*All archives* |  *Admin*

2012/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
講師作品
造形コースⅡの人形が完成しました。本部提出用に撮影してから造花の花もつけてみました。
DSC05826_20120930100529.jpg
こちらは中の大きさのスタイロフォームで制作しています。検定の人形は大を使用するのでもっと大きくなると思います。
DSC05804.jpg
本部レッスンの時にボディはゆきこ先生、髪型と顔の描き方を宮井先生、手の腕と指をなおこ先生に特訓していただきました。3人の先生方のデモストレーションを頭に思い描きながら、ノートを見ながら頑張って制作しました。
DSC05828_20120930111452.jpgDSC05829_20120930111501.jpg
自分でドレスやヘアスタイルのデザイン考えて制作するのでまるでデザイナーになったみたいで凄く楽しいです。でも一回や二回で思っていた作品とは違うのができあがってしまうので、何度も作っては納得いくまでつぶして制作します。そんな中で完成した作品ができたときはとても嬉しくて、長いトンネルから抜け出して天にも昇る気持ちがします。苦労して制作した作品は誰もが思うと思いますが、「今の自分の一番の作品と思います」勿論技術はまだ未熟で直さなければならないところ作るたびにたくさんあるので落ち込みます。でも今後の課題も見えますし、何よりもたとえ未熟であっても自分のもっている技術の全てを出し尽くすこと。「自分の作品の中の一番」と思える作品作りをすることを常に頭において制作しています。
DSC05830_20120930111513.jpgDSC05832_20120930111509.jpg

後ろ姿も自分ではスタイル良くできたのでは?と思います。造形コースでは検定作品は大のスタイロフォームで人形を制作します。検定は受けませんが受けるつもりで技術と力を振り絞って制作します。
本部提出作品は20作品のうちまだ半分しかできてません。でも一つ一つ制作して新しい造形コースの魅力を身体で感じてます。「デコて素晴らしいな♪こんなに夢中になれるものに出会えて幸せだな♪」本当に楽しくて楽しくてつい夜遅くまで没頭してしまいます。
そして毎晩眠りにつくときに、クレイの世界を導いて下さった恩師林先生、レッスンに通って下さる生徒さんに感謝しています。師匠と生徒さんたちがいなければここまでクレイが大好きにならなかったと思います。
レッスン日記
教室では今日も素敵な作品が完成しました。
DSC05777.jpg DSC05780.jpg
Aさんの芍薬ブーケとNさんのラナンキュラスです。
DSC05779.jpg
お二人とも講師として活躍されています。
毎回丁寧に制作されて努力家で私が教えられことたくさんあります。
頑張っておられる二人にパワーいただきました。
DSC05783.jpgDSC05785.jpg
こちらはMちゃんの作品です。ボックスアレンジもガーベラと水仙のお花どれも可愛くできました。
DSC05784.jpgDSC05786.jpg
Aさん今日も滋賀県から1時間半かけてレッスンに来てくださりありがとうございました。
Nさん 先週は風邪で体調崩されてレッスンお休みされましたが元気にきていただけて嬉しかったです。
Mちゃん来年の結婚式にブーケもつためにはやくキャスケードのカリキュラムしたくて毎週レッスンかよってくれて私も幸せオーラいっぱいもらって嬉しいです。ウエムカルボードも作りましょうね♪
素敵な生徒さんたちと大好きなクレイをできることに幸せを感じます。
次回も楽しみにお待ちしています♪
レッスン日記
今週も素敵な作品が完成しています。
DSC05770.jpg DSC05762.jpg
MMさんのトピアリーはかわいらしい色でまとめました。おりぼんをベージにするとエレガントになりますね。
SEさんのツリーとエンジェルちゃんにサンタさんです。エンジェルちゃんのお顔がとってもかわいくて癒されます。
次回からフラワーコース2にすすまれます。
DSC05759.jpg DSC05765.jpg
