.jpg
5月に雅子さんのトークショウに行ってから大ファンになった私です。本の内容は主に雅子さんの美容やライフスタイルのことが掲載されています。
40代の女性には是非読んでいただきたいと思いました。40代で美意識の高い人とそうでない人、努力する人としない人では今後の人生においてかなりの差がでます。綺麗になりたいという気持ちが一番大切と本に書いてありました。
DSC04968.jpg DSC04953.jpg
このお花のモチーフのワンピースは雅子さんがトークショウのときお召しになられていたものと同じで私もお気に入りです。私が今一番大好きなブランドのレッドバレンチノです。キャンディちゃんのお洋服もマーガレットのモチーフつきです。
この本を読み終えたあと、今後は自分磨きの努力をして、いつまでも輝く素敵なママであり妻を目指していきたいと思いました。
新しいお仲間
今日は新しい素敵なお仲間を紹介します。入会してフラワーⅢを始められたAYさんはご主人様の仕事の赴任先の上海でデコクレイの講師資格を取得されて昨年日本に帰国されました。今年からデコクレイの教室活動をされていたそうです。京都伊勢丹の折込みちらしを見て先週私の売り場に来てくださいました。一日でも早くフラワーⅢの受講を始めたいとおっしゃって早速本日自宅まできてくださいました。
午前と午後レッスンを受講して下さったのでいろんなお話しが聞けて楽しかったです。講師資格を取得されている講師の方たちがご主人様の海外赴任先でデコクレイの教室をされている方が沢山おられるそうです。改めてデコクレイの人気を知ってとても嬉しくなりました。
DSC04950.jpg DSC04951.jpg
フラワーⅢの一回目のお花は大輪の芍薬です。とても綺麗に完成されました。出来上がったときに楽しくて幸せな気持ちになるとおっしゃったAさんの笑顔を見て私も嬉しくて幸せな気持ちになりました。Aさんの出会いに感謝です。お互い講師として生徒さんたちの為に技術を磨き精進してレベルアップしていきましょうね♪今後ともよろしくお願いします
 お疲れ様 お食事会
今日は伊勢丹の即売会が終わって教室の皆さんとほっと一息 お食事会を開催しました。
残念ながら平日の夜なので全員は集まることはできませんでした。
今回のお食事会は生徒のNさんのご主人様が経営されている割烹料理店でさせていただきました。

DSC04946_20120715082412.jpg DSC04949_20120715082419.jpg
今日のお料理は私が大好きな鱧が沢山でたのでとても嬉しかったです。実はこっそりNさんに鱧を食べたいとお願いしました。
DSC04947_20120715082424.jpg

伊勢丹の即売会が無事終わったばかりなので、今月はゆっくりしていただきます。
来月からは教室の作品展にむけてがんばっていただきます。大変だと思いますがみんなで力を合わせればきっと素晴らしい作品展ができると思います。皆さんと努力して精進して素晴らしい作品を生み出し制作ていきたいと思っています。
伊勢丹即売会 終了♪
7月6日~11日迄JR京都伊勢丹で開催された「手作り雑貨バザール」の即売会が無事終了しました
後半はN先生、Mさんにお手伝いしていただきました
DSC04938.jpgDSC04942.jpg
クレイの実演、体験レッスンも大盛況で初めてクレイを体験された方も粘土をお買い上げいただき驚くばかりでしたお話ししてみると昨年の「徹子の部屋」を見たお客様がずっとクレイに興味をもたれていたそうです今回伊勢丹のスタッフの方からも広告掲載の作品を見てデコクレイの問い合わせがたくさんあったとお聞きしてとても嬉しかったです
DSC04931.jpg
最終日前日の画像です。売り場には並びきれなかった作品がほとんどなくなってしまいました。勿論これらの作品も最後はお嫁に行ってしまいました。
今年で伊勢丹の即売会に出展して4年目になります。初回から今回の4回目までデコのブースは売り上げが毎年上回っているとお聞きして正直驚いています。お客様と接客することによってご意見をお聞きしたりお好みをお聞きして作品作りのヒントがいただけます。教室の皆さんで昨年よりもレベルアップして少しでもリピーターのお客様に喜んでいただけることを目標にしています。
幸いなことに毎年新しい講師が加わることによって作品も増やして並べることもできますので来年のダイレクトメールの申し込みの新規のお客様も増えていきます。改めてデコクレイの作品販売の場所を提供して下さる伊勢丹のスタッフの方や一緒に努力して出展して下さる生徒さんたちには感謝感謝です
DSC04929.jpg
会期中お手伝いして下さった教室の生徒さんたち、宣伝していただいた皆さん本当にありがとうございました。そしてわざわざ足を運んでお買い上げ下さったお客様には心から感謝します。
ありがとうございました
今日は一日ゆっくり休んでレッスンは明日の13日から初めます。来週からも通常レッスンを初めます。体験レッスンも随時受けていますので興味のあるかたは是非お電話下さい
09097136343梶原まで
伊勢丹即売会
7月6日から11日まで京都伊勢丹で即売会を開催しています。
今日でやっと前半の3日が終了しました。
DSC04906.jpg
DSC04908.jpg
初日のオープンの日は毎回ドキドキします。教室の生徒さんたちと制作したクレイの作品を目の前にして胸がいっぱいになります。
DSC04911_20120709074154.jpg DSC04920_20120709074202.jpg

