*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
素敵なクリスマス
今日は楽しみにしていた息子のヴァイオリンの発表会♪いつの間にか最年長の15才になり出番も最後なので息子も待ち時間は珍しく緊張している様子でした。一番小さなお子様がきらきら星を演奏されましたが息子も最初の発表会はきらきら星だったので9年前を思い出すと目頭が熱くなります。小さいお子様にとって指を伸ばして弦を抑える作業が大変です。多少ギコギコ変な音が出ても本人も親も満足でとても感動します。初めて教室に通った時は持ち方と姿勢で一ヶ月かかり、音を弾けるようになったのが半年で、メロディが弾けるようになる迄に一年かかりました。息子が小さかった時は練習の苦労をずっと見ていたので、一緒にレッスンしていた子供さんの保護者の方達と毎回発表会の子供達の演奏中は感動して一緒に涙していました。でもいつの間にか同年代の子供さんたちは中学受験の時に辞められてしまったので残念です。この3年間部活と勉強とヴァイオリンを両立するのは大変でしたが、今日息子が一生懸命練習した「カノン」の演奏を聴いて、続けてこれて良かったと心から思いおしみなく拍手を送りました。
ご褒美に息子からアイポットの買い替えをお願いされていたので新しいアイポットをクリスマスプレゼントにしました。
2006_名大同窓会 004
今日は我が家もささやかなクリスマスをしました。発表会に行けなかった夫の為に息子には「カノン」の他にクリスマスソングを何曲か演奏してもらいました。
息子には「お願いだからヴァイオリンを続けてね♪大学行ったらオーケストラ部に入ってね」と頼みましたが、続けることはできるけど、オケは約束できないと言ったのでちょっぴり残念です。
DSC003161.jpg
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
