*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
講師作品
デコクレイアカデミーでは沢山のカリキュラムを習います。どれも大好きな作品ですが今日は特にお気に入りの作品を紹介します。
DSC04464.jpg
これは造形コースクリエイティブ科Ⅰの石粉粘土で制作した籐の椅子です。
DSC04468.jpg DSC04469_20120515080758.jpg
今から3年前に習いましたが教えていただいた先生もこの椅子は東京にいた時に宮井先生から直接教えていただいたそうでもう20数年前のカリキュラムだとおっしゃってました。先生のお見本は茶色でしたが私は白にしました。以前からずっと大好きな若月まりこ先生のお人形に座らす椅子を探していたのでどうしても作りたくなりました。
DSC04467.jpg DSC04472.jpg
石粉粘土で数十本のロープをワイヤーを入れて編む作業は大変でした。いつの間にか汗だくになったの覚えています。やっと沢山の細いロープを編んだと思ったら乾かないうちに編み上げて形を整えるのも大変でした。なかなか綺麗なカーブがでなくて先生にも随分手伝ってもらいました。
DSC04471.jpg
でもそのおかげでオーダーメイドで制作したのでぴったりの椅子ができました。
造形は今後見直されていくのでこの椅子もなくなるかもしれません。そう思うと貴重なカリキュラムだったかもしれないので教えていただいておいて良かったなと思います
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