KYさんのピンクの貝殻リースですがフェザーとパールをつけると華やかになりました。
SMさんの欄と薔薇に紫陽花のアレンジです。秋らしいシックな色で素敵です。
DSC05764.jpg
SEさんの欄のアレンジです。ブルーのおりぼんを付けると豪華になりました。
DSC05768.jpg
毎回レッスンの後のティータイムはキャンディちゃんも一緒です^0^
レッスンが終わるとゲージから出てきます。皆さんに話しかけていただいて幸せなキャンちゃんです。
体験レッスンは随時うけつけています。興味のある方は是非お電話くださいね。
電話09097136343梶原まで
ケイガーデン 新作発表
今日は今秋京都にオープンする名古屋発ブランド「ケイガーデン」のオープニングレセプションに、お友達とロイヤルホテルへ行ってきました。
DSC05745.jpg
今回はメナージュケリーの読者モデルの山口眞未子さんのトークショウも開催されてとても楽しみにしていました。お客様全員にカラー診断をしてくださるサプライスもありました。
眞未子さんはカラーアナリストの美のスペシャリストで雲の上の存在の女性です。実際お会いできるなんて夢のようで私もテンションがあがりまくり^0^
会場に現れたとたん皆さん「可愛い~♪」と拍手されていました。なんと年齢は48才です。顔も小さくてまるでお人形さんのようにかわいらしかったです。
DSC05738_20120925011252.jpgDSC05723_20120925011403.jpg
カラー診断の結果私は春色でパステル系の明るめがいいそうです。茶色なら明るめのベージュ、白なから明るいアイボリーなどが顔写りがよくなると教えてくださいました。他に似合う色としてはティファニーブルーやピスタチオのグリーン系も似合うとおっしゃって下さいましたので自分自身の発見もできました。
DSC05743_20120925011424.jpgDSC05746_20120925011441.jpg

今回購入したワンピースは眞未子さんにも選んでいたこちらです。偶然にもお友達と一緒でした。
上がウールニットで下がシャンタン素材のパニエつきスカートになっています。こちらのブランドの特徴は全てセミオーダーなので注文してから1か月後に手元に届きます。このワンピースはウエストをジャストサイズで着た方が綺麗だとおっしゃいましたが、太るかもしれないので少し余裕をとってくださいと言ってしまいましたので、スタッフに笑われました。「太らないように気をつけることが一番いいのですよ♪」と言われました。他のお客様もあと少し痩せるともっと綺麗かしら?とか服が届くまでもう少しひきしめます^0^とおっしゃってて私も絶対太らないようにしょうと思いましたし、やはり美意識を持たないとどんどん太ってしまいそうですよね♪
大好きな社長のひろみさんです。高校生の息子さんがおられるなんて思えません。社長業と主婦もしっかりこなされているので尊敬します。今年の11月上旬オープン予定です。今から楽しみにしています。
DSC05755_20120925071819.jpg
今日の私のファッションはレッドバレンチノのワンピースです。眞未子さんが私も同じの持ってます^0^とおっしゃってくださって凄く嬉しかったです。じつは美魔女の水谷雅子さんも同じのをお召しになられていました。色柄はシックですがスカートに凄くボリュームがあって可愛いです^0^
今日のトークショウでは美容の話題が中心でした。マミコさんは48才でも素晴らしいプロポーションを維持されています。秘訣は毎日続けることが大切とおっしゃってました。まずは毎日午前中に2リットルの水を飲むことと、食事は野菜中心にして食べる順番を汁もの、野菜、メイン(魚か肉)最後にご飯の順番を必ず守るそうです。ご飯も白米は食べず玄米に雑穀米を混ぜているとおっしゃっていました。
そして何よりも大切なことはメイクやオシャレを楽しみ幸せに過ごすことだとおっしゃってました。
なるほど^0^と思いました。今日一日素敵な女性とお会いできて女子力アップです♪
明日から続けられることから頑張ります^0^
ケイガーデンのホームページはhttp://k-garden.co.jp/
レッスン日記
教室では今週も素敵な作品が完成しています。