一日目は目の回る忙しさのためデジカメを撮る暇がありません。2日目からはお客様とゆっくりおしゃべりする時間がもてます。リピータのお客様のほとんどがご結婚祝い、新築祝い、お誕生日などプレゼント用として購入して下さいます。
DSC04924.jpg
沢山のお客様と生徒さんたちが足を運んで下さるので心から感謝します。
DSC04925.jpg
前半の3日めが終了しました。初日はK先生、2日目はH先生、3日目はNさんにお手伝いしていただきました。
生徒さんたちのおかげで何とか前半をのりきりました。
後半もがんばります。皆様のご来店を心からお待ちしています。
京都伊勢丹 即売会のお知らせ
7月6日から11日まで京都伊勢丹10階にて、教室の講師の皆さんとクレイの即売会を開催します。
DSC04903.jpg
私の作品が本日新聞広告の折込みちらしにも掲載されました♪
今日は伊勢丹に前日準備に行ってきました。
DSC04887.jpgDSC04890.jpg
昨年より売り場も広げていただきましたのでとても華やかになりました。
DSC04894.jpgDSC04900.jpg
今回は私を含めて8人の講師で作品を制作しました。一人でも多くのお客様に見てもらいたいのでディスプレイにも気合いが入ります♪
DSC04892.jpgDSC04893.jpg
今日はHN先生とKY先生にお手伝いしていただきました。
お二人のおかげで華やかなブースになりました。
皆さまのおこしを心よりお待ちしています。

新しお仲間
今日は教室の生徒さんのSMさんと一緒にお友達のSEさんが滋賀県から体験レッスンにこられました。
DSC04886.jpg
SH様は初めてにもかかわらずとても綺麗に薔薇をお作りになりかわいいボックスアレンジが完成しました。
DSC04885.jpg
クレイを大変気に入って下さったのでさっそく入会して、午後からは弟一回目のカリキュラムのミラーをこんなにかわいく完成されました。
となりで一緒にレッスンしていたSMさんが「私が習って飾っていたクレイの作品を見てすぐに習いたいとおっしゃったんですよ^0^」とお聞きしてとても嬉しく思いました。
実はSHさんんも教室の生徒さんのTYさんのお友達で同じく部屋に飾っていたクレイの作品を見て習いにこられました。私の教室の生徒さんのほとんどが生徒さんのお友達のお友達の又そのお友達の紹介で広がっています。気の合うお友達と大好きなクレイを一緒にすることはとても幸せなことですよね
サロンに又素敵な生徒さんが増えて嬉しいです
生徒作品とUさんの合格通知
今週も生徒さんの素敵な作品が完成しています。
DSC04877.jpg DSC04880.jpg
KMさんのクリエイティブ科の壁掛け人形です。お人形は苦手とおっしゃってましたがとても可愛く完成しました。お顔もとてもかわいいです。
DSC04843.jpg DSC04844.jpg
SHさんとSKさんのフラワーコースⅢのダリアの花です。宿題大変でしたがよく頑張られました。
次回は芍薬のレッスンをされます。
DSC04878.jpg
MMさんのバスケットのお花です。色あわせがとても爽やかで素敵です。
MMさんのご家族はクレイの作品を増えることを毎回楽しみにされているそうです。
それから本日Uさんの合格通知が届きました。
お電話でご報告したらとても喜んでおられました。Uさんとは生花のフラワーアレンジ教室で出会いました。私がクレイの教室をしていたので興味をもたれて昨年の春からレッスンに来られました。
その間妊娠されたりクレイを続けることは大変でしたが見事最後までカリキュラムを終えられ講師資格を取得されました。私も教室の皆さんもUさんの頑張りから沢山パワーをいただきました。
Uさんおめでとうございます。今後は講師として一緒にイベントに参加することを楽しみにしています。
ほっと一息
今日は友人が所属している合唱団のコンサートが北山のコンサートホールで開催されました。
ちょうど伊勢丹の納品が終わってほっと一息ついたので優雅な気分で楽しんできました。
DSC04866.jpg
そのあと高島屋のコンプレックスビズへ行ってコームを購入しました。
クリップは何個か持っていましたがコームは初めてです。
DSC04870.jpg
DSC04873.jpg
横の髪の毛がしっかり止まる優れもののコームです^0^
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
