*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
卒業式
昨日は息子の中学の卒業式でした^0^ついこの間中学に入学したばかりだったのに今年の春から高校生です。卒業アルバムを見ると一年生の頃から比べると随分成長したように思います、身長も22㎝伸びました。
DSC02908.jpg
内部生の卒業式なので友達もあと3年一緒に高校生活を送るので和やかな式でしたが最後に生徒たちのアンジェラアキさんの手紙のコーラスを聴くと15才の時の自分の卒業式のことを思いだして胸がいっぱいになりました。改めて聴くと素晴らしい歌詞です♪卒業式のあと担任の先生が一番最後にどうしても言っておきたいことがあると生徒たちにとても感動する話をされました。本当に強い人間は人に優しい人だとおっしゃいました。人に優しくできる人が人に愛されて強い人間だとおっしゃいました。先生のお話しをお聞きして自分の人生をふりかえってみると人に優しくすることは困難なことかもしれないとつくずく思いました。自分に優しくしてくれる人には優しくできますが、反対に傷つけられたり辛いことをされたりするとその人には優しくできません。でも本当に優しい人はどんな人にでも優しくできるから強い人間なのかもしれません。息子が何年かたって担任の先生の言葉を思いだして強い人間になってくれればいいなと思いました。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