DSC05677.jpg DSC05706.jpg
Mさんのトピアリーです。町の秋の文化祭に出展されるそうでが可愛くできてよかったですね^0^そういえば先週ムカデに噛まれてレッスンをキャンセルされましたが虫が沢山いるくらい南丹市日吉台は自然が多くて素敵なところなんですね。一度行ってみたいといったら遠いから申し訳ないとおっしゃっいました。でも月2回も片道2時間かけて通って下さっているので今度は私が遊びにいかせていただきますね
先週入会して下さったMちゃんの貝殻リースです。Mちゃんはただいま花嫁修業中^0^はやくキャスケードのカリキュラムをしたいと頑張って下さっています
DSC05691.jpg
今週末はカフェレッスンもありました。ただいま6人入会して下さっていますが、皆さんカリキュラムをしてくださり熱心な生徒さんばかりです。平日お仕事されているかたのために開いた月一度だけの教室です。
平日は有給をとって自宅にも通って下さっているので熱心な生徒さんたちばかりで私も沢山のパワーをいただきます。ありがとうございます。
DSC05693_20120923111306.jpg 
こちらは今日入会して下ったkさんの鏡です。高校の英語の先生をされていて素敵なお仲間が増えて嬉しいです。
今後とも長いお付き合いになりますがよろしくお願いします。
DSC05704.jpg
DSC05705.jpgDSC05697.jpg
近鉄 京阪丹波橋駅から徒歩5分です。興味のある方は是非お電話下さい。
09097136343梶原まで
おでかけ
今日は美女会のメンバー舞姫ちゃんと「輝ける皇妃エリザベート展」を見に伊勢店へいってきました。
DSC05681.jpg
会場はエリザベートが実際着用したドレスや扇子靴なども展示してあり大好きなヴィクトリアンの世界でとても素晴らしかったです。それに何よりもエリザベートのお姿が美しくて感動しました。
エリザベートは子供を4人産んだ後も170㎝、50キロ、ウエスト51㎝という素晴らしいプロポーションを維持されていたそうです。毎日食事制限をして綺麗でいることを戒めていたそうです。
私も見習わなければと思いました。
DSC05682.jpg
美しいエリザベートのクリアファイルを購入しました。
DSC05687.jpg
今日は久しぶりに舞姫ちゃんとランチできて嬉しかったです。たくさんおしゃべりもして楽しいひとときをありがとうございました。
又お会いできるのを楽しみにしています。
ケイガーデン京都店
大好きな名古屋発ブランド「ケイガーデン」のお店が京都にオープンすることが決まったそうです。
おはがきをいただきとても嬉しかったです。
秋物新作発表とオープニングレセプションの案内状をいただきましたが
可愛いリボンのブーツを見てほしくなりました。
DSC05674.jpg
ロングもショートも可愛いくて^0^
DSC05675.jpg
結局黒のショートブーツを予約しました。でもベージュも可愛くて悩んでしまいます。きっと実物見たらベージュもほしくなって2色買いしそうです。
ケイガーデンのお洋服は大人可愛いくて大好きです。美魔女の水谷雅子さんもお気に入りブランドで専属モデルもされています。セミオーダーで作ってくださるのでサイズがぴったりなところが嬉しいです^0^
ケイガーデンのホームページはhttp://k-garden.co.jp/
本部レッスン 造形コースⅡ見直し
今週末は本部の見直しレッスンへ行ってきました。
DSC05661.jpgDSC05665.jpg
たった2日で10作品の見直しは新しい技法や習うことだらけ。ほとんど自宅で最後は完成するか、デモストレーションだけ見てあとは自分でしないといけないので、一つ一つのことを理解して把握することが大変です。
DSC05663.jpgDSC05666.jpg
ハードな2日間でしたが一緒に学ぶ素敵なDECO仲間(M先生、Ketty先生、T先生)がいてくれたおかげで、前向きな気持ちでレッスンを受講することができました。
DSC05671_20120916093459.jpg
来月Ketty先生の家で写真提出にむけてみんなで集まることになりました。Ketty先生宅に行くのは久しぶりなので凄く楽しみにしています。
