*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴールデンウイークは整理 整頓 お掃除♪
今日は朝から雨降りでお掃除する気分ではありません
でも今日は衣類の整理(衣替え)をしました。
昨日屋根裏の整理と掃除をしましたが、なんと燃えるごみが15袋と燃えないごみ10袋もでました。
ゴルフから帰ってきた夫もびっくりでした。あまりにも凄い状態なので疲れているにもかかわらず一緒にお掃除してくれました。夫は朝から昨日にひき続き屋根裏のお掃除と整理をしていました。
昨日屋根裏の整理をしていたらこんなに可愛い密封容器を見つけました。頂き物のおなべや食器などはほとんどバザーに出していましたが、この容器は可愛いのできっと取っておいたのでしょう♪
DSC04323.jpg
何人かの方たちから整理収納した画像を見せてほしいとメールをいただいているのでほんの少しだけ紹介します。
DSC04333.jpg DSC04334.jpg
シンク下の調理器具ですが整理というより使わないものは処分しただけなんです。
変わったことは今まで下にアルミを敷いていましたがゴキブリが住みやすくなるので今後は敷かず常に拭き掃除をするように心がけることを教えていただきました。
DSC04331.jpg DSC04341.jpg
こちらは冷蔵庫の中です。我が家の冷蔵庫ですが、もともと食品はストックしていません。家族3人だけで、みんな小食ですぐに期限きれになり腐らすことも多いので毎日スーパーへ行って野菜も割高になりますが1個ずつ少量を買ってなるべくその日に食べきるようにしています。一袋買うと腐らしてしまいます。お米も2キロずつしか買いません。以前10キロ買って半年くらいたってもなくならず虫が湧いてしまったこともあります。台所はせまいので食器もあまりもたないように心がけています。
不必要なものは買わない、置かないということが整理収納に一番大切なこと。家が広かったり置くスペースがあると逆に物が増えるそうです。
今日は衣類の整理をしましたが衣類も増やさないように心がけています。
私の場合昨年購入した外出着の服は一年後には普段着にしています。でないとどんどん服が増えてとんでもないことになります。服は流行もありますし一年後は好みも変わります。大好きな服は一年後に自宅で普段着として着た方が長い間着れます。普段着にして着古したお洋服は処分していきます。

明日は床のワックスがけをする予定です^0^
今年のゴールデンウイークは息子も受験生で毎日塾へ行っているので外出できません。
大掃除して部屋を綺麗にすることにします^0^

スポンサーサイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。