DSC05673_20120916093507.jpg
今回も宮井先生や,友紀子先生から素晴らしい技術を学び又DECOの魅力にはまっていきそうな私です。
宮井先生、友紀子先生、尚子先生にはこの2日間大変お世話になり感謝してます。とくに4月から本部スタッフになられた尚子先生には大変お世話になりありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

この2日間の連休は作品作りをします。教室の生徒さんたちにDECOの素晴らしい世界を広めたいと思いますので今後も頑張っていきます。
ketty先生のホームページはhttp://www.dream.zaq.jp/flower/index.html
M先生のホームページはhttp://www.decoclay-mm.jp/
講師作品
ベアちゃん完成しました
DSC05648.jpg
フリフリのワンピースきせてあげました。
DSC05660.jpg
ベアちゃん作る時は愛犬キャンディちゃんをモデルに作ってしまいます
夫がキャンディの妹みたいと言ってました。

明日は本部レッスンです。造形見直しでたった2日で10作品を受講するのですごくハードです。
でも久しぶりに大好きな先生たちと会えるので嬉しいな~^0^
帰りはいつもデパートめぐりもします。

今日は明日に備えてはやくねます
新しいお仲間
今日は生徒さんのKさんとKさんの娘さんが仲良く一緒に体験レッスンに来られました。
お母様が作られるクレイの作品を見て娘さんもクレイに興味をもたれたそうです。
DSC05629.jpg
K様はボックスアレンジを娘さんのMちゃんはミラーをされました。
早速入会してくださって今後は母娘ご一緒に通って下さることになりました。
DSC05633.jpg DSC05643.jpg
キャンディちゃんもすっかりなついてしまいました。
Mちゃん これからもよろしくお願いしますね^0^
DSC05635_20120912163406.jpg DSC05630.jpg
こちらはMさんのブートニアのお花です。どれも素敵な色で丁寧に作られています。次回はトピアリーですね^0^宿題がんばってくださいね^0^
DSC05636.jpg
体験レッスンは2500円で受け付けています。
興味のある方は是非お電話くださいね♪
09097136343梶原まで
講師作品
以前白い籐の椅子に女の子を作って座らせましたがバランス的に石粉粘土で制作した椅子の方がしっくりくることに気付きました。
DSC05623.jpg DSC05624.jpg
この椅子は造形コースクリエイティブ科で作った籐の椅子です。
DSC05621_20120911003748.jpg
お花も大好きですが人形も同じくらい好きです。粘土って本当に楽しいです♪
DSC05620.jpg DSC05625.jpg
白い籐の椅子にはベアちゃんを座らせることにしました。こんなに大きなベアちゃんは初めて作りました。
これからワンピースとおててをつけます。ワンピースはどんなのにするかまだ決まってません。
まずは色から決めますが生徒さんたちの意見も聞きたいので、しばらくはかわいそうなままのベアちゃん。
又完成して可愛くなったら紹介しますね^0^
おでかけ
今日は夫と高島屋へ行ったあとお散歩がてら烏丸のチョコレート専門店マリベルへ行きました。
以前テレビでも紹介されていてずっと行きたいお店でした♪
DSC05619.jpg
町屋を改装した素敵なお店です^0^
DSC05609.jpg
店内のインテリアも素敵です。
DSC05607.jpgDSC05608.jpg
夫はコーヒーを私はクレイプのアイスクリームを注文しました。ダイエット中なので私と半分こしました。
こんなにチョコたっぷりなのに全然甘くなくとても美味しかったです。
DSC05618_20120909221507.jpg
歩いていても秋の気配を感じるくらい暑さがましになりました。
マリベルのチョコレイト専門店のホームページはhttp://www.mariebelle.jp/
写真撮影
今日はプロの方にヘアーとメイクをしていただいて写真の撮影をしました
お洋服はルネのピンクのバルーンワンピースです
生地はシルクでお花の刺繍がしてあって可愛くてお気に入りです
DSC05564.jpg
担当していただいたのはメイクアップアーティストの藤堂友晴さんです
DSC05563.jpg
メイクも私に似合う色のアドバイスやコツをおしえていただきとても親切なスタッフさんです
DSC05567.jpg
アップ画像と全身画像合わせて40ショット撮影してCDにいれて下さいました。
正直自分じゃないみたいです。メイクだけで随分変わりますね。
まるでジンデレラになった気分です
メイクとヘアスタイルが一緒になっている写真スタジオのホームページ
TAKUMI JUN Make-Up Salonはhttp://www.takumi-jun.com/
カメラマンの方もメイクの方も撮影が一回終わるたびに念入りにチェックして髪型やメイクを整えてくださって時間はかかりましたが皆様にはお世話になり感謝しています。
今日の画像は私の大切な宝物です本当にありがとうございました
レッスン日記
今日のレッスンは皆さんフラワーコースの講師クラスの生徒さんたちでした。
DSC05559.jpg
フラワーコースⅢの最後の芍薬です。とても豪華ですね^0^
DSC05553.jpg DSC05554.jpg
こちらも芍薬ですが薔薇といっしょでそれぞれ皆さん出来上がりに違いがあります。
DSC05556.jpg DSC05557.jpg
お二人ともよく宿題がんばられました。今までの中で一番大変だった宿題だったとおっしゃいましたができあがった時はとても嬉しかったとおっしゃいました。
今日はお二人ともフラワーコースクリエイティブⅡにすすまれました。
DSC05561.jpg DSC05560.jpg
こちらの人形は造形コースのドールです。クリエイティブ科の鳥ちゃんもできました。最初は鳥は苦手とおっしゃいましたが自分で作ると愛着が湧いたそうです。良かったですね♪
皆さんフラワーⅢと同時進行で造形も習ってくださっています。
DSC05562.jpg
画像ではわかりにくいですが籠も可愛く完成しました。
沢山の生徒さんたちにいろんなカリキュラムを指導できることは自分自身のスキルアップにつながります。
自分が受講している時は勿論苦手なカリキュラムもありますが講師として指導するとなると好き嫌いはいってられません。かんぺきに教えるため苦手なものほど自信がないので何度も復習します。
おかげさまで苦手なものがいつの間にか克服できます。
通って下さる生徒さんたちに心から感謝しています。
これからも初心に戻り頑張りますので今後ともよろしくお願いします。
レッスン日記
今日はNさんが検定作品の作品作りをされました。
DSC05546.jpg DSC05548.jpg
2段のガラスの器を使用してフェアリーとお花のアレンジを完成される予定です。
どんなのができるか凄く楽しみです。
DSC05544.jpg DSC05547.jpg
Yさんは来年の教室の作品展用の薔薇と蝶を作られました。ブーケにされる予定です。Hさんはカリキュラムのラウンドブーケをお作りになられました。お孫さんの七五三にもたれるので愛情をこめて一つ一つのお花を作られてます。
DSC05551.jpg DSC05550.jpg
カリキュラムの欄と紫陽花のアレンジが完成しました。パープルも素敵ですね^0^
今日NさんがフェアリーをされているとYさんもHさんも作りたいとおっしゃいました。作品展に出展したいとおっしゃって楽しみになりました。
私も生徒さんに負けないように頑張らなきゃとパワーいただきました
レッスン日記
今日は滋賀県からお二人が午前と午後の一日レッスンにきてくださいました。
DSC05531.jpg
お二人はお友達同士です。先にMさんが習われていて家に遊びきこられたときにEさんがクレイの作品を見て一目ぼれされたそうです。お二人ともクレイが大好きになられて仲良く通って下さっています^0^
DSC05534.jpg DSC05536.jpg
赤のアレンジとブルーのアレンジをそれぞれ仕上げられました。
DSC05538.jpg DSC05539_20120904221141.jpg

午後からはベアちゃんを仕上げられました。ドレスを着てお帽子をもってエレガントなベアちゃんです♪ベアちゃんはとても人気なカリキュラムです。
DSC05533.jpg
今日のティータイムは生徒さんのハワイのお土産のクッキーです。パイナップルの形をして可愛いくてとても美味しかったです。
DSC05541.jpg DSC05542.jpg
レッスン後のティータイムの話題は、私のフンワリ巻き髪でした。
毎晩寝る前にティッシュペーパーでまきます。実は高校生の頃からティッシュでまいています。
カラーでまいたりすると頭が痛くてねれませんが、これだと寝てても全く痛くないし、はずれたりもしません。
カールもしっかり付きます^0^
楽しいクレイのレッスンの後のティータイムの話題はオシャレや美容のことが多いですね^0^
今日Mさんがおめしになられていたスカートが可愛くてしっかりお店をお聞きしました。
生徒さんからいろいろ教えていただき皆さんで女子力アップです♪
油長茶舗
先日実家へ行った時母と近くにある油長茶舗へ行きました
油長
子供の頃から母と通っていた大好きなお店ですテレビの取材もある有名なお抹茶専門の喫茶です
DSC05513_20120904002124.jpg DSC05515_20120904002118.jpg
母は抹茶サンデーを、私はあずきと抹茶のパフェを注文しました
DSC05517_20120904001946.jpg
けっこう大きくて食べこたえがありました8月から1キロ太りましたのでダイエットしていますがケーキやパフェが大好きな私なかなか戻らないのが現状です
これから秋になると辛いですたった1キロですがされど1キロ、美魔女の水谷雅子さんの本にも書いてありましたが40代になると1キロ以上は太らないようにしないともう永遠に痩せることができないと思うくらい本当にやせません仕方ありませんね
DSC05521.jpg
ファッションはまだまだ暑いのでノースリーブのルネのワンピースにルネのバッグです。裾にリボンがたくさんついてお気に入りです
素敵な講師N先生の紹介
今日は教室の講師N先生の紹介をします。
N先生はちょうど2年前にデコクレイを習い初められて講師資格を取得されてただ今フラワーコースⅢを受講中です。
N先生は穏やかでとても温かいお人柄の素敵な女性です。
実はN先生から教室名のご相談をうけました。N先生のご実家は静岡で結婚後に京都へ来られました。
N先生のご実家は昔から代々静岡で旅館をされていたそうですが今は旅館はやめらたそうです。
でもN先生の両親が旅館の屋号だけでも将来に残しておきたいのでN先生のデコクレイの教室の名前にしたいという望みをもたれていました。
N先生がアトリエの教室名に旅館の屋号をどうしても使いたいと相談されたので私が普段お世話になっている姓名判断の先生をご紹介しました。鑑定の結果屋号の「みまつ」がとても良くひらがなかアルファベットにしたら教室名としては最高だそうです。
ご両親も大変喜ばれたそうです。
N先生の両親を思う優しい気持ちがつまった教室です。沢山の人が集まる教室になることでしょう。
私も凄く楽しみにしています。
DSC03113_20111116133503.jpg
N先生のブログはhttp://ameblo.jp/try-kobo710
新しいお仲間♪
今日は私のホームページを見て問い合わせをいただき体験レッスンにきてくださいました。
一年前から私のホームページを見ていつかデコクレイ粘土を習いたいと思って下さったそうです。
初めて薔薇をお作りになられましたがとても丁寧に完成されました。
DSC05502_20120901010636.jpg
爽やかなブルーの薔薇のボックスアレンジができて「可愛いですね^0^デコクレイは素敵です♪次回から入会してカリキュラムをすすめていきます。」とおっしゃってくださいました。
DSC05503.jpg
さっそく入会して下さり次回の予約もしてくださいました。長いお付き合いになりますがよろしくお願いします。
素敵な新しい御仲間が増えて幸せです。
体験レッスンは随時受け付けています。
興味のある方は是非お電話でお問い合わせ下さいね♪
09097136343梶原まで
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
